shingeki01



 進撃の巨人アニメ最終回の坑夫の話

最近憲兵団系の話が多くて世界の謎にあんま触れていない進撃の巨人だが、
そろそろ壁の謎が明かされそうだなーってタイミングな気がするのでこれ記事にする。

突然過ぎて波紋を呼んだよな。

▶ 当時の記事
進撃の巨人アニメ25話の現在公開可能の情報で新たな壁の謎が判明!!!!!


▶ アニメ最終回の「現在公開可能な情報」
no title




▶ 文章

784年。うだるように暑い日の夜、1人の坑夫が地下から壁を越え、ウォールシーナに入ろうと試みた。 ウォールシーナに行けばいい暮らしができるかもしれないーー数日前、炭坑に入って円匙を振るっている時に突然そんな考えが坑夫に浮かんだ。それはある意味においては啓示と言ってもよかった。

それから坑夫は何日かけて歩きまわり、壁沿いに密生する森のなかに堀削地点を定めた。そこなら誰も来ないし、頭上を覆う葉っぱが壁上で監視に立つ兵士から穴を掘る自分の姿を隠してくれるはず。 彼はそう考え、翌日の夜を決行日とした。坑夫は使い慣れた大きな幅広の円匙えで地面を掘った。作業は順調に進んだ、穴の深さはすぐに自分の背丈を越えた。 すくい上げた槌を外に放りだせなくなると、土を布の袋に詰めて、梯子を上がって外に捨てた。時折水を飲み、凝り固まった筋肉を解す時以外は握ることに没入した。

穴を掘るという行為に大して、坑夫は絶対的な自信を持っていた。彼は十年間休むことなく穴を掘り続けたきたのだ。そしてその間に彼は誰よりも深く早く、効率的に穴を掘るすべを身につけた。誰もが手を焼くひどくやっかいな坑道でも坑夫にかかればあっという間に道が開けた。


しかしその日は少し様子が違った。何時間掘り続けてもまるで先が見えない。途中で何度か横に円匙を入れてみたが、無駄だった。壁の基礎はどこまでも深く地中に根を下ろしており、坑夫の行手を阻んだ。それでも坑夫は決して諦めることはなかった。坑夫はただ壁を征服してやりたいと思っていただけだ。穴を掘り続けた俺の二十年をかけて、絶対にこの壁を越えてやる。ひっきりなしに流れる汗を拭きながら、坑夫はそう心を決めていた。

円匙の先が固い岩盤に当たったのは坑夫が自分の背丈の4倍か5倍以上は掘った時のことだった。岩盤?と坑夫は思った。それは支柱に根をおろした壁の基礎と同じ材質でできているようだった。坑夫は岩盤に力いっぱい円匙を振り下ろした。岩盤には傷ひとつつかず、円匙の方が壊れた。坑夫はこれまで二十年かけて掘ってきたどの穴よりも深く大きくため息をついた。

no title


「壁?」坑夫の友人はいくらか怪訝な顔でそう訊いた。「変な話だろう」と坑夫は行った。 そして糸口酒を飲んだ。「地面の中にまで壁があるなんてな」二人は場末の酒場の奥まった場所にあるテーブルに向かい合って座っていた。坑夫はたいてい仕事の後で唯一の友人である彼とそこで酒を飲んでいた。

その日(というのは、坑夫が壁を抜けようとした翌日のことだが)も坑夫は仕事が終わるとどちらから誘わというわけでもなく彼と酒場に入り、そこで昨夜の出来事を打ち明けた。この友人なら誰かにもらすはずはないとおもったのだ。「俺達はもしかしたら地上だけではなく、地下までの壁に囲まれているかもしれないな」と坑夫は言った。「なあ、そもそも壁ってのはいったいーーーー」友人は咳払いをして坑夫の言葉を遮り、そして酒場の中を見回した。酒場にいる客は酒を飲んだり、看板娘を口説いたり、大声でしゃべることに忙しいらしく、そりらを見ている者は誰も居なかったそれでも坑夫もそれ以上壁について話すことをやめた。

もし誰かに聞かれでもしたらあっという間に憲兵が来ることになる。「まあいいじゃないか」と友人は気を取り直して言った。「これまで通りここで暮らせばいい。貧乏に変わりはないけど、毎日仕事があって酒が飲める。それで十分だ。そうだろ?」「ああ」と坑夫は言った。「その通りだ。また地道に穴を掘るよ。結局のところ、俺にはそれが似合ってるんだろう。

しかし翌日坑夫は仕事場に姿を表さなかった。次の日も、その次の日も坑夫は仕事には来なかった。坑夫の友人は彼の家を何度か訪問したが、いつ行っても坑夫はいない。また坑夫には親兄弟も連れ合いも親しく付き合ってる友人もいないから、彼の行方をに心当たりある人間はひとりも見つからなかった。

坑夫の友人はどうしようかと迷ったが、やはり坑夫の試みも含めた全ての出来事を駐屯兵団に話した。そして翌日から駐屯兵団と憲兵団による大々的な合同捜索が始まった。それは1人の貧乏な坑夫ーー地面を掘って壁を抜けようと試みた犯罪者であるがーーの行方を捜すにはいささか大仰に過ぎるものだった。


何故彼らがここまで躍起になるのか、坑夫の友人は理解できなかった。しかし坑夫はとうとう見つからず、彼が掘ったという穴もついに発見されることはなかった。そしてまた坑夫の友人はある日突然姿を消し、その行方は現在も不明のままである。


 坑夫を連れ去ったのは誰?


当時はこの話「王政こえー」とか「坑夫は明らかに王政に消された」「壁はシャーレ状」とか言われていたが、なんか改めてみると疑問が色々と浮かぶ。

※シャーレ状
000002


管理人の疑問はこんな感じ。

「坑夫は本当に何者かに行方不明にさせられたのか」
「何故坑夫と、坑夫の友人とで行方不明になるタイムラグがあるのか?」
「穴は何故発見されなかったたのか」


って思った。



▶「坑夫は本当に何者かに行方不明にさせられたのか」
「何故坑夫と、坑夫の人とで行方不明になるタイムラグがあるのか」について


坑夫が消えた描写はあくまで「仕事場に姿を表さなかった」としか書いてないので、
そもそも憲兵団とかに消されたのかどうか不明。

13巻に出てきた中央第一憲兵団のニック司祭の殺害みたく、坑夫もそういう輩が殺害したと仮定すると、色々と腑に落ちない点が出てくる。

その根拠としては「憲兵団が坑夫の捜索した」から




坑夫の友人はどうしようかと迷ったが、やはり坑夫の試みも含めた全ての出来事を駐屯兵団に話した。そして翌日から駐屯兵団と憲兵団による大々的な合同捜索が始まった。それは1人の貧乏な坑夫ーー地面を掘って壁を抜けようと試みた犯罪者であるがーーの行方を捜すにはいささか大仰に過ぎるものだった。




これをいま見て、「何故憲兵団と合同捜査をしたのか。友人を消すだけでは駄目だったのか?」と言う疑問が浮かんだ。もし中央第一憲兵団みたいな情報統制する輩が坑夫を消していたことが確定なら、捜査をする必要ってあったのかな?


特に、駐屯兵団との合同捜索という大規模な捜査は憲兵団の上層部が指示を出したと仮定できる為、憲兵団が坑夫を消していたとしたらその友人だけ消せば良い話。捜索をした理由が不明になるし、何故坑夫と一緒のタイミングで友人も消さなかったのかという疑問が残る。


よってここからは妄想だけど「坑夫自らが何かに気づき行動」って可能性も出てくると思うんだよなー。
壁の秘密に気づき別の場所で穴を掘って何かやっていたところ、世界の秘密を知ってそうなグリシャみたいな輩と行動を共にしたとかな。

果たして坑夫は何者だったのか。
もしかして現在、進撃の巨人本編に出ているキャラクターなのかとかな。




▶「穴は何故発見されなかったのか」に関して

 
坑夫はとうとう見つからず、彼が掘ったという穴もついに発見されることはなかった。

上記のように大規模捜査が行われたらしいが、結局穴が発見されなかったっぽいじゃん。

なので証拠隠滅されたことは確定的だが、誰が憲兵団との捜索の前に証拠隠滅をしたのか気になるわ。
憲兵団とか駐屯兵団にもそれを知られてはならないと思う者が何か証拠隠滅をはかったかとか色々妄想が出来るな。




ちなみに
この騒動が起きたのは「784年」で、エレン達104期訓練兵が卒業したのが「850年」なので役60年以上前の出来事になる。そしてその60年前とは丁度ユミルが巨人になってさまよい始めたと思われる時期と一致する。つまりこの784年頃にユミルの身に何かおこったことは確定的である。何故アニメ最終回でわざわざ784年の坑夫の話を出したのかという疑問の回答にも、ユミルが何かしら絡んでいるのかもしれない。

ユミルだけは無知性巨人として60年彷徨った時間と老いを超越するキャラな訳だしな。

url-1

なのでこの時期に坑夫とユミルの身に何があったのかがすげえ気になる。

※進撃の巨人auスマートパスとかに書かれてる年表
auの進撃の巨人年表で新事実が判明!!ハンネスの1巻の発言が気になるな!

◎743年 ほとんどの人類が巨人に食い尽くされる
◎830年 疫病により多くの人類が死亡する
◎843年 エレンたちが壁の外に思いを馳せる
◎844年 エレンとミカサの出会い
◎845年 ウォール・マリアのシガンシナ区に 超大型巨人が出現 ウォール・マリアの陥落 エレン、グリシャに謎の注射を打たれる。

◎846年 ウォール・マリアの奪還の失敗
◎847年 エレンたちが第104期訓練兵団に入団
◎848年 イルゼが奇行種と出会い、メモを残し殺害される
◎849年 イルゼのメモをリヴァイたちが発見
◎850年 第104期訓練兵団解散式

という感じで意味わかんねwwwwww
来月あたり原作で何か分かりそうな雰囲気あるので期待してるわ!





▶︎ この外人のアニ レオンハートのコスプレが超絶すごい!!!東洋人なのに可愛いwww


▶︎ 【ヤヴァイ】井上麻里奈さんが買った沖縄のご当地超大型巨人wwwwwwwwwww

▶︎ 【画像】スマブラ新作のキャラ選択画面が流出wwwwwwwwwww

▶︎ 【進撃】実写リヴァイは誰が役を務めるのか?やっぱ有吉なのか?

▶︎ 【進撃の巨人】このユミルのコスプレが下半身に来るwwwマジ舐めまわしたいわww

▶︎ 【悲報】進撃の巨人実写映画のエキストラ込みの撮影会でクレーマーが現れるww

▶︎ 【悲報】俺氏、ゲームで遊んで負けて謝罪した結果 ⇒ ぼろっカスに批判食らったんだが、、、こいつらなんなの?

▶︎ 【超速報】進撃の巨人アニメ映画の公式ページがリリース!格好良すぎwwwww

▶︎ 中川翔子さんのコスプレの数々を御覧くださいwwwwww

▶︎ ハンターハンター、人類が暗黒大陸から持ち帰った5大厄災にまさかの・・・【341話】

▶︎ 【執念を感じる】ポケモンORASの女ジムリーダーが『タイツ』を穿いてるか特定する猛者現るwwwwwww

▶︎ 進撃の巨人作者を追い返したジャンプ編集が「現ワールドトリガーの担当」ってマジ!?!?

▶︎ 夜の営みを想像したくないアニメキャラカップルのランキングが発表wwwwwwwww

▶︎ 【衝撃映像】新宿に超大型巨人のコスプレした外人が出現し、暴虐の限りを尽くす

▶︎ 【超閲覧注意】死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『映画館横の雑居ビル・電車女』

▶︎ 【驚愕】1ヶ月、リンゴを1日1個だけしか食べなかった結果wwwwwwwwwwww

▶︎ 【進撃の巨人実写?】石原さとみと佐藤健が「熊本県大津町」で目撃される