これは酷い
先日も漫画家が連載会議で修正案だされて完成した原稿を書き直したけど、結局連載には至らなかった話があったが、また似たような事案が発生。▶ 諫山先生のブログ
連載開始二日前に連載中止

以下、諫山先生のブログより抜粋
突如、原稿五話と何話かのネームが出来上がった状態の
連載開始二日前に、有害図書指定に当たる可能性があるとのことで急遽連載取り消しの判断が下されたそうです
詳しくは↓やまもとさん本人のブログにて
連載取り消しのお知らせ
少なくとも掲載される漫画の内容は、数ヶ月前の連載会議で通されたもので
作者としては、この表現が世に出るのだと、その時に決定づけられるのです
後は、いかにしてその表現を突き詰められるかに時間と労力を費やすのみで
その間、数ヶ月収入のない状態で作品作りに賭けます
更にやまもとありささんのブログより抜粋
引用元
連載取り消しのおしらせ
6月29日からコミックゼノンのWeb漫画サイト『ぜにょん』にて、初めて連載することが決まり、以前より告知をしていましたが
開始2日前の6月27日に編集者から連絡があり、
急遽連載ができない事になってしまいました
その理由はというと、コミックゼノン編集部のあるコアミックスという会社が徳間書店という会社に委託して雑誌や単行本を出版するらしいのですが
徳間書店の担当者が、有害図書指定に当たる可能性があるとして、わたしの漫画を出版できないと判断したそうです
ゼノン側は単行本が出せないものには連載させても意味が無いという事で、連載開始2日前にそのような報告を受けました
なんか最近出版社のこういう系の話題多すぎるぞ。
連載開始二日前に連載中止 ~現在進行中の黒歴史 http://t.co/AU4MCLuknq ★諫山先生のブログより。もし今回の「児ポ法改正案」で附則第2条(漫画アニメの規制調査)を削除してもらえなかったら、この手の騒ぎが大量に発生していたはず。困ったもんだ。
— 赤松健 (@KenAkamatsu) 2014, 7月 2
やまもとありささん、進撃の巨人のアシスタントをされてたのか~
諫山先生がブログにやまもとさんの連載取り消しについて書かれてます。優しくて強い文章だ
連載開始二日前に連載中止 - 現在進行中の黒歴史
http://t.co/tEmoXJonJi
— 藤岡拓太郎(ギャグ漫画屋) (@fujiokatakutaro) 2014, 7月 1
諫山先生がこれ言っちゃうと、このあり得ない対応は一気に広まるだろうなあ…>RT
有害図書に該当する可能性があるなら、もっと早く言ってあげて、改善策を示していくのが編集者だと思うんだけど。
— やまだ 6/29 い07 (@schwarz_schwarz) 2014, 7月 2
…つらい…あまりにもひどい…そして諫山先生優しいよおおお(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
— 及川《ハンガー》ひかるは放心中。 (@stereo_candy) 2014, 7月 2
↓進撃の巨人の諫山先生が話題にするっていうのは2つの意味があって、諫山先生のアシスタントだった人の話って事は勿論、2つ目として表現内容が理由って部分で、(エロではなく残虐とはいえ)進撃の巨人もきつめの表現ぎりぎりのジャンルで大成功した作品だけに指摘内容が重い気もします
— 西村誠一 (@khb02323) 2014, 7月 2
一体どんな内容の漫画なのかは知らんが、
進撃の巨人も一歩間違ってたら有害図書に指定されるスレスレの内容なわけだしな。
特に1巻のカルラ喰われるシーンとか、2巻でエレンとミカサが暴漢を刺すシーンとか。
巨人のデザインも生殖器無いわけだからな。
あれも担当の指摘があったのだろう。
更に諫山先生のブログのコメント欄にもこんなコメントが、、、、
同業者です。今回の件、ツイッターで情報が回ってきて本当に驚きましたし頭にきました。訴訟モノなんじゃないかと思うくらい、納得できない気持ちです。こういうことがあるとやはり、連載決まったら作家と出版社で契約書交わす文化になってほしいと切実に感じます。
規制スレスレな内容での勝負だとしたら、一層注意して描いてきただろうに、5話も仕上げた後に反故にするなんて作家をナメてるとしか思えません。考えたくありませんが新人であることも関係しているような気がして悔しいです(自分もどちらかというと新人の部類です)
てか契約書交わして無い人もいるのかよ、、、
こういうの見るとほんと仕事依頼するとき、依頼受けるときはガチガチの契約書組んで相手に発言撤回させないようにする事って大切だよなって思うわ。
▶ 関連の話題
【悲報】別冊マガジン『新世界より』の漫画家が嘆く「描けば描くほど赤字。原稿料上げて」
漫画家の松山せいじが収入を公開「漫画家の貧乏自慢が多い風潮だけど、夢持とうぜ!」
▶ 『妖怪ウォッチ』23話…こwwれwwはwwwヒドイwwwwお茶の間凍結事案(感想・画像まとめ)
▶ アニメファン一万人に聞いた「最もお父さんにしたい男キャラTOP10wwwww
▶ 【ネタバレ】来週の富樫のやる気が半端ない件wwwwwwwwwwこれが天才かwwwwwww
▶ 【天才画像】今月のToLOVEるも相変わらずヤバいwwwwwそろそろ規制入るだろwwww
▶ 【進撃の巨人】海外のおっさんのエルヴィンのコスプレが変態度高過ぎるwwww
▶ 進撃の巨人14巻のOADの情報が来たぞ「ジャンとマルコの関係描写に力が入る」
▶ ワンピースがガチでオワコンになってきてる件
▶ 【これは酷すぎる】 W杯で痴漢続出の渋谷で大人のビデオ女優の上原亜衣も「お世話になってます」と言われ揉みくちゃにされていた
▶ 【進撃の巨人】「地下室の謎はそう遠くない未来に明かされる」と嘉悦大学で担当者が発言!!
▶ 【注意】鼻がもげるほど!アソコのニオイが「強烈に臭くなる」NG習慣!!!!
▶ 【ワンピース】”Dの意思”とか何か。有力な仮説が判明!
▶ 7月発売の別冊マガジン掲載の進撃の巨人59話は凄いことになりそう、間違いなく伏線回収してくるだろ、、
▶ 正直日本とか借金返す気ないだろwwwwwwww
▶ 【閲覧注意】進撃の巨人化できると思って手を噛んだ結果wwwwwwwwwwwwwwww
▶ メリー「もしもし?私メリー。今、東京駅にいるの」
▶ 暗殺教室が実写化wwww 剛力「ふーん暗殺教室ねえ…」
▶ 最近の進撃の巨人の展開www語ることが無いという風潮www
▶ 【都市伝説】砂場女
▶ ヒロインは全員『残念系女子』!チュアブルソフト新作「残念な俺達の青春事情」の公式サイトがオープン







コメント一覧
こういうのって、本当なら訴訟起こされたって何もおかしくない話だよなあ・・・
チソコ連発してる
取り上げられてみんなに知ってほしいんだろうな
バックさんてんてこ舞いにならなきゃいいけど
これ明らかに諫山先生、炎上狙ってるよなwww
そろそろはちまとかやらおんが目をつける頃
交わさない人もいるってか、基本交わさないんじゃないの?
連載始まってから送られてくる
ベテランへの依頼もギャラの額が書いてないなんて朝飯前。
この人って偽善者だといつも思っている。
やらない善よりやる偽善
社会で仕事をしていればよくある話(成功報酬型なら形になるまでタダ働きクライアントの意に沿わなければはいさよなら)
ただ、企業人なら会社の利益にならなくともその間の一定の給与は保障されるけど、一漫画家はそれがないし、契約企業も新人漫画家全てを面倒みる体力はないから辛いね
それでも話題になっちゃったなら、委託確定してる徳間にNG出されるような漫画の連載を通したコアミックスが責任取るしかないんじゃない?
ホント、もうちょっと早く何とかならなかったのか……。
法律上、口約束も契約になるんだから、訴訟になったら描いてあった分の原稿料(+慰謝料)くらい払えってことになるんでは?
※7
つっても徳間側も急遽監査が入ったか、それ相応の担当にたまたま目を付けられたかって可能性もあるしな
一番悪いのは行き過ぎている上に曖昧な規制をしている都条例という前提をお忘れなく
そこ自体を叩かないと思う壺だよ
出版社の誠意のない対応を叩きつつ、「でも都条例が悪い」と締めればベストw
漫画家弱すぎない?
もっと声を上げるべき
この国からアニメと漫画無くなったら飯ぐらいしか残らないんだからさ
しっかりして
よくわかんないけど可哀想だ..
※12
ガッシュの人とかブラよろの人とか声上げてる人はいるけど、周りは冷たいよね。
好きなことで食ってんだから大変で当たり前だみたいな反応が多い
親や友人たちにも前もって話してただろうに、可哀想
唯一の救いは、連載ポシャっても原稿の著作権は作家にあるので
自分で同人誌にして発行して勝手に売ってもいいって所かね
どんだけ担当の助言等で原稿が出来ててもね。
編集社と契約書もなく、何の保障もされないってことは、同時に編集社にも何の権利もないのとイコールだからね
※5
泣き寝入りしろと強要するお前はただのクズな訳だが
これは…何とかならんかったんかな…
気の毒に…
この人の作品出たら読んでみたい
都の条例と、条例の名の元に漫画をチェックしまくってる団体さんが強すぎるんですよ…(;ω;)
本当に書きにくい世の中になりました…
※5
筋違いを指摘してるだけでこの件に偽善の欠片も無いが
善悪の話では全然ないよね?
偽善だなんだ言い出すやつがいるのは不思議だわ
※18
本人?
てかこれ訴訟起こせるよな
諌山先生が訴訟費用提供とかしたりして
※18のようなことが実際にあるのか…
はだしのゲン問題も本当にくだらない。自分たちが実際に読んできて問題ないのに、何故わざわざ問題にする必要があるのだろう。
子どもたちを大人は少し信用すべきだ。
そもそも漫画くらいで影響うける子供は
何見ても影響うける気がするけどね
本が出版できないからだめじゃなくて、
せめて別の道を探してあげてほしかったな
明確な基準が無いから判断するのが難しいんだよね。
Aって編集者がOKしても、Bって編集者はNG出す場合もある。
あとは最近起きた事件か何かを連想させる物があったとかじゃないかな?
そういうのがあると、今までギリギリOKだった物が、NGになったりする。
酷い話‥
※15さんが言ってるみたいに、せめて作品は同人で何とか世に出せないもんですかね?
訳ありで注目はされるんちゃうかなー
何て言うか、5話分の時間と苦労が報われて欲しい
見てるだけでムカムカする話だな。
こりゃ抗議せなあかんな
2chまとめなどとは違って規模は小さいですが、はてなブックマークでは既にやまもとありささんや諫山先生のblog記事のことが取り上げられていて、徳間書店のやり方に抗議の声をあげています。
お前等普段なら「漫画家ざまぁwwwwwwメシウマwwwwwww」とか抜かしてるくせに急に漫画家擁護してどうしたんだ気持ち悪い
単純にあのブログタイトルつけた人が
どんなマンガを描いて
どこがどう法に触れると判断されたのか
見てみたい
ひどいね
漫画家さんとかってユニオンというか組合みたいのないのかな
こういう「契約」の破棄の場合って、弁護士さんは(破棄された側に立つとしたら)どういう反応するんだろう
依頼されての対応も勿論だけど、それと個人としての反応や考えを、ちょっと知りたいな
ようはもっと早く言えってことだろ?
ドタキャンとかどの世界の社会人だって一番やっちゃダメだろ。
特に新人は訴訟とかしにくいだろうから、ベテランとか売れっ子漫画家がシステム変えるよう働きかけたらいいんじゃないかと思うけど
漫画家はコミュ障や社会性皆無な人が多いからこれまた難しいんだろうな
赤松とか偉いよ
子供にエ/ログ/ロやらを見せたくない気持ちはわかるけど、なら親が行動して見せなければいいわけで、その存在自体を規制して封殺するかどうかはまた別問題
自分が行動しないことのしわ寄せを他人に押し付けるタイプの人間が規制したい団体の中に多くいるんだよ
そもそもが、表現の自由っていうのは一般的に受け入れ辛いものに使われるものでしょ?
こういうこと言い出す政治家を選んでる俺達にも問題があるわ
日本はそろそろ民主主義についてもうちょい理解深めないと駄目だろ
そんなだからこの間の都議会の野次みたいなのが出てくる
上司が部下を守るのは当然だろ
漫画の規制なんて問題を簡単にさっさと解決しようとしてるだけやし、教育を馬鹿にしすぎやわ。
本くらい書店で子供に売るのを規制できるやろ、酒やらタバコみたいにさぁ。
※35
上司でも部下でもない
同じ会社所属でもない
商品と売人
チソコ部分をカットしたのは
管理人の良心か、ngワードではじかれるからか
ニュー速ではセンセブログの絵スクショが貼られてて、伏せ字にされてたw
何故漫画やアニメだけ叩かれなきゃいけないの、じゃあ小説や映画・ドラマはどうなの?
本・漫画の規制なんてレンタルショップと同じようにすればいい
漫画・アニメのせいで悪影響がーなんて人によるしむしろ+に働いた場合だって多い
漫画だからできる教育やものの考え方、多様性、自己形成の足がかりになるかもしれない
規制以前にもっと見直すべきことのほうが多いはず
自分の描きたいものが認められて、連載決まって、嬉しくないはずがないし
製作者が下積みしてきた苦労とかそれまでの生活を思うとドタキャンだなんてあんまりでしょ
※39
映画やドラマも十分規制されてるよ。むしろ漫画は一番ゆるい
非実在何ちゃらとか言って漫画もガチガチになっていったら嫌だな…
※37
諌山先生とこのアシさんのことだろうが
※39 私の好きだったフジテレビのドラマは、ドラマを見て影響を受けたと供述した殺人犯が出たため再放送されなくなりました。
※41
上司と部下とかアホか
雇用主とバイトだ
こうして現実はお偉いさんのお望み通りどんどん美しく清い世界になっていくんだろうな
はぁ、くだらん
そんな美しさ清さなんぞいらんわ
漫画家のアシって社会的に最弱かもしれんよな
数少ないチャンスをモノにできなければ一生アシか、技術を生かせずコンビニバイトで一生終えるしかない
その点編集者は気楽だよな
担当の漫画がコケようと給料貰えるんだから
21話エンドカードの人か
面白いの描きそうだなあ、すごく読みたい!
米13
ガッシュの人はともかく、
ブラよろの人は、何か最近は人格がアレなせいで各所でモメてる印象なので
逆効果にしかならないし、黙っていてほしいかも。
この人のブログ見に行ったら…トップ画像が…どういう事なんだってばよ…
進撃があれだけグロくて、さらにやばい内容?一度ネットで発表してみるべきだね。最近もボツにされたのをネットで発表してた人いたよね。まじどんな内容なんだろ?過剰な自主規制したら今現在販売してるのもどんどんやばくなるんじゃ?
この話題をあちこちの掲示板で見てて時々出てくる意見なんだけど、これ本当に「有害図書指定に当たる可能性」って理由か?
タイミング的にもありえなさすぎね?
徳間の担当だってそんな直前に新連載ストップかけたら責任問題だろう。
最悪、とにかく原稿料払って連載だけして、後々出版社変えて刷るって手もあるはずなんだし、どうにも腑に落ちんのだけど。
進撃がグロ作品の真骨頂みたいな言い方はいつから?
カニバリズム描写も捕食の域内。インパラ食うライオンと同じ。
別段規制の対象にはならんな。
規制する側があまりにも無知で感情的で自分勝手なのが一番の問題
※28
少なくとも俺は一度も言ったことないし思ってもねえよ
なんで同一人物だと思ってんだ
いくらヤバい内容であれ、一度通したなら最低限の責任は取るべきだよなあ…
そこまでギリギリなら最初から通すなよって話だし
これでなんの補填も無かったら気の毒すぎる
ひどいひどい!ってお前ら中身読んだの…?
中身のが随分酷いわ…
口約束でも契約ガー!裁判ガー!って云々言ってる奴いるけど、
法で守られるのは善良な市民である事が前提だからな…
腹パンして初潮みたいな漫画描いてる奴が善良とは思えない
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング