引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ymag/1397485739/
【マジキチ】進撃の巨人の新作トートバッグが衝撃的過ぎるwwwww
【衝撃】 彼女に「浮気してもいいよ!!」って言った結果 → 彼女が取った行動がヤバイwwwww
女性ホルモン飲みながら筋トレ続けたらwww → 体系が衝撃の変化 !!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジョジョのスタンド能力駆使し消費税増税止める方法を考えるwww
更木剣八の卍解wwwwwwwwwwwwwwwwww
ブックオフで単行本処分されるって言われたから店員の目の前で破いた結果wwww
【悲報】日本人が簡単に「転職」できない現実を描いた4コマ漫画が的確すぎるwwwwwwww
【進撃の巨人】13巻限定版DVDのOPクソワロタwwwww
進撃の巨人とハイチュウのコラボが爆笑必至wwwwwww
【朗報】よく言われていた『ゲーム脳』は結局ガセだった模様wwww
弱虫ペダルに影響されてロードバイクが欲しくなったwwwwwwwwww
中川翔子ことしょこたん「直ちにしたいです! 直ちに出産がしたいです!今日にでも出産がしたいです!」
【動画あり】タオル1本で肩こりを10秒で改善できる方法が話題に
声優そのままで実写化出来そうなアニメ
【画像】腐女子が描いた「自分を犯罪者化」wwwwwww
354: 作者の都合により名無しです 2014/04/19(土) 23:04:28.82 ID:cU1m1sWr0
故郷側の思考における「壁内人類根絶」が何を意味するのか
第一義的には、無知性巨人の元を排除すること
第二義として、壁内に存在する知性巨人(≒座標)の炙り出し
ってことかな
どっちが優先するかと言えばやっぱ座標だろうなぁ
故郷側としては、座標はシーナ内にあると想定してたと思うわ
おそらく王政が確保していると踏んでたからこその憲兵団狙いっしょ
壁ドンはできればやりたくなかったんじゃないかな
自分らの身にも危険が及ぶし
第一義的には、無知性巨人の元を排除すること
第二義として、壁内に存在する知性巨人(≒座標)の炙り出し
ってことかな
どっちが優先するかと言えばやっぱ座標だろうなぁ
故郷側としては、座標はシーナ内にあると想定してたと思うわ
おそらく王政が確保していると踏んでたからこその憲兵団狙いっしょ
壁ドンはできればやりたくなかったんじゃないかな
自分らの身にも危険が及ぶし
358: 作者の都合により名無しです 2014/04/19(土) 23:13:32.49 ID:/d2K3Af30
>>354
>故郷側としては、座標はシーナ内にあると想定してたと思うわ
>おそらく王政が確保していると踏んでたからこその憲兵団狙いっしょ
>壁ドンはできればやりたくなかったんじゃないかな
>自分らの身にも危険が及ぶし
座標確保と壁ドンを別々の部隊にやらせる発想はなかったのか
よっぽど人手不足なんだな
>故郷側としては、座標はシーナ内にあると想定してたと思うわ
>おそらく王政が確保していると踏んでたからこその憲兵団狙いっしょ
>壁ドンはできればやりたくなかったんじゃないかな
>自分らの身にも危険が及ぶし
座標確保と壁ドンを別々の部隊にやらせる発想はなかったのか
よっぽど人手不足なんだな
360: 作者の都合により名無しです 2014/04/19(土) 23:14:24.90 ID:AxIGLu1D0
>>354
座標さえ手に入れればもうここに来ることは無いって言ってるんだから、無知性巨人の元の排除とかは無いのでは
座標さえ手に入れればもうここに来ることは無いって言ってるんだから、無知性巨人の元の排除とかは無いのでは
364: 作者の都合により名無しです 2014/04/19(土) 23:18:11.00 ID:cU1m1sWr0
>>360
ライナーの言動から推測すると
座標の獲得はすなわち壁内人類の滅亡に繋がるって読めるから
直接手を下すか否かの違いなだけで
結局人類根絶も目的だと思うんですよ
ライナーの言動から推測すると
座標の獲得はすなわち壁内人類の滅亡に繋がるって読めるから
直接手を下すか否かの違いなだけで
結局人類根絶も目的だと思うんですよ
386: 作者の都合により名無しです 2014/04/19(土) 23:49:30.36 ID:AxIGLu1D0
>>364
座標を手に入れれば壁内人類巨人化の心配が無く勝手に滅びるってことは、第一義の無知性巨人の元ってのは壁内人類が自分達で座標を使って無知性巨人になるってこと?
座標を手に入れれば壁内人類巨人化の心配が無く勝手に滅びるってことは、第一義の無知性巨人の元ってのは壁内人類が自分達で座標を使って無知性巨人になるってこと?
391: 作者の都合により名無しです 2014/04/19(土) 23:59:01.86 ID:5Iyd9/T80
>>364
ライナー達の故郷も壁で守られてて、その1体が目覚めて住民みんなパ二クった説
このまま何もせずにいたらライナー達の故郷の壁巨人が全て目覚めて壁消失の危機
壁を元に戻すキーが「座標」
「座標」を使えないと、そのうち起きるであろう全壁巨人の目覚めを防げない
エレンに事情を話せないのもまだエレンが完全に手の内にいないから
この事実を知られたらライナー達の陣営の方が不利な事が知られてしまう
「座標」で壁を作ることが出来るって事は逆に「座標」で壁巨人を目覚めさせることも可能
それをエレン達の陣営に知られ、ライナーの故郷で実行されたらライナー達の故郷の破滅
逆にライナー達が「座標」を盗む事がエレン達「壁内人類根絶」に直結
壁巨人の目覚めを防げなくなるから
ライナー達の故郷も壁で守られてて、その1体が目覚めて住民みんなパ二クった説
このまま何もせずにいたらライナー達の故郷の壁巨人が全て目覚めて壁消失の危機
壁を元に戻すキーが「座標」
「座標」を使えないと、そのうち起きるであろう全壁巨人の目覚めを防げない
エレンに事情を話せないのもまだエレンが完全に手の内にいないから
この事実を知られたらライナー達の陣営の方が不利な事が知られてしまう
「座標」で壁を作ることが出来るって事は逆に「座標」で壁巨人を目覚めさせることも可能
それをエレン達の陣営に知られ、ライナーの故郷で実行されたらライナー達の故郷の破滅
逆にライナー達が「座標」を盗む事がエレン達「壁内人類根絶」に直結
壁巨人の目覚めを防げなくなるから
393: 作者の都合により名無しです 2014/04/20(日) 00:04:01.02 ID:SYiHVy4k0
>>391
おおむねそんな感じだろうね
おおむねそんな感じだろうね
398: 作者の都合により名無しです 2014/04/20(日) 00:09:22.92 ID:o8WM5hGi0
>>391
巨大樹の森のユミルの話からすると
別々の壁内人類同士の壁維持の為の座標争いじゃなくて
真の敵はもっとでかい感じだと思ったけど、せーの先が思い浮かばない
巨大樹の森のユミルの話からすると
別々の壁内人類同士の壁維持の為の座標争いじゃなくて
真の敵はもっとでかい感じだと思ったけど、せーの先が思い浮かばない
403: 作者の都合により名無しです 2014/04/20(日) 00:16:11.76 ID:PZtROddT0
>>398
ライベルの上にいるって意味でもっとデカいのか、壁内勢力もライベル勢力も敵わない存在って意味でもっとデカいのかどっちだろう
ライナーはなんであれを遮ったんだろうね
真の敵をエレンに気づかれるのはライナーにとってマズい?
それともあれを遮ったのはたまたまで、あのまま話を進められたらエレンの重要性の意味に気づく=座標がエレンの可能性に気づかれる危険を感じた とかかね
ライベルの上にいるって意味でもっとデカいのか、壁内勢力もライベル勢力も敵わない存在って意味でもっとデカいのかどっちだろう
ライナーはなんであれを遮ったんだろうね
真の敵をエレンに気づかれるのはライナーにとってマズい?
それともあれを遮ったのはたまたまで、あのまま話を進められたらエレンの重要性の意味に気づく=座標がエレンの可能性に気づかれる危険を感じた とかかね
409: 作者の都合により名無しです 2014/04/20(日) 00:29:33.68 ID:UbfQl/u30
>>398
ユミルの話は人間同士の争いが根本原因で、そういう溝は埋めようがないって事に思える
ユミル自身の体験を踏まえての
お互いが信頼し合えれば無用な犠牲も防げたかもしれんが、多くの血が流れた今となっては遅いだろうと
ユミルの話は人間同士の争いが根本原因で、そういう溝は埋めようがないって事に思える
ユミル自身の体験を踏まえての
お互いが信頼し合えれば無用な犠牲も防げたかもしれんが、多くの血が流れた今となっては遅いだろうと
404: 作者の都合により名無しです 2014/04/20(日) 00:16:51.46 ID:Ul1oqoiT0
>>391
>「座標」で壁を作ることが出来るって事は逆に「座標」で壁巨人を目覚めさせることも可能
>それをエレン達の陣営に知られ、ライナーの故郷で実行されたらライナー達の故郷の破滅
>逆にライナー達が「座標」を盗む事がエレン達「壁内人類根絶」に直結
>壁巨人の目覚めを防げなくなるから
その種の相反関係はありそうだな
ただ、故郷の命運がかかっている割にはやり方が雑で荒いと感じる
座標の獲得が至上命題なら、的をそこに絞るべきだった
壁ドンで二兎を追うかたちになってしまったのは否めない
壁破壊と座標獲得の二つの作戦を同時遂行するなら、なぜ別働隊を派遣しなかったのかと疑問に思
待てよ?中央憲兵が今、エレンとクリスタ拉致に動いているな
ライベルとまったく同じ標的を狙っている…
つまり、中央憲兵も座標を狙ってるのか?
>「座標」で壁を作ることが出来るって事は逆に「座標」で壁巨人を目覚めさせることも可能
>それをエレン達の陣営に知られ、ライナーの故郷で実行されたらライナー達の故郷の破滅
>逆にライナー達が「座標」を盗む事がエレン達「壁内人類根絶」に直結
>壁巨人の目覚めを防げなくなるから
その種の相反関係はありそうだな
ただ、故郷の命運がかかっている割にはやり方が雑で荒いと感じる
座標の獲得が至上命題なら、的をそこに絞るべきだった
壁ドンで二兎を追うかたちになってしまったのは否めない
壁破壊と座標獲得の二つの作戦を同時遂行するなら、なぜ別働隊を派遣しなかったのかと疑問に思
待てよ?中央憲兵が今、エレンとクリスタ拉致に動いているな
ライベルとまったく同じ標的を狙っている…
つまり、中央憲兵も座標を狙ってるのか?
405: 作者の都合により名無しです 2014/04/20(日) 00:18:25.12 ID:SYiHVy4k0
>>404
中央の座標狙いはとっくに明らかでしょ
なんでヒストリアを殺さないかも気になるがきっと黒髪の能力に関わりがある
中央の座標狙いはとっくに明らかでしょ
なんでヒストリアを殺さないかも気になるがきっと黒髪の能力に関わりがある
417: 作者の都合により名無しです 2014/04/20(日) 01:20:39.11 ID:7PE94T+r0
>>405
エレンとヒストリアが狙われ始めたのは座標発動後ってことを考えれば目的が見えてくるように思う
それまでの二人は監視対象であって即時確保しなければならない対象ではなかった
エレンとヒストリアが狙われ始めたのは座標発動後ってことを考えれば目的が見えてくるように思う
それまでの二人は監視対象であって即時確保しなければならない対象ではなかった
419: 作者の都合により名無しです 2014/04/20(日) 01:29:09.61 ID:/QTf7Fn0i
>>391
割と当たってそうなんだけど、猿巨人はどう説明する?
割と当たってそうなんだけど、猿巨人はどう説明する?
425: 作者の都合により名無しです 2014/04/20(日) 01:44:51.81 ID:UbfQl/u30
>>419
猿巨人は「座標」の影響を防御できる捕獲役とかかな
ライベル達が猿巨人を見て子供のように目を輝かしてたってのは、
猿巨人が行動してるって事はまだ作戦が継続中の証で、
作戦が続いてるって事はまだ故郷が無事な証だから喜んでたんじゃないかな
猿巨人は「座標」の影響を防御できる捕獲役とかかな
ライベル達が猿巨人を見て子供のように目を輝かしてたってのは、
猿巨人が行動してるって事はまだ作戦が継続中の証で、
作戦が続いてるって事はまだ故郷が無事な証だから喜んでたんじゃないかな
376: 作者の都合により名無しです 2014/04/19(土) 23:34:59.58 ID:G/abma8V0
ライベルが単独潜入しているのは子供しか巨人になれないだの故郷勢力が過少人数だの子供しかいないだの色々言われてる
389: 作者の都合により名無しです 2014/04/19(土) 23:53:59.51 ID:G/abma8V0
壁が常に受信し続ける座標の信号によって壁で居続けるのだとすれば座標が壁の外に出れば崩壊するかもね
妄想だが
壁内人類が壁の外で死ぬと無知性巨人になるからライベルらが困るなんてことも考えたことあったっけな
妄想だが
壁内人類が壁の外で死ぬと無知性巨人になるからライベルらが困るなんてことも考えたことあったっけな
【マジキチ】進撃の巨人の新作トートバッグが衝撃的過ぎるwwwww
【衝撃】 彼女に「浮気してもいいよ!!」って言った結果 → 彼女が取った行動がヤバイwwwww
女性ホルモン飲みながら筋トレ続けたらwww → 体系が衝撃の変化 !!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジョジョのスタンド能力駆使し消費税増税止める方法を考えるwww
更木剣八の卍解wwwwwwwwwwwwwwwwww
ブックオフで単行本処分されるって言われたから店員の目の前で破いた結果wwww
【悲報】日本人が簡単に「転職」できない現実を描いた4コマ漫画が的確すぎるwwwwwwww
【進撃の巨人】13巻限定版DVDのOPクソワロタwwwww
進撃の巨人とハイチュウのコラボが爆笑必至wwwwwww
【朗報】よく言われていた『ゲーム脳』は結局ガセだった模様wwww
弱虫ペダルに影響されてロードバイクが欲しくなったwwwwwwwwww
中川翔子ことしょこたん「直ちにしたいです! 直ちに出産がしたいです!今日にでも出産がしたいです!」
【動画あり】タオル1本で肩こりを10秒で改善できる方法が話題に
声優そのままで実写化出来そうなアニメ
【画像】腐女子が描いた「自分を犯罪者化」wwwwwww








コメント一覧
座標が手に入ればもう壁を壊さなくていいてことは至上目標は座標でしょ。
で、座標を失う=壁内の滅亡につながるんだろ
ユミルのモノローグを考えると、
「いずれ壁内が地獄になるのは避けられない」が
エレンの能力を察した後は
「まだ壁内にも希望がある」
てことは、座標がなければ壁内はいずれ滅亡するんだろ。
ライナー達が壁突破に来た当初は、ベルさんのセリフ「悪魔の末裔」だとでも
思ってたんじゃないかな?
「悪魔の末裔を駆逐してやる!」壁ドン!→
潜入してみたら「アレ、なんかみんな普通の人じゃん」と罪悪感が肥大。→
ひょっとしたらマリアの穴をふさぐために座標保有者が現れたら攫うってんでいいか!→
王政府穴ふさぎに全然動かねェ…こうなったら中央に潜り込むか、もう一枚壁突破するしか→
もう、今日壁ドンするしかねぇ・・・トロスト突破→
エレンゲリオン出現で座標キター!?→ローゼ突破待った、エレン回収!
ていう流れじゃないの?
>>391の説だと巨人組に同情の余地なくならね?
気持ちはわかるが身勝手すぎるというか、自分らの故郷のためにマリアローゼシーナの人類を犠牲にしようってことだろ?
それならエレンに全部事情話して両方の世界を救った方が犠牲が少なくていいんじゃないだろうかと思ったがあれか、炙り出す段階でカルラ殺しちゃってるから率直に頼めないのか
↑書いてて思ったんだが、
ひょっとして、本王家および、王に影響力を持つ団体は
外部勢力(ライベル)の存在を知ってて、
マリアが突破されて、壁を修復しようとすると、座標が奪われる恐れがあるって事を危惧したのかな?
だからマリアは修復できるけどしない。っていうか、修復方法見られたらそれもヤバイから
思いっきり本陣に迫るまでは座標使わない方針だったんかもな。
皆が壁破壊を壁ドンって書くから妙に面白くて笑ってしまった
猿をこの世界に呼ぶこと。
もともと、世界を地獄のようにしてしまったのは壁内人類。
ライナーたちは、「伝染病の病原菌を駆除しに来た」という意識だと考えられる。
猿の説明が抜けてるんだな
第3勢力とも取ればいいけど、なんか違う気がする
※2
座標能力の有効範囲や持続時間によるけど、そもそも2箇所も壁を維持できないんじゃないかな。
能力者を中心に半径何km以内、とかだったら、故郷の壁を維持させるために攫った時点で、ローゼやシーナは放棄させることになる。座標能力者そのものも、同世代に複数は存在しないとか、いてもせいぜい2,3人とかな気がするし。
座標は「蜂のコロニーにおける女王蜂」に相当する。
コマンドが発令されると、座標を中心にして、同心円状に人類の巣が形成される。
そのコロニー内の環境は「座標の個性=座標がどの程度の意志の力で、どのような世界を望むか」に左右される。
したがって、座標がいなくなると、コロニーは自壊して消滅する。
ライナーたちがエレンにこだわったのは、ライナーたちの世界にとってもエレンが有益だからである。
(エレンを連れ帰って戦士に食べさせる)
座標のメリットは非常に大きいため可能な限り持ち帰りたいが、逆に手に入らないなら殺害しても構わない。
これが12巻のアルミンのセリフ、「何でだ・・・ライナー!?/エレンが食われてもいいっていうのか!?」への答え。
ライベルアニは第4の壁に埋め込まれてた巨人。
壁の一部が崩壊し、数巨人が復活。ミッションは座標で壁そのものを破壊すること
自分たちを壁に埋めん込んだ人類や体制への復讐心もある
風呂敷を畳む段階に来て、新たに故郷が出てくると思えん
他に別に優良だろ
当然正反対に優雅だろ
>>8
エレンを食った無知性が人間に戻る可能性に賭けた説。
アルミン助けて巨人の体突き破ってきたエレンさんだけど
※9
壁巨人と同族なのはベルさんだけなんじゃないかな?
アニは「悪魔の末裔」根絶やし計画にそこまで乗り気じゃなさそうだったし
故郷が実は地下室に繋がってる説を取るなら
故郷の実態が判明してもいいと思う
※12
鎧と女型は普通の巨人の発展形というか進化版だろうけど、超大型と壁巨人は別種っぽいよなあ。
別種と言っても、働きアリと女王アリくらいの違いであって、用途に応じてサイズや性能が違う感じ。
アニがマルセルの代役で後から合流した補充要員であって、ライベルと同郷の幼馴染ではないって説は、まさにその任務に対する姿勢というか温度差のせいだろうな。
米9 そうかもしれんな~ ただ見かけ的にはアニも同族でおかしくないかも
&根絶やしは手段だろうから、そのやり方はきらいと言ってるようにも聞こえるな
その昔王政の指示で、ブレーメンの音楽隊のように子供が集められ壁になったと推察
壁に埋め込むからUVカットのための皮膚が不要、その他の巨とは目的が異なる
※13
アニが故郷出身なのは確定事項なの? てっきり壁内出身だとばかり思っていた。アニの父は中央憲兵の人間で、アニ自身も中央憲兵と個人的な繋がりがある。ライベルと行動していたのは、アニの指示組織が故郷と通じているためかな、と漠然と考えていたけど……。
※14
ハーメルンの笛吹きだろ
※15
そうそれ、地下都市の天井の高さを考えると
巨人化の訓練はあそこでやってた気がする
煙は地上の工場の煙突か何かに偽装した
排気口から出せばいいし
米16 ありがとうー それだっ! WIKI参(長いので中略)
ハーメルンに「鼠捕り」男がやって来て、報酬と引き換えにネズミの駆除を持ち掛けた。
男は笛の音で川におびき寄せネズミを溺死させたが、人々は約束を破り報酬を出し渋った。
怒った笛吹き男は再び笛を吹き鳴らし子供達を街から連れ去った。
130人の少年少女が洞窟の中に誘い入れられ内側から封印され二度と戻って来なかった。
笛=座標? 洞窟=壁?
※15
二次SSなんかじゃ幼馴染設定を見かけるけど、壁内とも故郷ともまだ判明はしてないよな。
もっと言えば、ライベルが本当に「幼馴染」なのかすら現時点では不明。壁内への潜入工作員に選ばれたときに初めて引き合わされた、って可能性もありうる。
ARMSのキースシリーズみたいに、戦士候補となる子供は何十人も集められてたけど、訓練の過程で振り落とされて行った結果彼らが残っただけ、っていうのも考えられなくもない。
ライベル側についてはホント謎だらけなんで、再登場が待ち遠しいわ。
そうそう。
故郷の規模がわからんからさ。とはいえ、あんな子供数人だけ凸らせるんだから
相当切羽詰ってるんだろうけど、
壁内と同じくらいあったら、あちこちから、適性のある子集めて
ちょっと訓練したとかもありそうだし。
なんとなくだが対人格闘時のエレンとの会話とか
マルロとの会話とかから、
最新話でサネスが悟った役回りみたいなものを理解して
どっか諦めてる感じを受けるんだよなあ~
ライナーが人格分裂に至るまで壁内人類に入れ込んでしまったのに対し
ベルさんが終始一貫して104期と馴れ合わず冷徹でいられたのは
元々の性格の違いもあるかも知れないけど、ひょっとして生い立ちや境遇の違いも有り得るじゃないかと思った。
ライナーは「俺たちはまだガキで何も知らされてなかったんだよ」って言ってたけど
この「俺たち」にベルさんも入るのかどうか、熟考が必要かなと思って。
例えばライナーの壁内人類への敵意って言うのは、本当に故郷での洗脳教育によるものなんだろうと思えるけど
ベルさんがライナーみたいにならなかったのは、教育によるものでもなんでもなく
「悪魔の末裔」の所業を実際に目の当たりにしたり、或いは直接的に被害を負ったからこそ
本能の部分で壁内人類と馴れ合う事に拒絶反応が出たってのもありそうに見えたんだよね。
アニが壁内出身説←これよく見るけど、壁内出身なら出身地詐称する意味なくね?
少なくともライベルと一緒にする意味がないよね。
※20
作者はそこまで深く考えてない
というか考える必要もない。
ベルトルトはユミルに「どれだけの間、さまよってたんだ」って聞いてたぐらいだし
もしかしたらベルトルトも長い歳月を無知性状態で過ごした経験があったのかな…と考えた事がある
それでなくてもあのサイズでウロウロされるのかと思うと、空恐ろしいものがあるが。
時々見かけるベルトルト壁創設時代の人間説って、↑の台詞がそもそものきっかけだったのかな?
この際、ライベルアニ自体が100年以上前生まれのの人間(表紙絵に描かれてた頃の)だったりしてもいいよ
ここの仮説見てなるほどーと思った矢先にベルトルさんの「誰か僕らを見つけてくれ」思い出して振り出しに戻った
>25
比ゆ的に言えば、ライナーたちは何らかの理由で、宇宙の迷子になってしまっている。
たとえば壁内人類は自分たちの自業自得によって「地獄」で苦しめられている「罪人たち」であり、ライナーたちは罪人ではないのに壁内人類に巻き込まれて、一緒にブラックホールに閉じ込められてしまった状態。
真の故郷に戻りたいが、故郷との連絡が取れない状態。
唯一の希望が、地獄の役目を終わらせること。
すなわち「罪人である壁内人類が全員消滅すること」。
罪人への刑が終了すれば、故郷への扉が開いて審判者の猿が確認しにやってくる。
ライナーやベルトルトが、猿出現後に「もうすぐ」「あと一歩のところまで来ている」と興奮して喜んでいるのはそのため。
最終的な刑を実行し、壁内人類を焼き殺す(焼き殺される)のがミカサとエレン。
最初はなんか色々思う所あったんだろうが、基本的にベルトルトは
気性が穏やかで他人に共感しやすい人だと思うんだけどな…ユミルへの対応とか
エレンの話聞いた時の青ざめっぷりを見ると。
※27
エレン関連の記事でも同じような事書いたけど
暫定ラスボスのベルさんに「君だって人なんか食べたくなかっただろうし」って言わせたのが
本作の異色で面白い所だと思う。
エレンが主人公らしからぬ容赦なく断罪する苛烈なキャラだから、
ああいうしたくもない悪事に手を染めなければならなかった人の立場や心境を斟酌する役回りは
ベルさんが担当してくれればいいかなと思った。
喰われたのが肉親か仲間かの違いは大きいだろうし
『悪魔の末裔が!?』の激昂ぶりの感じだとベルさんもなんかヤバい方向に振り切れそうな気がしなくはないけどね…
米28
自分の意思が無くてエレンがうらやましいというセリフがベルトルトの本心なら
「悪魔の末裔」発言は初めてベルトルトがまともな意思表示したシーンでもあるな。
とはいえ、12巻末のユミルへの態度からすると、一瞬激昂しただけで、
冷静になるとそれも仕方ない、とまた自分の意思をなくしてしまうのかもしれないな。
エレンが他人がどう言おうが自分を貫くタイプとすると、
ベルトルトは他人に共感し流されるタイプなのかもしれん。
※20
冷徹っていうのは違うだろ
何だかんだでベルトルトも、これだけは譲れないって一線はあると思うけどな。
その12巻末で半泣きになりながらも結局ユミルを故郷の知性巨人候補の餌にする気満々みたいだし
(言い方は悪いけど「有難う、すまない」って言うのはユミルのご厚意に甘えて…って事だろうからね)
般若顔のミカサに脅されてもエレンを返そうとはせず「誰かがやらなくちゃいけないんだよ」と譲歩する事はなかった。
共感能力は高いけど、アニやライナーのように情に目が曇って本筋を見失う事がない人ってイメージ。
悪魔の末裔根絶やし計画が単なる復讐ではなく、
本当に「誰かが手を汚さなくてはならない」事に当たるのだとすれば、
責任感と目的意識がブレる事のなかったベルトルトって、
エレンとはまた別の意味で強固な意志の持ち主なんじゃないかと自分は思うんだ。
「僕には自分の意思がない」って言うのは、要するに私情を持ち込まないって事だと思ってた
※28
ベルトルトはラスボスというより裏ヒーロー的存在なんじゃね
少なくとも作品内における「本当の敵」(いるとすればだが)ではないと思う
※31※32
同意
※20
必要以上に深く考えすぎ&空回りしすぎ
もっとキャラのセリフを素直に解釈した方がいいぞ
誰かがやらなくちゃいけない仕事をやってるだけで、しかも誰か僕たちを見つけてくれと言ってるんだから、ベルトルトは人類のためにならないことをやってるわけではないと思う。見つけられるところに僕たちはいて、見つけてもらえば理解される、くらいに考えてるんじゃないかな。少なくとも壁外の敵対勢力なんかじゃないだろう。もしそうなら見つかったときに反撃を食らう恐れがあるもんね。
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング