
引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1392879415/
391: 作者の都合により名無しです 2014/02/22 22:36:03 ID:5YRsE2ODI
ライベルの友情はエレンアルミン以上だな
エレンとアルミンには少し溝がある
エレンとアルミンには少し溝がある
404: 作者の都合により名無しです 2014/02/22 23:08:13 ID:i8r0tZTeI
>>391
溝があるというか役割や目的が違いすぎる
ライベルは、人類滅亡させる、故郷に帰るという明白な目的があるみたいだけど
対してエレアルが海に行くというのはなんか違うし
溝があるというか役割や目的が違いすぎる
ライベルは、人類滅亡させる、故郷に帰るという明白な目的があるみたいだけど
対してエレアルが海に行くというのはなんか違うし
411: 作者の都合により名無しです 2014/02/22 23:20:37 ID:mJlpjYQO0
というかミカサルミンがどう成長しようが結局エレンがボディプレスに対抗できるようになってるかだけが焦点になってしまいそう
でもその3体と同時に戦うのはかなり絶望感があるのは否めない
>>404
なんとなく同じ海が見たいでも微妙なニュアンスの違いを感じるのはわかる
あとエレンはアルミンが守ってくれ!とか言ったら逆に巨人の口から引き上げてくれないタイプかも・・・考え過ぎか
でもその3体と同時に戦うのはかなり絶望感があるのは否めない
>>404
なんとなく同じ海が見たいでも微妙なニュアンスの違いを感じるのはわかる
あとエレンはアルミンが守ってくれ!とか言ったら逆に巨人の口から引き上げてくれないタイプかも・・・考え過ぎか
414: 作者の都合により名無しです 2014/02/22 23:35:33 ID:i8r0tZTeI
>>411
さすがに食われかけてたら助けるだろうww
でも、いくら参謀役のアルミンとはいえ自分自身で助けてくれ、なんて叫び出したら色々終わってると思う
それが当然の本音であるのは仕方がないが、エレンに危険が及ぶ選択をさせているわけだから
そうニュアンスまさにそれが言いたかった
その点ライベルは目的が完全一致しているという
どっちの友情が濃い薄いじゃなくて形や方向性そのものが違う感じ
さすがに食われかけてたら助けるだろうww
でも、いくら参謀役のアルミンとはいえ自分自身で助けてくれ、なんて叫び出したら色々終わってると思う
それが当然の本音であるのは仕方がないが、エレンに危険が及ぶ選択をさせているわけだから
そうニュアンスまさにそれが言いたかった
その点ライベルは目的が完全一致しているという
どっちの友情が濃い薄いじゃなくて形や方向性そのものが違う感じ
418: 作者の都合により名無しです 2014/02/22 23:43:30 ID:mJlpjYQO0
>>414
幼馴染は親友、故郷組は戦友かな
幼馴染は親友、故郷組は戦友かな
393: 作者の都合により名無しです 2014/02/22 22:37:18 ID:9GshyrcA0
ベルさんがライナーとユミルを喰った
デカくてカタくてハヤい巨人が出来上がりました
それがラスボスです
デカくてカタくてハヤい巨人が出来上がりました
それがラスボスです
380: 作者の都合により名無しです 2014/02/22 22:10:11 ID:WX0hwbuZQ
ライナーが腰巾着を守っているから腰は重要人物ってどっかで見たが
ライナーの性格ならアニでも必死に守るよな?
腰が故郷側の重要人物とかまだ未確認だよな?
ライナーの性格ならアニでも必死に守るよな?
腰が故郷側の重要人物とかまだ未確認だよな?
382: 作者の都合により名無しです 2014/02/22 22:15:53 ID:mJlpjYQO0
あんなに必死で守ってくれ!って言われたら守るしかないだろ
386: 作者の都合により名無しです 2014/02/22 22:22:12 ID:WX0hwbuZQ
>>382
確かにそうだな
ライナーと腰は敵側の無惨に死ぬ役かなと予想
故郷情報はアニや猿が知ってそうだしあの二人は死ぬ役しか思い付かん
確かにそうだな
ライナーと腰は敵側の無惨に死ぬ役かなと予想
故郷情報はアニや猿が知ってそうだしあの二人は死ぬ役しか思い付かん
387: 作者の都合により名無しです 2014/02/22 22:32:05 ID:ChZKur4IO
>>386
超大型巨人は看板的巨人だしベルトルトは終盤まで生き残るじゃね
その前にエレンミカサアルミンとライベルアニの三人組対決がありそう
超大型巨人は看板的巨人だしベルトルトは終盤まで生き残るじゃね
その前にエレンミカサアルミンとライベルアニの三人組対決がありそう
スポンサーリンク
スポンサーリンク
最近の「泣ける漫画」の「泣けるだろ?w泣けよwほらw」感は異常
【第4版】2014年春季新作アニメが豊作だと俺の中で話題に
【驚愕】昨日新入社員が具合悪いって言うから病院行かせたら・・・
講談社が19年ぶりに増収増益wwww諫山創さんの漫画「進撃の巨人」の大ヒット影響w
【進撃の巨人】お尻のヒモを引っ張るとぶるぶる動くぬいぐるみが発売wwwwww
進撃の巨人円盤9巻付録「Attack 音 体感」のダイジェスト映像が公開wwこれは欲しくなるwww
【進撃の巨人】この公式絵のサシャ可愛すぎwwwww誰だよこの美少女wwww
リヴァイ兵長の支持率wwwwww
進撃の巨人104期と戦って勝てそうな奴wwwww
もしアニメキャラの髪型にしてくれる美容院つくったら儲かるんじゃね...
進撃の巨人のエキストラ募集要項wwwwwwwwwこれは間違いなくあいつwwwww







コメント一覧
ノーコメント
エレンとアルミンは仲が良いまま終わらない的なこと言われてなかったっけ?ライナーとベルトルトの方が絆が深い気がする。
ライベル達はどちらかが犠牲にならなきゃいけない状態になったら仕方ないって割り切りそう。
エレンアルミンはどっちも助かる道を探しそう。
なんつーか・・・ライベルは切羽詰まってる感じがするなー・・・。
おれ的には
エレンとベトフ
ミカサとアニ
アルミンとライナー
みたいなかんじで対立(?)してんだけどおまいらは?
人と巨人は分かり合えないからね、仕方ない
※5
自分も基本的にそうだけどアルミンとライナーの線がちょっと弱いかな
どちらかと言うとライナーはエレン+ミカサ、アルミンはベルトルト+アニに対応してる気がする
エレンってアルミンが危機に陥っても助けたしなかいいままでいてほしいけどライベルのほうがなか良さそう
エレン巨人のときに必要な格闘技の訓練しとるんやろうか
※6は※4宛てのミスです
ライベルの方が仲がいいというか、主と従が決定してるから関係性が安定してるんじゃないか?
主導権・決定権はライナーにあって、ベルトルトはどう思っていようが最終的にはそれに従う。
アルミンはエレンと対等であろうとしているから、それは間違ってると思えば反対もする。
超大型重要人物説については、あの無条件の守り守られっぷりと、それを当然としてる2人の様子から出た考察だな。
いくらライナーが面倒見のいい兄貴分でベルトルトが頼りなくても、仮にも任務中の戦士だったらその場は守っても、後で「お前ももう少ししっかりしろよ」の一言くらいはあって当然なのに、そんな様子もなかったし。ベルトルトのポジションにいたのがクリスタみたいな美少女キャラならまだしも、相手は192cmで一応成績3位だし。
友情だけであそこまで過保護になってるよりは、守らなきゃいけない理由が何かあるのか?と思うのは自然な流れじゃないかな。
エレンとアルミンやっぱり別々の道を歩んでいくんだろうね
でもそれはお互いを信頼しあえるからこそだろう
そこがライナーベルトルトとの違いになっているんだと思う
いや…あのシーンは単純に、ベルトはエレン拘束役で、巨人化する訳にはいかなかったからでしょ。
つか、ライナーが無駄に友達想いなだけで、
故郷でも二人が仲良しだったかどうかも不明なんだよな。
むしろ、エレン、ミカサ、アルミンの間には強い信頼関係があるけど、
巨人三人組にはむしろそれが無いって印象を受けるよ…
シガンシナ組はなんとなくお互い離れてても、うまくやってけるだろうっていう
信頼があるけど、
故郷組は、ライナーの仲間想いだけが突出してて
自分が引っ張ってかなきゃっていう重圧も
ライナーの壊れる一因だったんじゃないかと思うんだがなぁ
アルミンは、エレンを信頼せざる得ないけど、やっぱり地下室の秘密とか、エレンに対しては信頼しきれないよな
ベルトルトさんが超大型過ぎるから、能力を使い辛くて歯痒い思いをしてそうな気がするから、エレンと良い相手な気がする
ライナーとベルトルは大きな使命や秘密を共有してるっていう繋がりがあるから絆が深く見えるんじゃないか
そういう理由が無くても関係を保ってるエレンとアルミンの友情とは比べられない気が
アニって捕らえられるとき父親のことしか思い出してなかったしライベルとそんな仲良くないんじゃねえの?
※16
あれは種明かしになるから描写してなかったんだけだと思う。
ライベルアニの過去話がまだされてないから分からんけど。
単に同じ目的持ってるか持ってないか、じゃないかな。前提として。
ライベル→同じ目的、故郷
エレン→駆逐してやる アルミン→世界を旅する夢
エレンにも夢を共有しているが、生い立ちや今後の背負う運命が違いすぎると予想 本心比べたくはないけどね。
実は巨人同居トリオは、ライベルはガキの時点から、最初から一緒に行動していたこと、ベルがアニを好きってことがわかったってだけで、別に友達ではなく単に目的が一緒の同士ってだけかもしれないんだよね。描写がないだけで。
※19
描写がない以上ライベルが最初から気の置けない友達だった可能性もあるぞ
ライナーがベルトルトを守るのはベルトルトが重要人物だから説は
4巻のライナーの「守る対象が脅威に晒された時その間に入って盾にならなければならない」
の台詞と10巻でライナーがミカサにタックルしてベルトルトの前で盾になっているシーンが
大ゴマで描かれていることが根拠の一つだったと思う
※19,20
結論出たな。
描写が無い以上どちらともいえない
ライベルは強い絆はあるっぽいけど
普通の友達みたいに冗談飛ばしあったり年相応に遊ぶ様子があんまり想像できない
※23
強い絆はあっても、対等な友人関係って感じではないよね
並んで歩いてるんじゃなくて、ライナーの3歩後ろをベルトルトがついて行ってる感じというか
ライナーとベルトルトは個人的に兄弟のような関係に近い友達同士、のイメージかな
同じ使命や苦労を共有、分かち合う者同士としての絆もそうだろうけど、作中のやり取りなんか見てると普通に気心の知れた友達同士としても仲がいいように見える
自分も主導権はライナーでベルトルトは3歩下がってるイメージ
ライベルが仲良さそうな描写って具体的にどのへん?
そういや壁巨人は50メートルでベルトル巨人が60メートルなのは何故かね
背高いと比例して巨人も大きくなる…ってことはなさそうだしなぁ
※26
25じゃないけど思いつくのは8巻のチェス、10巻の故郷へ帰るぞ、
塔崩壊直後の肩貸し、回想のエレアルライベルのシーン?
主導権がライナーにある気はするけど距離は友達並に近いと感じる
エレンがアルミンを庇って食われた(復活したが)所と
ライナーの回想シーンでマルセルがライナーを庇ってユミルに食われた所はオーバーラップさせてそうな気がする
(途中送信してしまったので続き;;)
そしてマルセルとライナーは、エレンアルミン同様に同い年の可能性もありそうな気がした
で、もし実際にマルセルとライナーが同い年であれば、ライベルと言うより故マルセルとライナーの方がエレンアルミンの関係に近かったのかも知れない
※26
※28もいろいろ挙げてくれてるけど、自分が確信?したのは47話でライナーがベルトルトにアニに想いを伝えろと言ったシーン
あれは「お前には悔いを残してほしくない」という気持ち、任務やそういったこと抜きでベルトルト個人を大事に思う気持ちがないと出てこないセリフだと思う
主導権がライナー(同郷三人のリーダー格)というのは確かに。でも決して主従関係ではないのがいいね
※30幼なじみマルセルライナーの間に両親を失ったベルトルトが家族として迎えられたというパターンもあるかもね
アニは同郷ではあっても幼馴染とは限らないからね
マルセル⇔エレン、ライナー⇔アルミン、ベルトル⇔ミカサの方がしっくり来るかも
エレンとアルミンの関係もライナーとベルトルトの関係もどっちも好きだな
置かれた立場こそ全然違う二組だけど、お互いに相手の個性や役割を理解して受け入れた上で傍にいる点は似てる
エレンとベルの共通点
=自分にしか出来ないことがある
アルミンとライナーの共通点
=人情と合理的理性が拮抗してる
こんなイメージ。
でもエレンアルミンの友情とライナーベルの友情はあまり共通点が見つからないな。
※35ライベルは故郷に帰ろうとしていてエレンアルミンは故郷に無い場所に行こうとしている所が対象的だと思う
ライナーとベルトルトは人類滅ぼすという罪の意識とか大義とか共有してるから流石に強い絆はあるだろうね
エレンとアルミンは普通に子供の時から仲が良くておまけに夢も同じな、どっちかというとリアル寄りな親友って感じ
でもそれが作者とアニメ監督のインタビューにもある通りいつまでもただの仲良しのままじゃなく、ライナー・ベルトルトみたいにいろんな責任とかがのりかかってきて最後までぬくぬくとした感じじゃいられない…ってことなんじゃないかなって思う
ベルトルトはいざとなったらライナー捨てて逃げるだろ
自分の命が一番大事なヤツに友情なんてあるはずない
人情に篤くて仲間思いなライナーが本当にかわいそう
アニメ監督がアルミンにというかアルミンやエルヴィンの思想に思い入れがあって、エレンとアルミンが仲違いするような物語を想定したらしいがそれに対する作者の答えはかなり曖昧
ただ、対談を見る限りでは作者は最初は仲違いは考えてなかったが今は監督にかなり影響されてあり得なくはないかもな
※38
いつもご苦労様です
エレンもベルトルトもある時点を越えたら、自分の力をコントロールできなくなる状態を迎えると思う。
物理的な力に頼るライナーは最終的にはベル制御に失敗し、アルミンは知恵でエレンを抑えることが出来ると思う。
結局人類を救ったのは、腕力でなく叡智でした、という感じになるような気がする。
※38
10巻の塔のところとか
危険を顧みずに助けてたじゃん
ちゃんと読めよ
ライナー見捨てて逃げるかもしれないけど
ライナー自身それでベルトルトが助かるなら別に良いって思ってそう
ベルトルトは臆病者だけど仲間思いな奴でもある
そんなの原作読んでたら普通に分かることだろ
ライナーもベルトルトも両方好きな自分からしたら※38みたいな野郎が一番不愉快だわ
どんだけひねくれた漫画の読み方してんだよ
ライナーとベルトルトの関係について、ベルトルトが三歩下がって〜とは自分は感じないんだよな
性格が違うだけでそこはそこでちゃんと対等な感じ
他の作品でも実際のリアルでも、ガツガツタイプとおっとりタイプって友人関係として目にすること割とある
その原理で言ったらエレンとアルミンも行動タイプと制止タイプだし
そういうタイプ的な意味も含めての対等だと、エレンにはジャンになりそうw
関係性がかなり異なるから単純に、優ってるとか比較出来ないよな。
でも溝はないわ。今の展開からそう見えるかもだけど。
エレンは片足なくてもアルミンを引っ張り出したし、
アルミンだって理性がないと言われた巨人状態に説得を試みた。
状況によっては命もかけられるんだよ。
制止タイプは語弊があったかも
サポートタイプ、くらいに捉えてくれたらありがたい
エレアルミカサとライベルアニの対決見たいわあ
どちらが正義なのか
男性の私が女性専用車両に乗っただけで
見た目が60歳ぐらいの
自称マトリGメンの女が
痴漢犯人に、でっち上げた犯行現場の
女と駅員との会話などを録音して
ネット上で公開しました。
宜しければYouTubeで
下記の文字で検索して下さい。
痴漢冤罪四条畷
※45
「3歩下がって~」だと亭主関白的なマイナスイメージを連想しちゃうから、たとえが上手くなかったかも
小さい子供が裏山探検とかに行くときに、横並びじゃなくて縦列になるじゃん? ああいうイメージで、自然と先頭に立つライナーとその後ろに付いて行くベルトルト、みたいな関係性に自分は見える
先頭に立つのだって、ただ黙って俺について来い!っていうんじゃなくて、何があるか分からないから、自分が先に行って進路を判断したり、背中に庇うためでもあるというか。で、付いて行く方もただ庇われるだけじゃなく、背後を守ったりバックアップしたりする、と
ライベルは性格的に凸凹だけど、上手い具合に相互補完してると思う
※32
生前マルセルって案外、エレンの壁外版みたいなタイプだったのかもね
アルミンの発言は 立ち位置が、謎解き者であったり、全人類のためにエレンに要求したり、英雄っぽかったり 何か
人間くささが感じられない一方、ライベルは普通に親友のよう。 ただ悪いのはどうしょうもなくライベルだけどね。
ライベルにも友情はあるんだろうけど、おかれた立場のせいで結びつきが強いって感じ。
ベルがライナーに対して一歩引いてるから尚のことそう感じる。
どっちも違う友情だよね
ただ、ちみキャラとか公式で仲の良さがネタにされてるのはライベルだな
ライナーの疑惑のせいかもしれないけどw
ベタベタしてて気持ち悪く見える→エレンとアルミンの友情
ベルトルトが腰巾着に見える→ライナーとベルトルトの友情
アルミンがエレンを助けたことは何度もあるが、腰がライナーを助けたことはあるのか?
※56
一カ所あるじゃんちゃんと原作読みなよ
※56
ウトガルド城でライナーが巨人に襲われそうになった時
鎧の巨人がエレン巨人との戦闘でピンチになった時
本当、原作をしっかり読んでからコメントするべき
※52
アニメではね。監督の思い入れが悪い方に働いてる。
エレンへの人間性捨てろ発言とか。
原作ではアルミンって一度も英雄であれなんて要求してないんだよ。
ライナーとベルトルトは親友よりもバディー(相棒)とか運命共同体みたいに思えるんだけど。
一緒に協力して成し遂げなくてはならない使命がある。仕事仲間って感じ。
エレンやアルミンみたいに一緒にいて笑いあって夢を語ったりキラキラした描写がないから。
※60
戦士として使命を果たすため壁内に行くまではそんな時もあったのかもしれない
※52
メタ的な視点で見れば、その「悪い」と言うのも結局壁内人類からすれば「悪」だったって事でしかないからなあ
壁外側からすれば壁内人類こそ「悪魔の末裔」な訳だし
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング