1: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:01:58.70 ID:yjdjdblj0
1、悪と戦う
2、頂点を目指す
3、日常
この3つのうちどれにも属さない作品はこの世には存在しないと思うんだけど異論ある?
2、頂点を目指す
3、日常
この3つのうちどれにも属さない作品はこの世には存在しないと思うんだけど異論ある?
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1403564518/
2: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:03:48.11 ID:1vPvNhWQ0
割と納得出来る
3: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:04:05.52 ID:rZUQ6mIS0
日常の定義があいまいすぎるからなんともいえない
5: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:04:17.52 ID:A8HCbX7+0
異世界に飛ばされて恋愛する話
6: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:06:34.20 ID:RfZdpb1mO
悪じゃない敵と戦うのは
7: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:06:45.20 ID:80ykexBm0
正義と戦うも要素になり得る
非日常でギャグも要素になり得る
転落で悲哀も要素になり得る
SFで勝利関係なく冒険世界をさまようでも要素になり得る
哲学だって要素になり得る
非日常でギャグも要素になり得る
転落で悲哀も要素になり得る
SFで勝利関係なく冒険世界をさまようでも要素になり得る
哲学だって要素になり得る
8: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:11:38.06 ID:yjdjdblj0
>>3
恋愛とかギャグとか
>>5
恋愛は日常
>>6
何かと戦う時点でその漫画ではそれが悪
>>7
正義は悪
ギャグな時点で日常
転落で悲哀も日常
さまよう時点で日常
哲学は漫画にならない
恋愛とかギャグとか
>>5
恋愛は日常
>>6
何かと戦う時点でその漫画ではそれが悪
>>7
正義は悪
ギャグな時点で日常
転落で悲哀も日常
さまよう時点で日常
哲学は漫画にならない
10: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:13:58.36 ID:yjdjdblj0
反論するなら作品名出してね
ま、存在しないだろうけど
ま、存在しないだろうけど
11: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:14:17.46 ID:17quIqJpO
彼岸島にはあてはまらないな
12: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:15:17.98 ID:A8HCbX7+0
戦いのない旅行に行った話
13: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:20:30.78 ID:yjdjdblj0
>>11
>宮本青果店の店長の息子である宮本明は、数年前に彼岸島で行方不明になった兄・宮本篤を捜す為、友人と共に彼岸島に渡った。しかし、そこは吸血鬼が跋扈する地であった。兄を捜し出し、本土に連れ帰る為に奮闘する。
吸血鬼とどう闘うか、いかに凌ぐか
そういう漫画だからこれは闘ってる
>>12
旅行は日常じゃないって言いたいんだろうけど
じゃあ旅行先で何が起きるの?
ただの平凡な旅行でも何かが起きて心の変化があるならそれは日常と一緒
俗に言うヒューマン
>宮本青果店の店長の息子である宮本明は、数年前に彼岸島で行方不明になった兄・宮本篤を捜す為、友人と共に彼岸島に渡った。しかし、そこは吸血鬼が跋扈する地であった。兄を捜し出し、本土に連れ帰る為に奮闘する。
吸血鬼とどう闘うか、いかに凌ぐか
そういう漫画だからこれは闘ってる
>>12
旅行は日常じゃないって言いたいんだろうけど
じゃあ旅行先で何が起きるの?
ただの平凡な旅行でも何かが起きて心の変化があるならそれは日常と一緒
俗に言うヒューマン
14: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:22:21.69 ID:rICzhsoL0
唐突な時間旅行は日常ですか?
17: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:26:03.33 ID:yjdjdblj0
>>14
時間旅行っていうのはただの設定の一つであって
要は時間旅行して何をするかだよね
例えば仁はタイムスリップするけど
結局やることは医療だし
時間旅行っていうのはただの設定の一つであって
要は時間旅行して何をするかだよね
例えば仁はタイムスリップするけど
結局やることは医療だし
15: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:24:05.37 ID:A8HCbX7+0
日常の定義が広すぎて話にならない
16: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:25:05.92 ID:1vPvNhWQ0
>>15
細分化することにどんな意味があるの?
細分化することにどんな意味があるの?
18: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:26:40.90 ID:5WmfMu8Q0
デスノート
21: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:28:55.00 ID:yjdjdblj0
>>16
ジャンル分けの話じゃないから仕方ない
>>18
断然闘ってる
ジャンル分けの話じゃないから仕方ない
>>18
断然闘ってる
19: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:28:37.51 ID:cXYgeyMM0
物は言いようってやつだ
戦うのだって登場キャラにとっては日常
事件物や探偵物も主人公からは日常
戦争物だって一方から見れば相手は悪
戦うのだって登場キャラにとっては日常
事件物や探偵物も主人公からは日常
戦争物だって一方から見れば相手は悪
22: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:29:16.36 ID:1QKu8Fst0
ウシジマくん
23: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:30:23.93 ID:cXYgeyMM0
キラから見れば犯罪者裁きは悪との戦いで日常
神を目指すのは頂点を目指すことと同義
全部当てはまっちまった
神を目指すのは頂点を目指すことと同義
全部当てはまっちまった
25: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:31:07.03 ID:rICzhsoL0
日常に回帰しようと奮闘する話とか
26: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:31:10.51 ID:1ysZwlN70
敵と戦うのも社会ではよくあることだから日常でいい
頂点を目指すのも日常でいい
つまり物語には日常しかない
頂点を目指すのも日常でいい
つまり物語には日常しかない
27: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:31:32.31 ID:10BQ3HUR0
伝記もの偉人もの(ブラック・ジャック創作秘話とか)
ギャンブルもの(ウィナーズサークルとか)
猟奇・ホラーもの(うずまきとか)
漫画表現実験的な漫画(駕籠新太郎『かすとろ式』とか)
エロ漫画全般
ギャンブルもの(ウィナーズサークルとか)
猟奇・ホラーもの(うずまきとか)
漫画表現実験的な漫画(駕籠新太郎『かすとろ式』とか)
エロ漫画全般
29: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:33:24.03 ID:17quIqJpO
彼岸島をバトル物と認めてくれた事に涙を禁じ得ない
30: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:33:30.34 ID:EtjYDPdk0
蟲師とかはどうなるんだ
31: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:34:30.44 ID:80ykexBm0
というかコイツは無理やり日常にしてるな
こんな視点なら宇宙戦艦ヤマトも日常
エヴァンゲリオンも日常
エヴァは勝利目指すわけでない 何故ならシンジの心がテーマだから
そして頂点を目指しているわけでもない
日常描写が混在してるだけで、日常的ではない
コイツの基準はテーマそのもの、設定そのものが非日常的でも部分的に出てきたら強引に日常化してしまう点にある
サイエンスフィクションは日常ではない しかしサイエンスフィクションでギャグ作品は可能
マーズアタック、ギャラクシークエスト、キャプテンスーパーマーケット、ゴキブリ達の黄昏
映画なんて非日常をギャク化にしたものなんかいくらでもある
映画でできるってことはコンテ要素含む漫画化も可能ってことである
そして「勝利」「成長」とは関係ない内容、それはエンタメではなく文学
文学も立派に漫画化できる エヴァなどラストはまさに自我まで絡めてきて文学的だ
そして映像から紙面媒体へ貞本氏も転化させ漫画としても成り立っている
哲学が漫画にならないと言ったが風の谷のナウシカは「勝利」「成長」「日常」でもなく
戦争、争いも描くなかで人間のあり方、自然のあり方をしっかり哲学している
こんな視点なら宇宙戦艦ヤマトも日常
エヴァンゲリオンも日常
エヴァは勝利目指すわけでない 何故ならシンジの心がテーマだから
そして頂点を目指しているわけでもない
日常描写が混在してるだけで、日常的ではない
コイツの基準はテーマそのもの、設定そのものが非日常的でも部分的に出てきたら強引に日常化してしまう点にある
サイエンスフィクションは日常ではない しかしサイエンスフィクションでギャグ作品は可能
マーズアタック、ギャラクシークエスト、キャプテンスーパーマーケット、ゴキブリ達の黄昏
映画なんて非日常をギャク化にしたものなんかいくらでもある
映画でできるってことはコンテ要素含む漫画化も可能ってことである
そして「勝利」「成長」とは関係ない内容、それはエンタメではなく文学
文学も立派に漫画化できる エヴァなどラストはまさに自我まで絡めてきて文学的だ
そして映像から紙面媒体へ貞本氏も転化させ漫画としても成り立っている
哲学が漫画にならないと言ったが風の谷のナウシカは「勝利」「成長」「日常」でもなく
戦争、争いも描くなかで人間のあり方、自然のあり方をしっかり哲学している
32: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:36:17.95 ID:cXYgeyMM0
>>31
興奮しすぎワロタ
興奮しすぎワロタ
37: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:43:29.83 ID:80ykexBm0
>>32
もともと長文のが好きだから興奮してないぞw
というかコノスレ主に感謝している
普段考えて無かったことを考える機会は好き
もともと長文のが好きだから興奮してないぞw
というかコノスレ主に感謝している
普段考えて無かったことを考える機会は好き
36: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:43:12.78 ID:yjdjdblj0
>>31
エヴァは闘ってる
作品のテーマはシンジの心だとしても
あの世界と一部の視聴者が闘う場面を求めてる以上
作品の要素として闘う事を否定する事はできない
>>33
じゃあ日常っていうのを普通の生活に変えるわ
エヴァは闘ってる
作品のテーマはシンジの心だとしても
あの世界と一部の視聴者が闘う場面を求めてる以上
作品の要素として闘う事を否定する事はできない
>>33
じゃあ日常っていうのを普通の生活に変えるわ
40: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:46:29.11 ID:+L/ic9/+0
>>36
同じことだろ
1と2以外を全部「普通の生活」と定義するだけ
同じことだろ
1と2以外を全部「普通の生活」と定義するだけ
33: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:39:20.39 ID:1/QxHJD/0
日常が「その他」ぐらいの便利ワードでワロタ
もう悪と戦うのも頂点を目指すのもその主人公にとっちゃ日常なんだから
全部日常でいいよ
もう悪と戦うのも頂点を目指すのもその主人公にとっちゃ日常なんだから
全部日常でいいよ
35: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:40:15.87 ID:hu0Nd/JX0
ヴォイニッチホテルとか
39: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:45:24.21 ID:1/QxHJD/0
「日出処の天子」
「銀の三角」
「死神の惑星」
この辺りは何に入るんだ
「銀の三角」
「死神の惑星」
この辺りは何に入るんだ
55: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:58:11.37 ID:5FXuC6Qh0
>>39
~天子は頂点目指す話では。
~天子は頂点目指す話では。
41: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:48:22.95 ID:rZUQ6mIS0
頂点を目指すわけでもなく悪と戦うわけでもないバトルものなら
無限の住人があるが
無限の住人があるが
42: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:48:24.33 ID:V4Hs8nb40
コナンや金田一はどうなるんだ?
あんな日常は嫌だぞw
あんな日常は嫌だぞw
43: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:49:30.96 ID:A2dC7KUK0
>>42
でも日常だな……
でも日常だな……
44: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:49:32.17 ID:E6TkzJD2I
ABは?
46: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:49:52.93 ID:puYTyMyg0
漫画=日常
52: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:57:48.07 ID:yjdjdblj0
そんなね
作品名ばっか出されてもね
俺だって知らんもんいっぱいあるし
ちっとは自分らで考えろや!!!!
作品名ばっか出されてもね
俺だって知らんもんいっぱいあるし
ちっとは自分らで考えろや!!!!
53: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 08:57:57.42 ID:EDbCHOij0
日常は範囲広すぎじゃね
63: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 09:01:25.80 ID:t0qcnzWC0
アカギは日常やってない気がする
敵もあれ悪っていうか単に「賭け麻雀しようぜwwww」ぐらいのもんだし
敵もあれ悪っていうか単に「賭け麻雀しようぜwwww」ぐらいのもんだし
65: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 09:01:43.52 ID:4b3njCRr0
漫画って戦うと戦わないに分類されるよな
73: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 09:07:26.00 ID:V4Hs8nb40
>>65
小説も映画もアニメも戦うと戦わないに分類されるな
小説も映画もアニメも戦うと戦わないに分類されるな
74: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 09:08:10.69 ID:UAAt+Z4M0
>>65
天才か
天才か
71: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 09:05:39.12 ID:AL5pgp2X0
ホラーとか推理系はどれも当てはまらないんじゃね
75: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 09:08:19.37 ID:U1+RUzcP0
日常ってモノはいいようだよな
あくと戦うことが日常な軍人や警察官もいる
頂点を目指すことが日常なスポーツ選手やゲームプレイヤーもいる
恋愛がその登場人物にとって非日常な場合もある
無人島や密室からの脱出劇は日常ではないよな
悪と戦ってもいないし、頂点も目指していない
でも普通の人間にとって無人島に置き去りや密室に監禁は日常でありえない
あくと戦うことが日常な軍人や警察官もいる
頂点を目指すことが日常なスポーツ選手やゲームプレイヤーもいる
恋愛がその登場人物にとって非日常な場合もある
無人島や密室からの脱出劇は日常ではないよな
悪と戦ってもいないし、頂点も目指していない
でも普通の人間にとって無人島に置き去りや密室に監禁は日常でありえない
76: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 09:13:27.03 ID:yjdjdblj0
>>71
ホラーや推理は犯人や怪物と戦ってる
>>75
手に取った読者がどう感じるかだから
これは警官が悪と闘う作品なんだな。そう感じたらそれは日常系の作品ではない
きみたちもっとねフラットに物を見るべきだよ
ホラーや推理は犯人や怪物と戦ってる
>>75
手に取った読者がどう感じるかだから
これは警官が悪と闘う作品なんだな。そう感じたらそれは日常系の作品ではない
きみたちもっとねフラットに物を見るべきだよ
81: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 09:56:51.11 ID:6S6kMNNJ0
To Loveるは?
悪と戦わないし頂点目指さない
あんなのが日常なんて言わせんぞ
悪と戦わないし頂点目指さない
あんなのが日常なんて言わせんぞ
82: 名無しさん 投稿日:2014/06/24(火) 10:02:52.12 ID:QSFzcAxL0
4、ラッキースケベ
重要なのが抜けてたから追加しとくわ
重要なのが抜けてたから追加しとくわ
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▶ 【閲覧注意】進撃の巨人化できると思って手を噛んだ結果wwwwwwwwwwwwwwww
コメント一覧
1.日常
2.非日常 でFA
ドラえもんは?
つまらないし、なぜ語っているかもわからないので退散する
犯人は20代から30代,もしくは40代から50代ってのと同じ
この>>1は自分が言ってることが間違ってるはずがないと思ってるから何言っても無駄だろうな
こち亀やゴー宣は?
反論あるなら作品名だせ。
出したら出したで、ちったあ自分で考えろ。って。
なかなかに乱暴じゃね?
こういうジャンプしか読んでなさそうなガキが漫画をドヤ顔で語るのは見てて微笑ましいな
定義が広すぎて
ドラゴンヘッド
漫画における重要な要素はその物語性であるより視覚的に「見る」ことが出来るから、物語がもしその3つのジャンルで成り立っていたとしても、描き分けられている、見分けることができるから、漫画は分化しているんだと思う
この人の言ってる日常とは何を意味してるのかイマイチわからない
ひっでえな
頭が悪そうなスレ主だ
視野が狭いとはまさにこのこと…
ねこぢる
>>1の"日常"の定義が都合良過ぎ。
"悪と戦う"のが日常化していても日常には分類しない。
"頂点を目指す"のが日常化していても日常には分類しない。
うる星やつらのような"悪と戦う"でもなく"頂点を目指す"でもないと、非日常的で奇天烈な世界でも"日常"に分類している。
・"日常もの"と"日常もの以外"
・"戦うもの"と"戦うもの以外"
・"成長するもの"と"成長するもの以外"
のようにAとA以外で良い。分類の基準は複数あっても良い。
頭のなかを解剖してみてみたい。スレ主はきっと新種だ
ラーメンズの言葉を借りるなら
読者にとって漫画の世界は 日常の中の非日常、
漫画の登場人物にとって漫画の世界は 非日常の中の日常
非日常も日常だとしたらすべてだよなあ
※16
解剖しなくてもわかる。真理を見つけたつもりになる「中二病(使いたくない言葉だ)」そのものでしょ
この>>1みたいな奴生理的に無理
少女漫画は漫画じゃないのか
と思ったわ
否定的なコメント多いけど、どれも別に納得させる反論は出来てないな
議論に興味があったけど中傷しかなくて何か・・・
ちなみに少女漫画は2の「頂点目指す」に分類できるんじゃないかな
ヒロインが王子様と両想いになるのが「頂点極めた」ってことだと思う
ミステリやコメディは、「物語」というジャンルじゃない気もするけど、
あえて言うなら日常なのか
ミステリは悪と戦うにも入りそうだな
1 A
2 B
3 AとB以外
ミステリーは犯人が完全犯罪成立させました。
最後犯人が自らタネ明かししました。もあるからなあ
>>1の定義だと(読者が)犯人と戦ってるになるのか?
進撃の巨人がどれにもあてはまってないな
確かに進撃はあてはまってないな。進撃の場合主人公側が正義とは限らないわけだし、単純に悪を倒すみたいな漫画じゃないからな。
結論ありきで話してる奴って討論する意味ないよね。意固地になるから見苦しいし
1は「作品」とは言ってるが「マンガ」とは言っていない
しかし途中から何故か「マンガ」に置き換えられてても誰も突っ込まないのは何故?
>>1は「日常と非日常」という、誰もが到達する結論に辿り着けない点で、単純に読書量が足りない。
脳内のサンプルが全く足りてない感じだな。
まずは漫画版「ドラえもん」から読み返すべき。
サンプルの分類を文系的に済ませたら、次は、面白い作品の構造を理系的に分析することだ。
ハリウッド映画なんて、起承転結の基本構造は分単位で管理されてるし、「七人の侍」なんて、秒単位で分析されてる。
漂流教室 は日常?
恐怖新聞 は日常?
ブラックジャックは医師の日常?
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