引用元: 【諫山創】進撃の巨人Part262【別冊マガジン】
158: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 00:32:11 ID:ohG4CFkS0
アニのオヤジの言動からして、向こうの世界の大人たちは壁内に自分では攻撃できない事情があって
自分の子供たちを戦士として徹底的に鍛えて送り込んできたのだろう。
その際に彼らは長い旅をする必要があったし、その過程でベリック君はユミルに食われて死んでる。
そして少年兵たちが壁を破壊したのは弱冠10才になったか否かの時だ。
大人が攻めてこれない理由はなんだろう。
自分が巨人になれないとしても、少年兵をサポートしてる様子すらない。
自分の子供たちを戦士として徹底的に鍛えて送り込んできたのだろう。
その際に彼らは長い旅をする必要があったし、その過程でベリック君はユミルに食われて死んでる。
そして少年兵たちが壁を破壊したのは弱冠10才になったか否かの時だ。
大人が攻めてこれない理由はなんだろう。
自分が巨人になれないとしても、少年兵をサポートしてる様子すらない。
163: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 00:41:31 ID:wU+03cj20
>>158
何故子供かはこれからの設定次第としても完全にあっちとこっちが隔絶してて「故郷に帰る」ことが大事業のように語られるのは何故だろね
もしや本当にコンピュータシミュレーションか未来?
何故子供かはこれからの設定次第としても完全にあっちとこっちが隔絶してて「故郷に帰る」ことが大事業のように語られるのは何故だろね
もしや本当にコンピュータシミュレーションか未来?
171: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 00:49:32 ID:Bqs0+OwA0
子供しか巨人になれないか知性巨人になれないんだろうね
173: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 00:51:18 ID:eC1KVZUX0
>>171
状況からそう考えるしかないんだよなあ
となると大人になると無知性になっちゃうとか?
先の短い命って…
まあこういう考察はさんざん既出だけどさ
状況からそう考えるしかないんだよなあ
となると大人になると無知性になっちゃうとか?
先の短い命って…
まあこういう考察はさんざん既出だけどさ
174: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 00:56:13 ID:Bqs0+OwA0
>>173
既出だけど巨人化か回復かで寿命を削るって考えるのが妥当かな
既出だけど巨人化か回復かで寿命を削るって考えるのが妥当かな
175: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 00:56:43 ID:6bHR7L3x0
>>173
同じくさんざんガイシュツな話だけど、そもそもなぜガキンチョ3人を「戦士」
として送り込んだかってところがミソなんだろうな。
子どものほうが紛れ込ませやすいっていうのも一理アルミンだが、
ちょっと弱いよな。
やっぱり知性巨人化能力と子ども~若年ってのは、無関係ではないように思う。
同じくさんざんガイシュツな話だけど、そもそもなぜガキンチョ3人を「戦士」
として送り込んだかってところがミソなんだろうな。
子どものほうが紛れ込ませやすいっていうのも一理アルミンだが、
ちょっと弱いよな。
やっぱり知性巨人化能力と子ども~若年ってのは、無関係ではないように思う。
178: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 01:07:09 ID:46EtM3TkI
>>175
それっぽい理由は何かしらつけてあるんだうが、
ぶっちゃけた所、104期が戦える程度の相手までにレベルを下げるため、
というのが制作側の一番の理由じゃないかな
それっぽい理由は何かしらつけてあるんだうが、
ぶっちゃけた所、104期が戦える程度の相手までにレベルを下げるため、
というのが制作側の一番の理由じゃないかな
180: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 01:11:47 ID:6bHR7L3x0
>>178
そりゃ主人公と共に血と汗を流して生き抜いてきた仲間が、30過ぎの
マッチョダンディーたちじゃ萎えるわなw
肝心なのはそういう設定が「それっぽい理由」をつけて成り立ってる程度なのか、
「物語の核心に関係あること」ぐらいにまで組み込ませてるのかってことで、
こういう考察遊びはなるべく後者にあたりそうなことをあれこれ考えるのが
面白いわけだ。
そりゃ主人公と共に血と汗を流して生き抜いてきた仲間が、30過ぎの
マッチョダンディーたちじゃ萎えるわなw
肝心なのはそういう設定が「それっぽい理由」をつけて成り立ってる程度なのか、
「物語の核心に関係あること」ぐらいにまで組み込ませてるのかってことで、
こういう考察遊びはなるべく後者にあたりそうなことをあれこれ考えるのが
面白いわけだ。
188: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 01:46:09 ID:46EtM3TkI
>>180
人材不足説を押すよ。敵側はさほど人口的規模はでかくないはずだ。
洗脳して戦士にするためにあえて子供をさらって使うのは現実世界でもよくある事だし。
もしくは若い細胞じゃないとダメ説かな。
考察するなら、ご都合的な理由で作られた類の設定からは離れた方が無難だと思うけどな。
蓋を開けたら残念でした、っていう結果になったら悲しいし。
他に考察しがいのある材料もあるだろ。
人材不足説を押すよ。敵側はさほど人口的規模はでかくないはずだ。
洗脳して戦士にするためにあえて子供をさらって使うのは現実世界でもよくある事だし。
もしくは若い細胞じゃないとダメ説かな。
考察するなら、ご都合的な理由で作られた類の設定からは離れた方が無難だと思うけどな。
蓋を開けたら残念でした、っていう結果になったら悲しいし。
他に考察しがいのある材料もあるだろ。
190: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 01:50:21 ID:6bHR7L3x0
>>188
若い細胞=少年でないと知性巨人化できないって説だと、「先が短い」発言
ともリンクできるんだよな。なので考察に値するトピックだと俺は思う。
一方、あっちサイドは人材不足説もなるほどなと思う。
確かにどっかの国の自爆テロじゃ、10代半ばぐらいの女の子が
爆薬積んだトラックで特攻かましたりしてるらしいし。
若い細胞=少年でないと知性巨人化できないって説だと、「先が短い」発言
ともリンクできるんだよな。なので考察に値するトピックだと俺は思う。
一方、あっちサイドは人材不足説もなるほどなと思う。
確かにどっかの国の自爆テロじゃ、10代半ばぐらいの女の子が
爆薬積んだトラックで特攻かましたりしてるらしいし。
185: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 01:35:51 ID:2bfqumEf0
グリシャ自身が巨人化できるんならそれこそ子供で人体実験しないでお前がやれよって話になるので
年少者しか知性巨人になれない説はそれなりに説得力がある
アニの父親やライナー達の故郷の大人がどんな人物なのかは不明だが
グリシャは父親として真っ当に子供を愛していた人格者であろうことは伺えるからな
大人になったら顕在化はしなくなるけど知性巨人になれる因子は残ったままとかそんなんかもしれん
年少者しか知性巨人になれない説はそれなりに説得力がある
アニの父親やライナー達の故郷の大人がどんな人物なのかは不明だが
グリシャは父親として真っ当に子供を愛していた人格者であろうことは伺えるからな
大人になったら顕在化はしなくなるけど知性巨人になれる因子は残ったままとかそんなんかもしれん
167: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 00:47:04 ID:6bHR7L3x0
察するに、ライベルアニは「壁の中」の世界の住人は相当にワルい奴らみたいな
教育を受けてきたんだろうな。で、実際にそういう忌まわしい過去が大昔にあったのだろうし、
この物語の世界においては、現在でも壁の中こそ諸悪の根源みたいなことになってる
のかもしれん。
で、ライナーは使命に燃え、ベルさんはなかば言われるがままに、アニは父親の
願いに殉ずる形で乗り込んでいった。竜王城に乗り込む勇者ご一行みたいに。
あそこは悪魔の末裔の巣窟だ、だまされるなよぐらいのことまで吹き込まれてたかもしれん。
ところが、中には教わってたのと違って、いいやつらがたくさんいた。
アニは意図的に孤立気味に、ベルさんは空気のように目立たずひっそりと、
逆にライナーは分裂しながら過剰適応を起こした。
…なんてことを思ってたら、「言ってしまえば」猿とかは「せーぎのみかた」
だとか「せーぎのしっこうしゃ」みたいなものなのかな、と。
教育を受けてきたんだろうな。で、実際にそういう忌まわしい過去が大昔にあったのだろうし、
この物語の世界においては、現在でも壁の中こそ諸悪の根源みたいなことになってる
のかもしれん。
で、ライナーは使命に燃え、ベルさんはなかば言われるがままに、アニは父親の
願いに殉ずる形で乗り込んでいった。竜王城に乗り込む勇者ご一行みたいに。
あそこは悪魔の末裔の巣窟だ、だまされるなよぐらいのことまで吹き込まれてたかもしれん。
ところが、中には教わってたのと違って、いいやつらがたくさんいた。
アニは意図的に孤立気味に、ベルさんは空気のように目立たずひっそりと、
逆にライナーは分裂しながら過剰適応を起こした。
…なんてことを思ってたら、「言ってしまえば」猿とかは「せーぎのみかた」
だとか「せーぎのしっこうしゃ」みたいなものなのかな、と。
183: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 01:27:25 ID:Bqs0+OwA0
ユミルが奪ったのって巨人化能力だっけ?知性化能力だっけ?
それに関連付けてグリシャが知性巨人でエレンが喰ったとするなら、子供だけが巨人説はなくなるんだよな
それに関連付けてグリシャが知性巨人でエレンが喰ったとするなら、子供だけが巨人説はなくなるんだよな
200: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 02:44:08 ID:EN2dJCbo0
ユミル復活のために何者かがベリックを捕まえて無知性ユミルに捧げたとか
202: 作者の都合により名無しです 2013/10/24 02:48:58 ID:tKYBlA7+0
ユミルは「力を盗んだ」っていうけど
それとは別口でユミルの出生にも何かあると思うんだよな…
クリスタへの自己投影やユミルの民の件もあるし
「存在するだけで憎まれた、生まれて来なければよかった」っていうのは先天的な要素じゃないとあんまりしっくり来ない
それとは別口でユミルの出生にも何かあると思うんだよな…
クリスタへの自己投影やユミルの民の件もあるし
「存在するだけで憎まれた、生まれて来なければよかった」っていうのは先天的な要素じゃないとあんまりしっくり来ない
【オヌヌメ】
漫画において「復讐」が戦う理由として否定され続けるのはなぜか
オススメ エレンさんのねんどろいど写真が面白過ぎワロタwwwww
進撃の巨人知らない奴に一番可愛い女の子キャラ教える
『進撃の巨人』としまえんに"兵長の扉"が登場!バターンを再現できるぞ!
「バラライカ」「美琴」「ミカサ」「ハルヒ」敵に回して一番やばいの
【進撃の巨人】この漫画クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
進撃の巨人のストッキング発売!! これ履いて外出するのは勇気がいるな・・・
【進撃の巨人】アルミン声優の井上麻里奈がショートカットに!!可愛すぎワロタwwwwwwwwwww
腐女子に俺リヴァイに似てるって言われるんだ~って言ったら
進撃の巨人サンシャインの展示会にてウォールマリアカレー販売www
【進撃の巨人】立体機動装置がついに発売wwww池袋のイベントにて
男は群れたりグループ作ったりしない ←大嘘wwwwww
会社で進撃の巨人の名シーン再現しようとしたらwwwwwwwwww
進撃の巨人Attack 音 体感のグッズがきゃにめ.jpにて再販!!!!!!!
「最強の女」からイメージするキャラ書いてけ
おまえら進撃の巨人キャラで誰と夜の立体機動したい?
進撃の巨人が米コミックランキングにて1位!!更に2位、4位、5位とランクインwwww
ミカサ「銀河鉄道の夜」
進撃の巨人5巻BDのジャケが可愛いwwww結婚させろwww








コメント一覧
1げと
コニーのお母さんらしき人巨人の出来損ないみたいな感じ。
60歳?のユミルも巨人の出来損ないみたいな感じ。
巨人化出来ないんじゃないの?
ユミル巨人は知性を保ったまま戦闘力を持ち巨人化をコントロールできるのにどこができそこないなのか
やっぱり話を進めるためにライベルアニにはタ匕んでもらう以外無いな。
円盤4巻特典のブックレットに載ってた巨人の緑化能力って議論されてないのかね
0巻もそんな感じの内容だったし、普通に可能性としてはアリじゃね?
※6
kwsk
アニ父
1:なんか娘のためになると思ってアニに巨人化能力持たせる
2:と思ってたらなんか重大な欠陥があって(騙した人を殺害?)アニに謝罪
3:アニさん女型巨人になって大奮闘
もうRVMMORPGの世界でいいよ
※7
アニメのワンポイントチェックみたいな項目で10話の榴弾防ぐときの巨人化のとこで
「骨格内は草地に変化してた。アルミンは気付いてたが、巨人は人を喰うだけじゃなく、荒地を緑地に変える力を持っている!?そうであるなら巨人の存在意義とは・・・?」
って書かれてる。この描写はアニメだけじゃなく原作にもある
ちなみに0巻の巨人は環境保護を訴える団体が自然を守るために、人間を絶滅させるため作った存在
こんだけあからさまにここ怪しいよってスタッフが教えてくれてんだから、そのうちこれを議論したまとめくるかなって思ったけど全然こないな
ごめん、※10訂正。やっぱ原作には骨格内の花の描写なかったわ
※10、11サンクス
アニメ専用?のベタな伏線と設定かもだけど、一考の余地はありそうだねぇ
別作品「風の谷のナウシカ」でも腐界(イコール)人間にとっては毒(イコール)腐界によって世界が浄化される
「寄生獣」パラサイト(イコール)人間を食う(イコール)物語の冒頭で人間の「間引き」をほのめかした
等色々あるし
エヴァのように、「アニメ版(続編もしくは映画版)」?、「漫画版(原作)」で異なるエンディングを用意してるのかも
そう仮定すると、アニメ用の専用設定はあってもおかしくない
平行世界でのエンディング、ってことでループ説にこじつける奴らが湧きそうだがw
記号の全角「イコール」で投稿弾かれた(笑)
上の(イコール)は記号だと思ってw
0巻といえば、純粋な心を持ってた主人公だけが
巨人に食われても逆に巨人体を支配して使いこなせたんだっけ?
そんな感じのプロットがまだ生きてるなら、
大人になって世間擦れで汚れる前の少年少女しか知性巨人になれないのかね。
この漫画に関してはあまりご都合は持ち出さない方が賢明だな、多少はあれど
大人になったら知性巨人になれないとしても、大切な任務だったら
指示出したり、支えたり、情報収集するような大人が何人か付いてきても良さそうだけどな
壁までたどり着く過程で巨人になれない大人は死んでしまったとかかもしれないけど
罪悪感を感じつつ、それでも誰かが自分の手を血で染めなければ…って言うからには
それで救われるものは相当の規模か世界の行く末がかかった何かなんだろう
純粋な心の持ち主だけが巨人化を制御できるんじゃね
通常種や奇行種は純粋じゃなくなったやつか?
もしかしてライベルアニ村の人達って、衰退してきてるんじゃ?
何百年も人類を襲わなかったのに、急に襲ってきたのは余程の理由があったはず。
あの三人の巨人化した姿って皮膚が無くなってるし、世代を経るほど奇形化して通常の人間(巨人)
として生まれなくなって来てるのかも。大人が来ないのはわからんが一定期間を超えると巨人化
できなくなるとか。 長命らしいし、どの程度世代交代出来るのかわからんが……。
あとエンディングで転がってる胡桃は「子孫繁栄」を意味してもいるから、巨人と人類の種の繁栄を
かけた生存競争的な話なのかと。
>>18
超大型巨人の皮膚がないのは
体が大きすぎて皮膚を構築するのが追いついていないから、って作者がインタビューでゆってたみたい
ライアニベルは元が普通の人間で、コニー村と同じように猿巨人に巨人化されたのかも
エレンがグリシャ食った事から考えると、壁の向こうでは子供を知性有りの巨人化能力者にする為に親が自分の子供に食われる制度とか習慣があるんじゃね?
実はライベルアニもユミルみたいに60越えてたり
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング