引用元: 【諫山創】進撃の巨人Part259【別冊マガジン】
167: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 01:29:31 ID:0YCkpg5/0
ユミル(ライベル)は猿の威力偵察を見て、人類への総攻撃が近いと考えている。
ところがエレン「座標」能力の覚醒をみてユミルは希望を見いだしている。
猿軍団対エレン巨人軍の対決が予想されるが、猿は人を巨人化することで兵隊を生成する。
猿はどうやってラガコ村の住人を巨人にしたか?
①巨人薬散布の空気感染:その後にやってきた調査兵団が感染しないので可能性低い
②巨人化薬注射:どこの誰かもわからない人から注射されるなんて可能性低い&効率悪い
③井戸水に巨人薬:摂取してから数時間のうちに巨人化。一番可能性高い
④猿の「座標」能力発揮でビリビリが発生し周囲の人類をいきなり巨人化:チートだろ!
最悪の④だと想定し戦力比較
■猿軍
利点:夜でも行動可能で命令に比較的従順
欠点:通常の巨人行動のみで猿回しレベルでしかない
勝因:日暮れからに壁内に侵入し、多くの住人を味方につければ勝ち!
■エレン軍
利点:指示された座標に全力で飛びかり通常以上の戦力を発揮する
欠点:夜は寝てる
勝因:真っ昼間に壁外を彷徨く猿を見つければ勝ち!
これは猿製巨人をエレンの「座標」の力で従えられない場合の想定
51話は、ちょっと休んでくれよ!と希望してみる。
ところがエレン「座標」能力の覚醒をみてユミルは希望を見いだしている。
猿軍団対エレン巨人軍の対決が予想されるが、猿は人を巨人化することで兵隊を生成する。
猿はどうやってラガコ村の住人を巨人にしたか?
①巨人薬散布の空気感染:その後にやってきた調査兵団が感染しないので可能性低い
②巨人化薬注射:どこの誰かもわからない人から注射されるなんて可能性低い&効率悪い
③井戸水に巨人薬:摂取してから数時間のうちに巨人化。一番可能性高い
④猿の「座標」能力発揮でビリビリが発生し周囲の人類をいきなり巨人化:チートだろ!
最悪の④だと想定し戦力比較
■猿軍
利点:夜でも行動可能で命令に比較的従順
欠点:通常の巨人行動のみで猿回しレベルでしかない
勝因:日暮れからに壁内に侵入し、多くの住人を味方につければ勝ち!
■エレン軍
利点:指示された座標に全力で飛びかり通常以上の戦力を発揮する
欠点:夜は寝てる
勝因:真っ昼間に壁外を彷徨く猿を見つければ勝ち!
これは猿製巨人をエレンの「座標」の力で従えられない場合の想定
51話は、ちょっと休んでくれよ!と希望してみる。
219: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 04:12:42 ID:D39CGkmf0
座標って物理的なもんじゃなかったのか
なんかニュータイプみたいなエフェクトでとったけど
座標手に入れたら、他の巨人に意志が伝わって操れるとしたら元々はアニがもってたのか
わかんねえな
なんかニュータイプみたいなエフェクトでとったけど
座標手に入れたら、他の巨人に意志が伝わって操れるとしたら元々はアニがもってたのか
わかんねえな
229: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 08:07:12 ID:9qoEO6sEO
>>219
エルヴィンが巨人引き連れ→巨人ライナーにまっしぐらの流れを見て
アニの能力って声で巨人を集めるとかそれくらいで操ってるわけじゃないのかなーって思った
壁壊す時巨人引き連れてるのも半分囮みたいなもので
運動能力が高いから巨人集めても逃げ切れるのかと
エルヴィンが巨人引き連れ→巨人ライナーにまっしぐらの流れを見て
アニの能力って声で巨人を集めるとかそれくらいで操ってるわけじゃないのかなーって思った
壁壊す時巨人引き連れてるのも半分囮みたいなもので
運動能力が高いから巨人集めても逃げ切れるのかと
232: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 08:28:19 ID:e5KDfDPdO
>>229
足の速さは雌型>馬>通常だしな
追い付かれた所で通常種数体くらいには負けないだろうし
中高生の集団が格闘訓練を受けたボルトを追い掛けてるようなもんだろうし
足の速さは雌型>馬>通常だしな
追い付かれた所で通常種数体くらいには負けないだろうし
中高生の集団が格闘訓練を受けたボルトを追い掛けてるようなもんだろうし
233: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 08:50:05 ID:clO/94feO
>>229
多分最初の右翼方面は自分を囮にして走ってきてるだけだよね
アルミンに遭遇した後呼んでないし森に入ってから数匹でも連れて来た方が良いだろうから
ただ最後の叫びは謎
サシャの言うとおり窮鼠猫を噛むなのかもしれないが
多分最初の右翼方面は自分を囮にして走ってきてるだけだよね
アルミンに遭遇した後呼んでないし森に入ってから数匹でも連れて来た方が良いだろうから
ただ最後の叫びは謎
サシャの言うとおり窮鼠猫を噛むなのかもしれないが
221: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 05:09:12 ID:P9UOpvT20
座標に関してだけど、やっぱ猿とアニは座標もちじゃないと思うんだな。
座標を「操る能力」とすると似てるけど、操るっていうよりも、特定の対象に対する
敵意のようなものを同調させるような能力だと思う。
【エレン】
対象への敵意を巨人たちに同調させる能力。その結果として攻撃=捕食させることになる。
実際対象に襲い掛かるときの巨人の顔は、みんな怒ったような顔をしてる気がする。
(大ゴマのエレンの背後の巨人なんか、表情や姿勢までエレンと同じ)
【猿】
言葉で「命令」をしている。ある対象に対する感情の同調みたいなものとは
性質が違う。
【アニ】
エレンの力と似た現象になっているが、大声で「捕食対象」として
呼び寄せているような描写。より人数の多いところに巨人は群がる性質を
考えると、より優先的に捕食すべき対象がここにいますよ、と伝えるような
行為のように感じられる。
座標を「操る能力」とすると似てるけど、操るっていうよりも、特定の対象に対する
敵意のようなものを同調させるような能力だと思う。
【エレン】
対象への敵意を巨人たちに同調させる能力。その結果として攻撃=捕食させることになる。
実際対象に襲い掛かるときの巨人の顔は、みんな怒ったような顔をしてる気がする。
(大ゴマのエレンの背後の巨人なんか、表情や姿勢までエレンと同じ)
【猿】
言葉で「命令」をしている。ある対象に対する感情の同調みたいなものとは
性質が違う。
【アニ】
エレンの力と似た現象になっているが、大声で「捕食対象」として
呼び寄せているような描写。より人数の多いところに巨人は群がる性質を
考えると、より優先的に捕食すべき対象がここにいますよ、と伝えるような
行為のように感じられる。
226: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 07:37:13 ID:e5KDfDPdO
>>221
同調するってのは過去に結構出てたな(コーディネイトだったか?英語で)
妄想だが多分まだ出てないと思う座標能力説でも聞き流して欲しい
結論から言えば座標は様々な能力(自身巨人化、敵意の対象を設定、他人を巨人化、巨人を従える、硬化、後で書くが猿が喋れる理由)に同調する。ようは相手の能力を取り入れる
今回のも座標の力で敵意の対象を決めたのでなく
座標の力で敵意の対象を決める力を潜伏さしていた
それがピンチで感情的になる事で発動にいたった
猿も座標の持ち主で人間の言語能力に同調した
ちょっと勤務中に長文書いてたら呼び出された…いってくる
同調するってのは過去に結構出てたな(コーディネイトだったか?英語で)
妄想だが多分まだ出てないと思う座標能力説でも聞き流して欲しい
結論から言えば座標は様々な能力(自身巨人化、敵意の対象を設定、他人を巨人化、巨人を従える、硬化、後で書くが猿が喋れる理由)に同調する。ようは相手の能力を取り入れる
今回のも座標の力で敵意の対象を決めたのでなく
座標の力で敵意の対象を決める力を潜伏さしていた
それがピンチで感情的になる事で発動にいたった
猿も座標の持ち主で人間の言語能力に同調した
ちょっと勤務中に長文書いてたら呼び出された…いってくる
231: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 08:11:33 ID:LRY87dY0O
>>226
それを言うならシンクロかな
それを言うならシンクロかな
230: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 08:08:56 ID:LRY87dY0O
>>221
エレンのはいかにも兵器って感じだね。
エレンのはいかにも兵器って感じだね。
266: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 11:49:11 ID:pkXBA5SA0
>>221
同感
アニも座標持ちで操れるって言ってる意見への疑問点
1、そもそも「操れる」のが座標ってもんの効果かどうか分からない
それにエレンは操るってより意識の同調に見える
2、「巨大樹のアニとトロストのエレンの違い」について
トロストでは人間に反応していたと言うが、そもそも「反応されないから」下に下りて無理矢理気を引いたのであって
木の上の兵士に無反応だった事と何も矛盾しない
3、「巨大樹でのアニに群がる巨人は斬られても無反応だった」について
明確に答えは無いが、決定的に違うのは対象との距離
既にアニを喰い始めて密集してる巨人の群れと、まだ少し距離のあるエレンの元へ向かい歩いている2,3体の巨人では反応の違いが有って当然では?
更にひっそり岩を運んでいただけのエレンと違い、アニはバカでかい咆哮で引き付けてる
エレンがミカサを助けて戦った時の巨人戦で、エレンが叫んだら相手も応えるように吠えてた事から、敵対するようなものであるなら、
アニの強烈な咆哮で興奮して群がっても不思議じゃない
寧ろそうならないなら、何のために吠えたんだって事になるw
決定打が無いので「絶対」と言える根拠にはならないが、逆にアニが特殊能力で巨人を操ったという根拠もゼロ
同感
アニも座標持ちで操れるって言ってる意見への疑問点
1、そもそも「操れる」のが座標ってもんの効果かどうか分からない
それにエレンは操るってより意識の同調に見える
2、「巨大樹のアニとトロストのエレンの違い」について
トロストでは人間に反応していたと言うが、そもそも「反応されないから」下に下りて無理矢理気を引いたのであって
木の上の兵士に無反応だった事と何も矛盾しない
3、「巨大樹でのアニに群がる巨人は斬られても無反応だった」について
明確に答えは無いが、決定的に違うのは対象との距離
既にアニを喰い始めて密集してる巨人の群れと、まだ少し距離のあるエレンの元へ向かい歩いている2,3体の巨人では反応の違いが有って当然では?
更にひっそり岩を運んでいただけのエレンと違い、アニはバカでかい咆哮で引き付けてる
エレンがミカサを助けて戦った時の巨人戦で、エレンが叫んだら相手も応えるように吠えてた事から、敵対するようなものであるなら、
アニの強烈な咆哮で興奮して群がっても不思議じゃない
寧ろそうならないなら、何のために吠えたんだって事になるw
決定打が無いので「絶対」と言える根拠にはならないが、逆にアニが特殊能力で巨人を操ったという根拠もゼロ
280: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 12:41:25 ID:vE3H9TDdO
>>266
右翼強襲時の「女型が巨人を引き連れてきた」発言と、
アルミン「壁破壊時に巨人を呼び寄せたのは多分あいつだ」発言の説明がつかなくね?
右翼強襲時の「女型が巨人を引き連れてきた」発言と、
アルミン「壁破壊時に巨人を呼び寄せたのは多分あいつだ」発言の説明がつかなくね?
282: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 12:52:31 ID:pkXBA5SA0
>>280
ならエルヴィンも巨人を操れるって事だなww
ならエルヴィンも巨人を操れるって事だなww
285: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 12:59:50 ID:pkXBA5SA0
?
>>280の意図は?
>>280の意図は?
288: ライナーは座標を見誤っている 2013/10/16 13:07:56 ID:plvQV+L90
>>285
最初の超巨人による壁破壊のとき、何故かすぐさま巨人たちが無数にあつまってきた
あれって偶然にしては不自然すぎるし、超巨人にひきょせられたとしてもその対象が
消えたあとも続々とあつまってきている
どう考えてもだれかが巨人たちに壁のの中に入れといった命令をしないと辻褄がわない
又、それぐらいの長距離感知はかのうだろう?っていうなら
無知巨人どもは常に壁の周りにへばりついてジタバタしていないといけなくなるので矛盾する
最初の超巨人による壁破壊のとき、何故かすぐさま巨人たちが無数にあつまってきた
あれって偶然にしては不自然すぎるし、超巨人にひきょせられたとしてもその対象が
消えたあとも続々とあつまってきている
どう考えてもだれかが巨人たちに壁のの中に入れといった命令をしないと辻褄がわない
又、それぐらいの長距離感知はかのうだろう?っていうなら
無知巨人どもは常に壁の周りにへばりついてジタバタしていないといけなくなるので矛盾する
223: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 06:53:15 ID:p4R2Mmdk0
座標とはすなわち、あの世界のプロットを定める座標軸
チート権に覚醒したプレーヤーの目線を軸にあの世界の意味付けが確定する
人類は救うべき存在になり、ライベルや猿は倒されるべき敵となり、ミカサはヒロインらしくなる
チート権に覚醒したプレーヤーの目線を軸にあの世界の意味付けが確定する
人類は救うべき存在になり、ライベルや猿は倒されるべき敵となり、ミカサはヒロインらしくなる
224: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 06:55:13 ID:UqmkXfKA0
>>223
>ミカサはヒロインらしくなる
めっちゃ期待!
>ミカサはヒロインらしくなる
めっちゃ期待!
225: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 07:27:45 ID:cyjxLOiBO
>>223
従来の進撃と路線が変わりすぎるのは嫌だな
従来の進撃と路線が変わりすぎるのは嫌だな
243: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 09:47:26 ID:JcQfTbXh0
座標は願い事叶えます敵な効果か
ミカサ→リミッター解除
エレン→駆逐
ライベル→帰る
アニの水晶化も劣化座標能力かもな
ミカサ→リミッター解除
エレン→駆逐
ライベル→帰る
アニの水晶化も劣化座標能力かもな
245: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 09:54:46 ID:r3YcjzgQ0
座標を7つ集めてキーワード(刺青)を入力すると、
空が急に暗くなりピカッと光って大巨人が現れ、
どんな願いも一つだけ叶えてくれる。
空が急に暗くなりピカッと光って大巨人が現れ、
どんな願いも一つだけ叶えてくれる。
236: 作者の都合により名無しです 2013/10/16 09:12:17 ID:/AE1WfsD0
誰かの考察で猿は座標の劣化コピーなんじゃないかというのを見たかったけど、
確かに言うことを聞かない巨人がいたのが謎だからそれもあり得るかも。
でも劣化コピーでも座標能力あるなら猿vsエレンゲリオンは今後あるだろうな。
猿巨人軍vsエレンゲリオン巨人軍でも最高に胸熱だけど、猿とエレンゲリオンの格闘も見てみたい。
意外に猿が対人格闘強かったら面白いよな、長い腕を生かした戦い……
格闘技には詳しくないから、腕相撲しか思い付かないが……
確かに言うことを聞かない巨人がいたのが謎だからそれもあり得るかも。
でも劣化コピーでも座標能力あるなら猿vsエレンゲリオンは今後あるだろうな。
猿巨人軍vsエレンゲリオン巨人軍でも最高に胸熱だけど、猿とエレンゲリオンの格闘も見てみたい。
意外に猿が対人格闘強かったら面白いよな、長い腕を生かした戦い……
格闘技には詳しくないから、腕相撲しか思い付かないが……
【オヌヌメ】
漫画において「復讐」が戦う理由として否定され続けるのはなぜか
オススメ エレンさんのねんどろいど写真が面白過ぎワロタwwwww
進撃の巨人知らない奴に一番可愛い女の子キャラ教える
『進撃の巨人』としまえんに"兵長の扉"が登場!バターンを再現できるぞ!
「バラライカ」「美琴」「ミカサ」「ハルヒ」敵に回して一番やばいの
【進撃の巨人】この漫画クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
進撃の巨人のストッキング発売!! これ履いて外出するのは勇気がいるな・・・
【進撃の巨人】アルミン声優の井上麻里奈がショートカットに!!可愛すぎワロタwwwwwwwwwww
腐女子に俺リヴァイに似てるって言われるんだ~って言ったら
進撃の巨人サンシャインの展示会にてウォールマリアカレー販売www
【進撃の巨人】立体機動装置がついに発売wwww池袋のイベントにて
男は群れたりグループ作ったりしない ←大嘘wwwwww
会社で進撃の巨人の名シーン再現しようとしたらwwwwwwwwww
進撃の巨人Attack 音 体感のグッズがきゃにめ.jpにて再販!!!!!!!
「最強の女」からイメージするキャラ書いてけ
おまえら進撃の巨人キャラで誰と夜の立体機動したい?
進撃の巨人が米コミックランキングにて1位!!更に2位、4位、5位とランクインwwww
ミカサ「銀河鉄道の夜」
進撃の巨人5巻BDのジャケが可愛いwwww結婚させろwww








コメント一覧
面白いけど、まあ、かすりもしないんだろうなあ。
VS巨人軍で噴いたゴメンナサイw
作中の人間が現実の人間とは違う気がする。
(すべての人に巨人化因子が仕込まれているとか)
猿巨人は多分、一声で因子を刺激させて
巨人化させるんじゃないかと。
村人を丸呑みにしてすぐに吐き出したあと巨人化してるとか笑
ネタバレじゃない?
魔法だろう
猿は格闘あんま強くなさそう
というかあいつ自分で戦うの嫌ってそうなんだよな
巨人握り潰して汚そうにしてたし汚れるのも嫌そう
まあ立体機動に対して投擲で戦うのは慎重派とも取れるか
珍説思いついた
猿巨人がラガコ村の住人を巨人にした方法は「音波」と「臭気」
音に関しては、発声器官からでも、関節等から発せられるものでも良い。範囲は音波が届く距離まで
臭いは、高温とされる体温で気化させた自身の体液等を空気中に散布することで発生させる。しばらく経つと消える
特定の「臭気」と「音波」を組み合わせることで、壁内人間に内在する「巨人化」を引き出すことができる
効果範囲に居ない人間には無効
音波が巨人化原因の1つになっているため、発する音で巨人をある程度操作することが出来る。
巨人の錬度によって、この能力の一端を使いこなすことも可能。
アニの「モブ巨人収集用絶叫」では、音波の届く範囲の巨人が自身を目指して集まってきた
猿巨人の「命令」では、声自体が小さめだったため、巨人を操作する威力が小さかった
適性や(巨人の)種族によって、錬度が高くても上記の能力が使えない個体もいる
壁内人類を巨人化する能力、巨人の行動を操作(同調)させる能力、等は遂行者が「巨人化時」しか使用できない
続き
・人間型状態時、巨人化状態時、両方で「音波」等による巨人操作能力等を使える【特徴】を持つものが「座標持ち」。
50話「ぺちん」は、エレンの身体関節等から発生した特定の音波に、モブ巨人が反応。
その後の「咆哮」で、ライナー達方向に攻撃対象が移動した
座標持ちの全ての能力は不明
音で巨人の襲来を、またアニの咆哮を聞いて不吉な予感を感じる能力のある「サシャ」
巨人の接近を臭いで気がつくことができる「ミケ」
両名は、物語進行の伏線上、都合が悪いのでリタイヤ&死亡として処理された
もしミケが死亡せず無事にラガコ村に到着していたら、独特の「残り香」に気がついたかもしれない
猿巨人は体毛に加え、「のこぎり歯」を持つ。この特徴はユミル巨人の「歯」にも同様に見られる。
ユミルの民が、巨人化すると、「臭気」「音波」で人間を巨人化させる可能性有り
錬度によってコントロール可能だが、未熟だと、近い範囲の人間を無差別にモブ巨人化させる
故に、その特徴を知る当時(60年以上前)の人間はユミル(の一族?)を忌み嫌った
だからこそ、巨人としての生活を選ぶユミルだったが、特定の適性を持つ人間を食して人間型に戻ることで
巨人能力の一部(壁内人類を巨人化させる力)を捨て去り、壁内での生活を選択できるようになった
ベリックは名前しか出てないが、今後、物語の重要なキーになる可能性あり。ライベルの故郷も。
長文でキモイ、すまん。
菌(ウィルスとか)による感染で、体内で一定期間の潜伏を経て発生(巨人化)したから調査兵団は巨人化しなかった、と思ってた。でもなんで猿の指示を聞くのかは全く分からんが。
猿、ライベルアニ、ユミル、エレンとおおまかに4勢力が全て謎なので、どれでもいいからいい加減明らかにして欲しい。
猿は「エンダーズゲーム」の巨人みたいな感じ?
どうやって巨人化させたのかってはなしの前に
猿はいつ来たの?
隔離された104期生に物語の視点が移った時(34話終盤)
時系列的には「12時間前に遡る」ってナレーションから・・・
アニ(女型巨人)のストヘス区捕獲作戦遂行中と同時くらいに、コニの村近辺に出現したものかと。
あくまで推測。原作にも猿が壁内に侵入する描写はない。
入り方は原作にもあったように、壁を素手で乗り越えて?
※12
壁外から猿の姿で来たとしてコニの村にはどんな顔してやって来たのか?
それこそ猿巨人のまま現れたとしたら指をパチン(例)とするだけで村人を
巨人化させられるような気がする。
人として潜伏して いろいろ準備してたって意見は少数派になる?
※13
コニーの村は「抵抗や離脱はおろか、猿接近に気がつく間もなく、村人が巨人化された」
ってのが、あの描写から読み取れるので、「猿の能力で巨人化」するなら、方法はどうあれ、瞬時に巨人化
ウイルス説とかキノコ説とか「時限式に発病する巨人化」説のほうが真実だったら、話は別だけど
猿はミケの立体起動奪って「持って帰る」って表現してるし、知らなかったことからも壁外部の存在ということが濃厚
「同じ言語のはずだが」なんて言ってるから、人として潜伏してたならこの台詞は出ない
人として潜伏していた、って線は薄そう。
(仮に)猿も中身が人で、変身の代償に人間時の記憶が消える設定、とかみたいに発想飛躍をされると、考察にはならず、推測妄想になってしまう
巨人の世界や登場人物の謎が多くなりすぎて、考察の数も比例して多数あるはずなので
少数派多数派はあまりきにしなくても良いと思うよ
昔は猿巨人の登場を予言できたヤツなんていなかったしw
追記
猿は普通に壁を乗り越えて村に接近した、と考えてる
「猿の能力で巨人化」するなら、村人に気づかれないくらい能力射程が広い
ウイルス説とかキノコ説とか「時限式に発病する巨人化」だったら、タイミング見計らって来ただけか
※14
なるほど納得、潜伏は無いね。じゃやっぱり指をパチン(例)になるか。
わたしは猿は実体だとおもってる、あの遠投を見て。
ほかの巨人があれをすると腕がボキーってへし折れるとおもうから。
※8、9
その説は面白いと思う。
ミケ死亡とサシャ離脱についてはマジでありえるかも。
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング