43 PM

 進撃の巨人104期の人気投票をした結果


  先週の1月20日 月曜日くらいに、「進撃の巨人に関するアンケート調査をして記事にしたら面白そうだなー」と思って、試験的に一部記事にアンケート機能を設置して集計を取ってみました。

今回のお題は「進撃の巨人104期主要キャラの中で、一番好きなキャラは?」という質問ででした。
リヴァイ兵長を初めとする調査兵団の先輩方もキャラに混ぜてしまうと1位が予想できそうだったので、104期のみで集計を取ってみました。とりあえず5日間経過したので、現在の集計を取っていこうと思います。

まずはこちらの画像を御覧ください。
この画像はこの記事を書いている1月25日17時38分時点のスクリーンショットです。

※期間設定するの忘れたので無期限投票になってしまいました。
43 PM



なんと5日間で合計2072票も集まりました。
皆様投票にご協力いただきありがとうございます。

それでは現時点での順位を発表していきましょう

1位 ジャン 458 票
2位 アルミン 334 票
3位 エレン 278 票
4位 ミカサ 211 票
5位 アニ 158 票
6位 ベルトルト144 票
7位 サシャ 128 票
8位 マルコ 84 票
9位 ライナー 75 票
10位 ユミル 68 票
11位 クリスタ 56 票
12位 コニー 44 票


※現在の結果を見る
http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=125714

というわけでジャンが1位の結果でした。
非公式の投票ですが、皆様ご協力いただき誠にありがとうございました。

twitterで投票を拡散したせいもあると思いますが、
ジャンが1位の結果に管理人は驚きです。

ちなみにこのアンケートの投票者さんに関するデータはこんな感じです。
解答機能に「性別」「年齢」「地域」を任意で記入できる項目があるので、
その中で記入して頂いた方のデータを元に集計されました。


男女比

女性 1064件 ( 78% )
男性 296件 ( 22% )
 
00 PM

なんと今回のアンケートの回答者の78%が女性の方でした。
男性キャラに投票が集中している理由が分かりますな。
今回twitterでメインで投票を拡散したということもあり、
この結果になったのではないでしょうか?


年齢

10代 483件 ( 37% )
20代 604件 ( 46% )
30代 169件 ( 12% )
40代 37件 ( 2% )

13 PM

年齢層は予想通りでした。
10代と20代が過半数を占めています。
個人的には20代の方が上回っていたことが驚きですが、
やはりグッズやDVDを買う層は一番この層が多いのかな?


地域

東京 215件 19%
大阪 100件 9%
神奈川 83件 7%
埼玉 80件 7%
千葉 67件 5%
愛知 62件 5%
北海道 51件 4%
以下省略
45 PM

途中で省略しましたが、
解答者の地域は予想通り都心部に集中しました。
アニメが放映された地区とも関係性がありそうですが、
関東圏の投票者がやはり多いですね。

次に、1位と2位の結果を取ったジャンとアルミンの投票者の情報です。


 

ジャンに投票した人のデータ

10代 88件 
20代 154件
30代 43件
50 PM


女性 248件 80%
男性 62件 20%
40 PM



▼ジャンの投票に付いたコメントを抜粋

「馬面キャラはジャンしかいないから(10歳代 女性 埼玉)」
「ジャンが好き過ぎて結婚したいです!!将来的に伸びしろのある、良い男だと思います。(20歳代女性東京)」

「いちばん人間らしいので(強さ・弱さ・葛藤シーン含め)、いちばん親近感が湧くかな。。 20歳代女性【海外】」

「人間味溢れるキャラ。共感できるし、凄く友達思いの良い奴。そのくせ、原作ではあまり人気がなかったし不憫扱い…笑そこも含め好きです。(20歳代男性三重)」

「同じ年頃の息子がいるせいか、エレンやミカサ、アルミンのようなある種の特別な子よりも、こういう普通の子を応援したくなりますね(*´∀`)(30歳代女性)」




という感じになりましたwwww
ジャンは10代20代のお姉様方から特に好かれているということが分かりましたね!!
とてもモテモテじゃないですか!

アルミンに投票した人のデータ

10代 86件 41%
20代 85件 41%
30代 28件 28%
16 PM


女性 191件 86%
男性 30件 14%
10 PM

正直男女比に関してはもっと男性の投票が増えると思いましたが予想外でした。
アルミンはSSとかだとちょっとアレなネタが多いので。


▼ アルミンの投票に付いたコメントを抜粋

「可愛い、精神的に強い、でも優しい。賢い故に戦力を考えて自分を一番最初に切り捨てようとする辺りがイジらしい。(20歳代男性東京)」

「男キャラなのに性的魅力に屈してしまった(男性)」

「アルミン可愛すぎるアルミン可愛すぎるハァハァハァアルミンアルミンアルミンアルミンアルミンアルミンアルミンアルミンアルミンがいちばん可愛いアルミンなしにしてはこの漫画は成り立たぬアルミン可愛い (10歳代女性神奈川)」
 

やはりアルミンには熱狂的なファンがいるようですね。
 



最期に、最も男性票の割合を多く集めたのはクリスタちゃんでした
そもそもクリスタちゃんの投票数は57件だった為に、そもそもの母体が少ないですが。

男性 20件
女性 17件 
45 PM


と、言うわけで以上、
「進撃の巨人104期主要キャラの中で一番好きなキャラは誰?」の投票の集計結果でした!!!
管理人はライナーが104期の中では1番好きなのですが、あんまり投票されてませんでしたねw

なお、今回の集計は「人気ブログランキング」のアンケート機能を使い行いました。
上記に書いてある集計結果、コメントなどは下記リンクより確認できますので気になる方はどうぞ!!
※スマホで見れるかは不明

http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=125714


今後も、定期的にアンケート調査記事を書いていこうと思うので、
皆様よろしくお願いします。

また、何かでこのデータ使いたいとか言う人いたら、勝手に転載していいんで自由にご利用下さい。
もし他になにか「こんなアンケートで調査しろや!」っていうリクエスト等ございましたらお気軽にコメントに書いて頂けると助かります!

終わり(`・ω・´)









※他サイトの記事
いやらしいビデオにモザイクをかける理由がめちゃくちゃ過ぎてヤバイ・・・

「ループする作品」って名作になりやすいけど正直反則じゃね?

【悲報】 人事担当に中に○させてあげても内定をとれなかった今年卒業の妹wwwww...

人気漫画なのに投票で1位を取れない主人公

生涯年収アップが見込める資格5選

『実写版 進撃の巨人映画×スバルコラボCM』実況まとめwwwFORESTER 進撃篇

隣室で「イキそう」「私も!」て声したから「僕も!」て言った結果wwwww

女だけど顔を評価してください(画像あり)

進撃の巨人ちゃんねるのサブサイト「進撃のSS巨人」