引用元: ・進撃の巨人ネタバレスレ Part29
397: マロン名無しさん 2013/07/09 03:33:47
最新号読んだにわかです
座標ってウォール教団が関係あるってことは壁の一周のどこかの位置の情報のことかと思ったんだけど「座標候補のエレン」ってどういうこと?
座標ってウォール教団が関係あるってことは壁の一周のどこかの位置の情報のことかと思ったんだけど「座標候補のエレン」ってどういうこと?
403: マロン名無しさん 2013/07/09 04:52:09
人物が座標ってのがよくわからなかった
座標と言えば 場所を表す数値 とかじゃないのかなって
X座標Y座標みたいに
例えば
人類領域の地図があってその地図でこの座標にはこの人間が壁巨人化して中にいる
ってリストをウォール教団の偉い人は持ってるとか
でもセリフよく読んだら エレン自身が座標 っていってるからなんか「座標」自体が新しいキーワードなのかな
座標と言えば 場所を表す数値 とかじゃないのかなって
X座標Y座標みたいに
例えば
人類領域の地図があってその地図でこの座標にはこの人間が壁巨人化して中にいる
ってリストをウォール教団の偉い人は持ってるとか
でもセリフよく読んだら エレン自身が座標 っていってるからなんか「座標」自体が新しいキーワードなのかな
404: マロン名無しさん 2013/07/09 05:00:17
何かから見れば世界はエレンを中心にしてるのかもしれない
エレンが中心の世界という視点で見れば、常にエレンの座標は同一なわけだ
エレンが中心の世界という視点で見れば、常にエレンの座標は同一なわけだ
406: マロン名無しさん 2013/07/09 05:33:02
409: マロン名無しさん 2013/07/09 05:55:51
>>406
いやお前混乱してるから
そもそも人物そのものが座標という話の流れだからね
いやお前混乱してるから
そもそも人物そのものが座標という話の流れだからね
408: マロン名無しさん 2013/07/09 05:51:47
414: マロン名無しさん 2013/07/09 06:23:26
あー「座標=人物」が「位置座標の情報を持つ人物」のことを指すかもって話なんだな
ならライナーはエレンの家の地下室=座標と考えていて、その案内のためエレンを誘拐したとかかエルヴィンの言葉にライナー反応してたし、漫画も地下室を目指す展開になるらしいし
ま、座標=位置座標ならミカサの刺青が正解(暗号になっている)で地下室はフェイクだと思う
>>408の言う通り円が壁で川がx軸y軸ならアニメ版のミカサの刺繍がそれに近い

刺繍の裏側からの描写で不鮮明だし円でなく二重の正方形だが川のような十字に走る線は見受けられる
ならライナーはエレンの家の地下室=座標と考えていて、その案内のためエレンを誘拐したとかかエルヴィンの言葉にライナー反応してたし、漫画も地下室を目指す展開になるらしいし
ま、座標=位置座標ならミカサの刺青が正解(暗号になっている)で地下室はフェイクだと思う
>>408の言う通り円が壁で川がx軸y軸ならアニメ版のミカサの刺繍がそれに近い

刺繍の裏側からの描写で不鮮明だし円でなく二重の正方形だが川のような十字に走る線は見受けられる
418: マロン名無しさん 2013/07/09 06:35:09
>>414
それとクリスタがいれば探しやすくなるはどう繋がるんだよ
地下室がフェイクならなんで親父は地下室の事を忘れるな巨人の力を役立てて必ず辿り着けって言ったのさ
しかも巨人来襲の前に見せるものがそこにあるから鍵見せて見せてやろうって言ったんじゃないのか?
それとクリスタがいれば探しやすくなるはどう繋がるんだよ
地下室がフェイクならなんで親父は地下室の事を忘れるな巨人の力を役立てて必ず辿り着けって言ったのさ
しかも巨人来襲の前に見せるものがそこにあるから鍵見せて見せてやろうって言ったんじゃないのか?
419: マロン名無しさん 2013/07/09 06:37:42
>>418
クリスタがウォール教の関係者っていってた
ウォール教は壁の中に人がいることを知ってた
壁の中の人についてもっと知ってるのかも
誰がどこで壁になってるかとかも
クリスタがウォール教の関係者っていってた
ウォール教は壁の中に人がいることを知ってた
壁の中の人についてもっと知ってるのかも
誰がどこで壁になってるかとかも
421: マロン名無しさん 2013/07/09 06:43:41
>>418
>それとクリスタがいれば探しやすくなるはどう繋がるんだよ
クリスタが壁教の重要人物なら位置座標に関する情報orヒントが手に入るかもしれない
>地下室がフェイクならなんで親父は地下室の事を忘れるな巨人の力を役立てて必ず辿り着けって言ったのさ
地下室にライベルアニの知りたい位置座標ではないが、エレンにとって必要な情報はある(3人組にとってはフェイクということ
>しかも巨人来襲の前に見せるものがそこにあるから鍵見せて見せてやろうって言ったんじゃないのか?
?
>それとクリスタがいれば探しやすくなるはどう繋がるんだよ
クリスタが壁教の重要人物なら位置座標に関する情報orヒントが手に入るかもしれない
>地下室がフェイクならなんで親父は地下室の事を忘れるな巨人の力を役立てて必ず辿り着けって言ったのさ
地下室にライベルアニの知りたい位置座標ではないが、エレンにとって必要な情報はある(3人組にとってはフェイクということ
>しかも巨人来襲の前に見せるものがそこにあるから鍵見せて見せてやろうって言ったんじゃないのか?
?
412: マロン名無しさん 2013/07/09 06:07:32
座標って壁の中に居るライナー達の仲間の事かも。でも、アニとクリスタとそれを持って
故郷に帰るって、物の様な言い方だしな・・・。エレンの役割が謎、妄想でしかないが。
故郷に帰るって、物の様な言い方だしな・・・。エレンの役割が謎、妄想でしかないが。
413: マロン名無しさん 2013/07/09 06:11:12
>>412
それでなんで座標って言葉を使ったかと考えた
+
この間のOPフルMVのキャンペーンでも緯度経度という座標を持ち出した
ってことから
座標は人物そのものじゃなくて
壁の中のどの位置にその仲間が硬化しているのかを表してる数値とかで
それをライナーとベルトルトは探してるんじゃないかって思った
それでなんで座標って言葉を使ったかと考えた
+
この間のOPフルMVのキャンペーンでも緯度経度という座標を持ち出した
ってことから
座標は人物そのものじゃなくて
壁の中のどの位置にその仲間が硬化しているのかを表してる数値とかで
それをライナーとベルトルトは探してるんじゃないかって思った
415: マロン名無しさん 2013/07/09 06:25:13
>>413
いやセリフで「エレン自身でなければ」っつてるんだから「座標」はエレン自身=人物そのものだろう
そうでなきゃ「エレンが持ってなければ」「エレンが知らなければ」になるだろ
数値なら「エレン自身」なんて言い方しない
今の所エレンが持ってる数値なんて身長体重、出てないけど生年月日ぐらいだろ
いやセリフで「エレン自身でなければ」っつてるんだから「座標」はエレン自身=人物そのものだろう
そうでなきゃ「エレンが持ってなければ」「エレンが知らなければ」になるだろ
数値なら「エレン自身」なんて言い方しない
今の所エレンが持ってる数値なんて身長体重、出てないけど生年月日ぐらいだろ
417: マロン名無しさん 2013/07/09 06:32:12
なんか座標が位置座標にこだわる自分が ニュー速の ユニバーサルメルカトル図法 のときの人みたいに思えてきた
座標ってキーワードが次に出るまでは エレン=座標=人物 と思うことにする
座標ってキーワードが次に出るまでは エレン=座標=人物 と思うことにする
420: マロン名無しさん 2013/07/09 06:38:10
それだとミカサの刺青ってのが何か唐突な気がするな、いきなり重要人物感
が酷すぎる。エレン自身でなければってのは人類にとって巨人化できる
唯一の人間だから座標聞いて探して持ち帰るまでの人質みたいなもんか?
だから故郷に帰る時にはエレンは入って無い。
が酷すぎる。エレン自身でなければってのは人類にとって巨人化できる
唯一の人間だから座標聞いて探して持ち帰るまでの人質みたいなもんか?
だから故郷に帰る時にはエレンは入って無い。
422: マロン名無しさん 2013/07/09 06:45:29
ミカサの刺青(アニメじゃ刺繍)は今の所ミカサ自身ですら何も気にしてないからな
リミッター外れてるんだろうなという頭痛は何度かあるけど刺青は全く出てない
エレン死んだと思った時の回想からエレンみたいな記憶障害とかは無くちゃんと覚えてるし
あんまり関係ないと思うけどな
リミッター外れてるんだろうなという頭痛は何度かあるけど刺青は全く出てない
エレン死んだと思った時の回想からエレンみたいな記憶障害とかは無くちゃんと覚えてるし
あんまり関係ないと思うけどな
423: マロン名無しさん 2013/07/09 06:50:28
地下室は入り口
地下に広大な通路か町か洞窟か
巨人の安置か何かわからんが何かある
そこにある重要な何かを探すのにエレンが座標の役割を果たす
とか
地下に広大な通路か町か洞窟か
巨人の安置か何かわからんが何かある
そこにある重要な何かを探すのにエレンが座標の役割を果たす
とか
426: マロン名無しさん 2013/07/09 07:00:45
>>423
シャンバラか>地下の広大な町
シャンバラか>地下の広大な町
424: マロン名無しさん 2013/07/09 06:52:20
会話の流れからクリスタは情報もあるだろうがクリスタ自身にも関係ありそうなんだよな
情報だけなら連れて行かなくても話聞けるしそれで話さないのなら連れて行っても同じことだと思う
こっち側に連れて行きたい理由と言ってるのはクリスタも座標のように本人に何かキーがあるんじゃないかね
それが家から出されてレイス家と関わり無く暮らすクリスタをニックが秘密を託す相手に選んだ理由のような気もする
ニックはどこまで知ってるんだろうな
情報だけなら連れて行かなくても話聞けるしそれで話さないのなら連れて行っても同じことだと思う
こっち側に連れて行きたい理由と言ってるのはクリスタも座標のように本人に何かキーがあるんじゃないかね
それが家から出されてレイス家と関わり無く暮らすクリスタをニックが秘密を託す相手に選んだ理由のような気もする
ニックはどこまで知ってるんだろうな
435: マロン名無しさん 2013/07/09 08:04:56
壁の中の巨人が全部目覚めた方が絶望感が強いな
全ての壁が消滅して代わりに全方位を無数の50m級に囲まれる
全ての壁が消滅して代わりに全方位を無数の50m級に囲まれる
437: マロン名無しさん 2013/07/09 08:12:10
>>435
ラストはそれ期待してるんだけど
壁が崩れ落ちる中最後まで残ったエレン達が脱出してくるのってクライマックスって感じでるし
リヴァイやライベルはそれで生死不明になるっていう展開
生死不明(多分死んでるけどもしかしたらどこかで生きているかもしれない)っていいと思わん?
ラストはそれ期待してるんだけど
壁が崩れ落ちる中最後まで残ったエレン達が脱出してくるのってクライマックスって感じでるし
リヴァイやライベルはそれで生死不明になるっていう展開
生死不明(多分死んでるけどもしかしたらどこかで生きているかもしれない)っていいと思わん?
438: マロン名無しさん 2013/07/09 08:30:43
>>437
いいねそれ
いいねそれ
441: マロン名無しさん 2013/07/09 08:47:08
>>437
ライベルにそんな曖昧な死に方は許されない
ライベルにそんな曖昧な死に方は許されない
436: マロン名無しさん 2013/07/09 08:10:09
座標ってグリシャが言ってた彼等の記憶のことかな
候補なのは思い出せるか分からないからかその記憶の中に目的の座標があるか分からないからなのか
候補なのは思い出せるか分からないからかその記憶の中に目的の座標があるか分からないからなのか
443: マロン名無しさん 2013/07/09 08:56:54
12巻で話が大きく動くって言うから、今までの認識がひっくり返るような事がわかるんじゃね?
壁内人類からライベル勢への虐殺行為が行われていたとかさ、
ライベル勢がもともと壁内に住んでいたのを現在の壁内人類が追い出して奪ったとかそういう
正義だと思っていた事が立場を変えると悪だったっていうのはこの話の軸のひとつみたいだから
壁内人類からライベル勢への虐殺行為が行われていたとかさ、
ライベル勢がもともと壁内に住んでいたのを現在の壁内人類が追い出して奪ったとかそういう
正義だと思っていた事が立場を変えると悪だったっていうのはこの話の軸のひとつみたいだから
【最新話のネタバレ情報ww】
【47話】最新話文字バレ画像バレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【47話】ベルトルトの件でキャラ相関図が更にカオスにwwwww
【47話】ミカサの刺青と平行世界説
【47話】ハンネスさんの死亡フラグ(´;ω;`)
【47話】恋愛要素は今後どう絡んでくるのか
【47話】ユミルさんの年齢wwwww
【47話】座標ってなんだよ











コメント一覧
ループしてる人とか
巨人の体を別の世界、ライベルの故郷から召喚していて
座標ってのは壁を作る位大量の巨人を召喚できたり、送り返したりできる人なんじゃないか
いわゆる特異点のことかもね@電王
もしくはハルヒみたいな存在、とか?
進撃ってセカイ系の話なのか?
正直クリスタ重要はライナーが言ってるだけじゃないのか?
じゃないと理由が思いつかない。
何で東洋人が絶滅寸前までいってんのかっていうことも、何かしらの形で関わっていそうだ。
何巻か忘れたけど…協会で信者たちが三重の円になって手を取り合っていたのも、壁の秘密に関する暗示みたいなものなのかもな。
まぁ、大まかに言うと、「座標」っていうのは秘密を握っている、或いは秘密を知るカギになる人物のことを指しているんだと思うけど…。でも、何かの位置情報としての「座標」なのか、それとも何かの存在自体を「座標」と呼称しているのか…。
なんにせよ、12巻で話が動くってことは、今後の本誌に要注目だな。
進撃の元ネタ→マヴラヴ の元ネタ→ガンパレードマーチ
つまりエレンにはWTG(ワールドタイムゲート)的なモノを作り出せる能力があるんだ
教団はセプテントリオン的なポジション
クローンとかホルモン注射とかはやめてほしい・・・
いちおう学問的な定義としては、位置を示すための情報が、数値、あるいは数値の組で表されたものを座標という
ので
座標とはただの概念であり「エレン自身が座標」はそもそも成り立たない
そこで
「エレンが~~の座標」
⇔「~~の位置をエレンが表し、かつ、エレンとはある数値の組に等しい」
であることを考えれば、エレンはつまりコンピュータの中のデジタルデータのような存在だということがわかる
何故《座標》がエレンなのか?
結局地下室に行かないと何も分からない仕組みなんだろうね。
巨人薬の原料じゃないか?
濃度は薄いが、エレンにもそれが注入されてるので、
人間そっちのけで、エレンについてきた→座標と勘違い。
壁教は、政府に顏がきくようだから、クリスタ使って秘密ばらすぞとか
政府が大混乱するような状況に追い込むこともできんじゃね?
なお、その原料がシーナの奥深くとか壁のどっかってのもありうるね…
線グラフは動く座標の軌跡を見る事が出来る物といえるんじゃない?
つまり座標は動く。普通そういう表現しないけど
かなり恐察してしまえば、「この世界」に含まれる物質の実態はデジタルデータであり、巨人はデジタルデータが故の不思議な存在なのかもしれない
体重が軽かったり、エレンの榴弾を防いだときの巨人化は物理的に考えてエレンたちにとって都合のよすぎる結果を生んだりだとか、割と論が通る気もする
中でも特別に、「故郷」である実世界の何かの場所を表す情報を併せ持ったデータが存在していて、それを「座標」と呼び、ライナーたちはそれを探す任務に就いているのかもしれない
ミカサいきなり重要人物っていうけど
逆に重要人物だからグリシャがマークしてたって可能性考えたら納得できるけどな
あの強盗団だってグリシャとつるんでた可能性もあるかもだし
人間が座標って事で、ぼくらののマーカー思い出した
ライベルはもしかしたら事故的にこの世界に迷い込んだのかもしれない。
SAOみたいな。
この仮想世界から抜け出すには帰還できる地点、座標が必要だったが見つけるアテがない。
そこで壁を壊して人類を消して世界のシステムをバグらせれば帰れるのではと考え、マリアを破壊。
続いてシーナを破壊しかけた時エレンの巨人化を見てエレンも迷い込んだ人間だと考え、帰るための座標を聞き出そうとした、、、?。
もしくは現実世界人が複数いないと帰れないとか。
>>12
原作派かアニメ派か知らんがちゃんと理解出来てないだろ。人拐いの目的は純血の東洋人の生き残りであるミカサの母親だったからな?
ミカサは混血だけど母親殺したから仕方なく拐われただけな。
>>435
つまんね
座標がどんな意味を持つのかは不明なのだろうけど、座標を持って産まれて来る人間の確率が数十年に一度で希少価値が高いのだとしたら、ライナー達が危険を侵してまでエレンの捕縛に拘るのも頷ける。
※12
ハンジ発言を読むと、そういう説もありえるんだよなぁー
でも、なんかそれって、マトリックスとか、電脳コイルっぽい…(´・×・`)
個人的にはそういうのナシで着地してほしいなぁ・・・
ミカサの刺青って、先祖代々伝えてくモノみたいな話じゃないすか…
したら、ミカサママにもそういう素質があってもいいじゃないすか…
何故、ミカサ一族ソレしなかった…
鍵とか特異点とか、物や概念を表す単語が特定の人間(大抵は主人公かヒロイン)を指すってのはフィクションの世界ではよくあることだと思うけど
なんで人物が座標なのかってそりゃマヴラブのパクリだからだろ
何まじめに考察してんだ?w
先月号でユミルがエレンを諭してただろ〜、敵は強大であり想像を超えて手に負える代物じゃねーんよ。知性巨人軍団ですら困っちゃってる状態。
世界の謎を知ってる連中と場内人類が手を組み立ち向かう流れだと。
座標はWトリックになってるはず、地下室でちょうど折り返すのが妥当だと思うわけで。
地下通路がないなら氷瀑石の存在をどうやって知ったのか
そもそもエレン達が住んでいる惑星は地球じゃないかと。
じゃあどんな惑星に住んでいるのかとなる。
惑星→地球と瓜二つの惑星か、テラフォーミングで地球と同じ環境を持つ星になった
住民→その昔地球から何か理由が合って地球を追い出され惑星流しになった人達の末裔
壁内→実のところ収容所代わり。収容所の中でひっそりと暮らすのなら収容所惑星での生存が赦されているだけ。似た壁は収容所惑星各所なある
巨人→収容所惑星の市民が地球に反乱を起こさないよう流刑市民を人為的に改造した生体警備員
王室→地球の傀儡政権
壁教→王室と同じ傀儡宗教
地下室→収容所惑星移住初期に使われていた宇宙移民船が眠っている
知性巨人軍団→地球に反乱を起こしたいが決め手を欠いてまだ動けない
地球→時折収容所惑星を引っ掻き回しては高見の見物をして混乱と争いを楽しんでいる
幾ら何でも考え過ぎだな。
いきなり宇宙とかアルミン先生困っちゃいますわー
25なにそのトライガン
壁が魔方陣で、壁教が儀式をしていて、それが敵なんじゃないかなと
クリスタが関連してくるというのであれば三重の壁で守っているもの覆っているものの正体が座標につながるということでは?
壁が本来人類を巨人から守るためのものでないのであれば一体何を守ってあるいは隠しているのか?
地下室もその辺の事柄と繋がってたりするのかも
地下室から、中央に行けたりするのかな?
12巻あたりで明らかになる謎は、わざわざ特典遅らせた「イルゼの手帳」に関係してユミルに関することだったりして
そしたらユミルの死亡フラグ本当にヤヴァイ
ユミルには鍛治の才能があるとか書かれていたりして…
死亡フラグなら、クリスタの方が高いかも
真相を言う前に行方不明になったりして…
座標=特異点=タイムリーパー の事だろ。
アニメ13.5話観るに、明らかにエレンはループしてるし。
ループというより、エレンが昔の平和な時の夢を見ているシーンに見えた
旧銃夢、蝕前のグリフィス、PSPのゴッドオブウォーにも似たようなシーンがあったけど、他にもありそう
ライベル達は座標を持って帰るっつってんだから、
地下室とセットで発動は無いとおもうな。
ループ説を盛り上がらせるためのミスリード説を掲げてみる
主人公自身がセカイの命運を左右するような座標でヒロインもなんか重要な役割を担わされている、と言われると急にセカイ系臭がしてくるよね
なんかスケール感のズレが唐突というか、しかも主人公の特別性も他人に仕組まれたものですみたいな感じ。
「巨人を駆逐するぞ」という一兵士の小さな視野がループやら仮想世界やら平行世界やら上位存在やら矢鱈に大きな枠組みに拡大していく感じがどことなく不安だなあ
個人的には巨人と戦って死んでいった兵士たちが名誉の死みたいになってるのが、全体の構造がわかってくるとその死の意味が変わってくるみたいな鬼畜な展開希望してるな。戦争ってそういうものでしょ
「実は人類側が侵略者でライベル側 のほうが被害者でした」的な展開だったら個人的には嫌だなあ
もうわけ和漢なさすぎて壁破壊しそう
作者は俺だけにこっそりネタバレしろや
※36
それはある意味既に覆りつつあるな。
彼らは巨人という化け物と戦ってたつもりが、
実は元々人間で、ただ、人間同士殺しあってただけだし…
しかもその巨人の壁に守られてたとか…
とりあえず、巨人を絶滅させたいらしいリヴァイにも
なんらか響くものがありそうだ。
ここはオーディンスフィア風に「エレンが人柱になって世界樹が生まれる」ってことで一つ……。
座標=人間に違和感あるなら、逆に人間が重要な物に変わること前提で考えてみるとか。
そう考えてみると、元ネタ的に一番ありそうなのはユグドラシルあたり?って思う。
アニメであった例の「中央にだけ花?」っていうのはその伏線とか。
二千年後の君へってワードも「樹齢2000年」と置き換えることもできるよな。
世界樹ともなれば現実の樹齢3200年の樹なんて屁でもなさそうだし。
おでんには世界滅亡の予言みたいなものがあって、その中で世界樹は大きな役割を果たす。
進撃世界にも似たようなのが存在するなら、世界樹(仮)を残された希望と位置付けてるのかもしれない。
全て予言ありきに動いていて、絶望に満ちた世界に終止符を打つモノを新世界の起点とする=座標呼称しているとか。
ライナー組は故郷に帰りたいが帰ろうと思えばすぐに帰れるわけではなくて
おそらく帰る方法が分からんのだろう
で座標が分かれば帰ることが出来る
だとすれば座標探しに拘ることにも納得出来る
※41 確かにライナー組の帰れなくなった故郷に帰るっていうのはすごく引っ掛かる
何故帰れないのか?ってなってくるわけだけど彼らが巨人と明かされていない段階では 帰れなくなった=巨人の出現により故郷を失ったで意味が通るけど 今の状況だと帰れなくなった=場所がわからない迷子というのが一番しっくりくる
他にも帰れなくなった=追放あるいは村八部状態というのも言葉の意味合いでは通るけれどもこれはまず考えられないので
帰る方法がわからないっていうのは有力だと思う
※42
そうかな?ユミルは猿についてけば故郷に帰れるっていってるし、
実際猿はいったん故郷に帰ったんじゃないのか?立体機動持ち帰ろうとしてるし。
アニとクリスタの回収は、ユミルが戦士に食われた後という事は
エレンが座標じゃなくても帰るんじゃね?
12巻で動くって何情報なんですか??
※43まあ巨猿さんはさっさとお帰りになったからなあw
ライナー達だけでは帰れないのだろう。
もしエレンが座標の役目を果たせなかったらライナー達に待っているのは、「お腹空いたよーひもじいよー」の世界だ。
10巻末のベルトさん
「そうだよ、故郷だよ!もうかえれるじゃないか!」
任務は座標を持ち帰る事。
エレンを故郷に連れていく。
エレンが座標じゃなかったら、アニとクリスタとソレを持って帰って
もう二度とここに来ない。
エレンが座標かどうかは、故郷に行かないとわからない。
エレンが座標の役目を果たさないなら、それこそクリスタはその次じゃなくて
今必要じゃないか。
エレンが座標発動ってのはないとおもうなぁ…
村八分説推すな~私は。
故郷には帰れるけど、何の成果も得られませんでしたァァァ!とか言うと
入れてもらえない。
原作読み直して考えてみたんだけど、座標は巨人が目指す動く座標なんじゃ?
なんでライナー達がエレンを座標と思ったかを考えてたら壁内人間が巨人化したからではなんか違和感。
それで他の理由探してシックリきたのが、人間が多く集まってる所に巨人は向かっていくはずなのに
もっと大勢いる所へは行かずエレンに向かっていったからアレ?座標か?となったのがシックリきた。
他の知性がある巨人は巨人化してる時は合図出さなきゃ襲われないのにエレン巨人だけ襲われるのもやっぱりおかしい。
壁を塞ぐときも知性ない巨人達がエレンに引き寄せられてたし。
座標があれば巨人の向かう先をコントロール出来るようになるから人類(巨人のエサ)滅亡させなくて良くなったとかシックリくるんだよなぁ
エレンじゃなかった場合クリスタがいれば探しやすくなるってのは
壁教に深い関わりがあるから壁の上から巨人がどこに向かっているかを探らせてもらう時に便利とか?
とりあえず他の世界とか時代へ行く為の座標ではないと思う。
※47
おお!!しっくりくる説。
でも、エレンがいながら気を引けば人間にも近づく巨人なので、エレンだけで向かう先を完全にコントロールできるかな?
※47
私も巨人が集まる座標だとおもった。
ライベル達がエレンの延命を必死に説いたのも、
エレンが巨人に襲われてるからだし。
ただ、それにしては、巨人吸引力がちょっと低いので、
(トロストで途中から、エレンに集まり始めた点
注射の原料なんかが関係ありそう・・・
他に座標がある可能性の示唆も含め。
アニメだと、巨人がエレンに敵意を持ってるっぽい
描写があるから、巨人が本来戦うべき何かなのかも…
米47
これに乗ってみよう
エレンがリタ・ヴラタスキとかキリヤ・ケイジみたいな存在なんじゃないかと思う。座標ってのはそういう意味。
47だと僕もおもってました!
ピクミンみたいだなあと
ターミネーター2のジョン・コナーみたいな人物を座標って言ってるんだと思ってた
未来を大きく変革させる役割をになう人=エレン それを守るシュワちゃんの立場がミカサ
でも人類全体を救える座標なら取り合う必要はないので、争っている二陣営どちらかの命運を握ってる
ロボットが暴走したターミネーター世界と同じく、生物兵器としての巨人が暴走
人類派と、巨人派あるいは巨人と共存派の陣営の対立 戦士として未来から送り込まれたのが知的巨人
だから敵であってもライベルやユミルには未来という共通の世界観の認識がある
ミカサも巨人かは別として未来からの戦士 よってループ場面はエレンではなくミカサが起点
リヴァイも強化人間的な気がするものの、エルヴィンともども立ち位置はまだ不明 というのが個人的な考察
クリスタが、巨人界に繋がる鍵だと思う。
制約で、巨人界に繋がる鍵を100年以上前の対戦のときにクリスタ一族に託して、巨人界と人間会の架け橋を閉ざした。
ライナーはクリスタが、鍵を握る人間だと知らず、馬鹿だから、単純にこいつはなんでか、クリスタの為には命懸けだな。と思って、愛するクリスタをお互いの共同戦線理由にした。
100年前の突然の巨人の出現は、天変地異の偶発的な次元の歪みで、壁の中の巨人は、きょ
座標は、
獣の巨人が石を投げたシーン
ハンネス死の際、ミカサがエレンに声をかける前、後ろ上の方を見て、顔が変わる。
エレンも何かに気づき、アルミンをみるシーン。
12巻最後ユミルが手のひらにかざしたシーン。
ライナーとベルトルトの仲間の変更した名前
座標・シーンに出てくるものまたは、想像出来たもの・仲間の名前をググれば座標のヒントになる。
鳥山先生は大猿だったと思いますけどね。
座標の中に仲間の名前と似たものがある。
その頭文字が座標とみてます。
獣の巨人は敵と思えない。座標探しのヒントのキャラではないかと。
必然的に黒幕のヒントも頂いた12巻ではないかと。
信じるか信じないかは、あなた次第です♪
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング