進撃の巨人最新話56話のネタバレ混みの雑談はこの記事のコメント欄で語ってくれ!
進撃の巨人24〜26巻にはオリジナルアニメ付きの限定版も発売!
| 24巻 | 25巻 | 26巻 |
|---|---|---|
おまえらに人気な連載当時の2chの反応
進撃の巨人1巻 連載当時の2chの反応
進撃の巨人2巻 連載当時の2chの反応その1
進撃の巨人2巻 連載当時の2chの反応その2
進撃の巨人3巻 連載当時の2chの反応
進撃の巨人4巻 サシャの芋回の連載当時の2chの反応wwwwwww
連載当時からクリスタ人気ありすぎワロタwwwwwww
進撃の巨人4巻 連載当時の2chの反応!!
進撃の巨人5巻の連載当時の2chの反応www
進撃の巨人6巻の連載当時の2chの反応www
進撃の巨人7巻の連載当時の2chの反応www
進撃の巨人8巻の連載当時の2chの反応www
進撃の巨人9巻の連載当時の2chの反応www
進撃の巨人10巻の連載当時の2chの反応www








コメント一覧
ちょっと混乱してきたんだけどさぁ。
つまり何?
ミカサとリヴァイは叔父と姪とかの関係でおけ?うん?
2人ちょっと似てるとこあるしね
管理人さん乙です!
次回がすでに待ち遠しすぎて死にそうだ。
なんだか、王道の少年漫画って感じがホントに強くなってきたと思う。
アッカーマン・・・やばい。
親戚筋ではあるんだろうね。
ミカサ父の弟…でも髪色が違うしなぁ。
血族漫画になるのはちょっとなぁ…とか言ってみたり。
NARUTOとかONE PIECE で十分だよ・・・
まぁ、諌山先生のことだから、何かあるんだと思うんだけれども!
兄弟ってことはないだろうな
でもなんか似てるし納得ww
まさかのアッカーマンに目ん玉落ちるかと思ったわ
ミカサの母の苗字がアッカーマンではないんだよね?
父のほうなんだよね?
何を確認したら載ってる??
エレンはあと何回攫われるんだろう・・・
もういい加減にしろよwww
エルヴィンの博打が危なすぎる
頼むからブラフ用意しててくれ
今月も色々あったがリヴァイ・アッカーマンに全部持ってかれた
あのイーストウッド似の隊長に拾われて色々仕込まれたんじゃないの?
リヴァイ敵っぽい?アッカーマン隊長もしかしてリヴァイの父親とか
アッカーマン師匠がミカサ父の兄で、兵長は師匠に拾われっ子が自分的には落ちる。
もしくはミカサ母と姉弟で、一緒にアッカーマン家に入った?
背の小ささは東洋系っぽいし。
リヴァイに気を取られがちですがあの隊長もアッカーマン
血筋というより生き残った東洋人の総称って感じがするなー
団長ギャンブラーすぎっすわ・・・
リヴァイがリヴァイアッカーマンになりすましてるのかもとかも思ったけど
あのチビっていってるもんな ないだろうなぁ
1つ前の記事のコメントにネタバレが…
早く読みたい…
リヴァイ裏切り者説くるかと思ったけど、
隊長とやらが「俺の責任」と言っていたから、逆に裏切り者じゃない可能性のほうが高い?
エレン攫われるの何回目だっけ…
リヴァイの方にまだ何らかの事情がありそうだな
それわかってるエルヴィンがまたリヴァイ泳がしてんのかと思った
リヴァイも薄々それに気が付いてて冷静になりきれてないとか
まさかエルヴィンの最期はリヴァイに…とかさすがにないよなーwww
女型パックンと鎧パックンと今回で3回目のピーチ姫
まさかの親戚かよ
親戚の超人
兄弟設定にしてる二次創作でリヴァイアッカーマンにされてるのあったけど
ねーよと思ったら先取りでしたwwwwワロタ
とりあえず兵長は地下街に流れ着く前はアッカーマンの所にいたのかなぁ?
その時に格闘術や立体機動なども教えてもらってた…?
敵ではないと思うけど最後の兵長の顔が何とも言えなくて敵じゃないと断言出来ない
とにかく発売したばかりなのに来月のが早く見たくてしょうがない!!!
一体何人のアッカーマン一族さんが出てくるんだろう
リーブスのおやっさん仕事出来る人だったのに惜しい人を亡くしたなぁ
リヴァイとミカサ兄弟・・・?! 俺の読みあたったぜいえい
ハンジさん死亡フラグビンビンじゃねーか
アッカーマン=農家 だっけ?
リヴァイ・農家…
みかさ(´・_・`)のリヴァイを見る目がゴミに対するようだったな
とりあえずわかってるアッカーマン一族は
・ミカサ
・ミカサ父
・ミカサ母
・リヴァイ
・アッカーマン隊長
でおけ?5人だよな今んところ
リヴァイ・アッカーマン予想してた人は結構いたよね
リヴァイ・レイスの方が多数派だったけど
なんたら集団は全員アッカーマンを名乗ってる可能性もあるし
リヴァイと血筋かっていうと断定できんな
アッカーマンは戦闘民族か何かですか(混乱)
リヴァイが敵となったらリヴァイ班vsエルヴィンチームになるんだろうなー。エレンたちはリヴァイチーム側なんだろう
刺青は東洋人が受け継ぐものなのか
アッカーマン一族が受け継ぐものなのか
サイヤ人みたいなもんかもしれん
白いフードの人が気になるのは自分だけだろうか
リヴァイがサスケみたいになるのだけは勘弁してほしーがな
関係的には
アッカーマンがミカサ父のファミリーネームの場合→ミカサ父とアッカーマン隊長が兄弟
アッカーマンがミカサ母のファミリーネームの場合→ミカサ母とアッカーマン隊長が兄妹
あと
リヴァイがアッカーマン隊長の実の息子の場合→ミカサとリヴァイは従兄弟
リヴァイがアッカーマン隊長とミカサ母or父の兄弟の場合(つまり三人兄弟)→ミカサとリヴァイは叔父と姪
リヴァイはアッカーマン隊長に育てられただけで実の息子ではない場合→?よくわからん
まとめてみた。こっからまた減らしたり増やしたりしてくれ
家族が増えたよ!やったねミカサ!
もうあれだ。登場人物全て繋がってる系。登場人物全員があの世界の謎の一端に関わっている。ただしジャン以外。
自分的にはジャンが最後の砦だわ。ジャンまで実はってなったら、たぶんへこむ
ミカサママは東洋人なんだからファミリーネームがアッカーマンはないんじゃないの?
リヴァイのフルネームわかったらほぼ、ネタバレって作者いってなかったっけ?それについてだれかー
ウワァ…ありがちな少年漫画になってきてもうたぁ…
アッカーマンは殺人集団の総称
クリント・イーストウッド似xリヴァイxミカサ いままでとは、別の緊迫感!ヤバイ
隊長は全てお見通しのようだけど、調査兵団がどこまで知っているのか、どうしようとしているのかを聞き出すため、リーブスも連れ去って、後で拷問するなりした方が良いのではないかと思った。
フレーゲルが対人制圧部隊のアッカーマン隊長が相手だとリヴァイに伝えることが出来なかったら、ジ・エンドだな。
ロッドは、ヒストリアとエレンをどうするつもりなんだろう?
全て話すのか?ヒストリアとエレンには究極の選択が待っている?
エレンはベルxユミルの会話をどこまで聞いていたのかな?それを聞いたハンジ、エルヴィン、ピクシスはどう思うんだろう。
エレン以外全員怪しいですでいいよもう
東洋系は最強ということはわかったな。アッカーマン系すげえ
ミカサが15で、リヴァイが30だとすると15歳差
ミカサ10歳の時点でリヴァイは20代半ばだったと思われる
そして回想シーンのアッカーマン夫妻はどんなに上に見積もっても
せいぜい30そこそこにしか見えなかった。
アッカーマン氏orアッカーマン夫人が10代でリヴァイを作ったと考えても
25歳の(年齢が)大きな息子を持つには些か苦しい年齢に見える。
だから、ミカサとリヴァイは兄妹説は厳しいと思う。
叔父姪or年離れた従兄妹辺りが妥当かと
リヴァイには東洋の血は入ってないんじゃないかな
対人用立体起動ってなんなんですか!?
エレン浚われないと話進まないのは確かだぞ
てか浚われることもきっとエルヴィンの作戦
しかたない
リヴァイがヒストリアを締め上げた後の
みんなの表情がちょっと気になる
ミカサと大人組だけ変に冷静だし
そもそも、リヴァイが本当に「リヴァイ」という名前なのかも分からん。
リヴァイという男は別にいて、兵長はその男の名前を騙っている可能性もあるんじゃなかろうか。
・・・まぁ、「あのチビ」とか言われてたし、親族かもしれんが
リヴァイがアッカーマン隊長の配下で敵でもいいけど
そうなると今まで公式がゴリゴリに押してきたリヴァイは仲間思いとか
家族のように思ってる発言とかが全部お前ら何作者に聞いたんだよってなるから
リヴァイは敵にはならない
ミカサとリヴァイが兄妹だったとしても似たもの同士で、いいんじゃね? リヴァイもミカサもエレン、エレンーだし
天才アルミン君がそろそろ一矢報いそう
リヴァイがエレンエレンだった記憶はないが二次創作か何かですか?
※55
あれは人生経験の差だろ
残酷でもやらなきゃ死ぬってことを身をもって経験してる人達
アッカーマンが東洋系のファミリーネームではないことを確定するとすれば、アッカーマンはミカサ父のファミリーネームとなる。
アッカーマン隊長とミカサ父が兄弟であるとしたら、権力を持つ第一憲兵にもしかしたらミカサ父も元々入っていたかもしれない。
ミカサ母は純血の東洋人となれば、それを監視する人が必要だと王政府が考えたんだとしたら、その監視する人の役目がミカサ父。もしかしたら恋愛結婚ではなかったかもしれない。
でも恋愛が芽生えてミカサも産まれるようになるくらいになるには、恐らく王政府の目をくぐり抜けて生きなければならなかった?
だから端のシガンシナまで来て暮らしていた?
そして東洋人はミカサの母1人だけとは限らないはずだから、アッカーマン隊長もミカサ父がミカサ母と結婚したように東洋人の女の人と結婚してリヴァイ誕生?これは政略?リヴァイ大きくなって家出→地下?
うむ、わからん。
女でもユミルとかミカサみたいに背が高くて大人っぽいキャラなら
あそこまで痛々しく見えなかったと思う
※60
また腐ネタで荒れるからそういう奴には触らない方がいい
商会のおっさん即死んじゃったね・・・
エルヴィンがリヴァイに殺されてアルミン先生がすべての終止符を打つ大作戦を思いつく展開はよ
ロッドはわざわざ、ヒストリアに会いに来て、芝居を打って、娘の目の前で母を殺させたのか。何のためだ。
きっついなぁ、ヒストリアが不憫だ。
リヴァイはアッカーマン隊長の養子(あるいは弟子)か?
でもそれだと、強さの秘密が東洋人の血縁だという仮説(妄想)は成り立たない…
ミカサ母とアッカーマン隊長は兄妹のであって、東洋人の血縁を大事にしたミカサ父はミカサ母の名字をファミリーネームにしたって感じかな?
リヴァイの件も衝撃だが、「対人立体機動装置」っていうワードが、調査兵の死亡フラグをどんどん立てた気がして恐ろしい…
リヴァイとミカサだけがリミッター解除できたり
ぶっ飛んだ戦闘力持ってるからなんかあると思ってたけど血縁か。納得
今月は最近の中で一番面白かった
ID出ない、連投し放題のコメントをまとめても面白い記事ができるとは思えんけどね
この路線でいくのならID表示や連投規制があってもいいんでは?
今月はエルヴィンの弁が原点に立ち返ったようで熱かったわ
ヒストリアはクリスタ役からようやく下りられたのに今度は女王ヒストリア役を演じる事になるのね
誰もが役割を演じてるのは現実でも同じだからヒストリアが今後どう答えを出すのかが気になる
アッカーマン師匠をミカサと兵長のダブルアッカーマンで倒す展開が
アッカーマン隊長は誰よりも猿に似て気がする。耳の形も変な気がする。それ以外の根拠は特に無し。
あとリヴァイはアッカーマン隊長の息子かと思った。弟子?なのかな?
しかし王様といい謎がどんどんと広がっていく…
ドラマCDでさ…「細かい、まるでミカサだ」ってセリフあったじゃん。あれすら伏線だった気がしてきた…
悔いなきの手首包帯とかさ…
とにかく本誌読みてぇわ
※55
審議所でエレンがぼこられた時のことを知っているからじゃないか
ミカサの表情なんて苦々しい顔をしながらも「……」と何かに気付いたみたいだったし
明日本誌を見ればわかると思うが締め上げは本当に唐突で不自然で理不尽だったんだよ
しかもその前後で意味深なコマがいくつか入る
それを思うとあれは演技だったんじゃないかという気になる
なあみんな
フードの女がアニに似てる気がするんだけど
こいつ巨人だったりすると思わん?
ジャンが「こんなことしなくても!」と抗議していたが、たしかに行動とセリフが合ってない
「てめぇふざけんなよ」とか「承諾しやがれこのガキ」とかじゃなくて「わかった、じゃあ全力で逃げろ、俺も全力でお前を捕まえてあらゆる手段を使ってお前を従わせる、これがお前の運命らしい、嫌なら俺を倒せ」とかそんな内容だった
あれだけ恐ろしい顔をして怒鳴っていたのに、ヒストリアが承諾した途端驚いたように目を開いて、すぐに伏し目になっているのも気になる
リヴァイはアッカーマン隊長の養子なのかな?
クリスタに逃げろって暗に言っていたのかもしれんな
まだ本誌読んで無いけど
前後見らんと見当違いのコメしか出来そうに無いのが歯がゆい
もう一つ不思議な点があった
リヴァイは最速でレイス家が王家であることを知ったにも関わらずギリギリまで伝えようとしなかった
本人は「俺の班には……言い忘れてたが」と言ってるがおそらくは意図的にだろう
そのセリフの直前に入る三コマもの無言凝視も意味深だ
とにかく兵長が近々死にそうな気がしてならない!あの商会の息子に隙を狙われて刺されるか撃たれるかしそう。
団長も暗殺されそうだし、ハンジさんもメモ届けに行ったきり帰ってこなくなりそうだし作戦も失敗しそう。
というか作戦失敗して大人組もみんな死んでどうすることも出来ない状況で壁外にみんなで逃亡してそのまま地下室行く流れになるんじゃ…?
アッカーマン=耕す人
みたいな語源だったはず
東洋系の壁内に亡命した一族の総称が姓になった的な話かもね
東洋はほとんど農耕文化圏だし
※71
あのシーンのヒストリアはリヴァイにアッカーマンを重ねて見たんじゃないかな
無意識の内に自分の中で5年前を再現していたような気がする
「私の……次の役は……女王ですね……? やります任せて下さい」ってのがね
それに気付いてリヴァイは目を伏せたのかなと
前に諫山は目の表情に本音をこめて描いてるとか言ってたし
今回のリヴァイの目はどれも興味深い
※81
フレーゲルは事の目撃者だからリヴァイを狙うことはないんじゃないかなぁ
でも、アッカーマン隊長らがリーブスに対して「調査兵団にやられてかわいそう」みたいな事デカイ声で言ってたから、錯乱して調査兵団に立ちはだかる展開はあるかも?
リヴァイってミカサのことなんて呼んでたっけ?
ミカサの姓がアッカーマンってこと知ってただろうから自分とミカサが血縁であることもわかってて黙ってたのかな
そういえばリヴァイはミカサと親戚ってわかってたことになるのか
根暗野郎ともいうしミカサって言ったこともあったな
リヴァイの事で結構持ってかれたけど、さらっと黒髪アルミンの名前出てきたよね
クリスタが壁の秘密を公開する権利があり、偽名を使っているてニックが暴露した時、リヴァイのあからさまなそらす感じの描写あったよね。やっぱ、アッカーマンは偽名?
アッカーマンなんて名前である事は調査兵団入団してきた時に知ったと思うけど
リヴァイがミカサをちゃんと認識するのは女型にエレンを連れ去られて一緒に追ってるときだよな
血縁ならそこら辺でも別の反応させそうだからアッカーマン=血縁じゃないのかも知れん
ここからミカサの刺青関係の話もやるのかな?
最後に「すべてを見抜く戦闘集団」とか書いてあったし、アッカーマン隊長は調査兵団の作戦も、隠れて聞いてたフレーゲルのことも見抜いてて、フレーゲルに聞かせるように嘘をついたとか・・・
調査兵団の中でもリヴァイ兵長はやっかいだからハブかせようとするために・・・?
調査兵団の作戦を難航させるために・・・?
そうだとしても、どこまでが嘘なのか分からないけど。。
アッカーマン隊長がそもそもアッカーマンなのか、仮にそうだとしたら、今度はリヴァイも本当にアッカーマンなのか。。
あそこで生存者を残したのには何か意味があるんじゃ・・・?
最後のシーン、リヴァイ出てきたけどリヴァイ兵長もその場にちゃんといたならそこで出てきても良かったと思うし、そもそもフレーゲルが殺されてないって分かるからフレーゲルに自分の事他の調査兵団にばらされちゃうって思うはず・・・?
結論、わかんね笑
アッカーマンアッカーマン言いすぎてわけわからん
だれもエレンとヒストリアが攫われた事には心配してないね
リヴァイ近々しにそうだな…
リヴァイは、商会が自分たち調査兵団にのっとられることに対人部隊が気付いているということに気付いてたとかないかな
最後らへんのコマの表情もそんな感じに見えた
それですでに作戦があるとか
リーブスさん好きだったがリヴァイとエルヴィンに生贄にされたな
リヴァイは敵はないだろうがなんでミカサの名字に反応しないんだ?
主人公の心配を誰か…
リヴァイ・アッカーマンはアッカーマン隊長の身内(調査兵団の敵)と思わせたい為についた嘘って可能性もあるから
リヴァイのフルネームが本当にリヴァイ・アッカーマンかはわからんところだと思う
おそらくあの場に内通者がいたんじゃないかね
52話の時からニック殺害や山小屋焼き討ちの件で内通者がいることは散々示唆されてきたし
アッカーマン部隊が予定よりやけに早く到着して一瞬でバレたことを考えるとね
リヴァイの恫喝はいきなりかつ不自然でかつての審議所を彷彿とさせるものだったし
なにより今話の題が「役者」なことを思うと内通者に向けての演技くさい
※76
最初似てると思ったけどアニにしてはでかいと思う
けれど一人だけ違う服装っていうのは確かに気になる。単に女性専用服ってだけかもしれんが
内通者がいるのか・・・誰かな
104期の誰かか
煽りにすべてを見抜く戦闘集団ってあるからただ単にその道のプロってだけかもしれない
エレンはどうせ死なんし
作戦とはいえ今まで何回も攫われてきたし
サシャ=詐者••••
あいつが巨人でこいつも巨人祭りが終わったかと思えば、あいつがアッカーマンでこいつもアッカーマン祭りが始まった
うーん内通者サシャな気がしてたまらないんだが…
アジトがばれた時、敵がサシャの故郷の人ぽっかったよね?あと、ソニー、ビーン殺しの立体機動点検で汗ってるような描写あったし、なんか怪しいよね!信じたいけど、
エレンは攫われたんじゃなくて攫わせたんであっていままでと違うだろ
リヴァイもアッカーマン隊長と血の繋がりがあるかまだ分からないからミカサと血縁関係があると断言できないんだよな
でもリミッター外しとか共通点あるしな・・・どうなんだろ?
※105
というか今回のリヴァイの視線がね
200ページの三段目とか211ページの奇妙な構図とか見てみて
>>40
それを言うならミカサのがサスケっぽいと思うんだが
性格的にw
リヴァイはイタチか?wwえええええ
アッカ―マン一族=うちは一族みたいな感じ?
そうだね、アッカーマンだね。
アッカ―マンは暗殺一家か一族
戦闘一族とか
アッカーマン隊長、リヴァイ・アッカーマン、ミカサ・アッカーマン…
エレンの頭が二度目の限界を迎えそうで…w
とりあえずリーブスJrが出て来た一コマ目から小物臭が半端なかったから、ぜってぇ密告とかで味方の足引っ張るキャラかと思ったらラッキー小便小僧とは・・・まあ今から足引っ張るかもしれんが。進撃は初見殺しはあっても不条理漫画やホラー映画に良くある脇キャラが殺される為に取る不可解な行動が無いのも魅力の一つの気がする
>>107 どういうことだ?
もう皆アッカ―マンでいいよw
エレン・アッカ―マン・アルミンアッカ―マン・サシャアカ―マン・コニ―アッカ―マン・ジャンアッカ―マン
ヒストリアアッカ―マン+ミカサ・リヴァイ
新アッカ―マン班って事でw
父娘だよ
リヴァイは東洋人の血が混じってるから小さいし若く見えるけど三十代後半
倒れたヒストリアに何気にアルミンも駆け寄ってるな
※113
見れば分かるよ
最近の話を見ていると諫山は表情だけでなく構図で暗示することにも凝りはじめたようだ
アッカーマンがゲシュタルト崩壊しそうだ
商会のガキは裏切ったりする役なんだろうな、とか思ってたら親父が目の前で殺される不幸な役でした…
対人立体起動装置とかなにそれすごく気になるけど、それって人同士が争う目的で作られたってことだよな…
リヴァイはエルヴィンたちを裏切っていたということでいいのか?
というか、そろそろ巨人達の争いが見たいんだが…これ下手したら14巻も壁内の話で終わるんじゃ…
※115
俺も同じことを考えてしまった
進撃に出てくる血縁関係って基本的に親子オンリー(あとはコニーの妹弟だけ)
従兄妹とか叔父姪なんて微妙な関係今更推しづらい
それならいっそ、父娘というショッキングな方向に行くことも考えられる
アッカーマンで盛り上がってるが、エレンが思い出したベルユミの会話も地味に気になるんだよなあ
あのシーンなら、ユミルがマルセルを喰って人間に戻った件+60年ほど無知性巨人としてさまよってた件だろうけど、それにしちゃエレンの反応が薄すぎる気がする。
「もしかして、俺も誰かを喰ったんじゃ…!?」ってなりそうなもんだと思うんだがなあ。
人食いのことだと読者をミスリードさせてる可能性はないだろうか。あのときはエレンが締め落とされたからそこでシーンが終わってしまったけど、ベルユミはあの後も会話を続けてただろうし。意識が朦朧とする中で耳に聞こえていた会話を不意に思い出した、ってことにして、あのときには描かなかった新情報をぶっ込むのは可能だと思うんだが。
リヴァイはアッカ―マンじゃないかもしれんが
アッカ―マン隊長とミカサ父か母は何かしらに関係してるんじゃないだろうか?
エレンは精神力は凄いが実力がついてこない
アッカーマン隊長かっこいいな
リヴァイさんはこれ敵?
嘘予告でサシャだけ巨人体がなかったんだよな
ここにきてまさかのサシャ巨人側説再浮上か…?
ミカサの殺された父親は東洋人じゃなかった訳だから本当の父親じゃなかったんだろ
あの隊長が本当のミカサの父で、母親がミカサ連れて逃げ出して匿ってもらってたとかそんなもんだろ
リヴァイとミカサが兄妹ね・・・
リヴァミカクラスタの人達は朗報なの?悲報なの?
エレンとクリスタが攫われたのは作戦だろうから問題ないけど、アッカーマンて・・・・・・。
親族なんだよな、きっと。
もしくは残り少なくなった、東洋人がそう名乗りだしたとか・・・。
別に父親の姓にしなきゃいけないなんて進撃の世界では決まってないと思うし・・・。
商会のガキはあのあと、父の遺志を継いで男として成長するんだろうなあ
荒っぽいことをしたリヴァイに憤慨してみせたりと、根は善い人っぽいし…
ハンジの身が心配でならない…。何事もなくエルヴィンの元に着いていればいいが…
リーブスJrって、立ち聞きしてた訳だから、現状リヴァイのフルネームを知る唯一の存在となった・・・でOK?
完全雑魚キャラだと思っていたのに、俄然重要パーソンになった気が。
もしリヴァイが真の敵刺客なら、今後リーブスJrをどう扱うのかが見物。
息子、相当なチキンぽいから絶対にキョドると思うし。兵長は勘鋭いし。何らかの行動は取るかと。
これでも読んで
thinkerjapanで検索
日本人がしらないニッポン
のページ
それの
「戦争について考える」
ロスチャイルド家のこと全部書かれてる
とりあえず家紋かっこいい
これさ、ヒストリアの母親を殺した男にリヴァイは戦闘法だとか生き方だとかを教えてもらった過去があるけど、今のリヴァイは基本的には調査兵団の味方ってことでいいんだよな?
大多数の人類を守る為ならサネスのような調査兵団に都合の悪い者に手をかけたり、悪役じみたこともやるけど、基本は平和を求めていると。
最後のほうの「調査兵団に殺されちまったな」って台詞は、調査兵団に協力したが為に殺されてしまったってことでいいのか?
もしかしてユミルもアッカーマンじゃね?
フルネーム明かされてないからw
ユミルとリヴァイの顔が似ていると思うんだが…
ユミルもアッカーマン?
まるでアッカーマンのバーゲンセールだな…
でも多分、世界を支配してる王や猿よりも
覚醒したエレンとかの知性巨人一匹の方が強いんだろうな
サタンと部下全員よりも、目覚めた天使一匹の方が強いから
あれだけ仰々しくても知性巨人一匹に到底叶わないなんて
これだけ宇宙を牛耳ってたのに覚醒した知性巨人一匹より小さくて弱い猿涙目
dark horse ディスり過ぎ
リヴァイとアッカーマン隊長の関係って、
アナキンとオビワンの善悪逆転版にも見える。
質問コーナーで毎回ヴェールマン隊長関連のがあって笑った
アッカーマン隊長が養子(弟子)として育てたのがリヴァイで、ミカサ父と隊長が血縁関係かな
またはミカサ父も昔はリヴァイと同じ境遇で、隊長の養子だったとか
人買いにあっさり殺されてたから、ちがうか
リヴァイとミカサが父娘とか兄妹とか、それはさすがにないと思う
リヴァイがどうのじゃなく、ミカサになんかありそうな気もする・・。
どうでもいいが、進撃の世界に風呂はある・・。と、思う・・。(どうでもいい・・。
ハンジさんどうか生きてくれ
上のほうのコメ見て気づいたけど、今回のタイトル「役者」だね
リヴァイの言動のどこまでが演技なのか、さっぱり読めない
内通者・・・いそうな気がしてならないけど、サシャだったらショックだ
米132
調査兵団のせいにしようとしたのでは?
「リヴァイに名前にかないのはそれ自体に意味がある。今後の展開に関わる」
サイン会の作者発言だけど
養子とかでなくてリヴァイもアッカーマンと関係があると思う
関係無いのだったらわざわざリヴァイをアッカーマンにする必要ないし
アッカーマン隊長だけで事足りる
>>147
名前にか 誤
名前しか 正
リヴァイアッカーマンがあの隊長なのかも。兵長はまた別の本名があったりして。
104期がヒストリア女王即位の話を聞いた後のリヴァイが黙るシーン、サシャらしき髪型したブラウス着た女をじっと見てる。サシャが内通者で、サシャを騙すためにリヴァイが役者になってあんなセリフ言ったのかな
※143
ミカサも怪しいところはあるけど、ヒストリアが女王に成りえる存在だと知らされたとき皆と同じように普通に驚いてたからね…
彼女がどこまでの存在なのか解らないままなんだよな…
リヴァイとミカサは何らかの形で血は繋がっているかもしれないが、7巻とか9巻とか見るとリヴァイはミカサのことを「あのときのエレンのなじみか」とか言っててあまり詳しくは知らなさそうだし…
だから父娘とかは流石に無いかと思ったり…
でも、アッカーマンは戦闘一族なのかってくらいに二人とも異常に強かったりして共通点は一応あるんだよな…
それに、この世界ってユミルの民とかレイス家とか一族だとか種族だとかが物語に深く関わっているから※147がいうようにアッカーマンであることそのものに意味が有ると思ったり
それなのに兵長がわざわざ苗字を切り捨てたのは、何かを捨てたかったのか、逆に捨てられたのか…
53話で潜伏していた小屋が夜襲にあったときにリヴァイが「俺も舐められたもんだ」って言ってたから
こうなることは想定内っぽいね。
地下街に行く以前には隊長とかと仕事してたのかな。
対人立体起動装置を使っていたなら地下でで立体起動装置使いこなせているのも合点がいくし・・・。
エレンほんまに役立たずやな
ええかげんにせえよ?もっと何とかしようと思わんのかこいつ
見ててイライラする
進撃の巨人は主人公をリヴァイなりジャンなり、ミカサとかに替えた方がいいんじゃない?
こいつだけ何にもしてなくて読んでてストレス溜まってくるわ
別にたいして衝撃的でもなんでもなかった
※153
バカなんだから許してやれよww
世の中にはエレン好き、なんて頭が壊れたヤツらもいるんだから
ま、俺はエレン嫌いだけどね
主人公がバカだから面白いんだゾwww
※154
ストレス溜まるなら、自分の為にも読まない方がいいんじゃない?
どっかのスレで「リヴァイ・イェーガーとリヴァイ・アッカーマンとリヴァイ・アルレルト、好きなのを選べ」とかいうネタがあったが現実になるとは・・・・・・
これはリヴァミカ確定ですわwww
エレンざまぁwwwwww
タイトルの役者って絶対ヒストリアの事だけじゃないよな
アッカ―マン隊長色気があるよな
怖いけどイケメンだと思った
お前らは田中がクラスに二人いたら血縁者だと思うのかい?
女型戦のリヴァイがミカサを数秒見つめるシーンは、「ああ、こいつがミカサ・アッカーマンか」な感慨とかかなーとか想像した。審議所でミカサのことはエレンとの関係も含めて知ったけど、直接会話とかは女型戦が初めてだからとか。
とりあえず来月号が早く読みたい
そろそろ主役のターン来るかな
ようやく主人公交代か・・・やっと人類の進撃が始まるな
主人公は交代しない方がいいんでない?
アホが主人公の方が周りがよく光るし
確かにエレンみたいなバカを見てるとこいつよりは上だなって安心するw
強かったら強かったで悪口言われて、弱かったら弱かったで悪口言われて叩かれて
主人公って大変だね
俺ならなりたくないわ
強い弱い以前にまずは主人公のバカを直せ
まぁ無理だろうけどww
ヒストリア…
応援したくなったわ
バカは治らんだろうww
直したいなら、主人公の脳みそ取り替えろ
替えの脳みそがあればいいけどねwwwww
でもまぁ15歳とかの男の子ならこんなもんじゃない?
エレンは好きでも嫌いでもないけど
とにかく104期のメンバーも活躍してほしいな
大人組だけじゃなくて
リヴァイが敵だったらファンはどんな反応するんだろ?
今までの言動からそれはないと思うけど。
※欄にエレンの変なのが湧いてるけど…
アッカーマンとの血の繋がりはともかくリヴァイがああいう組織で教育されたっていうのは納得できる
バカは遺伝するらしいね
この場合医者のグリシャがバカなわけないし
カルラのバカが遺伝したんじゃない?
別にエレン嫌いだしどうでもいい
血統や血筋の物語は嫌々言ってもリミッター外しやあの強さは血筋が同じだからの方が説明も簡単で自然だからなぁ
ミカサとリヴァイだけが異質な体質?なんだし
58
お前腐のエレン受け厨か
リヴァイはエレンエレンなんてしてないぞ気持ち悪い
エレン嫌いの自演米多いなwww
タイトルから考察を広げる事ができるから、今月号はいろいろとすごいな
正直エレンとかどうでもいい
それよりリヴァミカがきなる
経験豊富な医者だと産まれた時に赤ん坊の泣き声で子供の良し悪しが分かるらしいね
グリシャも名医みたいだったし、エレン産まれた時にキュッて首しめてコロしときゃ良かったのにね
今回の件はやっぱ内通者いたのかな、ニック司祭の件も同一人物ならハンジ班も疑っちゃうな。
『ミカサ・アッカーマン』は語感も良くてすんなり入ってくるけど、
『リヴァイ・アッカーマン』はなんかしっくりこないな…
聞き慣れないってのもあるだろうけと。
104期生は好きだけどエレンは嫌い
エレン嫌いなヤツ多くてびっくりしたw
確かに生理的に受け付けないわ
自演しすぎだろwww
自演コメントはやめてください
※163
同じクラスはちゃうやろ
例えるなら
学校のクラスに田中って生徒が居て、担任の先生が田中って名前だから二人は血縁者!!
って感じで信者が騒いでる
エレンとかどうでもいいよ
大した特徴もないし
実際サンドバック位にしかならん
やっぱみんな衝撃ポイントは一緒だな…アッカーマン隊長!
しかしあっという間にリーヴス商会死んじゃってドラ息子だけと共闘すんのか?
エレンの持ち帰り本当に何回目なんだろうww
自演厨はエレンのネガキャンをやめて考察に集中してください
朝から元気だな・・・
というか深夜から語ってたのか?
そりゃ頭おかしくなるわw
※189
サンドバッグは殴ると気持ちいいだろ
俺も学校でよく弱いヤツをサンドバッグにして遊んでたなぁ
さらわれる作戦なのにエレンの悪口言ってる自演してる奴お察し
おまえのがストーリー追えてない馬鹿だろ
本当にエレンアンチってたち悪いな
エレン厨も厨で一番嫌われるくらい性質悪いけどな
表紙はミカサ、カバーはどちらもリヴァイ、Twitterで話題になってるのはリヴァイ・アッカーマンでエレンが蚊屋の外だからって暴れてたしな
リバイは弟子っぽいから関係ないとして、アッカーマン隊長とミカサ父か母の関係が気になるわ。また謎が増えた
主人公はリヴァイ
これで人気も上がるし強くてかっこいい主人公になるからよし
エレンほんとゴミだわ
エレン()主人公()
で、自演してるやついつまでここに張り付いてる気なの?
ニート乙
なんかもう全てが仕組まれているように思えてきた……
ミカサの両親はアッカーマンを名乗らされている赤の他人で
ミカサは東洋人のいる夫婦を狙って養子として預けられた
あの人攫い達はミカサがリミッター解除する前に始末しようと黒幕がけしかけた
しかしグリシャが先手を打ってエレンと引き合わせていたため、ミカサは覚醒して超人的能力を手にした
とかね、ハンジの言うように見えているものと実際はかなり違ってそう
このところ、エルヴィンとリヴァイとハンジが主人公とその仲間たち状態だったのは事実だな。
エレンはいつになったらピーチ姫でなくなるんだ・・・・・・
エレンとエレン厨はゴミ屑!生きてる価値なし!
それ以外のキャラとキャラ厨はマナーもしっかりしててまぢ紳士!
てか?
都合良過ぎだろ
エレンは役立たず
エレン以外はめっちゃ役にたつ
ただそれだけの事だよ
嫌いなヤツがちょとでも視界に入ると嫌な気分になるだろ?
それと同じ
河井赤男
ミカサ父がアッカーマン隊長の実子、でも跡取りとしては不出来だった
家を出てミカサ母と結婚、ミカサ誕生
アッカーマン隊長、息子が出ていったからまたはその前から有能そうなリヴァイを引き取り後継者のつもりで育てるが何らかの理由でリヴァイは地下に…
なんて考察してた人がいたけど結構しっくりくるというか面白いと思った
才能は隔世遺伝みたいな
「リミッター解除」って作中で出てきた設定じゃなくて、ブログとかで語られてただけだよね。「火事場の馬鹿力」的なものだとか。
ブログや考察読まない普通の読者には知らない人も多い、裏設定だと思うんだけど。
特殊能力や体質じゃなくて、幼少期に「人を殺して生きるか」の選択を迫られて自分をコントロールできるようになったミカサと、似たような経験がリヴァイにもあっただけだと思ってた
もし「リミッター解除」がスーパーサイヤ人みたいな血族の能力だったら、かなり萎えるな
エレンは役立たず
これだけは揺るがない事実
ピクシブにリヴァイとミカサ関連の投稿が爆発的に増えそうな予感
キャラアンチって頭沸いてんのか?実在しないものに熱くなれるってすげえな
※208
自分も、そういう展開のがしっくりくる
アッカーマン隊長と決別する時に、本来の自分の生き方を取り戻す意味でリヴァイは「名字を捨てた」のかなと思った。
作者の「リヴァイに名前しかないのは、それ自体に意味がある」ってのは、そういう精神的な意味で、実は物語上で重要なのはミカサとアッカーマン隊長の関係の方とか。
秘密兵器が活躍する場面ってのは難しいんだよ
しかもこういういつもギリギリの所で踏ん張ってるような境遇の漫画は特に
簡単にエレンが活躍できない内容なのは今まででよくわかってんだろ
何今更うだうだ言ってんだか
浚われるのだってそういう作戦で仕方なくやってんだろうが
活躍する・強いキャラ最高!でしか漫画読めない奴はそろそろ進撃卒業した方がいいんじゃないか
むいてない
リヴァイ・アッカーマンとか突然言われると女型の巨人前後のミカサとのやりとりも全然違うふうに見える
いや、リヴァイ本人が自分のファミリーネーム知らないという可能性もあるけど
てかこんだけ怒涛の展開きてるのにキャラがどうとしか語れない奴www
せっかくのストーリー無視して進撃読んで楽しいのだろうか
エレンのメモ内容気になるなー
アッカーマン強そうでリヴァイがもし黒だったら勝ち目なさすぎ
サシャ辺りほんとそろそろやばそうだな
あとリヴァイ女の子相手でも容赦なさすぎw
エレンとヒストリアが、アッカーマン隊長達にさらわれるのが作戦のうちって本当?
展開がジャンプっぽくなってきたね
エレンとクリスタを浚わせるってのは作戦だろうね
真の敵を知るための
捨て子か攫われてきたかした子どもリヴァイを秘密組織の隊長が仕込んで「アッカーマン」姓を与えたんじゃ?
それが嫌で地下に逃げて盗賊してたらエルヴィンに見込まれた、みたいな。
馬車も違うということだし、予定より早めに来たようだが、本当にあのアッカーマンてのは第一憲兵の隊長なのか?
だいたいそれだとミカサが入団した時点で調査兵団側にアッカーマンがいると気が付くだろうし
逆にエルヴィン憲兵側の有力者の一族が調査兵団に入ってきたと気が付くだろ
宙吊りまでするか普通
拷門でしか説得できない奴ばっかだな
もう壁内の人間支持できんわ
アッカーマン家に強盗差し向けたのもアッカーマン隊長ってのがすごいしっくりくる
やりそうだものこの人
リーブスを連れ去り情報を引き出さずにあっさり始末した。必要ないほど確実な情報源、すなわち内通者がいるということか。そして、そいつはフレーゲルを引き合わせた場所にはいなかった者。
モブリット、ハンジ、エルヴィン、ピクシスくらいしかいない。他にも誰かいたっけ?
※217
メモの内容すごく気になるよな
この状況下でエルヴィンの所へ行くってことは、この作戦にも関わる
重大な事にハンジは気がついたんだろうけど
それをリヴァイには伝えてないというのが…
リヴァイのヒストリアに対する暴力(?)にはちょっとびびったw
拷問もだけど
女性に手をあげるなんて最低だなリヴァイ
今回の話は特に視線や目元に注目できるな
※227
リーブスの息子か?
アッカーマン隊長(なんの隊長だか知らんが)はクリスタの幼少時
後に最高権力者となるクリスタの実父を操れるほどの立場(武力)を持つアッカーマン姓
こいつこそ誰なんなだよw
あととりあえずの今回の作戦の内通者はリーブスの息子だろ
チンピラ調査兵団よりは王政に肩入れしていたという普通の理由で親父とは一枚岩ではなかったんじゃね
12時過ぎたんだけど
リヴァイはアッカーマン隊長の息子か弟なんだろうか
※217
うむ
内通者はリヴァイなんかな
リヴァイって自分のフルネーム知ってるよねぇ?
じゃあ ミカサのフルネーム知った時
!?って思わなかったの?
それともリヴァイはミカサのフルネーム知らない?
内通者がモブリットだったら、エルヴィンのもとへ向かう途中のハンジに同行して途中でハンジを始末するかもしれないな。対人制圧部隊が第一憲兵団より先に行き、なりすまし、ヒストリアとエレンを攫い、別の移動ルートを用いる、という作戦は、ニファが持ってきたから、ハンジとモブリットは知らないはず。
ということは、残る内通者候補は、エルヴィンとピクシス。
王への絶対的な忠誠心を持つピクシスか?
批判分子を焙り出し潰すためのエルヴィンの自演か?
※163 ※188
現実の田中と漫画のアッカーマンを一緒にされてもねえ…
田中みたいなよくある苗字だって同じ漫画の中に二人登場したら血縁者かな?って思うだろ
>233
審議所で「ミカサアッカーマン」って呼ばれてたから、リヴァイも知ってるはず
だから女型戦の前に、「お前はあの時の・・・」ってなったんじゃないかな
部下の女みたいなのが「アッカーマン隊長」って話しかけてるのエレン聞こえてそうだよね
自由の翼を掲げる調査兵団がヒストリアに不自由な選択を迫るってのは皮肉やね
めがたの時はエレンの馴染みって思い出しただけだから関係ないと思うが
※233
そこ不思議だけどアッカーマン?!とかもろ顔に出る人でもない気が…
表情殺す様にとか普通に言われて育ってそうだし
気づいてても平静を装ってそうだ
むしろ女型追ってるときのあの表情の意味が今まで読者が思っていたこと違ってくるんじゃないか?ミカサと直接接したのもあそこが初めてのはず
リヴァミカもエレミカもきんしんそーかんみたいなもんだろ…
生理的に無理
対人立体起動装置ってどんなんだろう?
兵長の「俺の班には言い忘れてた・・・」のくだりは、真実を言うことによって104期生の関係性が変わってしまうのをためらって敢えて言っていなかったのかと解釈したが、好意的すぎかなぁ。
言う直前の兵長の表情が、何かをためらってるような感じだったから。
隊長と兵長は、血縁者っていうよりは師弟関係な気がする。
顔立ちが似てないし、隊長の口ぶりがそんな感じだった。
内通者は、商会の息子だと思ってた。
憲兵に漏らすことを織り込み済みで計画を立てて、あえて二人を浚わせたのかと。
ただのラッキー小便野郎だったってことか。
ワイヤーをブレードで切られない
攻撃手段がブレードじゃなくて銃
ブレードで切られない装甲付き
エレカス何回攫われてんのww
がっかりだわ
意味深なコマがたくさんあったりタイトルの意味気になったり
リヴァイ・アッカーマンにもアッカーマン隊長にもびびったけど
最後のページの団長の筋肉みてなんもかんもふっとんだw
アッカーマンはドイツ人の家名だし東洋人の最後の生き残りが
公式に確定してるミカサママ側の苗字じゃないのは明白だよな
つまりアッカーマンはミカサのパパ側の苗字でこれがリヴァイと
アッカーマン隊長の血縁である可能性は、ミカサとリヴァイに
共通する常人離れした戦闘能力と特異体質から非常に濃厚
ミカサの母親は今出ている情報を見る限りでは原作の刺青が
刺繍に変えられたことからも王政や中央憲兵との繋がりは
さしてもなくほんとうに地下街の変態の旦那方に売られるために
襲われただけだったんだよ、でなければアッカーマンの苗字を
むき出しで訓練兵団はじまって以来の逸材で目立ちまくっていた
ミカサに中央からなんの探りもなく接触も試みられなかったのは
どう考えてもおかしい
物語上の重要な問題はミカサの母親側だとか東洋人だとか
ではなくミカサの父親のアッカーマン氏の方にあったんだ
アッカーマンにもってかれるがほかにも気になる点たくさんあるんだよな
サシャが怪しく見えて仕方がない
しかし作者が言ってたフード理論があるからなあ
むかーし、リヴァイ山田って冗談で書き込んだが、あながちwww
米243
俺も商会の息子があの黒服連中にもらしたんだと思った
まさか自分の父親まで殺されるとは思ってなかったから
木の陰で隠れてあの反応だったのかなぁと
兵長がレイス家のことを言うのをためらってるみたいに見えるのは
104期に内通者がいると考えてて、そいつに知られたくないと思ったとか?
アッカーマン隊長は憲兵とはまた違う組織なのかな
ここにきて新たな勢力でてきたらなんかもう収集つかなそうだけど
リヴァイが敵に回るってこれまでの仲間思い描写からはちょっと想像つかない。
けど、ライナーみたいに人知れず精神分裂起こすケースだってあるんだよなこの漫画...
アッカーマン隊長というか組織の洗脳で、戦闘中に寝返るとかだったら怖い
いやちよっとまて、アッカーマン隊長はクリスタの母親を殺ったとも
吹聴してなかったか牧場にいた売女、つまりクリスタの母親?らしき
人物も殺したといっていたしサネスもその場に居合わせたということは
やはり中央憲兵でまちがいなさげ
リヴァイが敵だったんじゃなくて、子供の頃、知らないうちに敵側に育てられてて自分もこのままじゃマズイと思って逃げたというか離れたのかと思った。
だから地下街で少し身を隠してたのかなって。
で、外伝に繋がって~ってなるのかな?
なんかリヴァイがめっちゃ正義の人になってるけど。口は悪いけどね。
ても、外伝でやキャラ見てもそうだけど実は敵だったってのは考えにくいね。
女型戦の前に兵長がミカサに「エレンの馴染みか」って言う時、何コマも使ってわりと印象的に描いてたよね
自分が馴染みを亡くした過去に重ねてるのかと思ってたけど、あれが実質ミカサ・アッカーマンとの初対面なら、また違った意味にとれる
リヴァイの「忘れてた」は語録的に「まだ伝えてなかったが」とかにもなるかもな
作戦内容がアレだしあらかじめ伝えてヒストリアによく考えて決断しろというのもそれはそれで酷のような気もする
時間かければ納得する結論がでるとも限らないし104期内で揉めるなんてこともあるかも
そもそもそんな状況でもないし、作戦の為無理にでも従わせないといかないのは明白だから、あえてあの場で明らかにして可哀想だが多少乱暴に強引にでも決めさせるってのは有りかなと
でも色んな見方できるよな、意味深な場面多くて
女型の所でミカサが改めて名乗ったとかならまだしも
エレンの馴染みって思い出したってだけなのに
あそこまで繋げようとするのはこじつけが過ぎるわ
兵長は拾われの子でアッカーマン隊長が育ての親って感じかな。ミカサとのつながりが気になるな。東洋人であることとか刺青とかリミッターとか。
まだまだ色々ありそうでたぎるわ。
※256
審議所で「ミカサアッカーマン」って名前を聞いた後の初対面だとしたら、こじつけが過ぎるとも思えないけど
逆に自分は、エレンの馴染みって思い出しただけにしては、リヴァイの表情が意味深だとずっと思ってたから
まぁ、まだ謎だらで分からないね。本当にリヴァイ・アッカーマンとも確定してないし
ハンジ死にそう…大丈夫だろうか
エレンがさらわれた、じゃなくて
エレンをさらわせたんだろ
ちゃんとよく読めよ
在日さんはもっとよく日本語の勉強しなよw
日本人でそう言ってるなら本誌読んでない知ったかぶりか、ネットのネタバレしか読んでないコジキだろうな
こんなことしなくても…って言ってたジャンが一人だけリヴァイとクリスタから目を逸らして下見てるのが気になる。
他は全員二人を見てるのに。
俺の誇りだの辺りがどう捉えていいか分からない
あとジャン、サシャ、コニーはエレン達とはバラバラになりそう
もう兵長主役でいいよもう
※258
自分が馴染みを失った時を思い出したんだろ
ミカサの東洋人の方で話はいずれ来るだろうと予想してたけど、まさかのアッカーマンで来るとは…しかも急展開すぎで本当にビックリしたわ
先がみえないw
エルヴィンはリヴァイ・アッカーマンの素性を知ってて地下街から引っ張り出したんだな
それで"やはりその翼は本物か(気味悪笑)"
アカ隊長のところから逃亡したやつがいるってことをエルヴィンはどっから聞いたんだろう
※264.
254、258が、自分の意見。「そういう意味にも取れるかも」ってレベルで書いただけだから。
今後どんな展開になるか楽しみだね
この物語のこれから先の展開も意味分からんが
エレンを悪く言う奴はもっと意味分からん
キャラ叩くんなら別の所で叩け
今回衝撃だったは
まさかのリヴァイアッカーマンといい
クリスタ乱暴されるといい
というかどんどんリヴァイがブラックになっていくwwwww
女アルミンの名前が判明
ARIA兵長の左手の包帯は刺青フラグかとも思ったが、
包帯なしでペラっと晒してたわw
肌色や身長が低いことや、黒髪・黒い瞳からして、東洋人との混血なのは間違いないと思ったんだが。
黒の瞳は優勢遺伝で、どちらか片親が黒なら子供は黒だよな。
んでもって混血ではない西洋人に黒い瞳ってまずないだろ。
茶かグリーンか青だよな。
そこまでの設定で色塗ってるかは分からないが、兵長には東洋の血が入ってると思う。
エレンアンチ1人しかいないだろwww
東洋はそれほど重要ではないかもな
アッカーマンは新たな謎だけど、来月展開をみせそうなエレンが思い出した会話書き出してみた
ベル…ユミル 君は人間に戻る時、誰を食ったか覚えているか?
ユミ…いいや?覚えていないが?…でもちょうど5年前ってことはお前らの仲間だったのか?
ユミ…そうか…すまないな…覚えてすらいなくて
ベト…覚えてないのは仕方ない。僕らの時もそうだった…
ユミ…そうか エレンも覚えてなさそうだし…そういうものなのか 以下略
ルト…一体どれだけ壁の外をさまよってたんだ?
ユミ…60年ぐらいだ
リヴァイとミカサがどう関係してるのかいまいちわからない(T_T)
エレンの紙を見たハンジがエルヴィンにすぐ伝えなきゃならないと思った理由はなんだろうな
現状の困難を解決する糸口なのか、逆に新たな危険に気がついて警告しに行ったのか
もうかなり前の考察だけど、
36話のサシャの行動がおかしいって考察。
あれがもしかしたら、サシャがこれから裏切る過程に関連してきそう。
リヴァイ・アッカーマンなんて、ここの板で冗談やネタって扱いだったのに、現にこうなってるし
もしかしたらサシャ裏切り説も、あるかもしれない。進撃の巨人は、普通じゃないからな。
ジャン・サシャ・コニーって巨人に喰われてる描写なかったっけ?
俺たちは巨人が人を喰べるところを知ってるみたいなこと言ってたとき
ミカサが15歳でリヴァイが若くても25~30ぐらいだと考えると
兄妹ではないと思う。どっちかって言うと叔父と姪とかそのへんだろ
リヴァイがもとはそういう組織に属してたというのはかなり納得できる
ミカサとの血の繋がりは微妙なところだが
エレンが攫われるのは恒例になってきてるん落ち着いて見れるようになってきた
しかも主人公なんで今回も生き残り確定だし、その代わりアッカーマン隊長に104期がコロコロされそうで心配
きっとヒストリアとエレンが攫われてる間にwアッカーマンとアッカーマン隊長の戦いが見れるかと思うとムネ熱
65年前がハンジさんアンテナに引っかかって
ここでBeforethefall1巻とリンクするとかかな
時期的には近いはずだし
リヴァイの立場なら、ヒストリアだけを呼び出して事情を明かした上、説得できると思うが
わざわざみんなの前で事実を突き付けて、恫喝だからな。何か意味があるのかも。
あと、いよいよミカサ達が危ない!巨人より暗躍してる人間の方が怖くなってきた。
悔いなき選択で、リヴァイは人に対してアンカー撃ったんでしょ。
リヴァイのブレードの持ち方が逆手持ちなのは、リヴァイがあのアッカーマン隊長から教わったのが対人立体機動だからじゃないか。
あんな持ち方するのはリヴァイだけだって、フラゴン分隊長も驚いてたけど、それは調査兵団組織が知らないだけで、第一憲兵ではあの持ち方が普通なんじゃないか。
来月から対人立体機動が登場するなら、もしかしたらリヴァイの立体機動の動きと似てるかも。
リヴァイとかハンジ班とかミカサの熟練した立体機動を、対人戦で見れたら最高。
この際、第一憲兵の対人立体機動術について、リヴァイがハンジ班と104期に戦い方を教えるとかだったら更に最高。
レイスに続いてアッカーマンも訳あり家系になるのか・・・?
来月が楽しみだな。
結局一番怖いのって人間なんだよな
アッカーマン強そうだから怖いわ
しかも頼みの綱のリヴァイもなんか怪しくて不安
エレンアンチ一人でいろんな記事に粘着し過ぎ
まじきめえわ
さらわれるのはそういう作戦だって今までの流れからわかれよ
使えない奴とか言ってるが巨人化できる時点で人類の奇跡だって作中でも言われてるだろ
今までこんな緊迫した雰囲気で続いてきたのに無双状態になる進撃とか見たくないわ
ただ嫌いだから騒ぐんじゃなくてちゃんとストーリー内容把握しろよ低脳
俺はそんな奴らを皆殺しにする異常者の役を買って出ていい
リヴァイvsアッカーマン隊長
そこで兵長死にそう(´;ω;`)
と、今回は心臓バクバクで大変でしたが、兵長の、ロンTにVネックのTシャツを重ねていたカジュアルルックにビビりました。
ハンジが心配(;´Д`)
最近の兵長、衣装チェンジ多いねw
兵長はなんやかんや最後の方まで生き残る気がする。
ハンジさん心配だ。。モブリットも・・。
大人で名前が分かる調査兵団ってもうほとんど残ってないし、もうちょっとがんばってほしい
アッカーマン→王族のために強化された特殊部隊的一族。ミカサ母が隊長の妹でミカサ父とかけおち。隊長は現王派。血縁のリヴァイを育てるもリヴァイ反発して地下へ。
レイス家とイェーガー家→現王に乗っ取られる以前の王家と、王家に仕えた巨人への命令権を持つ一族。
エルヴィン→王政が巨人に乗っ取られていることを知っていて暴きたい。
サシャ→ローゼの混乱時にすでに村人ごと巨人化、もしくは人質とられてる
ライベルアニ→サシャ同様脅されていて、のちに脅威になる命令権を持つ個体を探していた
という考察をしている・・・うーむ・・・
リヴァイが敵だと面白いんだけどな。ミカサとタイマンとかして欲しいし
※153以降のキャラアンチしつこすぎワロタwww作者にあやまれよwww
>>271
リアルヨーロッパだと地中海沿岸諸国なら黒目黒髪は普通にごろごろしてるよ
少し前までは伏線とか謎ができるばかりだったけど、最近は謎が解明されるのが多くて終わりに向かってるんだな…て感じる
まぁ謎が解かれてもまた謎ができるのが進撃だけどな
今月の商会のメンツ3人しか確認できなかったんだけど、息子の代わりに誰が始末されちゃったんだろう?
出てこなかっただけで4人目がちゃんといれば、名前ありメンバーの安否が安心できるんだが。
ヒストリアが笑わなくなったし、厳しい状況なのがつらい・・
「いいぞ!ユミル!」みたいなハジケた笑顔がみたいなあ。
58. 名無しのお前らが進撃してくる!
2014年04月09日 00:35
ミカサとリヴァイが兄妹だったとしても似たもの同士で、いいんじゃね? リヴァイもミカサもエレン、エレンーだし
腐女子は臭いから※するなよ
世界は残酷でしかも一介の兵士ではあるけどそれでも若い子達を共犯者として加担させた業深さを幹部組は人間としてきちんと理解していて欲しいなぁ。
あとリヴァイ兵長とヒストリアのところは甘いと言われようと読んでて本気で反吐が出そうになった。彼は彼なりの正義で動いてるけど必要以上の暴力はやはり許しがたいよ。
必要があったのかもしれないけど。
兵長は、ミカサが調査兵団に入団した当初から「ミカサ・アッカーマン」の名前を知ってたわけだよな
今になって思えば、二人で女型を追っかけてるときの「お前はあの時のエレンのなじみか」の直後の
表情に意味があったわけだ
>>300
生きるか死ぬかの二択で
時間もない
仲間も巨人に殺られてるのだから
リヴァイのヒストリアに対する態度も分からなくもない
まえにピクシスが言ってた
やるのか やらないのか
ですよ
しかし女王に対しての態度ではないよね。
部下でも家柄は段違いなんだからもうちょっと容赦すべきだよ。
だってヒストリアは女王
※299
わかる。時代はエルリだもんね
賛否両論あるけど俺は王道展開いいと思うな
正直地下室の中身も巨人を人に戻せる麻酔銃(?)みたいなベタなものであって欲しい
当たり前だけど読者の期待に沿うことに重きを置きすぎたら作品がつまらなくなるからね
煽るなよw性格わりぃなw
来月はハンジとエルヴィン側・エレンクリスタ側どちらかの話で、リヴァイの素性はお預けって流れになりそうな予感。いずれにしろ、どちらが展開しても面白そう。
300
まぁ他の進撃のキャラも、あのリヴァイの行動を賛美したわけじゃないし。
ジャンコニーサシャは敵意の目を向けてたし、ミカサはゴミのような目で見てたし、ハンジ班もリヴァイの行動を美化した訳じゃない。
200pの、104期に言ってない事に驚くハンジ班に対して、リヴァイが微妙な表情してるから、なんかあの一連の行動に意味があるのかもしれない。
まずヒストリア一人だけに言って説得してから、104期に話せば穏便に事を運べるし、それをリヴァイ(諌山さん)が分からないはずがない。
お前はあの時のエレンの馴染みか…
ミカサ・アッカーマンの事は知ってても、ミカサの容姿は知らなかったんじゃないか。
ミカサの事知ってるのに、あの時の~ってくだりはおかしい。
九巻の馬車移動の所で初めてミカサって呼んだから、ストへス区女型戦前後でこいつがミカサ・アッカーマンだって認識したんじゃないか
リヴァイは最強ってイメージだったけど、アッカーマン隊長の方が強そうだね。
本編と関係ないけど、エルヴィンの子供のころのあだ名、イジメじゃね?
※308
自分の価値観で不快だという印象を述べたまでだから、作中での描かれ方に不満は一切無いよ。
むしろ諌山先生はバランスが良いよね。少しリヴァイを意識的にフォローしたいのかなという気もするけれど、ドラ息子に糞野郎とまで断罪させてからの会長のフォロー、そのフォローも会長とエレンの軽口のおかげで鼻につきすぎなくなってる。
アッカーマンくくりで※62と同意
1巻でエレンがミカサに「お前は憲兵団に行けよ。歴代の中でも逸材だとよ」
って言ってたのはここに係ってくるためのフラグなのかな?
ミカサのお父さんはアッカーマン隊長と血縁かもしくは優秀な部下だったけど、
リヴァイ曰くクソみたいな匂いのする中央や仕事が嫌になって出奔。
ひっそりと家族を作って安寧を手に入れる。そんな中で対人技術を失ったためゴロツキに対応できずアボン
東洋人だからっていうのもカギだろうけど、"アッカーマン"のほうがむしろ重要で
人身売買に見せかけてミカサを拉致ることが目的だったんじゃ…?
第一憲兵として、もっと言えば自分の跡取りに育成するために。
でもエレン(イェーガー医師)が現れて計画が狂った。うーんもしくはイェーガー医師もグルだったとか?
うん、こっから分からんし矛盾だらけだけど
リヴァイが本当にアッカーマン姓なのか疑問…
アッカーマン隊長はフレーゲルの存在に気づいてて、自分とリヴァイは関係があります、そんなリヴァイに関わったせいで父親は死んだんだよってシナリオをつくったんじゃないかなーと。
かわいそう、とかわざとらしく言ってるし…
とにかくまあ、リヴァイをはめるためにフレーゲルを上手く利用しようと芝居打ってるように見えてしょうがなかった
313だけどもいっこだけ吐き捨て!
アッカーマン隊長がミカサの実の父親で、今までミカサが父と思っていたのは、アッカーマン隊長の腹心である部下の一人。
隊長の仕事が仕事なだけに、人里離れた場所で父親代わり兼ミカサ母の護衛…うん、ごめん
言いたかっただけです
表紙とのギャップが激しいw今月号ww
リヴァイの本名出てきた!!
アッカーマン家は、憲兵団のエリート一族で、リヴァイは幼年のころから
立体起動をたたきこまれたから上手いのか!?と勝手に想像した。
エレンがハンジが言った内容も気になるし、
ヒストリアが”役”を手に入れたのも気になる。
リヴァイのヒストリアへの恫喝は、エレンの時と同じく必要な演出だった可能性もあるのかな。あの時のリヴァイは何かを探っているように見えた。
続きが気になる。
314
あのチビは俺の誇りだ
でも…こうなったのは俺の責任だよな…
これが嘘だとは思えない。
ヒストリアのははにも、お前はレイス家と何の繋がりもない、存在しなかった、と言った後に、アッカーマン隊長がそれに同調するような言葉いってたと思うから
単純に、かわいそうですよねー ってやり取りは凄く腹立つけど
リヴァイ「なぁヒストリア…俺を憎んでいるか…?」
ヒストリア「いえ…必要な演出だったと理解しています…」
ってフォローが、エレンと同じくあるかも
※309
志村ー!トロスト区ー!大岩ー!
リヴァイ・アッカーマンもビビったけど
まーたエレンさん攫われてんじゃないっすかwwwwwwwwwマジヒロイン
※309
その前にエレンの巨人裁判で「ミカサアッカーマンはいるか」「私です」のやり取りをリヴァイは見てるはずだから、顔は知ってたと思う。
エレンボコった後にメチャ睨まれてたし。
アッカーマンという繋がりがあるなら、女形戦前にミカサを見つめるリヴァイの表情も色々な解釈が出てくるね
今月号は、ハンジ、リヴァイ、クリスタとそれぞれの“役“について語られてて面白く、
秀逸な題名だと思った。それぞれ痛ましい内容だけどね、、
ハンジは単独行動危ないと思ったけど、逆に狙われてるリヴァイと離れたことで、
生存ルートなんじゃないか?
ひぎいいいいいしゅごいおおおおおお!!と本屋で叫んだ
最近のリヴァイ糞色気ありすぎいいい!
はじめちゃん頑張りすぎや!
ミカサの東洋人や刺青の謎はもっと後かと思ったが、以外と早く解明されるかな
あの状況でリヴァイのあのやり方は一つの方法としては有りだと思う
でも行動とセリフが何か一致しないのは自分も気になるところ
まあでも諫山先生のセリフは読めば読むほど秀逸だなと思う
あんなアニメでは刺繍に変更された刺青なんかさしたる意味はなかろ
たぶん過去に実在した琉球女性のハジチみたいなもんだと思割れる
アッカーマン隊長が
リーブスかわいそうに
調査兵団に殺されたなって?
どゆこと?
関わったらって事?
使われたからって事?
常在戦場で生きてきたりヴァイの過去を
うかがわせるための演出ともとれるがね
※300
同じ女性相手でもミカサやユミルみたいに
ある程度上背もあって大人っぽいキャラだったらそこまで痛々しく見えなかったかも知れないけど
なまじヒストリアが小柄で童顔な事もあって、あの場面は児童虐待を連想させた
地下街の子供がどんな扱いを受けてるのか仄めかす意図もあったのなら諌山の描写は秀逸
ハンジが心配だわ…
死なないでくれよ
攫われたエレンヒストリアより攫われてないリヴァイ班とハンジとか周りが心配な漫画
主人公補正はすごいな
※330
流石にアニメ化あったら、あの一連の描写はややマイルドに緩和されると思うけどね
リヴァイ・アッカーマンもすごく気になるけどさ、ヒストリアが「私の…次の役は女王ですね…?やります任せて下さい」って言ったあとのジャンの表情がすごく気になる。
構図でジャンが真ん中にくるようになってるし、兵長ジャンのことチラ見してるよね?伏線な気がしてならない。
そろそろ誰か死ぬな
もう訳分からんが要時の要所で鳥肌経ったわ…リヴァイは文句なしにかっこいいわ。ぢ優しいだけでないとこが。あの恫喝で104期の反応をしっかり観察していたし。
自分的にはヒス恫喝時の
ジャンの下向いたのは単にやりすぎだろ…と思ったからで、コニーはいいやつだからめっちゃ睨んでた、過去のアルミント・ユミルに対してのと同じ
気になったのはサシャ、兵長睨むとこが妙に凛々しい顔つきでなあ…でも裏切りとかまさか…
あとはフレーゲル(笑)強気な発言してる割に汗たらたらだったぞ、多分精神まだ弱いから内通者にはとてもなれないし3人で全員のようですとか言われてるから気づかれてないだろ。と思われ
あとハンジさんのばーーーーか!にやられた
エレンの舌の裏に隠した刃物も見つかってたりするのかな?
猿轡してたけどひょっとして…
※336
汗たらたらと聞いて冒頭1コマ目を飾った某超大型の中身をいやでも思い出さざるを得ない
調査兵団の立場が前回までのvs第一憲兵団のときとは逆になったからな
兵長は内通者がまだ104期内にいると思って現在のリヴァイ班の編成に?「エレンには…死に物狂いになれる環境が相応しい」って過去に言ってましたけど、いつ?今でしょ!←ごめんなさい。白いコートがアッカーマン隊長って読んでたけど隊長って呼び方は駐屯兵団以外では使用してましたっけか?
スマホと13巻(白カバー付笑)と別マガ並べて皆の考察振り返るの楽しすぎ
…おっと誰か来たようだ…
※330
地下街もあるけれど、リヴァイ自身ああいう育ち方しかしていないのかもしれないね。
あの時ヒストリアはリヴァイの中に彼を育てた(?)アッカーマンを見ているし、人は親や指導者にされたことを繰り返す傾向にある。それこそ虐待みたいに。
逃げたきゃ戦えと言うが彼もアッカーマンに反抗して出奔したのかもしれないし、地下前含めてまともな情緒的環境に居たようには見えない。
それにしてもヒストリアがフレーゲルのような甘ちゃんに見える貴族娘、とかならあそこはまだスカッとするが、彼女も劣悪な環境で育った病んでる娘なので何とも言えずきついシーンだ。
リヴァイがヒストリア恫喝の後104期を見回したのは
それぞれの覚悟を測るためじゃないか、ジャンは単純に
ビビり、サシャはリーブス商会という食い扶持を確保して
決意が固まった、コニーは、、、家族とラガコ村の人々の
仇討ちのために、とにかくモチベーションの高低をだな
これまで口達者キャラだったハンジに、ざまーみろとかばーかとか子供みたいな罵り言葉を
言わせる作者のセンスがすごいと思った
余裕の無さが分かりやすい
俺もこれ※314と同じ考え
実は無関係って線も消えない
リヴァイが敵っていう展開があるとしたら記憶いじる能力で味方と錯覚してるのかな。
ミカサが“アッカーマン“と堂々と名乗りながら、訓練兵→調査兵団と進んできているのに、
アッカーマン隊長が何もせず、放ったらかしであるのは不自然。
ミカサは初めから既に、王側のマインドコントロールを受け、無意識のうちに操られている、
王側•アッカーマン側のコマなのでは?
999でいうところの、メーテル=ミカサ、鉄郎=エレンみたいな?
刺青がその証拠で、ハンジはそれに気付いて走り出したとか?
フレーゲルさん良いキャラだなあww
トリアちゃんをちら見してアピールしてるし
そういえば、新リヴァイ班・ハンジ班⇔エルヴィン
一晩かかる距離って、双方どの辺にいるんだろうか
今回でサシャかジャンあたりの死亡フラグが立った気がする
ジャンは作者のお気に入りだからまだ死なないとして
エレンには死に物狂いの環境が必要だといわれているし
エレンに近い同期あたりが死ぬフラグが出た気がする
対人立体起動で104期生が死んで、エレンの覚醒フラグありそう
分かった!60年が記憶操りのリミット。
と言うか、記憶操り士(王様?)が死んだら、
魔法が解けちゃうの!
ハンジは「殺しちゃダメ〜」って言いに飛んでった。
今の眠そうな王様は2代目操り士。
なんてのはいかが?
※347
逆に俺はアッカーマン隊長がミカサに何もしてこなかったことが自然だと思う
アッカーマン隊長なら、情報は入手してても、ミカサからこちらに近づくように仕向けるんじゃないかな?極秘部隊の隊長だから目立つ行動は避けると思うし
リヴァイの本名は最後まで明かされないだろうと思っていたらwww
ニファちゃんぺろぺろ
エレンゲリオンvsアッカーマン隊長くるかな?
エレンゲリオンvs巨人は沢山あったけど、エレンゲリオンvs人間はまだ
アッカーマンって畑を耕す人=耕作人=こうさくにん=工作人=スパイの言葉遊びとか?って思ったりするんだが、リヴァイやミカサが裏切るような展開は嫌だ…
※352
347ですが、352と同意見ですよ。
自分達の管理下にあるコマだから、
安心して、何もしてこなかった。
という考察です。
今のままが良いと思っている憲兵だから
アッカーマンがあっさりとヒストリアの首を切ったりして殺すかも
ユミルが連れ出そうとしてたんだから壁内にいたら結局ヒスは危ないんだろ
エルヴィンがそうさせないようにしようとしているのが分かったから、
ヒストリアを預けてユミルは色々と調査兵団側を助けた
ヒストリアが死んだら、例の黒髪女がかわりに活躍しそう
いやだからミカサパパのアッカーマン夫妻が殺害された一件で
すでにローゼから出て行ったアッカーマン一族の問題は解決してて
娘のミカサなんていうのはシガンシナ陥落で亡き者になってたと思ってたし
訓練兵団で逸材扱いされて目立ってるときもエレンについて調査兵団に
入るということはどうせ長生きはしないから放置っとけばいいと思ってただけだよ
そろそろピクシスがクーデター入りで失敗して殺されそう
一人行動しだしたらハンジあたりも対人立体起動で殺されそう
エルヴィンはヒストリアを何とか即位させようとしたところで
中央憲兵と戦いになりそうなところを危機一髪リヴァイが駆けつけて、
アッカーマン体長対リヴァイになりそう
エレンはピーチ姫になっているから
クーデターのどさくさにまぎれてまた巨人が突入してさらわれそう
その時、ヒストリアやっぱり女王なんて嫌だと巨人側につきそう
アッカーマン隊長の子供がミカサなんじゃね
そろそろアニが復活しそう
ミカサパパがアッカ―マン隊長と関わりがあるように見えないんだよな・・・
ミカサパパって普通の一般人って感じだし
でもミカサってミカサ父に全然顔似てないよねw
どちらかといえばアッカ―マン隊長のが似てる気がする
実は娘だったりして・・・
リヴァイはちびだし東洋系の血筋って設定があっても変じゃない気がする。
ミカサの腕に刺青してたの母親だしレアな東洋系はアッカーマンと関係あるんじゃないのかなあ。
それにミカサはよく頭痛起こしてるし、エレンに出会う前の段階で記憶改ざんされてて、あの時殺された父親は実の父親じゃない・・と思ったけどどうだろう?
アッカーマンが現王政の諜報員的ポジションの一族とすれば、ミカサはあの日エレン(グリジャ)に引き合わせるためにあの場所にいたとか。
お願いだから諫山先生、どうかリヴァイを殺さない(死なせない)で。
ストーリー中でキャラが(急に)立ったりクローズアップされた登場人物=死んでいく、
の方程式は進撃では当然というか必然のような流れになっているし、それが物語を面白くする要素であるという事も『進撃の巨人』という作品世界を生きる彼等に課せられた役割――宿命だという事も分かってる。
私も進撃は絶望的で極限状態な世界観の設定やグイグイ引き込まれる展開・物語自体が好きでこんなにハマったんだし、その事は十二分によく分かってる。
それでも、どうかリヴァイをころさないで。
例え彼の辿る道の結末が既に決まっているのだとしても、一ファンとしてのとても傲慢で我儘で、そして身を切られるような切実な願いでもあるです。
突然の自分勝手な主張と長文、申し訳ありません…
アッカーマン隊長なんかただもんじゃない雰囲気出ててかっけえな
リーブスさんみたいな粋なおっさん好きだったのに...
人対人の立体機動戦楽しみではある
やっと読んだ
今までここで断片的なネタバレをしてきた自分を殴りたい
エレンアンチ鬱陶しいなww
私は考えることを放棄した!
皆頑張って!
リヴァイ殺さないでってここで言われても…
このマンガ最終的に主人公と数人以外は多分ほぼ全員死ぬだろ
最初はそのつもりで進めてたけどキャラ人気がありすぎてとどまってる感じはするけどね
ミケやゲルガーみたいに非情で無惨に殺されるんじゃなくて、せめて少し救いのある殺され方に変更はされそう
とりあえず
最高に滾った!!!!
対人に立体機動って必要なのか?
巨人はうなじの位置まで素早く移動しなきゃ倒せないけど人間は同じ目線だし…
人間の心臓とか頭とか急所にアンカー打ったらそれだけで死にそうだけど
それとも全く違う形なのか?
刺青とか、一族の秘密とか伝統とかを守ってるのはミカサ母だと思うので
アッカーマンは母方血縁じゃないかな
ミカサ母とアッカーマン体調が、兄弟でも親族でも何でもいいけど
で、ミカサと兵長はハトコ、叔父と姪くらいのギリギリ他人じゃない程度の親族で。
アッカーマン姓がアッカーマン隊長の嘘じゃないとしたらミカサとリヴァイ親子じゃねえの
アッカーマン隊長はミカサの祖父
リヴァイが30代後半ならありえなくもない
つまりリヴァイが裏切り者
殺されたミカサ父は隊長に頼まれてミカサ母と夫婦のふりをしていた
リヴァイは結構喋りすぎるし最近フォーカスされすぎ。死亡フラグなのか何なのかビンビン感じる。
リヴァミカ親子説はしっくり来ないが進撃ならあり得るかも。
何がなんだかわからない展開になって来たし最近の回では一番面白かった。
個人的にはアッカーマン隊長のお弟子さん設定→地下出奔であってほしいな。
主人公のエレンも最後は死にそう
で、やっぱり新でも最終的にはループで皆生き返って終わりそう
一碧残らず駆逐してやるには
エレンも入ってないとおかしいし
人間に戻れるわけなさそうだしな
一匹だった、失礼
リヴァイの両親はアッカーマンのおっさんに殺されていると思う
リヴァイは養子にされただけだと予想
リヴァイとミカサが親子はないじゃろwwwwwww
結局リヴァイは孤児でリヴァイしかもともと名前はないと思う
もし親が死んでなかったとしても多分捨て子
ヒストリアの「今度は女王様の役ですね」になんだかいたたまれないんだが...
もともと攻めてきた巨人に親食われているかも、リヴァイ
それかリヴァイの親は調査兵団だったのかも
何にせよ、生き残った子か、
アッカーマンが憲兵の仕事でリヴァイの親殺して
見込みのあるリヴァイを親元からつれさったか
ヒストリアはもう壊れてるな
お前は今日から巨人ねって言ってもその通りにしそう
いつも皆の考察感心して読まして貰ってる。
根拠ないけどリヴァイとミカサは親子少なくとも血縁関係かと思った。(リヴァイは自分に娘であるミカサが産まれているの知らないとか)
あと内通者はサシャな気がする。
リヴァイとハンジ死にそうだね。
このネタの山場超えたら最終回にかなりちかづきそうだよね。
進撃は初めから話決まって連載してるから、変に引き延ばして作者が最初に考えた話改変とかしないよね?
改変したら話つまらなくなりそうだね。
ミカサとアッカーマン隊長は血繋がってそう
リヴァイは孤児だと思う
ミカサ母とリヴァイが通じてたとかそういう親子説は普通に考えて無いだろうて
エンドがもう当初からは既にちょっと救いのある系には変えるかもってのは
インタビューで言ってたような気がする
最後のエルヴィンは何故あの絵なんだろ
暗殺フラグとかいわれてるけど
リヴァイ昔ゴロつきだったらしい(笑)からミカサ母も女の一人でミカサ母がひっそり産んで3人で暮らしてたとか。
まあ可能性少なそうだし、血縁ならいとことか位かな。
ハンジ、エルヴィン、リヴァイの誰か死にそうは同意。
ハンジが一番可能性高いかな。
13巻文字数多くて読むのいつもより時間掛かるね。
もしくは彼らを養成する場所はあるだろうから、そこに元々リヴァイがいて優秀だったから目をつけたとかだな
妄想の域をでないが代々そこに行く家系があってアッカーマン一族はその筆頭とか
そういう家には稀にリミッター外れる子どもが生まれるとか
それか、壁内のいたるところから見込みありそうなの集めててその中にいたのがリヴァイとか
エルヴィンの最後のは普通にピクシスとの会談が
一段落ついたのを表現してるんだと思う
これから他の面々と同じく作戦への準備は整ったって感じで
エルヴィンのところだけまだピクシスと話してたら
話が進んでないみたいでおかしいから
次号から場面転換って事で襟を正すという意味での着替えだと思うよ
ハンジとサシャあたりが今何となくやばい気はする
特にハンジが一人で行動している時に
アッカーマンかその周辺の人の対人立体起動に殺されそう
モブリットが内通者だったらやばいし
モブリットが味方でハンジを守ろうとしても
ハンジ共々モブリットもやばい
あとはニーファあたりもやばい気がする
会長やヒストリア母やエルヴィン父みたいに
ぽっと出たキャラは簡単に殺されるから…
リヴァイが孤児だけなら
わざわざアッカーマンにする必要も無いよな
多分あのおっさんがアッカーマンである事が重要なんだろうさ
アッカーマンの血筋はもともとリミッター外れやすい性質があったり
そんなアッカーマンの家の者に育てられたからリヴァイも何か強いんだと思う
でも孤児で、実はもっと秘めた何かを潜在的に持っている血筋とかで
アッカーマンに鍛えられた結果、アッカーマン以上の存在になったんだと予想
作者が言いたいのは血の繋がりじゃなくて2人に共通するアッカーマンて部分だと思う
リヴァイ・レイス説が頻出してるのを見て「血縁ネタなんて進撃じゃねーよ」と思っていた昨日までの俺。
いろんな手口で予想裏切ってくるな諌山先生はw
アッカーマンはミカサ父系の苗字だと思ってたが、農民って意味の言葉で実際に農民だったミカサ父と戦闘民族みたいなアッカーマン隊長がどうも繋がらない。
リヴァイとミカサは骨密度がどうちゃらこうちゃらの設定で親戚の可能性はあるかと思ったが逆に意表をついてくると予想して無いと思い込んでたら結局一回点半してたようだ。
これでたまたま同姓の赤の他人とか養子とかそういう設定だったらどうしたもんかと。
リーブスの親父が知らなかったって事は普段からリヴァイは苗字を隠してたって事か、隠す理由あるのか?
ミカサ(明らかに日系)とリヴァイ(明らかにユダヤ系)って進撃世界の人名では異質なのかも知れない。
リヴァイがもし孤児じゃなかったら
ミカサ父の妹か姉の子とかじゃないかね、リヴァイ
アカ隊長はその子持ちの妹か姉と再婚した
リヴァイにとっての継父なんじゃね
つまりリヴァイはミカサの叔父あたり
あとレイス家のポジションが今回でさらにわからなくなった。
「フリッツ王家(偽王)も上級役人もロッドの指示で動いている」にしちゃ中央憲兵はロッドを脅迫している様に見えた。
偽王(フリッツ王家)たちが王位を簒奪したはいいが、レイス家が何かの重大な秘密(座標の力とか?)を未だ握っていて持て余しつつ微妙な関係を保ってるのだと思ってた。
実質的な最高指導者と明記されてるからにはロッド・レイスが専制君主で偽王は命じられて影武者を演じてる立場か?
ミカサと同じアカ―マンとか隊長と関わりないわけがなよな
それともたまたまとか・・・ミカサ夫婦とあの暗殺部隊的な隊長との繋がりが見えないんだが・・
隊長は東洋人にも見えないしミカサ父は金髪だから全く顔も違うし
もう意味不明だよw
役者
リヴァイ、ヒストリア、サネス、リーブス、みんなのことを指して走で
ミカサも隊長もリヴァイをチビ呼ばわりしてて似てるから
ミカサと隊長が親子かも
実はサネスがリヴァイの父だったら面白いかもしれない
ロッドがラスボスかも
先月ゲスミンが言ってた「事件をでっち上げて相手がやったように仕向ける」案を逆に調査兵団がやられるんじゃないかな
そのためにフレーゲルを生かしておいて、「父さん達が調査兵団にコ口された」と民衆に告発させると
いやむしろ、リヴァイはリーブスが殺されることも想定内のことだったかもしれない。浚わせるとこはもちろん想定内。だから実は後を付けて敵の出方を伺いに行ってた。フレゲルはほんと偶然のラッキーなんちゃ等でしたと、予想してみる。
グリシャもアッカーマン隊長達みたいな結構小奇麗な格好してたし
そろそろグリシャも出てきそうな予感
※401
そうか、フレーゲルを生かしたのは民衆により調査兵団が消されるように仕向けたんだ。
となると、リヴァイ・アッカーマンというのも実は嘘だったり??このセリフによって、フレーゲルはリヴァイを憎み、民衆を煽動し調査兵団を消す。みんな役者だねぇ。
リヴァイがもとはアッカーマン隊長のとこにいたのなら、隊長視点でリヴァイのその頃の過去が語られるてのもありそうだな
モノローグのないキャラだし自分で語るのはエルヴィンがやったばかりだし
その時に血縁関係やミカサと隊長の関係とか分かりそう
突っ込み所は色々あったのに
最後のアッカーマンで全部持ってかれたよ
※401
それなら民衆決起よりも調査兵団内部の瓦解を狙ってそう
あの息子の感じなら民衆よりも団員にリヴァイが裏切ったって言いそうだし内部から崩す理由としては十分過ぎる
民衆が決起するにしても内部でバラバラになった方が叩きやすいと思う
それにリヴァイを育てたのなら彼に詳しいからこそ作戦本隊から遠ざけた方がやり易いとか思ってるかも
ただ腑に落ちないのが
リヴァイがリーブスを信用してるって
言った事
地獄を掻い潜って来たリヴァイ画像
1,000,555あっさり的だったやつを
信用するなんて 違和感ある
それに 重要な話をわざわざ
あの場に居た全員に聞かせたのも
あの中にいる密告者を特定するめだったのかも
いろいろ 推測出来て
今月号はかなり良かった
リヴァイが死な無ければ良いんだけどさ
アッカーマンてなんか変な名前だよね
ミカサアンチが案の定湧いてて笑んだwww
そうだね。お前らの大好き兵長とエレンちゃんと関係が深いんだもんねwww
お顔真っ赤になっちゃうね!!ざまあ
エルウィンの
敵は誰だと思う?
が ようやく出て来たみたい
これはまた一巻から読み直しだな
アッカーマン隊長がフレーゲルにわざと独白を聞かせているようなら、リヴァイとハンジがサネスから情報を引き出す為に仕掛けた演出を、そのまま隊長からやり返されているじゃないですか?
今まで絶対的に強いと信じてきて、居るだけで安心だったリヴァイが、皆の信頼を無くし孤立していくなんて…
そんな展開考えてもいなかったわ〜
皆さん凄い考察だ。何か考察だけでお腹いっぱいになりそうだ。
でも最後の団長にたぎったのはオイラだけか……場違いですまぬ
アッカーマン隊長といいミカサといい兵長のことをあのチビ呼ばわりするのはやめて差し上げて下さい…
最近、リヴァイのチビが強調されてるような気がするんだけど何かの伏線?
エルヴィンがどこまでわかってリヴァイのこと兵団連れてきたかとかも気になるな
起爆剤になるような存在探してて、たまたま見つけたか噂を聞きつけたか、それとも誰かに地下にすごい奴がいるとか聞いたとか
リヴァイのスピンオフ買ってきた。そこそこ複線入ってるね
・初対面時や入団時の自己紹介でリヴァイは苗字を名乗らないエルヴィンはスルーしている
(戸籍がなく苗字自体が重要視されていない世界?兵団にスカウトする以前から調査し素性を知っていた可能性もあり)
・リヴァイの仲間の地下の人間は苗字を名乗っている(地下のゴロツキも苗字はある)
・暗殺(コロシ)という表現をリヴァイが使っている(人殺しに慣れている可能性)
戦闘集団VS調査兵団かぁ、心身疲れてるハンジはかなり心配だよね、ただ誰かも解らんやつに団長やハンジが負けるとは思えん。リヴァイは壁の中に満足してないし王政側とは組まないと思うのでアッカーマン隊長との衝突はあると思う。これ以上調査兵団の主力が居なくなったら詰みでしょ。
自分もリヴァイの外伝買ってきた
進撃コーナーができてて比較的買いやすくて助かったw
原作とスピンオフを同列に語ることはできない部分もあるがリヴァイの設定は原作者からちゃんと聞いて描いてるなと思った
56話読んだ後でも違和感ないな
というか外伝の事でやたら噛みつく変な奴いるがリヴァイだけでなく大人達好き、特にエルヴィン好きなら買って損はないな
面白かった
男も興味あるなら今なら買いやすいと思うぞ
※246、※413
前鋸筋と腹直筋にときめきが止まらない
でも最後の団長の上半身裸おかしくね?
なぜあそこで裸になったんだと不自然すぎて2度見した
あれはファンサービスか何かなんですか?
※420
エルヴィン今無防備→暗殺フラグって考察見たよ
そうなるとそこに向かってるハンジ、移動中じゃなくてその現場で・・・・なのかな
まさか一気にエルヴィンハンジ2人とも退場はないと思うが
リヴァイはジャン・コニー・サシャを疑ってんのかな?
なんだろあの視線
サネス拷問に新兵関わらせない割に、悲鳴が聞こえる建物の中に待機させたのって
それに対する脅し・牽制なのかな
終わるまで104期は外に出しとけばって当時思ったんだよね
アッカーマン隊長が猿の巨人だったら対人立体機動装置はやばいよな。
前に猿の巨人がミケさんやったとき立体機動装置持って帰ってた。
それを参考に対人立体機動装置作ってたら…死亡フラグしかない。
※407
それもありだと思ったんだけど、対民衆にした方が、先月のアルミンの台詞や53話のトロスト区住民に絡まれるシーンが伏線として生きてくるんじゃないかな
しかも、「人類の為に命を捧げ続けてきた」とか「みんなを安心させてあげたい」とか言ってた調査兵団が当の民衆の標的になるって、残酷でよくない?(進撃的に)
何の疑問もなくニファさんがスパイだと思ってたわ
ハンジさんは、女王にするのはユミルの方って言いに行ったとか?
リヴァイはアッカーマン傘下の暗殺者養成組織の出身?
ヒストリアに選択を迫る場面のセリフ・行動
「お前を全力で従わせる、いやなら自分を倒して逃げろ」
は、かつて養成所で暗殺者になる事を強いられた自分がされていた事
ヒストリアがリヴァイに母を殺したアッカーマン隊長を見ているように、
リヴァイも自分がクソほど嫌った隊長と同じ事を強いていると自覚、
承服したヒストリアに目を見開き→伏し目はその流れかと。
隊長の森でのセリフは優秀だったリヴァイに逃げられた事かな。
でも逃げられたなら、なんで今までリヴァイを泳がせてたんだろう。
※421 一気にエルヴィンハンジ2人とも退場はないと思うが
ひいいぃ。
でも重要な情報に気がつく→知らせに行く途中…
ってのはホントあるから…あるから…
ハンジさんみたいなキャラは特に。
モブリット裏切り者説が当たりませんように。
スパイの話が出ているけれど、リヴァイ自身がスパイなんじゃないかと。アッカーマン隊長とは作戦遂行の意見違いにて仲違い、だが、結果は同じところを目指している。…みたいな。
ソースは52話最後のコマ。104期生ほぼ全員めし食い終わってるんだけど、リヴァイだけすべて残ってる。フード理論的に言うと彼は仲間ってことにならない。
※421、428
メタ的な話なんだけど
エルヴィンハンジのフィギュア発売前に2人が退場ってなったら売り上げ大丈夫なの?
フィギュア化ニュース見て、この2人は発売までは大丈夫かなって思ってたんだけど
私の考察を聞いてくれた前!
ちょっと、予想の斜め上考えてみた。
クリスタが内通者ってのはどう?!
今回のリヴァイの目線といい
クリスタの発言といいなんかもしかすると
とか思ったんだけど。
鎧とのおいかけっこが終わって
一週間は間があったしその間にクリスタが誰かにそそのかされて、、は妄想いきすぎかな。
※431
ないな
ヒストリアの自由は壁内に帰った時点で制限されている
言ってみれば檻の中の鳥状態であって、テレパシーでもなければ内通なんて不可能
そもそもヒストリアは奪い奪われるボールそのものなわけで、エレンとならんで最も白い
ハンジはエレンの夢から何を悟ったんだろう。
なんで動き始めた計画は止めずに、
リヴァイや自班にも告げず、
エルヴィンに知らせに行ったのかね。
1・エルヴィンに疑念を抱き、直接問質したい事実だった
2・エルヴィンが考慮してない脅威にまつわる事実だった
3・わからん
1だったらサネスの「がんばれよ」に連なる、
自分の正義の揺るぎ=エルヴィンに今後従うかどうかに関わる事?
2だったら今想定してる真打=ロッド・レイス以上の何か
「壁外進出を阻む理由」に連なる、レイス家と壁外勢力の関係?
※430
ありがとう、妙に安心したw
※426
それだとリヴァイ達に何も言わずは変じゃないか?自分の班員にもいってないみたいだし
副官まで連れていったのかいないし、結局作戦は進み、リーブス殺されエレン達マジで拐われてる
なーんだ、リヴァミカ結婚してたか
※421
そんな考察が?!こりゃ一気に団長死亡フラグじゃないか
なんかなんで裸やねんワロスって思ってむっちゃごめんやん
でも裸になるのはやっぱ意味わかんないな
ヒストリアが女王ってかなり大切な話なのに、それをギリギリまで話さないことなんてあるのか。
どう考えても、リヴァイの中で内通者がいるスタンスな気がする。個人的には、サシャが怖い。
あとは、リーブスの息子が出てきたのにアッカーマン隊長には、それが伝わってなかった。
あれは、リヴァイが裏切り者だって、みんなに伝えるより、内通者がいることを知らせる役割を担ってそう。
フレーゲルを知らないモブリットとか。
その2人を今は、怪しんでる。
エルヴィンには、あの過去があるから、人をそんな簡単には信頼しなさそうだから、リヴァイのことも、調べるなり、聞いたりして、知っていたんじゃないかと思ってる。
今の進撃は「親子」にかなり焦点を当ててる気がする。
リヴァイとアッカーマン隊長が親子とは思えないから、ミカサとアッカーマン隊長が親子だったら、とりあえず、自分はぶっ飛ぶと思う。
裸は1番無防備な状態ですよ笑
団長は今、調査兵団の仲間といるのか駐屯兵団の中にいるのかどっちだ
※437
単純にエルビィンの指示がニファの伝令で返ってくるまで
レイス家の謎を104期までには伝えなかっただけだろう
重要人物とはいえ二ヶ月前に入ったばかりのド新兵に
そうさくさくと情報を降ろすもんではない
諌山先生って想像もつかないぶっ飛ぶ展開がくるからもう先が見えないw
色んなキャラの色んな考察ができるな
※読んでるだけで楽しい
ミカサの本当の父親はアッカーマン隊長で、その記憶をグリシャが改ざんしてたとかあり得そうだと思う。
エレンの記憶もグリシャがいじってそうだし
ミカサ・・もしかしてアカ―マン組織に連れて行かれるor行っちゃう展開くるのかな~と思ってみる
だってアッカ―マンが沢山が急に出てきたからw
漫画の中の現在の状態、ハンジが飛び出して行ったことで主要幹部の3人がバラバラの場所にいるってのも地味に気になるな
ミカサってハーフなのに、ほとんど東洋系の顔立ちをしてることに少し違和感あった
現実でも二次でもほとんどが外国人の血が濃い顔立ちしてるから尚更
作者の好みって言ったら終わりだけど、アッカーマンがこうも揃ってくると
何かあるんじゃないか思ってしまう
ああああああああああああもお意味分かんなすぎて巨人化しそう
アッカーマン隊長の息子なのかな。
けど、リヴァイの中央への寝返りはない気がする。
ヒストリアへあんな真似したのも、クーデター失敗(ロッド達がわ)
諫山先生が考えてる今後の正しい展開はいくら考えてもわからず私たちは結局別マガが、発売されるのを待つしかないのか……
最後、アッカーマン隊長はリーブスにリヴァイが調査兵団にいる事もしくは調査兵団との繋がりを最終確認したように思えるけどそれじゃ今まで何で知らなかったんだよって事になるからまた別の話だろうか
それとただの商人でしかないフレーゲルが殺しのプロに見つからない訳ないからやっぱり見逃してる…?
リヴァイが本当にあの現場にいたとして、あの表情からするとこうなる事は全部分かってたっぽい気がしてならない…
アッカーマン隊長が「誇り」だったが「こうなったのは俺の責任」って言ってるあたり、元々リヴァイはアッカーマン隊長側だったけど寝返ったって風にも取れそうなんだが…違うか
たぶん、東洋系の人間は皆、アッカーマン姓なんだろう。それだと、すべて丸く収まる。
リヴァイはミカサがアッカーマン姓だと知っていたけど、よくある姓だから特に意識もしてなかったって事だろう。
あの世界で真っ黒い髪って珍しいのかな。
ユミルは少し茶色混ざってる?
エルヴィンはこれからクーデター起こそうとしているところで
これからも話にかかわってくるし外伝もまだ続いているからセーフだろう
大人組ではハンジが怖い、一人で飛び出していって
途中でアッカーマン隊長にあってエルヴィンにヒントを伝えられずに死んで
調査兵団がピンチになる事がありそう
リヴァイ対アッカーマン隊長、もしくはエルヴィン対アッカーマン隊長と見せかけて
アッカーマン隊長対ナイルをはさんできそう
諌山はリア充に復讐する漫画描いていると噂があるから
色々と幸せなやつはやばい
子供生まれそうなナイルとか
ハンジを守ってみたモブリットとか
第55話【痛み】のアルミンの顔がwwゲスミンがまたでてきやがったw
巨人が人間を食べて元に戻れるなら、エレンはグリシャを食べたんだろうか。注射→巨人化なら、一番近くにいたろうし。
あと短くて6巻くらいと考えるとあと3巻くらいで人類系のいざこざはまとめてくると思う
それで残りは巨人の謎解きに2巻、まとめに1巻くらいだと思うから、
主要人物は最後の1巻くらいまで死なないと思う
でももしかしたら最後は主人公含め全滅するかもしれない
とりあえず二ファとかモブリットとか王様とかナイルとか
アッカーマン隊長とかグリシャとかピクシスとかの
脇はこれから段々とどんどん死ぬだろうな
最後は兵になったと思ったら
実は星自体が巨大な巨人だったで絶望して終わると思う
地面が口になって裂けて、人類も巨人も飲み込んでEND
そして誰もいなくなった
話がぶっ飛びすぎて、混乱してるけど子どもの頃のエルヴィンが可愛いことは理解した。
最後は平和になったと思ったら だった、すまん
エルヴィンの筋肉は凄かった
寝込んでて落ちずにムキムキなんだな
病室でも鍛えてたのかもしれん
別冊マガジンの表紙のミカサ……顔の傷が逆じゃないのか?
鏡に映して撮っている自分撮りの状態だから逆になるのだね
鏡にうつっているところを描いたんだろうな
これから…どうなっていくんだろう……
リヴァイは自分が色々な人からチビ扱いされている事に対して
どう思っているんだろうな
怒ったり反発もしないってことは意外に気に入ってて
コンプレックスとかじゃなさそうだね
諌山さんの頭にはもうだいたいの流れは出来てるんだよな
あと外伝の人達と担当の人達は色々と先の物語知っているとか
うらやましいね
外伝の人達はまぁどこまで聞いてるかはわからないけど
多少は知っているんだろうな
最後のエルヴィンがヅラヴィンのコラ画像はよ。
エルヴィンはそろそろ義手つけてあげてほしい
頭爆発しそう… МK5(マジで巨人化する5秒前)
あのさ、巨人討伐する時って二本のブレードでうなじを削ぐことが鉄則ってあるんやけど
エルヴィンどうすんの? キースみたいに引退すんの?
エルヴィンは巨人化できるようになれば腕直るんじゃね
エルヴィンには頭があるから壁内中心に作戦司令の指揮をこれからも取り、
ブレードつきの義手とかなら削ぐのも大丈夫だと思うが壁外には出ず、
エルヴィンの作戦をもって、リヴァイが兵を指揮する事になりそう
一方で巻数的にはもう何だかんだあまりなく風呂敷も全体的にたたみに来ているし、
壁の外に調査に出る展開は皆ほとんどないような気もする
そもそもエレンが巨人操れるようになってしまったから戦う必要もあるのか怪しい
だからエレンの力がきかないような巨人達が壁内に突入してくる展開になりそう
ベルベルとライナーもアニとりかえしに来たり、
ユミルもヒストリアに今後再会あっても
女王になってたら壁内から離れられないからユミルが会いにくるって事になりそう
そうなるとやはり巨人達が壁内に最後は突撃してくるんだと思う
タイトルも進撃の人類じゃなくて進撃の巨人なんだし
アニが復活して壁内へ巨人達を呼び寄せて戦が始まりそう
アッカーマン隊長とのいざこざで15巻、
クーデターが終わるまで16~17巻、
山奥組&ユミルとの決闘に18巻、猿に19巻、
ラスト謎全て解いた状態でラスボスがあらわれて20巻
最終的には皆死にそうになった時に
超能力で失敗した時に時間を戻せる何かがあらわれて
無限ループになるが、次こそ全てがうまくいって断ち切れそう
という何かのヒントを手にしたエレンが最初の場面に戻って
希望持たせて終了じゃね
いってらっしゃいは多分ミカサがエレンを過去にもう一度送ったんだと予想
つまりミカサが究極の能力者
地下室云々はヒストリアが王位についた暁に
秘密の通路とかがあって、そこから地下室につながってそう
そこで黒髪女とグリシャの謎が解明されそう
個人的のエレンとヒストリアの猿轡涎が最高でした
最後のページのリヴァイは森にいるみたいだけど、リーブスが殺された場所にいるのか?だとしたらアッカーマン隊長の言ってることもあのコマは隠れて聴いているように見えるんだが。
あと、アッカーマン隊長の顔、猿に見えて仕方がない。アッカーマン隊長が猿だったら前に猿が立体機動装置を持っていったのは、対人立体機動装置をつくるためかも。リヴァイも外伝で立体機動装置は自己流って言ってるから、地下街に来る前はアッカーマン隊長のとこにいたが立体機動装置はなかったんじゃね?
フリッツ王もアッカーマンとか?
最後のエルヴィンの筋肉にたぎった同志はいるようだな。安心した。
てゆうか子供時代のエルヴィンのあだ名が「眉毛」っていじめだよねwww
「おい、眉毛!」って言うナイルを想像してしまったんだが。
てかナイル、担当が「活躍を期待する」一人に入ってたのに出番無いぞ!
ハンジ、エルヴィン、ピクシス、ナイルの大人組好きなんだ。(ミケも)
しんで欲しくないなぁ・・・
さっきガイドブック攻を読み返してたら
作者がインタビューで「原作に出てくる立体機動装置もいつかは進化させたいと思ってた(30ページ)」って言ってるの
これ対人立体機動装置じゃね?
まあ文脈からいえばアニメの話なんだが
いろんなサイトでちょくちょく「エルビィン」って書き込み見かけるけど毎回笑う
P.190のサネスさん爪あるしw右手の人差し指もハンジに折られてたハズだがガッツリ首絞めてるなw
トロスト区の民衆が調査兵団に対して暴動起こすとしたら調査兵を息子に持つババアとか危なくないのだろうか。
エレンが思い出した会話によっては、
もしかしたら、今月号でやっと調査兵団側が
無知性巨人が人間(知性巨人)に戻れる可能性があることに辿りついたんじゃないか
※483
ジャン 「母ちゃん…」
※484
でも戻る方法が方法なだけにさらに絶望気分味わって終わりなんじゃないのかね。
だから個人的には新しい別情報がいいです、と期待してみる
エレンの幻視とヒストリアの記憶から推察すると、黒髪の女性の姓は「イェーガー」って可能性も。
「アルレルト」家にご禁制の本が保管されていたのも訳ありの家柄ってことだとすると、
グリシャ、ミカサパパ、アルミンパパの三人は実は何らかの活動の同士だったとか。
いま思ったんだが、アッカーマン隊長ってヒストリア母殺した人じゃないかな。
顔と服装が似てるような。
理由は・・・わからない。
488
え?それは確定事項だろ
本人がヒストリアに言ってるじゃん
>>487
クリスタに似ててお姫様っぽい部屋にいたからクリスタのいとこ(レイスの正妻の娘)かなーって予想
隊長にサネスは殺されそう
サシャが内通者って考察よく見るけど諫山先生が言ってたフード理論から考えるとそれはない気がするんだよなあ
今月の200ページの三コマ目。リヴァイの変な顔のシーンの左にサシャらしき人物がわざわざ描かれてる。
リヴァイがサシャの顔色を伺っているように見える。
サシャを疑ってるのかも
なんか全部が演技、作者によるミスリード誘導に見えちまうw
今回のサブタイトルは秀逸だなw
ミカサ父もアッカーマン隊長も東洋人には見えないな、リヴァイは混血人だと言われたら信じそうだが。
諌山絵で似てる似てない論は無意味か。
白フードの女がアニに似て見えた(鷲鼻だし)が、これも同じく諌山絵で外見云々するのは無意味な気がする。
※492
前から何度も言われてるがフード理論は善人か悪人かの判断理論であって
敵か味方かを見分けるリトマス試験紙ではない
そしてこの物語は勧善懲悪ではなく敵が絶対悪なわけではない
また先月アルミンが言ったとおり既に調査兵団は良い人ではない
面白くなってきたな・・・。
アッカーマン隊長の名前がリヴァイアッカーマンなんじゃないかな
リヴァイは名前すら無かったとか
497
「リヴァイには色々教えてやった」って隊長が言ってるからそれはないと思う
兵長はアッカーマン隊長の実弟
アッカーマン隊長はミカサの実父じゃね?
ミカサ父と今回のおっさんは腹違いの兄弟なんじゃね
リヴァイはおっさんの甥とか、ミカサとは遠い親戚程度
基本アッカーマン家はリミッターが外れやすく骨密度が物凄い一族なのかも
だから強い
アッカーマンの推測見てたらグレイシー一族思い出した…。リヴァイとミカサはそんな最強一族の血筋とかないのかな
友達との会話
私「あ~、そういや、兵長とミカサって、兄弟らしいよ~」
友「・・・私ちゃん、もっかいいって?」
私「・・・リヴァイとミカサは兄弟。」
友「・・・私の頭の中の妄想劇場の台本と違う・・・」
私「・・・どんまい」
6月号が楽しみです。
※497 ※498
単純にあの刈り上げ兵長のことを指してる気がするなあ。
でも「あいつは俺の誇り」で済むところを「あのチビは俺の誇り」という台詞にしてるから
"兵長ではないチビな登場人物"がいてアッカーマン隊長はそいつのことを話していて
今そのチビは偽名を名乗って調査兵団に紛れている
…とかいう妄想は一回した。
スレと言うより議論になってる
リヴァイにあれだけ大口叩けるフレーゲル大物だな
将来が楽しみだ、芋女に倣って茶菓男と命名しよう
かたや主人公ときたら…
敵中での重大情報を今頃報告してくるバカさ加減に全ハンジが泣いた
まあ、あの表情からして「俺ってセンスねえな」って自覚していそうだけど
正直またエレン拐われたwとか思ったけど、今回はエルヴィンの作戦に従った結果本当に拐われてしまったんだからちょっと気の毒だな
エレンとヒストリアは作戦が破綻しかけてる事気づいてるんだよね?
エレンって誘拐ばかりされてるイメージ
※505
まあ、エレンヒストリアは計画破綻してるの気づいてるけどまだ何も動けないでしょ
てか、もうちょい敵の懐に潜んないといけないし
それに来月の見所は対人立体機動使った人間同士の戦いだからアッカーマンさん達が大活躍だね
3アッカーマンが紙面を飾る夢のシーンがくるやもしれない。
アッカーマン隊長ってリンカーンをモデルにしてると思った。
アッカーマン隊長って映画リンカーンのリンカーン役の人に似てる。ヒストリアの母親を殺したのはアッカーマン隊長なのか。で、エルヴィン、病室で一人孤独に筋トレに励んでいたんですね。感涙…
>490
備後じゃない?
それすごいしっくりくる!
エレンがクリスタと間違えたのも、それだとすんなりつながる!
ただ、なんでエレンが突然黒髪嬢をフラッシュバックしたのかまではわからんけど。
やっぱグリシャの注射のせい、かなあ。
※490
※510
ちょっとまて、いとこじゃなくて義母姉妹な。
リヴァイとミカサ母の娘がミカサに1万ジンバブエドル
リヴァイ・アッカーマンのとことか
ところどころ台詞の書体が違って見えるけど印刷が汚いだけ?
リヴァイ・アッカー・マンだったというオチだったりして
クリスタがあんなに忌まわしいもの扱いされているのは、単に妾の子供だからでなく、特殊な力を持っているからで。
レイス家にはたまにそういうのが現れる特殊な家系で、初代が記憶操作の力を使って壁の中の王国を作った。
現時点で、あの女性が正当なレイス家の跡取りなら、クリスタにあんな扱いをさせていないんじゃないだろうか。彼女には不思議な力があるようだし、記憶操作で周囲の人間を操ることだって出来るはず。
それをしないのはそもそも同時間軸の人間ではないから…では?
あのフードの女性、アニの母親ってことはないんですかね…
アニってベルライと同郷ってなってるけど、本当は壁外から来たベルライの故郷をアニの山奥の村ってことにした気がする。
アニ父は内通者かなんかで
アニ父は巨人に対してはあまり役立たない対人格闘術の達人だったわけだし、実は夫婦で第一憲兵にいたとか。
で、憲兵に嫌気がさして妻と別れ(?)アニとマリア南東に行って、「現実離れした理想に酔いしれ」てた。
長文失礼しました。
早くストーリー進んでほしい!!
エレンのフラッシュバックで 黒髪の女性が鏡像というのに
ものすごく 引っかかっている
あと ヒストリア母が美人らしいけど
あの系統だと ミカサも美人系なんだな とか思った
ひとりで 脳内快適なオレ……
アッカーマン=農夫・農耕民族=東洋人って説をよく見かけるが、聖書に出てくる農作物を作って神に供えたカインって解釈も出来るんじゃないか?人類最初の殺人者らしいぞ
皆の考察を読んで、ミカサ覚醒時の話を見た後の自分の考察だが、
・ミカサ父と母はアカ隊長による政略結婚だった→ミカサ父とアカ隊長が血縁関係で、後に戦力として必要となる東洋人ミカサ母を目下に置いておくため(東洋人である自分の能力を守り受け継ぐため、ミカサ母自身が同意)
・ミカサ覚醒時の話で、野郎三人組入ってきてミカサ父が逝ったのを知ったミカサ母のとった行動→殺す勢い(何か許しを請うこともなく)そいつらに反抗する。幼少だったのもあるが、父が逝っても自分からは何も行動することができなかったミカサに対して(後にミカサ覚醒して、母と似たようになるが)
結論として、東洋人の血を持っているのは、ミカサ母子。アッカーマンはあくまで単なる苗字か名称。特に意味はない(もしくは、実名カムフラのため)。
ただ、唯一気になるのは、ミカサ母の亡骸を見たエレンの表情からの、あの行動。あれ何か妙にひっかかる。まるでミカサ母がとったのと同じようで。まあ、ミカサ母の場合は、ミカサを守りたかったからかもしれんが
リーブスのおっさん、最初ん頃ミカサ・アッカーマンに殺されそうになったよね。あれ伏線だったら、ロングスパンぶりがすごいわ
レイス家が壁内の真の王家?であり、本来なら本質的には敵でも何でもない巨人に対して人類を襲うように、レイス家が持つ特殊能力である座標の力(エレンと同じ力)を使い、そうするように影に隠れて命令を出す。ハンジの過去の発言がこのことに繋がる。
(ただし、そもそもレイス家に座標の力があるだけであって、元々は実際には王家でも何でもないのかもしれないが。)
さらに壁内の人々の記憶と歴史を都合良く統治しやすいように改竄・捏造する。2000年間の平和と繁栄の象徴とされているらしい?王家と共に人類が運命共同体となる忠誠の関係を作り出し、巨人という全人類共通の仮想敵を創造する。
また、巨人に命令して三重の壁を作り、人類を壁内に閉じ込めることで人類同士の戦争をなくさせ、狭い壁によって自由を制限して統治し、巨人による多少の犠牲は現在の状況を守るためにはやむを得ないとして目を瞑る。
エルヴィンの父のように、真実の歴史に近づく者、現体制への不穏分子となりうる者を中央第一憲兵によって一つずつ排除する。そうすることで現在成立されているある意味での一定の平和と秩序を維持している?
一方、ライナーたちは真実を知っており、戦士として現体制を打倒して(座標の力を手に入れることで)巨人と人類が戦う関係を壁と共に壊し、故郷に帰る=改竄されていないかつての状態に戻す。ライナーからするとエレンみたいな人物に座標の力があるのは最悪な状況に見える。
そして、エレンたちが目指している、これまでグリシャが秘密にしていた地下室には王家に纏わる歴史と座標の力に関する研究が隠されている?
これまでに分かっている情報を参考にいろいろと適当に妄想してみた。
けどリヴァイはそんなにあっけなく簡単には死なないと思う。
なにしろ設定が人類最強なんだから死んだらもう人類終わりみたいな。後いないんだから。
リヴァイが裏切り者ってのは考えたくないな。てかありえなくない?いやあってほしくない!
私がリヴァイファンなのは見た目というより不器用だけど中身が男前だと思うからで、
今までの行動言動すべてうそで実はブラックリヴァイだったらもう人間不信になるわ。あぁぁぁぁー
それにしても今月号のリヴァイの重ね着。急におしゃれになってどうしたんですか?
ていうか進撃の世界にあのような服があったとは。リーブス商会からのめずらしい嗜好品でしょうか?
ファンとしてはいろんな兵長見たいからこれからもどんどん着替えてください。
すいません。ちょっと逃避したくなって話ずれました。
内通者、私はサシャが怪しく見えました。他の方が言ってるように200ページの三段目のコマ、
211ページのあのリヴァイの視線。気になります。
話も佳境に入り、諌山先生が20巻で終わらせる、引き伸ばしはないとおっしゃってたので、
他の主だった登場人物もそれぞれ好きな私は色々心配はつきませんが、エンドはちょっと救いがあるように
変えるかもって聞いてほっとしてるんですが。
でもちょっと待って!
ということは当初は救いなく終わる予定だったのですか?先生!!!!!
心臓に悪いです。
来月号が待ちきれないよー。心配と楽しみで。
エレン=黒髪女て無理のある設定?
エレン達が壁内に帰ってきてから“馬車”ってキーワードがセリフや画面によく出現するんだが、意味わかった人いる?何かの暗喩かな
そういや読んでて気づいたんだが、だアッカーマン隊長のナイフの切り口って、巨人のうなじ削いだ時の切り口にそっくりなんだな。
今月号見るとそれすら伏線に思えて困る。
ヒストリアに暴力振るった件で
いい人じゃなくなってきてるとか言われてるけど
あれ普通に命令じゃないのか
手荒な方法でもいいから即位させろ、みたいな事
団長から言われてそう。
そうじゃないと作戦が成立しないし。
それで逃げろとか倒してみろとか言うのは
ある意味命令に背いた様な事になるけど
女型の前もそうだったし。
やりたきゃやれみたいなニュアンスなのかな。
ちょっと団長とリヴァイで考え方の差があるのかなと思った
また殺そうとしなきゃいいけど
※523 パラレルならありうるかもしれない ただ、ヒストリアんとこにも出てきたのが謎
モブリットが怪しい
※526
手段は選んでられないからの方向性が
恥も外聞もかなぐり捨てて土下座でもして頼み込む路線なら
(未来の女王様だし)まだシュールで笑えたかも知れないな
あんなのに下手に出られたら、案外ヘタな脅しより空恐ろしくて効果大だったんじゃないかw
ロッドレイスさんはヒストリアの記憶の中では全然影の権力者なんて感じじゃなかったけどなー
あの場でそんな演技する必要もないだろと思うんだが…やっぱあの人もただの神輿なんじゃないの?
そろそろエレンゲリオンが人を殺さなければならない場面が来そうだが
グリシャについての考察が当たってるなら、エレンがこんどこそみんな思い出したりするかもね
リヴァイは東洋人
アッカーマン=親が巨人の子供
黒髪は前に座標だった人だろ
何かがきっかけでエレンが座標を手にして、その黒髪の記憶も少し受け継がれてるってことじゃね??
エレンの記憶では鏡に映った自分を見てたし
あと、座標=他人(巨人を含む)の記憶を操る力 だと思ってる。
リヴァイがミカサに言ったセリフの「お前はあの時のエレンの馴染みか…」のセリフの意味で考えた事がひとつあるけど、「あの時」って普通に考えれば審議の時だけど、これがフェイクだとしたら第1話のエレンの母を捕食した巨人って小さい時のミカサとエレンが一緒にいた所を見てたけど、まさかあのブサイクな巨人がリヴァイなんじゃ!?とか考えちゃいましたね。
あの巨人の顔からしてイケメンのリヴァイなわけないってところをあえて狙ってたのかも。
でもリヴァイファンにとってはこんな説認めたくないしもしあったとしても設定としてはボツ設定にしてくれる事を願う。
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング