引用元: 【諫山創】進撃の巨人Part295【別冊マガジン】
引用元: 【諫山創】進撃の巨人Part289【別冊マガジン】
590: 作者の都合により名無しです 2014/01/25 22:20:31 ID:VdKo/nAbO
進撃ほど面白い漫画に出会ったことがない
というか、好みの違いなんだろうな。俺は進撃みたいな世界観が好きだわ
ストーリーのテンポに引き延ばしを感じない。感情でバトルになって延々と引き延ばしたり、いきなり四天王とかが出てこない。伏線を重ねていくところが好き
妄想が尽きない様々な謎、徐々に剥がされていくベールに興奮を隠せない
設定が最初から最後まで作り込まれてると漫画ってここまで面白くできるんだな
というか、好みの違いなんだろうな。俺は進撃みたいな世界観が好きだわ
ストーリーのテンポに引き延ばしを感じない。感情でバトルになって延々と引き延ばしたり、いきなり四天王とかが出てこない。伏線を重ねていくところが好き
妄想が尽きない様々な謎、徐々に剥がされていくベールに興奮を隠せない
設定が最初から最後まで作り込まれてると漫画ってここまで面白くできるんだな
596: 作者の都合により名無しです 2014/01/25 22:36:43 ID:qit2jh7y0
>>590
同意だなー
漫画買ってもいつも売ってしまうから小学生の頃以来買ってなかったんだけど進撃は集めてしまった
それどころか何回も読み返してしまう
必要ない話がなくてちゃんと伏線残しつつ着々と進んでる感じがいいよね
予想できない展開とそれに加えて斬新な魅せ方や独特のセリフ回しが好き
同意だなー
漫画買ってもいつも売ってしまうから小学生の頃以来買ってなかったんだけど進撃は集めてしまった
それどころか何回も読み返してしまう
必要ない話がなくてちゃんと伏線残しつつ着々と進んでる感じがいいよね
予想できない展開とそれに加えて斬新な魅せ方や独特のセリフ回しが好き
603: 作者の都合により名無しです 2014/01/25 23:09:48 ID:2jncfD8B0
>>590
過大評価とか浅いという意見もあるけど
少年漫画としてみた場合(大人も楽しめる)、こんなに面白いのはそうない。
エヴァよりも人類滅亡感が出てるし、キャラの台詞にも重みがある
(エヴァも面白いけど、ノリがふざけすぎてる・・・)
あと、エヴァと違って謎に答えを用意してあるから、
それがわかってからこの漫画の評価が決まると思う。
でも時代の空気にとても合ってる漫画だから、(エヴァもあの時代に合ってた)
現時点でも充分面白いけど
過大評価とか浅いという意見もあるけど
少年漫画としてみた場合(大人も楽しめる)、こんなに面白いのはそうない。
エヴァよりも人類滅亡感が出てるし、キャラの台詞にも重みがある
(エヴァも面白いけど、ノリがふざけすぎてる・・・)
あと、エヴァと違って謎に答えを用意してあるから、
それがわかってからこの漫画の評価が決まると思う。
でも時代の空気にとても合ってる漫画だから、(エヴァもあの時代に合ってた)
現時点でも充分面白いけど
612: 作者の都合により名無しです 2014/01/25 23:41:52 ID:Ix8bfYYd0
>>603
エヴァはセカイ系感が強めで
進撃はディザスタームービーっぽい
エヴァはセカイ系感が強めで
進撃はディザスタームービーっぽい
665: 作者の都合により名無しです 2014/01/26 02:06:51 ID:wCk8kGOM0
>>590
> ストーリーのテンポに引き延ばしを感じない。感情でバトルになって延々と引き延ばしたり、いきなり四天王とかが出てこない。伏線を重ねていくところが好き
↑
少年漫画にありがちだよね。
あれ?まだやってたの?みたいな漫画。
いくら人気があるからって、話を引き伸ばしするなって感じだよな。
ちゃんと伏線回収をして、きっちり話を終わらせている漫画では、
デビルマンレディーとかも良かったぞ。
>>603
エヴァは、アニメ映画が監督の一人よがりでつくってるからグダグダだね。
監督は天の邪鬼だから、予想されたらわざと違う方向に切り替えて、結果、辻褄が合わなくなっている。
だけど、漫画の貞本版のエヴァは割りとまともに描かれているんでは?
> ストーリーのテンポに引き延ばしを感じない。感情でバトルになって延々と引き延ばしたり、いきなり四天王とかが出てこない。伏線を重ねていくところが好き
↑
少年漫画にありがちだよね。
あれ?まだやってたの?みたいな漫画。
いくら人気があるからって、話を引き伸ばしするなって感じだよな。
ちゃんと伏線回収をして、きっちり話を終わらせている漫画では、
デビルマンレディーとかも良かったぞ。
>>603
エヴァは、アニメ映画が監督の一人よがりでつくってるからグダグダだね。
監督は天の邪鬼だから、予想されたらわざと違う方向に切り替えて、結果、辻褄が合わなくなっている。
だけど、漫画の貞本版のエヴァは割りとまともに描かれているんでは?
757: 作者の都合により名無しです 2014/01/26 21:13:57 ID:Xwi5G1Eh0
最終的に何がどうなったら完結するのかすらわからなくなってきた
764: 作者の都合により名無しです 2014/01/26 21:32:02 ID:mhQR6ECE0
>>757
敵の正体すら10巻過ぎてるのに判明してないし・・・
ベルがアルミンの嘘拷問発言でキレて、「壁の中の人たちは悪魔の末裔」
あれは大昔に人類が2つに分かれたってことだろう
だとすると、ライベル側が正義を選んだ人類の末裔ってことになるけど
敵の正体すら10巻過ぎてるのに判明してないし・・・
ベルがアルミンの嘘拷問発言でキレて、「壁の中の人たちは悪魔の末裔」
あれは大昔に人類が2つに分かれたってことだろう
だとすると、ライベル側が正義を選んだ人類の末裔ってことになるけど
168: 作者の都合により名無しです 2014/01/08 20:22:58 ID:fd7LFdbI0
別冊マガジンは進撃以外では渡辺くんと悪の華しか読んでないのじゃよ…
他は面白いのかもしれないが読み辛くてなあ
他は面白いのかもしれないが読み辛くてなあ
184: 作者の都合により名無しです 2014/01/08 21:28:51 ID:2QLiCP0v0
>>168
悪の華・渡辺くん・アルスラーンと
どうぶつの国・今月からのトモダチゲーム
あとふらいんぐうぃっちがなんとなく好き
ふらいんぐ…はまさかの川窪バック担当を後で知って驚いたw
全体的に魔女だの魔法だの法王庁だの大杉で
最初は全部読んでたけど飽きて読まなくなったな別マガ
さんかれあも嫌いじゃないけど最近何故か停滞気味
悪の華・渡辺くん・アルスラーンと
どうぶつの国・今月からのトモダチゲーム
あとふらいんぐうぃっちがなんとなく好き
ふらいんぐ…はまさかの川窪バック担当を後で知って驚いたw
全体的に魔女だの魔法だの法王庁だの大杉で
最初は全部読んでたけど飽きて読まなくなったな別マガ
さんかれあも嫌いじゃないけど最近何故か停滞気味
208: 作者の都合により名無しです 2014/01/08 22:52:30 ID:pmiDv06m0
諫山先生って記憶力というか、構成力というか、伏線はるのうますぎ。
209: マロン名無しさん 2014/01/08 23:02:28 ID:3dKBQVFU0
>>208
どこかのインタビューで、諌山は話書くとき漫画を一から見直しているとか編集が言ってた記憶がある
あのどうとでも取れる台詞回しも秀逸
どこかのインタビューで、諌山は話書くとき漫画を一から見直しているとか編集が言ってた記憶がある
あのどうとでも取れる台詞回しも秀逸
213: 作者の都合により名無しです 2014/01/08 23:07:12 ID:1VeDiC5A0
>>208
ストーリー組み立てるのは天下一品だよな
個人的に絵もセリフも大好きだが
ストーリー組み立てるのは天下一品だよな
個人的に絵もセリフも大好きだが
214: 作者の都合により名無しです 2014/01/08 23:13:23 ID:pmiDv06m0
あの人の頭の中ってどうなってんだろうな。
俺もあの人の絵好きだ。巨人の迫力とか、人間の表情とか。
ところでさ、気になることができたんだけどいいか?
52話でエレンが包丁でじゃがいもの皮むいてたんだけど、あれ、いいの?
包丁で手とか切って巨人化するとは思わなかったの?
それとも意思がなければ巨人化できないって、確信したの?
はずみで巨人化した(スプーンのやつ)ことがあるのに?
俺が考えすぎなだけ?
俺もあの人の絵好きだ。巨人の迫力とか、人間の表情とか。
ところでさ、気になることができたんだけどいいか?
52話でエレンが包丁でじゃがいもの皮むいてたんだけど、あれ、いいの?
包丁で手とか切って巨人化するとは思わなかったの?
それとも意思がなければ巨人化できないって、確信したの?
はずみで巨人化した(スプーンのやつ)ことがあるのに?
俺が考えすぎなだけ?
216: 作者の都合により名無しです 2014/01/08 23:19:25 ID:3dKBQVFU0
>>214
コンビニに行くために巨人になるレヴェルとか言われてたな…w
巨人化恐れて山奥ユミル辺りも料理しなかったんじゃないか言われたこともあったが
なんかそこは考えてない気もする
コンビニに行くために巨人になるレヴェルとか言われてたな…w
巨人化恐れて山奥ユミル辺りも料理しなかったんじゃないか言われたこともあったが
なんかそこは考えてない気もする
272: 作者の都合により名無しです 2014/01/09 00:34:14 ID:w9YidqbkO
有名になりだした頃の作者はインタビューに頓珍漢な受け答えしてて、
それをバックが通訳してたそうだけど、
今回のリヴァイとハンジさんみたいなのだったのかな
バック 「つまりこれからも良い満開を描けるよう頑張ります、て諫山さんは言いたいんですよね」
諫山「(ちょっと違うけど)はい、助かります」
みなみにバックとハンジさんの誕生日は同じ
それをバックが通訳してたそうだけど、
今回のリヴァイとハンジさんみたいなのだったのかな
バック 「つまりこれからも良い満開を描けるよう頑張ります、て諫山さんは言いたいんですよね」
諫山「(ちょっと違うけど)はい、助かります」
みなみにバックとハンジさんの誕生日は同じ
277: 作者の都合により名無しです 2014/01/09 00:37:50 ID:aoraIVj90
>>272
まさかの経験かw
リヴァイもあんなに長々と
ハンジの読解力に感服だわ
まさかの経験かw
リヴァイもあんなに長々と
ハンジの読解力に感服だわ
283: 作者の都合により名無しです 2014/01/09 00:44:46 ID:pBuzCtx7O
>>272
週プレnewsだったかのインタビュー(膝かかえた作者がサムネイルのやつ)
は編者不在だったのか当時の言語化能力の片鱗が見られて面白いよ
週プレnewsだったかのインタビュー(膝かかえた作者がサムネイルのやつ)
は編者不在だったのか当時の言語化能力の片鱗が見られて面白いよ
※補足
多分これ
【インタビュー】漫画『進撃の巨人』作者・諌山創 - 週プレNEWS
※他サイトの記事
いやらしいビデオにモザイクをかける理由がめちゃくちゃ過ぎてヤバイ・・・
「ループする作品」って名作になりやすいけど正直反則じゃね?
【悲報】 人事担当に中に○させてあげても内定をとれなかった今年卒業の妹wwwww...
人気漫画なのに投票で1位を取れない主人公
「ループする作品」って名作になりやすいけど正直反則じゃね?
『実写版 進撃の巨人映画×スバルコラボCM』実況まとめwwwFORESTER 進撃篇
隣室で「イキそう」「私も!」て声したから「僕も!」て言った結果wwwww
女だけど顔を評価してください(画像あり)
進撃の巨人ちゃんねるのサブサイト「進撃のSS巨人」








コメント一覧
完全に同意
展開が気になってしょうがない
進撃好きだけど過大評価しすぎ
絵以外にも、人間関係の関係描写が足りなかったり欠点はある
伏線はるのはハガレン
間違ってコメント送信してしまった
伏線はるのはハガレンのほうがうまいと思うけど
人間ハマってる時には冷静な判断はなかなかできないから
少し時間を置いて熱が冷めた頃に当時と評価が変わってないか比べて見るといいよ
面白いとは思うがさすがに過大評価 というか漫画でいうのもあれだがもっと他の漫画も見ろよ
ストーリーのテンポはむしろ悪い部類 ちゃっちゃとアニ倒せよと連載当時思ったてたわ
バックさんとハンジさんの誕生日(9月5日)が同じという情報は、
今のところこの書き込みしか無いんだよな。
まぁそりゃそういうスレだから極端な信者しか寄り付かないわけだしとにかくべた褒めになってもしゃーないさ
この人達、打ち切りか引き延ばしばかりしているジャンプ漫画しか読んだことないんじゃないの?
夏目の右腕でバックさんと諫山さんの絆すごかったな
バックさんはハンジさんか
進撃厨wwww
どうせジャンプとか有名漫画しか見たことないから
進撃が一番面白いとか言ってんだろ?
キングダム見てからそういうこと言えボケカス
ハガレンも良かったな
散々ワクワクさせてラスト投げたGANTZみたいにはならないで欲しい
こんなばか
本スレにいるけどここまで絶賛するの気持ち悪い
ろくな漫画他に読んだことないんじゃない
こんなバカ信者いるから変なの沸くんだよ
引き延ばしの為だけに無理に伏線らしきものを入れてくるジャンプ系マンガは嫌だよね
完結した後マジメに読んでた自分がバカにしか思えなくなる
浦沢とかもそうだねw
グロいから嫌い。
普通の人間が戦うのが面白かったのに。
どう完結するのか楽しみ
どさくさに紛れて進撃を自分の好き作品を持ち上げる為の踏み台にしてるコメントが多いな
ファンの気持ちが理解できないのなら、悪し様に断ずるのはよせ
ハマってる時はこういうもんよ。
進撃は確かに好きだし面白いし続きはよみたい
けど他にも同じくらい面白い漫画あるからなぁ
これからもたくさん漫画読んでほしい
世間が狭いというか…
アンチじゃないけど、お前らもっとマンガ読めよ…
信者スレだからな
これだけが生き甲斐のファンもいるだろうさ
アニメは好き。
漫画はさ…もうちょっと…絵を頑張ろう…って言いたくなる。
言えた義理じゃないかもしんないけど、漫画描くなら…もうちょっと…ってなるかも。
今一番好きな漫画だ!
進撃の巨人より面白い漫画を挙げて行ったら軽く三桁は下らん程度の凡作
自分の中では思いで補正かもしれんがレイヴがまだ上位に乗っかってるなー。2番目はのだめカンタービレ。これを超える漫画はまだ見たことがない。進撃は全部伏線回収できるだろうか…面白いのはみとめるが、何度も読み返す面白さはない。進撃はキャラ萌え漫画
ナウシカとか、アキラとか、寄生獣等の王道さえ未読だろ。
俺も好きだがいくらなんでも過大評価しすぎなんだが。
こんな事言ったら進撃厨が嫉妬乙とか言うんだろうな。進撃は好きだが進撃厨はうざい
※30 その三作読んでるし好きだけど、自分には進撃が一番面白い。
作品自体は好きだけど信者は大嫌いってのはよくある話
自分の今の気持ちや考え方でハマる本は違ってくるよ。
ベルセルクこの間読んだら昔よりすごく面白く感じたよ。
単巻50万部とか100万部くらい売れてる漫画だったら
もれなく面白いよね、あまり関係ないかと思うだろうけど
彼氏彼女の事情も中々おもしろかった、ダーク系として
読んでみたら今でもぜんぜんイケると思うのでお奨めだよ
進撃厨 進撃厨とか言ってるけど
この進撃の巨人のスレに全く関係ないことを書く奴の方がおかしい
まだ絵が〜キャラが〜って言ってる人達は作品の評価だから分からなくもないけど
※20と一緒で進撃をネタにして他の作品を棚に上げたり進撃大好きとしか言ってない人達を
罵ったりしている奴らはどうかと思う
キャラが親しみやすくてSSとかバリバリ作られてるのはすごいよな
漫画じゃなくて海外ドラマのロストに見せ方が似てると思うんだけど
でも他に言ってる人見たことないな
出会った事はないは大げさだけど、本誌を毎月買う作品は久しぶり
面白い。そこそこ知的で、ジグゾーパズルにハマるのに似てる。
1つの作品のために週/月刊誌を定期購読するのはデビルマン以来。
実写にすればリドリースコットの世界みたい。
あのガサガサしたタッチの絵柄が好きだ
最近のツルンとした質感の絵は自分の好みではないから
過大評価しすぎ
普通に他にも面白い漫画・アニメはあるよ
ちょっとのめりこみすぎだわ
進撃は好きだけど
SS一気に多くなったもんな………
昔母親が読んでたダークグリーンって漫画が面白かったな
知名度全く無いけど
ダークグリーン!懐かしい
姉から譲り受けて全巻読んだ
あれもミステリー要素のあるSFだったな
東京喰種には勝てないだろwww
何を面白いと思うかなんて人それぞれなのになんでいちいち他作品の名前出してまで噛み付くんだろうね
自分は進撃大好きだよ
こんなにも先が気になって仕方ないマンガははじめて
謎が解ける度、また1巻からキャラの言動に注目しながら読み返すのが楽しい
他にも面白い作品は沢山あるって意見は否定しないが、
他人に押し付けてる訳でもない個人の感想に対して「進撃厨が~」って言ってるコメ欄、醜くすぎる
進撃が一番好きな人が居て何が悪い
※49 完 全 同 意
確かに何回も読み返しちゃうんだよね。 1人1人のキャラの表情とか伏線とか…本当すごい。ここ最近でこんな続き気になるマンガはこれ一択に限る。
斬新でいいじゃん!進撃の世界が、残酷だけどキャラ一人一人が魅力的でギャグ的?で最高!作品それぞれに良さがあって当然なのにそれを自分の価値観のみで批判するのはお門違いってもの。
ハマって何が悪いの?逆にそんな汚点上げてまで他の漫画読めとか言うのはどうかな。何読もうが自由でしょうw ネットは評論家が多くていらっしゃる…素直な感想も書けないの?
すべてに同意
SSたくさんあるのはうれしいけど、キャラ崩壊ひど杉内
もっと色んな漫画読んでよ。それと小説も読もうよ。
今まで読んだ漫画一覧にして見せて欲しいわ。
自分的に最終回見るまで評価は出来ないなー
連載中は面白かったけど、最終回で「…あれ?」ってなった作品いっぱいあるしな
確かにダラダラ続くのは勘弁して欲しいけど、商売の事も考えてるだろうし。
伏線好きならONEPIECEおすすめだがな
ネットで言われてるような伏線()じゃなくガチな奴も多いことを知ってくれ
※26
自分は漫画のが好きなんだが・・・絵はともかくアニメだと途中からオリジナル入れたり最終回も原作と違うから???って所が多い。
後1クールあたりはグロ規制されすぎて全然残酷さが伝わってこなかった。
進撃は面白いけど、もっと面白い漫画は沢山あるってばよ。探せばいくらでも
進撃の他にも面白い漫画あるのにって人はさ、どうして進撃にハマってる人のことを他の漫画をあんまり読んでないこと前提で書いてるの?
自分は漫画も小説も映画も好きで楽しんでるし、お気に入りの作品はたくさんあるよ。
その上で今は進撃が一番面白いんだよ。
※11
ヤンジャン買ってるけど、途中からになるから読んでないんだけど、そんなに面白い?
「進撃好きならこの漫画も面白いよ!」っていう言い方なら
気持ちいいのにね
漫画いっぱい読んでるのなんてそれ自体自慢にならないんだから
進撃面白いじゃん。
でもこのままだと本当に進撃バカになりそうだからたまに息抜きに他の漫画読んでるんだけど、
否定派?の人はオススメ漫画あるならもっと教えてほしいぞ!
今は進撃が一番好きで進撃しか読んでないなー。
個人的にオススメするなら「ぼくの地球を守って」
昔の少女漫画だけどSF+サスペンス要素有り、そして少女漫画にしては人間関係がかなりドロドロしていて、男性や大人でも十分読みごたえがあると思いますよ。
進撃よりも面白いマンガは沢山あるんだよなぁ
ほかに面白い漫画読んだことないんだね。
連載一話から読んでるけど、ワクワクしたこと一回もない。
ほかの作品の話するやつなんなんだろうな。こういうやつらと絶対に話したくない。
果てには、おすすめ本とか誰も聞いてねえよハゲ
※66
だよなあ進撃の話しろっての。
オススメ漫画なんか誰も聞いてないよな
※61や62を見てオススメを書き込んだんだろうに、
理不尽過ぎて笑った
全てにおいて進撃が優れてるみたいな言い方する奴も引くわー
絵に触れられると猛烈に「表情の書き方は上手い!」「成長したしバカ!」とか言うのも
表情の表現が上手い人も掃いて捨てるほどいるんですけどね…
面白いから評価されてるんだろうけど上の何人かみたいな信者や厨はキモい、うざい
※63
ありがと!少女漫画か、SF好きだからこっそり読んでみるわー
※56
こういうの自己紹介乙ってほんとだな
※72
どこが?ちょっと君意味分からないけど
最高傑作で間違いない
ナルトとワンピの展開に飽きてきて面白い漫画探してたらこの作品と出会った
マジかよ確かに面白いが進撃が一番とかどんだけ面白い漫画読んだことねーんだよ
キモい人が多すぎるから覚えにくい
髪の色が似てるしややこしい
リヴァイとかキモい
進撃より面白い漫画はたしかにいくらでもあるよな
さすがに過大評価しすぎだと思うわ
完結すりゃ評価変わってくるだろうよ
途中まででいいんなら何だって名作
人が好きなのは好きにさせていいと思う
お前らが好きなのに文句を言われたら嫌だろ?
あんまり人の好きなものに文句を言うのは良くないお
読者に向けて説明してるようなセリフが嫌だわ
これがおもしろいなんて凄い神経してるよな
連載一話から読んでたけど、進撃が一番つまらなかったのよく覚えてる。
とくに、緊張感が全くないし、話の筋も分からないから続きも気にならんし、主要キャラクターの名前エレンとミカサ以外一人も覚えられない。
エレンにもミカサにも魅力がないのが何より。こんなできの悪い漫画を面白いと持ち上げた人間よくやるわ。
感情で戦ってもいいだろ
つーか主人公とかもろ感情で戦ってるじゃないか
他漫画ディスりも控えるべき
漫画って絵が大事じゃない?
ONE PIECEと進撃の巨人に会ってから家にあった少女漫画に嫌気がさしあまりにもしょーもない展開に吐き気がして即売りました。
今では進撃の巨人とONE PIECEしか本棚にありません
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング