
進撃の巨人といえば、大胆な設定、ストーリー、伏線、謎が良い作品ってイメージだが、
キャラ性も物凄く強いよな。
引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ymag/1403998974/
▶ 2014年春アニメ『なにこの最終回wwww』ってアニメ多くないか!?
▶ アニメファン一万人に聞いた「最もお父さんにしたい男キャラTOP10wwwww
▶ 【ネタバレ】来週の富樫のやる気が半端ない件wwwwwwwwwwこれが天才かwwwwwww
▶ 【天才画像】今月のToLOVEるも相変わらずヤバいwwwwwそろそろ規制入るだろwwww
▶ 【超速報】進撃の巨人14巻の表紙がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!
▶ 進撃の巨人14巻のOADの情報が来たぞ「ジャンとマルコの関係描写に力が入る」
▶ ワンピースがガチでオワコンになってきてる件
▶ 【これは酷すぎる】 W杯で痴漢続出の渋谷で大人のビデオ女優の上原亜衣も「お世話になってます」と言われ揉みくちゃにされていた
▶ 【進撃の巨人】「地下室の謎はそう遠くない未来に明かされる」と嘉悦大学で担当者が発言!!
▶ 【注意】鼻がもげるほど!アソコのニオイが「強烈に臭くなる」NG習慣!!!!
▶ 【ワンピース】”Dの意思”とか何か。有力な仮説が判明!
▶ 7月発売の別冊マガジン掲載の進撃の巨人59話は凄いことになりそう、間違いなく伏線回収してくるだろ、、
▶ 正直日本とか借金返す気ないだろwwwwwwww
▶ 【閲覧注意】進撃の巨人化できると思って手を噛んだ結果wwwwwwwwwwwwwwww
▶ メリー「もしもし?私メリー。今、東京駅にいるの」
▶ 暗殺教室が実写化wwww 剛力「ふーん暗殺教室ねえ…」
▶ 最近の進撃の巨人の展開www語ることが無いという風潮www
▶ 【都市伝説】砂場女
▶ ヒロインは全員『残念系女子』!チュアブルソフト新作「残念な俺達の青春事情」の公式サイトがオープン
447: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/02(水) 23:36:15.77 ID:mnTaA65z0
誰が活躍とかどうでもいいから巨人の謎明らかにしろよ
としか思わない俺は冷めてるのか
としか思わない俺は冷めてるのか
449: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/02(水) 23:39:59.17 ID:GwGVqFYB0
今はキャラクターの掘り下げやってるから巨人とか謎はあとだよ
450: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/02(水) 23:40:48.49 ID:wnfpoGUh0
誰か前に言ってたけど、今は銀英伝でいえば地球教編
ここをクリアしないと巨人の謎に迫れない
キテレツな宗教を出すあたり、銀英伝の影響ってけっこう強いな
ここをクリアしないと巨人の謎に迫れない
キテレツな宗教を出すあたり、銀英伝の影響ってけっこう強いな
451: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/02(水) 23:45:45.75 ID:bFXwW0880
正体だけ明らかになってまだ肝心の描写がほとんどないベトベトさんェ…
看板巨人なのにこれじゃ終盤までよく分からん奴まっしぐらだな
看板巨人なのにこれじゃ終盤までよく分からん奴まっしぐらだな
457: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 00:07:48.27 ID:5UM+FQ8C0
嫌いじゃないが腰って裏主人公みたいなもんなのにネタバレの塊みたいになってて
キャラ描写が全然なければ感情移入も出来ないし不気味
まあ狙ってやってるんだろうが
キャラ描写が全然なければ感情移入も出来ないし不気味
まあ狙ってやってるんだろうが
458: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 00:12:54.63 ID:Vcg9RRLY0
>>457
本編で、というか訓練兵時代をもう少し丁寧に描けてたら
ライベルアニやクリスタのその後の話も驚きがあったろうに
モブに毛が生えた程度の描写しか無かったしな
本編で、というか訓練兵時代をもう少し丁寧に描けてたら
ライベルアニやクリスタのその後の話も驚きがあったろうに
モブに毛が生えた程度の描写しか無かったしな
460: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 00:14:33.58 ID:DxviWx5VO
>>457
十二巻で十二分に説明されてないか
つまらない言い方をするならセカイ系作品の主人公タイプだよ
ただの気弱な少年が強大すぎる力を手にして苦悩するという
それが何故か現状では作中最大のボスに配置されてるというのが諫山センスだけど
十二巻で十二分に説明されてないか
つまらない言い方をするならセカイ系作品の主人公タイプだよ
ただの気弱な少年が強大すぎる力を手にして苦悩するという
それが何故か現状では作中最大のボスに配置されてるというのが諫山センスだけど
468: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 00:30:08.04 ID:6YbvP2AN0
>>460
12巻で分かるのはやりたくない事を無理矢理やってて本音ではライアニより人類側と距離があるって事ぐらいだろ
終盤でウザいぐらい出張るのは見えるけど壁となんの関係があるのかぐらいははよ明かしてほしい
12巻で分かるのはやりたくない事を無理矢理やってて本音ではライアニより人類側と距離があるって事ぐらいだろ
終盤でウザいぐらい出張るのは見えるけど壁となんの関係があるのかぐらいははよ明かしてほしい
478: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 01:16:18.68 ID:ZJUim1aQ0
>>468
何でベルがライアニより人類と距離があるのか根拠もなしに言われても
何でベルがライアニより人類と距離があるのか根拠もなしに言われても
504: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 07:51:42.22 ID:QQHg9IOOO
>>478
悪魔の末裔発言があるからじゃね
人間状態でハッキリと壁内人類に敵意を示した言葉はあれだけだから
悪魔の末裔発言があるからじゃね
人間状態でハッキリと壁内人類に敵意を示した言葉はあれだけだから
511: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 09:40:49.94 ID:8x4PDc5b0
>>504
腰の個人的な動機とは無関係に、「壁内人類は悪魔の末裔」という常識の中で育って、染まっていた差別意識がつい噴き出した感じかな
腰の個人的な動機とは無関係に、「壁内人類は悪魔の末裔」という常識の中で育って、染まっていた差別意識がつい噴き出した感じかな
462: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 00:22:14.45 ID:/rxFj7Qa0
むしろ十分すぎるほどキャラ描写されてると思うのは自分だけなんだろうか
この作者は最小限の描写で活きたキャラを作れてしまうのが凄いところだと思うんだ
サネスしかりリーヴスしかり数ページで読者にそのキャラの人間性を理解させられる
この作者は最小限の描写で活きたキャラを作れてしまうのが凄いところだと思うんだ
サネスしかりリーヴスしかり数ページで読者にそのキャラの人間性を理解させられる
559: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 14:30:44.13 ID:pZGPs3Uv0
>>462
その辺の手法は映画っぽいな
限られた短い時間内で上手くキャラを立たせる
その辺の手法は映画っぽいな
限られた短い時間内で上手くキャラを立たせる
465: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 00:27:44.16 ID:DM9M3boe0
4巻で1章の法則だと、あと8週は巨人がでてこないのかもしれないのか・・・
なんだか刺激がなくて寂しいな
なんだか刺激がなくて寂しいな
466: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 00:28:17.30 ID:VoWZYnbb0
そもそも腰って裏主人公か?
大型さんは進撃の顔だけど
大型さんは進撃の顔だけど
469: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 00:39:10.50 ID:xxEKKLA00
壁の謎が一番のネタバレだろ
471: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 00:44:45.51 ID:5UM+FQ8C0
ユミルとクリスタが主人公ってただの百合漫画だろ
473: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 00:53:25.11 ID:VoWZYnbb0
ユミルとクリスタが主人公だとウテナっぽくなりそう
475: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 00:58:21.18 ID:ZodLX9he0
わあいクリスタ ゆみるクリスタ大好き
399: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/02(水) 21:45:52.97 ID:W8iNwY0H0
進撃の世界は意識ごと潜り込む仮想世界で、潜り込んでる間は現実では植物人間状態
かつて無数の人々を仮想世界に引き入れて巨人(幻の巨人)化させ、壁の中に閉じ込め永遠に植物人間でいさせるという極悪人がいた
そいつはNPCを量産し壁に囲われた世界に配置した
ライベル達は幻の巨人と化した植物人間状態の人々を救うべく、なんかいろいろやろうとしてるのだ!
ここまで妄想した。晩御飯の後片付けするか…
かつて無数の人々を仮想世界に引き入れて巨人(幻の巨人)化させ、壁の中に閉じ込め永遠に植物人間でいさせるという極悪人がいた
そいつはNPCを量産し壁に囲われた世界に配置した
ライベル達は幻の巨人と化した植物人間状態の人々を救うべく、なんかいろいろやろうとしてるのだ!
ここまで妄想した。晩御飯の後片付けするか…
389: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/02(水) 21:09:51.53 ID:W8iNwY0H0
とっくに言われてることだろうけど、進撃の世界はコンピュータ上の世界なんじゃないかな
座標って言葉からそれっぽい空気を感じる
「この世界に先がない」も仮想世界だから?
ライベルアニユミルあたりは現実世界からの参加者、他の壁内の人間はNPC
ライベル達はわけあってNPCを抹消しなければならない。初めはNPCだから余裕と思ってたが、何年か壁内で過ごすうちに生身の人間のような感覚を覚えはじめ、苦悩するようになった…みたいな
座標って言葉からそれっぽい空気を感じる
「この世界に先がない」も仮想世界だから?
ライベルアニユミルあたりは現実世界からの参加者、他の壁内の人間はNPC
ライベル達はわけあってNPCを抹消しなければならない。初めはNPCだから余裕と思ってたが、何年か壁内で過ごすうちに生身の人間のような感覚を覚えはじめ、苦悩するようになった…みたいな
390: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/02(水) 21:14:18.23 ID:wZQX1wgu0
>>389
仮想世界だったとしてもライベル達は壁内の人間より上位の存在ということはないだろう
悪魔の末裔めという発言からは見下した感情の無い憎しみを感じる
仮想世界だったとしてもライベル達は壁内の人間より上位の存在ということはないだろう
悪魔の末裔めという発言からは見下した感情の無い憎しみを感じる
407: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/02(水) 22:11:04.65 ID:wnfpoGUh0
>>390
ライナーやアニもだけど、ベルトルト本人が壁内人類を心底見下したり憎んでいるようにはみえないんだな
アニのことを持ち出されてカッとなったのは事実だけど、もともと壁内人類を「悪魔の末裔」と見るような教育を受けてきたから、教わった言葉をそのままを繰り返しているような印象を受けた
ライナーやアニもだけど、ベルトルト本人が壁内人類を心底見下したり憎んでいるようにはみえないんだな
アニのことを持ち出されてカッとなったのは事実だけど、もともと壁内人類を「悪魔の末裔」と見るような教育を受けてきたから、教わった言葉をそのままを繰り返しているような印象を受けた
392: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/02(水) 21:19:31.71 ID:W8iNwY0H0
>>390
現実世界で悪いことしたやつの作ったAIだから「悪魔の末裔」と呼んでたとかどうだろう
うーん無理あるかな
現実世界で悪いことしたやつの作ったAIだから「悪魔の末裔」と呼んでたとかどうだろう
うーん無理あるかな
395: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/02(水) 21:27:50.75 ID:THuYV59p0
ベルトルトが故郷の王族出身とか?
397: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/02(水) 21:38:56.37 ID:2FqRMNqu0
腰はどう見ても雑兵だろ
けど超大型は何かあるかもな壁に埋まってるのも同種だし
同じ種が複数あるのも不自然だし
けど超大型は何かあるかもな壁に埋まってるのも同種だし
同じ種が複数あるのも不自然だし
467: 作者の都合により名無しです 投稿日:2014/07/03(木) 00:29:23.34 ID:DxviWx5VO
進撃は設定先行型と言われがちだけれど実のところかなりキャラ性も強い
ユミルとクリスタが主人公ならヒロイック物になるだろうし
ベルトルトが主人公ならセカイ系になる
ユミルとクリスタが主人公ならヒロイック物になるだろうし
ベルトルトが主人公ならセカイ系になる
▶ 2014年春アニメ『なにこの最終回wwww』ってアニメ多くないか!?
▶ アニメファン一万人に聞いた「最もお父さんにしたい男キャラTOP10wwwww
▶ 【ネタバレ】来週の富樫のやる気が半端ない件wwwwwwwwwwこれが天才かwwwwwww
▶ 【天才画像】今月のToLOVEるも相変わらずヤバいwwwwwそろそろ規制入るだろwwww
▶ 【超速報】進撃の巨人14巻の表紙がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!
▶ 進撃の巨人14巻のOADの情報が来たぞ「ジャンとマルコの関係描写に力が入る」
▶ ワンピースがガチでオワコンになってきてる件
▶ 【これは酷すぎる】 W杯で痴漢続出の渋谷で大人のビデオ女優の上原亜衣も「お世話になってます」と言われ揉みくちゃにされていた
▶ 【進撃の巨人】「地下室の謎はそう遠くない未来に明かされる」と嘉悦大学で担当者が発言!!
▶ 【注意】鼻がもげるほど!アソコのニオイが「強烈に臭くなる」NG習慣!!!!
▶ 【ワンピース】”Dの意思”とか何か。有力な仮説が判明!
▶ 7月発売の別冊マガジン掲載の進撃の巨人59話は凄いことになりそう、間違いなく伏線回収してくるだろ、、
▶ 正直日本とか借金返す気ないだろwwwwwwww
▶ 【閲覧注意】進撃の巨人化できると思って手を噛んだ結果wwwwwwwwwwwwwwww
▶ メリー「もしもし?私メリー。今、東京駅にいるの」
▶ 暗殺教室が実写化wwww 剛力「ふーん暗殺教室ねえ…」
▶ 最近の進撃の巨人の展開www語ることが無いという風潮www
▶ 【都市伝説】砂場女
▶ ヒロインは全員『残念系女子』!チュアブルソフト新作「残念な俺達の青春事情」の公式サイトがオープン







コメント一覧
59話がみたい1秒でもはやく
はやく9日になれ〜
コニーが主人公だったら、いかにも少年漫画だな。
ユミルクリスタが主役だったらはまらなかっただろうな
エレンぇ・・・
確かに最強のリヴァイや腹筋ミカサに頭脳チートのアルミンとキャラ性は強いけど
エレンみたいに原作でも目立たないしグッズも完全にリヴァイに主役の座を取られ
ここまで主人公扱いされない主人公は見たことない
それがエレンのキャラ性かもしれんけど(笑
リヴァイが中心の方が面白いから良いんだけどね
主人公をキャラ立ちさせちゃうと世界観壊しかねないから人気が伴わないのはしょうがない。
北斗の拳でいう、エレン=ケンシロウ(受動的)、リヴァイ=ラオウ(能動的)みたいな役割だから
物語が淀みなく進むわけで。
確かに進撃は主役張れるキャラ多いなw
描写は上手くされているとは思う。
アニメとか外伝でもっと広げて欲しい気持ちもあるが。
エレンは存在と、さらわれることに意味がある気がする。
各勢力とって貴重なカギ。
それををめぐって右往左往、生き死にする人達の物語。
リアル場所で言うとエルサレム。
ユニコーンで言うとラプラスの箱とかかな。
でも、進撃の巨人の主役と言えるのはやっぱりエレンだろな。確かに活躍はピーチ姫だが、ちゃんと要所ごとに主人公してて好き。
何より、ジョジョ5部の運命の奴隷の話を思い出すんだよなぁー。
キャラは並み以下だろ、99%設定だと思うよ
だからキャラ堀期間で消えてく人が出て、腐が沸いてきてる
エレンは「巨人を駆逐する」「外の世界が知りたい」と目的意識がはっきりしてるからいいよね。そのくせ不器用で生き方下手だからうまくいかない。だからいいのよ。
主人公がミカサ・リヴァイみたいな完全無欠の人外だったら物語すぐ終わっちゃうよ。
くっそう!早く9日になれ!
キングクリムゾン!
あるいはちょっとだけメイドインヘブン!
ミカサとハンジは強烈かつ良く出来たキャラクターだと思う
類似した人物造形が見当たらない
そもそも今は全然キャラ掘り期間じゃなくて世界観掘り期間じゃん。ほんとに読んでるの?
進撃でキャラ掘り期間なんて訓練時代しかない。訓練時代は諫山も失速したと認めてる
「設定先行型」という単語を初めて知った・・!
なんかツウっぽくてカッコイイ・・!
これから使お☆
やっぱヤメヨ
でもとりあえずカッコイイ
足立梨花さんという女優さん?がリヴァイ兵長が理想のタイプと言っていますね。ネットのニュースで見たのですが、どうやらドSなとこがすきとか。自分はリヴァイはぶっきらぼうで口が悪いとは思っていたけど、ドSなひととは少し違うかなと思っていたから、リヴァイをそういうキャラの立つ人に思っている人もいるんだなと、思いました。
※11
特別その2人がとかは全く思わんけど
今の連載は世界やキャラがどうとかではなく、単純な地位確立だろ
これが片付かないと、遠征や追及どころか生存すら危うい
>銀英伝の影響
諫山センセって銀英伝好きなの?
自分、センセのブログそんなに熱心に見てる訳じゃないから
知らないけどそんな記述でもあった?
ここのコメでもよく見るし、自分も好きだからなんか嬉しい
設定もよく出来てるけどストーリーや見せ方もよく出来てるじゃないか進撃は
今は巨人出てこないけど個人的には暫くこのままでいいや
なんせ巨人回になったらバンバンとタヒんじゃうからね
今暫くは・・・王政編でいいや
キャラ立ちといえばサシャ初登場時こんな奴出んのかよウワー…って吐き気催して見るの辞めようと思ったわ
サシャ好きだけどな
ジャン初めて見た時はただのウザい咬ませ犬だと思ってたがマルコの下りで見直した
今では好きなキャラの一人になったな
誰が好きかっていうより、自分にとっては嫌いなキャラのほとんどいない、珍しいマンガだ。
諌山先生が銀英伝の影響受けてるなんて発言とかあったっけ?
コメントとかでよく見かけるけど発言元が全然見つからない
※22
だよね>>450の思い込みかな
世に作品生み出している人間がすべて銀英伝読んでるとも思えないし
※21 正にコレ。
こいつのこういうところが気に食わないっていうのはあるけど嫌いなキャラはいないな確かに
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング