引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1393284056/
690: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 11:37:21 ID:IzMKBlh50
リヴァイとミカサ以外の名前ってオリジナリティー皆無だよな
ブラウンやスミスって西洋じゃ佐藤や鈴木みたいなポジションだろ
諌山先生はオサレ師匠見習ってセンス磨くべきだな
ブラウンやスミスって西洋じゃ佐藤や鈴木みたいなポジションだろ
諌山先生はオサレ師匠見習ってセンス磨くべきだな
691: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 12:34:04 ID:3wXBMNoWP
リヴァイも映画のリヴァイ少年からまんまだしミカサも戦艦三笠だし
オリジナリティーって違うと思うけど
ちなみにアッカーマンもドイツ名ね
オリジナリティーって違うと思うけど
ちなみにアッカーマンもドイツ名ね
693: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 12:43:35 ID:DkgCfj4x0
オサレ師匠ってグリムジョー・ジャガージャックみたいなのか?
エレン・イェーガーとか普通にかっこいいと思うんだが
エレン・イェーガーとか普通にかっこいいと思うんだが
694: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 13:00:16 ID:QJxy2n700
かっこいいよな
なんか知らんが「エレン」って響きすごい好きだ
女でも男でも両方いける名前だけどなんかかっこいい
「リヴァイ」も普通にかっこいいと思うし
ただ「アルミン・アルレルト」は確かにちょっとバカみてえな名前だなとはちょっと思ったw
なんか知らんが「エレン」って響きすごい好きだ
女でも男でも両方いける名前だけどなんかかっこいい
「リヴァイ」も普通にかっこいいと思うし
ただ「アルミン・アルレルト」は確かにちょっとバカみてえな名前だなとはちょっと思ったw
696: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 13:05:01 ID:O4kPQ5SMO
>>694
キース教官乙
キース教官乙
695: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 13:01:15 ID:/v4yxmiTI
個人的にダサいと思うのは、マルロ
697: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 13:05:10 ID:qZavkX+L0
>>695
マルロ・フロイデンベルクだからフルネームだと結構かっこいい
マルロ・フロイデンベルクだからフルネームだと結構かっこいい
698: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 13:14:08 ID:/v4yxmiTI
>>697
ベルトルト・フーバーみたい
フーバーっていう苗字はダサいけどベルトルトがついたら、最高にフィットしてて恰好いい
後、名前の覚えずらさも似てる
ベルトルト・フーバーみたい
フーバーっていう苗字はダサいけどベルトルトがついたら、最高にフィットしてて恰好いい
後、名前の覚えずらさも似てる
699: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 13:48:56 ID:LNCeapZX0
一番かっこいい名字はどう考えてもキルシュタイン
700: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 14:02:10 ID:uVTGGWgv0
自分はブラウンかシュルツがいいです
長過ぎす短過ぎず、派手過ぎず地味過ぎない感じで
長過ぎす短過ぎず、派手過ぎず地味過ぎない感じで
701: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 14:11:21 ID:0DHbyl2d0
イェーガー、フーバー、キルシュタイン、シュルツ>もろに銀英伝。
ヤン、ウランフ、アル・サレムとか出番はないかなー。
ヤン、ウランフ、アル・サレムとか出番はないかなー。
710: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 14:42:22 ID:DkgCfj4x0
>>701
銀英にそんな人物居たっけ?モブ?
銀英にそんな人物居たっけ?モブ?
703: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 14:17:54 ID:LNCeapZX0
ラルって名字も何気にいいよな
女だと可愛い
ジンとシュルツもかっこいい
ボザドは
リヴァイの名字にも期待しとく
女だと可愛い
ジンとシュルツもかっこいい
ボザドは
リヴァイの名字にも期待しとく
704: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 14:19:15 ID:/v4yxmiT0
シュルツ誰だよって思って検索したらグンタさんだった
オルオ・ボザトは、微妙だな
オルオ・ボザトは、微妙だな
705: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 14:29:33 ID:/Nctk7zV0
リコの東欧っぽい苗字も格好良いと思う
プレツェンスカでもブレツェンスカでも
プレツェンスカでもブレツェンスカでも
706: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 14:31:25 ID:VYTus1Oh0
ちっちゃい文字入りの苗字はカッコイイ印象
707: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 14:33:04 ID:Cz4WvlDR0
ボリス・フォイルナー
708: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 14:39:37 ID:/v4yxmiT0
>>707
憲兵団のアニの同期の人か
ダリス・ザックレーは総統みたいな感じの名前
憲兵団のアニの同期の人か
ダリス・ザックレーは総統みたいな感じの名前
709: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 14:40:11 ID:HMDTD8m00
リヴァイ班は全員ガンダムに出てきそうな名前だな
711: 作者の都合により名無しです 2014/03/03 14:45:12 ID:/v4yxmiT0
デニス・アイブリンガーが誰なのか知ってたら、かなりの進撃マニア
【朗報】4月スタートのロボアニメがまさかの5作品!!!
漫画やアニメで大好きな展開挙げてけ
ネーミングセンスがすごい漫画アニメ・ゲーム
LINE Playと進撃の巨人がコラボwww超大型巨人アバターがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【進撃の巨人】ロッテリアコラボの詳細が来たぞ!!「超大型!サシャの芋娘セット」www
【速報】進撃の巨人リヴァイ外伝「悔いなき選択」が別冊マガジン、月刊シリウスに出張掲載するぞ!!
進撃の巨人ちゃんねる管理人が海外サイトから拾ってきたネタ画像wwwwwwwwww
進撃の巨人円盤9巻付録「Attack 音 体感」のダイジェスト映像が公開wwこれは欲しくなるwww
【進撃の巨人】ロッテリアコラボの詳細が来たぞ!!「超大型!サシャの芋娘セット」www
【進撃の巨人】英語圏googleで「エレン」と調べるとwwwww
進撃の巨人ちゃんねる管理人が海外サイトから拾ってきたネタ画像wwwwwwwwww













コメント一覧
どこかで「キャラの名前は日本語にすると『山田太郎』みたいなもんだ」とかいう諌山先生のインタビューを読んだから、そこまでオリジナルこだわってなさそう。意味は考えてるみたいだけど。
皆しっくりくる名前だからいいと思うよー。
ペトラとクリスタは響きが可愛い
リヴァイはまさに強そうwwww
いや、エルド・ジンだろ。
そーいや、ハンナのフルネームは
ハンナ・ディアマントだっけ
かっこよすぎww
ハンジさんが性別不詳とか言われてるのはハンジって名前が日本人には馴染みの無い、性別のわかりにくい名前ってのもあると思う
これがキャサリンとかクララとかエリザベスならこうはならなかった
進撃にオリジナリティを求める奴なんて居るの?
リヴァイ班はオルオさん以外全員フルネームカッコイイ
しかし名字最強はキルシュタイン
進撃自体がパクリだしいいだろ
オルオさん強そうでかっこいいだろいい加減にしろ
※5
性別が名前で判断がつかないよう見越してハンジって名前を諌山はつけたんじゃないの?
また性別ネタかよ
オリジナリティて、名前にそれを求めたら行き着く先は中二病かDQNネームだろ…
ドイツ名だとウケると思ったんだろ。右肩上がりだしな。
知らない人のために
今日の夜10時のスマップスマップに
進撃の巨人コラボするから見てね。
スマップが進撃のコントするから楽しみw
番組表チェックしたらわかるよ~!
そもそも進撃の巨人にオリジナリティがどれだけあるの?って話w
ダリウス・ベーア=ヴァルブルンとか
ミケ・ザカリアスとか調査兵団ってモブキャラの名前が妙にカッコいいよな
スマスマ終わったら管理人さん
記事を挙げてくれたら嬉しい
※13 めっちゃありがとう!
ハンジはいいけど、ゾエってなんだよwと始めは思ってた
※13
ありがとう!
でも録画したアニマルプラネット見るから無理!
ファーストネームだと「エレン」「リヴァイ(※多分ファーストネームだよな?)」「サシャ」
ファミリーネームだと「イェーガー」「キルシュタイン」とかが好き
アッカーマン、キルシュタイン、スプリンガー、ディートリッヒ、ブレツェンスカ、ティアスが好きかな
マルロは名前はあれだがフロイデンベルクはなかなかカッコ良いと思う
ユミルとリヴァイは名字が明らかになってないが
登場人物紹介等で名前しか出てないのが当たり前だったから
しっくりくる名字なのか(そもそも名字が存在するのか)気になる
エルヴィン・スミスの佐藤正雄感
米1氏も引用してる諌山インタビュー見て思ったんだけど、一般的な外国人名をわざわざチョイスしてるんじゃないかと。
八神とか草薙とか轟とかの芸名みたいな名前より中村高橋田中みたいな一般人名使ってリアリティを演出したいのでは?
日本語圏では馴染みがなくて男男言われてる「ハンジ」(余談だが俺の同級生にもいたわ、男でハンジ)も、
「hansi」で画像検索すると女の子の絵で上位が埋まる、多分ドイツ語圏では一般的な女性名なんだと思う。
「キャサリン」とか「エリザベス」とか日本人でもわかるような名前だと多分外国人からは時代がかった芸名みたいに見えるんじゃないかと思う、多分。
日本人がアメコミに出てくる「ハマト・ヨシ」とか「ケヌイチオ・ハラダ」とかそういう人名見るような感じ?
多分「hansi zoe」ってドイツだと中野梓とか日下部みさおくらいには実在しそうな名前なんだと思う、いや俺ドイツ人じゃないから単なる推測だけど。
エルヴィンとかは有名な軍人(ロンメル将軍)と同名だから日本で言うなら「山本平八郎」みたいな感じなんだろうか?
※13
ありがとう!(^_^)ノ
キャラクターの名前に由来持たせるのは、リスペクトとか、オマージュとか、
物語の中での役割とか色んな意味があると思うよ。
今時どのキャラクターにも由来とかあるんだし、気にせんでも。コナンに出てくる容疑者とか、ほとんどに由来あるよ?
スプリンガーの脳内お花畑感
名前のオリジナリティって作品によって必要か不必要か違ってくるやろ・・・
ブリーチならオサレなオリジナリティ溢れる名前じゃないと作風に合わないが、
進撃みたいな漫画でオリジナリティ溢れるオサレな名前のキャラが出てきたら中2病すぎて見てられない
コニという名のサスペンションメーカーがあってだな
それより外国人から見て変な名前じゃなかったらいいよ
外国の作品の日本人キャラがおかしかったらやっぱりやだし
ネーミングにオリジナリティとか求め始めたら
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ系になるからやめとけやめとけ
銀英伝の提督名とかも、ドイツ人に言わせれば「う~ん…」というチョイスらしいし、日本人の認識や感性と外国人のそれと同じと考えるのは無理があるな。
同じ漢字圏の中国にしても、彼らの好んだり想像した日本人名とか、日本人が聞いたらやっぱり「う~ん…」という感じだし。
だからっつって安易に実在人物からそのまま持ってくることもアレだし。
ボザドって字の並びもなんかアレだけど、自分的にとにかく言いにくいww
オルオさんかっこいいけどな!ww
確かに逆DQNネームばっかりだな。
少しは冒険しても良かったかも。
モブリットはかなり珍しい名前だと思う
名前は憶えやすくてそこそこ使われてる名前の方が断然いい。無理にひねった名前は作品によっちゃ寒いし。
でもエレンは基本的に女性名って認識だったから初めて漫画読んだときは「?」だったわ
ドイツに詳しくないからハンジ・ゾエって東洋人かと思ってた
ベトナムとかタイっぽい
ハンジやサシャって南国にいそう
レオンハートってライオンハート捻ってるのかと思ってたけど普通の名前なの?
確かにハンジやサシャ南国っぽい
肌や髪の色もそれっぽい
ミカサ以外の登場人物をしいていうなら何系の民族かとか友達とやったことあるなw
そこでもハンジは南国かラテンだってのが多かった
ちなみにエルヴィンはゲルマン、リヴァイはユダヤだった
ザカリアスはかっこいいな
進撃は名前以外にもうちょっと書き分けて欲しかったな。
なんかドイツ人っぽくない顔ばかりで、ドイツ人感がない。
アニ・クリスタ・エルヴィンは良いけど。
スケット・ダンス?だったかな?
あれに出てくるキャラで、世界を旅するアメリカ人だかいたと思うんだけど
あれこそ漫画で上手く表した外人だと思ったわ。
コニーとか高校球児にしか見えなくて、いつも笑ってしまう。
モブリットとかいう神
母国語ではない国の名前にオリジナリティー求めるのは無茶だし危険だと思う。
DQMネームもいいところになるんじゃないか?現地の人からみたら。
でもヒストリア・レイスってのはそんなの名前に使わないって話をどっかで聴いたから頑張った名前かも。
あと※40のモブリットは確かに神だわ
※39キャラそれぞれの描き分けも微妙なのに人種まで描き分け要求はちょっと酷なのでは・・・
>ただ「アルミン・アルレルト」は確かにちょっとバカみてえな名前だなとはちょっと思ったw
確かにこのネーミングセンスはなぁwww
個人的に好きなのはアニ・レオンハート、ミケ・ザカリアスがかっこよくて好き。
あとヒッチの名字が早く知りたいんだけど、いつ判明するのやら…
ミケ・ザカリアスって可愛いのか格好良いのか
つーかオサレ師匠も死神は日本、ホロウはスペイン、クインシーはドイツですやん。
ベルトルトフーバーはフーの所がスターウォーズの宇宙人みたいで格好いい
エルドジンはシンプルが最強に格好いい
リヴァイは名前だけであといらないって位いい名前
進撃キャラの名前は今までの日本の作品にはあまりない名前て感じで殆ど好き
フーバーって名前のグリフォンが幻水3にいたな
あと∀ガンダムにアッカーマンじゃないけどアッカマンって苗字のキャラがいる
外国人によくある名前のほうが覚えやすくていいよ
オリジナルで凝りすぎて覚えづらくなるよりいい
エルド・ジン(かっこいい)
ザカリアスは初め見たときかっけぇーwwwってなった記憶がある。
なんかこー考えると進撃に限らず外国名付けるのって大変そうだなー。
黒執事なんかも舞台が英国だからいつも出てくるキャラの名前付け大変そーと思いながら読んでる。ファントムハイヴってファミリーネームはカッコよすぎてビビったな。
名前クソダサいけど名字超カッコいい人多いよな
パッと思い浮かんだのはNARUTOなんだが、、、
ま、名前のオリジナリティくらいなら見逃したれw
人名にオリジナリティなんて元から無いだろアホかw
世の中に存在する名前なんて使い古された由緒あるもんばっかなんだが
トールキンみたいに一から言語作れとでも?いちいちネーミングに裂く時間が無駄だ
実在の人名流用した方がリアリティ出るし、親しみやすさも湧くだろ
アフリカの奥地の部族とかでもない限り、ネットでググればいくらでも名前なんて出てくる
エレンの名前はDグレのアレン・ウォーカーに響きが似てると思ったわ
ユミルって北欧神話からとってんだろうけど、普通に女の子ぽい響き
あの世界観で全くオリジナルな名前だったら微妙なリアリティがなくなりそう。
地球の歴史の沿線上の話だか全く異次元の話だか想像の余地があるからいいんだろうな。
ミカサは実在した日本の戦艦の名称
リヴァイは諌山先生が好きな某洋画の登場人物の名前
じゃあエレンは…?
ミカサの名前の由来は戦艦三笠だけではなく、「三笠の山に出でし月かも」の方が本命。
戦艦三笠だけがネーミングの由来であるかのようなミスリードには騙されないように。
※58
お前ミスリード言いたいだけだろ
戦艦からヒロインの名前をとるとヒット作になるっていうジンクスがどうのこうのって作者が何かのインタで言ってたぞ
祖父がつけてくれました!!
ってか、実在する名前にしたらオリジナリティーがないって言われても…って感じだろ。
全くの異世界ものでもないんだから、既存の名前皆無みたいな事態になった方が違和感あると思う。
エルヴィン スミス
ってのが胡散臭そうな感じでなんか好きだな
ヒストリア レイス
はそんなの名前に使わないのを百も承知であえてつけた名前だろ
そのまんまの意味だもんな
米54
千年伯爵「カルラさん生き返らせられますヨ」
エレン「!!」
※64
その場合、カルラさんが「よくも私をアクマに!」とかいってエレンを殺しかけて、エレンの片腕が異形になってカルラさん壊して、放心してるエレンのところに元帥なリヴァイが現れて「エクソシストにならないか?」と誘われるのか・・・。
ベルトルトとアルミンアルレルトはクッソダサいわ
進撃はネーミングセンスキモいと思う
カクリコン・カクーラーみたいな事したいのはわかるけど子音重ねすぎ同じ音挟みすぎ
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング