1: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:04:44.69 ID:ZyVNwghY0
教えてくれ
2: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:05:11.55 ID:aCAYyQhb0
後者
3: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:05:12.49 ID:D7XLNgJ10
圧倒的漫画家
5: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:05:40.07 ID:tnyk5koY0
前者は実力
後者は運と実力
あとはわかるよな?
後者は運と実力
あとはわかるよな?
6: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:05:44.15 ID:NEYsnoVI0
後者じゃね?
俺はどっちもできないけど
俺はどっちもできないけど
7: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:05:49.63 ID:3/tTZMGm0
人によるだろう
漫画の書く才能があるやつは後者
勉強好きは前者
漫画の書く才能があるやつは後者
勉強好きは前者
8: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:06:12.58 ID:oQGSXr4A0
東大
努力する才能がいる
努力する才能がいる
10: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:07:10.62 ID:oQGSXr4A0
東大も運がいるだろ
出る問題で左右されるされるしな
出る問題で左右されるされるしな
12: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:07:39.97 ID:vRkrxzXa0
勉強に運とか
舐めすぎだろ
舐めすぎだろ
13: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:07:45.68 ID:+dnePT6Y0
毎年東大に何人合格してるか知ってる?
14: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:07:51.55 ID:pTBb1/pS0
東大なんて毎年3000人普通の人間なら3年やれば受かる
マンガ大ヒットなんて無理
マンガ大ヒットなんて無理
16: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:08:14.45 ID:oQGSXr4A0
蛭子でも漫画で成功してるんだぜ
あんな糞じじい
あんな糞じじい
18: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:09:20.19 ID:kPwFks+Z0
間違いなく後者
19: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:09:36.85 ID:puVWk8Eo0
高校教育を受けている人と同じ人数の人に本格的に漫画を書かせて今現在ヒットしてる漫画以上に面白い作品を書く人が何人出てくるか
20: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:09:53.28 ID:axv+OGGS0
漫画家だろ
いくら漫画の才能がある奴が書いた面白い漫画も人の巡り合わせとかの運がなきゃだめだろうし
いくら漫画の才能がある奴が書いた面白い漫画も人の巡り合わせとかの運がなきゃだめだろうし
22: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:10:47.80 ID:KYl6ZtsWO
漫画家に決まってんだろ
23: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:10:47.83 ID:w49Ovy4w0
後者に決まってんだろ
24: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:10:57.87 ID:I1fHIp+D0
圧倒的に漫画家
芸術方面は才能の壁がやばい
芸術方面は才能の壁がやばい
26: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:11:25.32 ID:ZG4aFQrn0
漫画は大ヒットどころかオリコンランクインすらかなり難しいぞ
努力すれば売れるってもんじゃないし
努力すれば売れるってもんじゃないし
27: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:11:50.92 ID:aOsmJRZZ0
漫画を志す者と東大を志す者の母数が違うから数の問題に持ち込む奴はアホだがな
33: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:14:09.85 ID:ZyVNwghY0
>>27
じゃあー歌手なんてどう?
超売れっ子歌手になるのと東大に合格するのはどっちが大変?
じゃあー歌手なんてどう?
超売れっ子歌手になるのと東大に合格するのはどっちが大変?
49: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:22:40.11 ID:aOsmJRZZ0
>>33
超売れっ子と歌手を志す者の定義による
歌手を志す者の中には超売れっ子になりたいと思う者もいるし、そう望まない者もいるかもしれないから単純にどっちが難しいとかいえないかもしれない
超売れっ子と歌手を志す者の定義による
歌手を志す者の中には超売れっ子になりたいと思う者もいるし、そう望まない者もいるかもしれないから単純にどっちが難しいとかいえないかもしれない
35: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:14:58.75 ID:pTBb1/pS0
>>27
マンガ買う人の市場もあるからね
マンガ買う人の市場もあるからね
28: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:12:10.46 ID:JvO/5g7U0
東大は死ぬほど頑張ればなんとかなりそう
29: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:13:00.89 ID:UzMa5iNv0
年3000人生まれる東大生と数人しかヒットしない漫画家
34: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:14:33.72 ID:oQGSXr4A0
警察庁 幹部の出身校 平成17年1月
長官 漆間 巌 東大法
次長 吉村博人 東大法
長官官房長 安藤隆春 東大法
総括審議官 片桐 裕 東大法
政策評価審議官 茂田忠良 東大法
生活安全局局長 伊藤哲朗 東大教養
刑事局局長 岡田 薫 東大法
交通局局長 矢代隆義 東大法
警備局局長 瀬川勝久 東大文学
情報通信局局長 大村 優 東大文学
警察大学校校長 小林武仁 東大法
皇宮警察本部長 小田村初男 東大法
東北管区警察局長 得能英夫 東大法
関東管区警察局長 近石康広 東大法
中部管区警察局長 関 一 東大法
近畿管区警察局長 村田保史 東大法
中国管区警察局長 福田 博 東大法
四国管区警察局長 大和田優 東大法
九州管区警察局長 石川 正 東大経済
長官 漆間 巌 東大法
次長 吉村博人 東大法
長官官房長 安藤隆春 東大法
総括審議官 片桐 裕 東大法
政策評価審議官 茂田忠良 東大法
生活安全局局長 伊藤哲朗 東大教養
刑事局局長 岡田 薫 東大法
交通局局長 矢代隆義 東大法
警備局局長 瀬川勝久 東大文学
情報通信局局長 大村 優 東大文学
警察大学校校長 小林武仁 東大法
皇宮警察本部長 小田村初男 東大法
東北管区警察局長 得能英夫 東大法
関東管区警察局長 近石康広 東大法
中部管区警察局長 関 一 東大法
近畿管区警察局長 村田保史 東大法
中国管区警察局長 福田 博 東大法
四国管区警察局長 大和田優 東大法
九州管区警察局長 石川 正 東大経済
38: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:16:13.49 ID:iwf05y4U0
>>34
日本はガチガチの学歴社会だな
日本はガチガチの学歴社会だな
36: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:15:42.70 ID:oQGSXr4A0
東大の方が儲かるし、社会的地位高いし、権力発動できるし
やりがいある
漫画は儲かるだけで他ざこい
やりがいある
漫画は儲かるだけで他ざこい
37: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:15:52.87 ID:72Da/v4N0
後者は運もいるだろ
39: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:16:16.29 ID:yoobUiNK0
東大生のが数が多いんじゃね
41: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:16:41.37 ID:bwB7euBe0
東大は1年に何百人も合格してるが超売れっ子になるのは10年に数人
42: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:18:12.08 ID:iwf05y4U0
というか漫画って運と実力が必要って言うより運があれば実力が足りなくても成功できる場合もあるってことだわ
何にせよ実力があれば運なんかいらねーよ
何にせよ実力があれば運なんかいらねーよ
43: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:19:14.00 ID:oQGSXr4A0
コスパは明らかに東大だろ
東大の勝ち
東大の勝ち
44: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:19:30.80 ID:tMGQ7wUe0
ガチれば東大いけるんだろうけど辛すぎて無理だわ
まだ楽しく漫画を書きまくってそのうち大当たりすればいいと思ってた方が楽
まだ楽しく漫画を書きまくってそのうち大当たりすればいいと思ってた方が楽
45: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:20:19.37 ID:oQGSXr4A0
東大の方が尊敬される
47: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:21:06.20 ID:JIGtQfaL0
漫画家は続けるのが大変そう
東大は合格した後が大変そう
東大は合格した後が大変そう
48: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:21:31.70 ID:ZyVNwghY0
で、結論は圧倒的に後者ってこと?
52: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:23:07.96 ID:4dIQnspD0
大ヒット漫画家ってのが比べる対象に悪い
週刊誌,月刊誌に載るとかくらいじゃないのか?
週刊誌,月刊誌に載るとかくらいじゃないのか?
54: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:26:10.65 ID:ZyVNwghY0
>>52
単行本がオリコンで「単巻」10万以上売れる
単行本がオリコンで「単巻」10万以上売れる
64: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:35:26.54 ID:ZG4aFQrn0
>>54
毎年3000作品も10万部以上売れてると思うのか?
打ち切り食らわず続けられるだけで十分凄い
毎年3000作品も10万部以上売れてると思うのか?
打ち切り食らわず続けられるだけで十分凄い
68: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:38:07.57 ID:aOsmJRZZ0
>>64
「東大受験生」と「漫画家」の数の違いを考えてますか?
「東大受験生」と「漫画家」の数の違いを考えてますか?
73: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:41:31.04 ID:ZyVNwghY0
>>68
漫画家を目指してる層って普通に多いと思うんだけど
漫画家を目指してる層って普通に多いと思うんだけど
81: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:44:19.72 ID:aOsmJRZZ0
>>73
その数を答えろって聞いてるんだよ
その数がわからない以上両者の比較は不可能
その数を答えろって聞いてるんだよ
その数がわからない以上両者の比較は不可能
87: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:46:33.54 ID:ZyVNwghY0
>>81
東大の受験者数って合格者の10倍と見積もっても30000人だろ?
東大の受験者数って合格者の10倍と見積もっても30000人だろ?
53: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:24:09.24 ID:oQGSXr4A0
どのレベルが大ヒットか定義して
で、このスレにいる人は東大のことなめてるな
で、このスレにいる人は東大のことなめてるな
57: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:28:57.38 ID:aCAYyQhb0
東大は入るのも卒業するのも、簡単だったよ。苦労はしたけど
漫画は描いたことないから知らんけど、作品作って一般人から高い評価を得るのって、どんなジャンルでも極めて難しいよ
漫画は描いたことないから知らんけど、作品作って一般人から高い評価を得るのって、どんなジャンルでも極めて難しいよ
58: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:31:35.38 ID:ZyVNwghY0
>>57
漫画に限らずなんでもそーだよな
映画とか
漫画に限らずなんでもそーだよな
映画とか
59: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:32:27.20 ID:oQGSXr4A0
おめーら東大合格の難しさわかってないな
今年の1問だけ紹介したるわ
19世紀のロシアの対外政策がユーラシア各地にもたらした国際情勢の
変化について600字以内で説明せよ。
だぞ
漫画科なんて、単に絵かいてるだけ
今年の1問だけ紹介したるわ
19世紀のロシアの対外政策がユーラシア各地にもたらした国際情勢の
変化について600字以内で説明せよ。
だぞ
漫画科なんて、単に絵かいてるだけ
67: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:37:15.81 ID:VIvo5A+10
東大は努力すればいけるとか思ってるやつは東大受験を目指してないやつだけだろ
漫画家は才能だけど東大も才能だよ
漫画家は才能だけど東大も才能だよ
71: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:39:04.02 ID:oQGSXr4A0
漫画科が他人が金を出して買おうと思わせるような絵を描くのは認めてるが
東大生は、あの600字の論述問題で人生かかってるんだぜ
漫画科といっしょだろ
数学や英語や古文や日本史やりつつあの問題解くんやで
信じられん
東大生は、あの600字の論述問題で人生かかってるんだぜ
漫画科といっしょだろ
数学や英語や古文や日本史やりつつあの問題解くんやで
信じられん
72: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:41:01.06 ID:oQGSXr4A0
漫画科のことすごいって言ってるけど
蛭子能収と東大生だったらどっちに生まれ変わりたいの?
蛭子能収と東大生だったらどっちに生まれ変わりたいの?
75: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:42:03.08 ID:ZyVNwghY0
>>72
冨樫義博に生まれ変わりたい
サボりながら金いっぱい入ってくるし
冨樫義博に生まれ変わりたい
サボりながら金いっぱい入ってくるし
80: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:44:09.13 ID:puVWk8Eo0
>>72
蛭子さん引き合いに出すのはは卑怯
蛭子さん引き合いに出すのはは卑怯
79: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:43:44.40 ID:oQGSXr4A0
正論
成功する漫画科は少ないかもしれないが、そもそも売れてない漫画科が少ない
一方東大毎年3000人合格するが、同期は60万人、0.02パーセント
パーセント的に考えて、東大生になるのは、漫画科より難しい
成功する漫画科は少ないかもしれないが、そもそも売れてない漫画科が少ない
一方東大毎年3000人合格するが、同期は60万人、0.02パーセント
パーセント的に考えて、東大生になるのは、漫画科より難しい
82: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:44:58.42 ID:uktmrsUD0
東大はやるべき事がある程度提示されていてそれに向かって努力すればいい
超大ヒットの漫画を書くには自分で道を切り開かなくてはいけないいわばセンス
超大ヒットの漫画を書くには自分で道を切り開かなくてはいけないいわばセンス
89: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:47:12.32 ID:aCAYyQhb0
東大卒は所詮単なる東大卒。漫画家も所詮単なる漫画家
どちらも世界的に評価されてる人は本物。だけど、一握りなんだよ
おまえら、東大ってだけで評価すんなよ?大したことない人が殆どなんだからさ
どちらも世界的に評価されてる人は本物。だけど、一握りなんだよ
おまえら、東大ってだけで評価すんなよ?大したことない人が殆どなんだからさ
113: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 03:18:52.32 ID:AHNYtmtD0
東大生が漫画描けばすごいんじゃね?
115: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 03:20:04.49 ID:ZyVNwghY0
>>113
ヤマカンは京大卒だけどカスみたいなアニメ作ってるよ
ヤマカンは京大卒だけどカスみたいなアニメ作ってるよ
114: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 03:19:06.77 ID:2rTY1V5n0
東大卒って日本に何万人もいるだろうけど
超大ヒットの漫画家って何人いるよ
超大ヒットの漫画家って何人いるよ
117: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 03:21:49.46 ID:fcJX1XJ90
>>114
母数と努力の相関も考慮しなきゃダメだと思うけど
東大に受かるだけなら最後の一、二年本気でやりゃ受かるけど、漫画家って数年~十数年やってやっとヒットする感じだし、やっぱり漫画家だと思う
母数と努力の相関も考慮しなきゃダメだと思うけど
東大に受かるだけなら最後の一、二年本気でやりゃ受かるけど、漫画家って数年~十数年やってやっとヒットする感じだし、やっぱり漫画家だと思う
121: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 03:28:15.94 ID:bOsdChPA0
確かに東大は並大抵な努力じゃ入れないけど卒業してからも東大卒って肩書きが付いてくるのは大変そうだわ
ちょっとしたミスでも
東大卒なのにそんな事も分からないの?
東大卒なのにそんな事も出来ないの?
こんなこと言われたら発狂しそう
ちょっとしたミスでも
東大卒なのにそんな事も分からないの?
東大卒なのにそんな事も出来ないの?
こんなこと言われたら発狂しそう
134: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 03:38:05.90 ID:AHNYtmtD0
理三に受かる奴はマジモンの大天才だと思う
あれは人間には無理
あれは人間には無理
137: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 03:49:20.26 ID:ZyVNwghY0
>>134
やっぱり学部によるのかな
やっぱり学部によるのかな
154: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 04:50:31.02 ID:hzuui/8t0
ホリエモンが言ってたけど東大なら例え中退して遊びまくってもハクがつくってやっぱり東大無敵だと思った
9: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:07:07.09 ID:4dIQnspD0
30年かけて東大合格できない奴は池沼だろ
30年かけて超大ヒットできる漫画家なんて一握り
30年かけて超大ヒットできる漫画家なんて一握り
40: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 02:16:34.10 ID:RL2C0A9J0
>>9
5年かけて受からない奴は30年かけても受からないよ
5年かけて受からない奴は30年かけても受からないよ
129: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 03:34:02.16 ID:32+xzkQQ0
東大合格といいともレギュラーはどっちが難しい?
130: 名無しさん 投稿日:2014/03/25(火) 03:34:59.98 ID:ZyVNwghY0
>>129
そりゃいいともレギュラーに決まってるだろ
そりゃいいともレギュラーに決まってるだろ
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1395680684/
コメント一覧
学歴厨うぜぇ
比べるまでもなく漫画家に決まってんじゃん。受験と違って道筋なんてない。
東大に入れるかどうかもある程度才能はいるけどな。日本じゃ否定されがちだけどやっぱ頭の良し悪しはかなりある
芸術分野はほとんど生まれた段階からその人に可能かどうかが決まってるようなもんだから、凡人でも教育や努力で入れる東大と比べるのは無理
まぁ幼少期から漫画の英才教育受けてるような人が多分いないから比較できんけどね…英才教育さえ受ければヒット漫画がかけるかって
oQGSXr4A0
こいつは東大生とみせかけての京大生、間違いない
どっちも死ぬほど大変だよ けど漫画家かな?運が左右してくるからね
でもどっちも尊敬します
凡人には到底出来ませんからね
ID:oQGSXr4A0は東大目指したけど入れなかった人かな?
努力でどうにかなるのが東大
努力だけじゃどうにもならないのが漫画家
歳のせいか59の問題が簡単に見えた。
中学から歴史オタクやってないとキツいだろうけど。
難易度は東大
確率的には漫画家
こんな他愛ない会話に母数を示せとかキレてる奴なんなの
そりゃ、完全完璧なる答えを出すには定義も情報も足りなさすぎるけど、そういうことじゃないだろ
こんなこと言う奴リアルでいたらめんどくさいわ
19世紀のロシアの対外政策か。すげー楽しそうな問題だな。日露戦争、第一次大戦、ロシア革命から始まってソ連の成立、第二次大戦、東西冷戦とソ連の崩壊。ロシアの楽しい所が凝縮されてる。600字で収めるのが難しそうだ。
実際のとこ東大はいれる努力を出来るやつなら、よほど無能でなければ並みの漫画家にはなれる。
大ヒットは努力と才能と運全て揃ってだから東大よりはるかに難易度は上。
比べるならトップで合格とかだ。
東大生と大ヒット漫画家とか大ヒット漫画家にきまってる
そもそも母数ガーとか言ってるけど母数が増えたところで掲載雑誌が増えないと席は無いし、
得点で選ぶわけでもないから大ヒット漫画家の素質があっても拾われないこともある
そのふるいわけを受けた上で漫画家になる、連載持つ、単行本大売れ、と必要要素が多すぎる
東大なら入れるけど、漫画家は絶対に無理
でも売れてる漫画家は逆のことを言うだろうな
同期60万人だから0.03%って理論はおかしい。
全員が東大目指してるわけでもないだろうし。
東大合格を漫画界で表すと「ジャンプ、マガジン、サンデーのどれかに週刊連載」くらい
東大なんか勉強がかなり出来れば後者よりはるかに簡単やろ?つうかさ大ヒット漫画家って一度きりしかヒットを出してないなら大ヒット漫画家じゃないからな?
冨樫だって今みたいになる前は死ぬほど働いてたんだぞ
体調崩しても休みも貰えず、すげーブラックだったんだよあの頃のジャンプは
あと漫画って実際自分でちょっとでも描いてみればわかるけどつまんない漫画描くだけでもものすごい大変だし時間がかかる。「面白い漫画」を毎週枚月コンスタントに仕上げてる漫画家は超人だよ
誰も過程と目標の違いを指摘しないんだな。
東大はあくまで手段、それを勘違いする馬鹿が多いな。
人気漫画家なんて人生の目標の一つだろ。
>同期60万人だから0.03%って理論はおかしい。
>全員が東大目指してるわけでもないだろうし。
だよな。殆どの奴は東大行くために勉強してるわけじゃない
漫画家も同じことが言えるが、漫画家は努力以上に持って生まれた素質が大事だから、難易度的には漫画で大ヒットの方が圧倒的に難しい
仮に今の小1全員に将来、東大合格ラインの点数を取らないと自分含め家族全員が殺されることになったら、半数近くは合格ラインをクリアしそうだが、同じ条件でも大ヒット漫画家になるのはまず無理
毎年3000人が入れる東大と毎年4、5作品しか出ない大ヒット漫画家では端から勝負にならない
※19訂正
>同期60万人だから0.03%って理論はおかしい。
>全員が東大目指してるわけでもないだろうし。
だよな。殆どの奴は東大行くために勉強してるわけじゃない
漫画家も同じことが言えるが、漫画家は努力以上に持って生まれた素質が大事だから、難易度的には大ヒット漫画家の方が圧倒的に難しい
仮に今の小1全員に将来、東大合格ラインの点数を取らないと自分含め家族全員が殺されることになったら、半数近くは合格ラインをクリアしそうだが、同じ条件でも大ヒット漫画家になるのはまず無理
毎年3000人出現する東大生と毎年2、3人しか出現しない大ヒット漫画家では端から勝負にならない
ちなみに漫画家を目指す分母が極端に増えたところで、大ヒット漫画家の数はさほど増えないからな
漫画家だろ
東大は勉強すれば入れるけど漫画家は大ヒット以前に連載できないやつもいるし
漫画家だろ
普通に連載ですら東大より難しそう
東大なら10年くれたら受かる
漫画は無理
質問は「どっちが難しいか」なのに
「どっちの方が良いか」で答えてる人間がいるからややこしくなってるなww
比較される漫画家として蛭子さんが出てくるのは何故なのw
まあ、途中で漫画家の基準が下がったせいなんだろうけどさ。
普通、大ヒットって言ったら、鳥山明クラスなんじゃねーの?
どう考えても東大より漫画家の方が求められるハードルが遥かに高い。
>>79
バカこいつ。母数60万て東大志望者の数じゃねえだろ。それで3000人の合格者数割って0.02パーとか。それと比べるなら、漫画家の方はピクシブやらは勿論、家でノートに落書きしてるレベルのアマチュアと、売れっ子漫画家の数比べないといかんだろ。
ちょっと気になったんで調べてみたら、東大の倍率は大体どの学部も3倍程度なんで、合格率33パー程度。マンガの方は受賞目指してコンクールに応募してくるヤツの数が、「アフタヌーン四季賞」とやらで、150~250人(Wiki)。これが年4回だから800人程度。「月刊青年誌の賞としては応募数も多く」とあったが、ジャンプやマガジンの賞の方が応募数は多いか、少なくとも同程度だろう。
この中から、一つの賞につき、1~数人がプロになれる”かもしれない”ってレベルだから、達成者数/志望者数の割合で比べたら、「売れっ子マンガ家どころか、駆け出しのプロマンガ家になる」って時点で、東大よりはるかに倍率高いってコトだな。それこそ0.02パーくらいだな。
これは絶対漫画家だろうな
東大とか馬鹿でも努力すればいつかは受かる
比べるなら「東大を首席で卒業する」「大ヒット漫画家になる」くらいじゃね?
確か、ニコニコでランキング1位取るのも門の狭さは東大以上なんだっけか
論点ズレてる奴多くね?
どこの国でも学歴社会だが?
人によっては常識とされる範囲の物事を覚え、筆記で回答するだけで入れる東大
誰も教えてくれない、答えが無いかもしれない難問を解き続けてようやく潜りこめるのが底辺プロ漫画家
そりゃ門が狭いのは漫画家じゃね
でも東大に限らず難関校受験は本当すごいと思う。ある程度の学力がないと目指すことすらできない。底辺女子の合格なんちゃらとか流行ってるけど、大抵はそんな甘いモンじゃない。努力なら受験生全員がしてるからな
馬鹿な俺は「人は学歴じゃない」と言いたい所だけど
なんだかんだで東大の学生は毎年数千人もなれる。
一方漫画でミリオンヒット飛ばせるのは年に数人出るか出ないか。
分母が分母が言うなら受験資格なんか無い漫画家志望者の方がよっぽど多い。
単純な確率論的難易度で言うなら売れっ子漫画家と東大主席卒業で同等レベルだろう。
人による
漫画の方が難しいが
子どもが東大目指すのは応援するが、漫画家は応援できない
これは一般的な考え
東大なんて一部の人間は、余裕で合格する
受験はやるべきことや合格ラインが分かってるから目指すのも諦めるのも容易い
漫画家は絵が下手でも展開がクソでも売れるときは売れるから、何をやれば良いかも引き際も全く分からない
勉強には答えがあり、芸術には答えはない
こんなこともわからないなら東大すら受からない
だから、東大を神格化してるんだろうな
3年しっかり勉強すれば受かるぞ
というか60万の0.02%は120人なんだが
あえてスルーしてるのか?
オリコンで単巻10万なら僅差だけど漫画家かな
漫画家は運が占める要素がでかすぎ
ただ東大も相当難しい
努力でなんとかなるって言ってる人要るけど普通の人はなんとかならない
ぶっちゃけ才能要るし、生まれた家庭環境にも相当左右される
同世代のトップ0.5%以内はやっぱ伊達じゃないよ、ガチ進学校のトップ層が必死こいてようやくってレベルだし
まあ、東大生にこの前会ったけど、努力でなんとかなるかもしれないとは思った。俺の先輩は高3になるまで、順位が100位くらいだったのに最終的には東大受けて受かってたよ。才能とかもあったんだろうけど。それと、東大はやること決まってて、漫画家は決まってないからといって漫画家の方が難しいというわけでもないだろ。実際東大入学のためにやることは勉強だけど、やる内容は決まってないようなもんだし
順位はちなみに学校順位ね。200人中
難しいで行ったら考えるまでもなく漫画家、日本だけではなく世界中で日本の売れっ子漫画家を夢見てる奴は居る確実に東大目指してる奴よりは多い東大なんて所詮日本の一学府でしかない
権力と地位って意見があったが、それを言うなら確実に名声と影響力と経済力は売れっ子漫画家が勝つ
鳥山明の名前を知ってる奴は世界中に億単位で居るけど東大入学したってご近所と親類縁者とせいぜい
OB程度しか知らない、漫画家は自己の思想を世界中にばらまけるしうれればハリウッド映画にも成るし
死後だって作品は語り継がれるだろうし、多分教科書にも乗るように成る
東大卒業しても別に何もまだやってないしなんの影響もない権力と地位なんて所詮その程度のもの
名声と影響力には遠く及ばない
なんか壮大に論点ずれてる人がいるけど
1巻10万冊売れる漫画家と東大合格比べてるんでしょ?
なんで鳥山明と東大比べてるんだよ
※39
3年で受かるとかどこからその自信が沸くんだよって思うわ
漫画家のほうがむずかしいと思うのには賛成だけど
蛭子能収って漫画売れてんの?
変なグラビア雑誌の片隅に挿絵描いてるくらいしか覚えがない。
タレントだとかなり長い事思ってた。
東大も下の方見るならドコゾのイタコ芸で有名な新興宗教の教祖みたいに卒業したのにバブル真っ只中の時代に中小企業一社しか内定貰えなかった人もいるよね。
東大と比較するのがおかしいな!?
やるならヒット漫画家vs起業して一部上場くらいだろ
東大は才能があれば必ず入れる
漫画家に関わらず芸術は才能が認められるとは限らない
漫画家になる「だけ」なら東大より簡単かもしれないが売れっ子になるのはハーバード受かるより難しいと思う
単行本出せる漫画家ってだけで1年で2000人程度しかいないと聞いたことがある
入学試験には定められた答えがあるけど、確実に売れる漫画を描く方法なんて誰も知らないもんな
土俵が違うんだしどっちがすごい、難しいとか比べることが不毛だよ
どちらもその分野に特化した才能が無いと無理ってことでよくね?
あんこと生クリームどっちが甘味として優れてるかって言ってるようなモン。
圧倒的に後者ですわ
東大は合格できる数も合格する基準も決まってるのに
漫画で大ヒットできるか否かはまるで決まってねえんだぞ
ID:oQGSXr4A0は学歴コンプ丸出し
正論とか言いながらまったく正論でもなんでもない落書きだし
漫画家は努力だけじゃなんともならんからの~
小畑 健さんも絵は上手いけど内容が今一だったけどストーリー考えてくれる人と一緒になって一気にブレイクしたからね~
ただおかしいのは比較対象がおかしいよな
東大に入学・卒業して年収一千万以上の職業に就くのと
漫画家になって年収一千万以上稼ぐ、ならいい勝負になりそう
漫画家に決まってんじゃん
東大生の人数以上に大ヒットした漫画家がいるか?
大学とか生徒入れなきゃやっていけないんだからどう考えてもこっちのが難易度低いだろ
一国の首相になるのと、ダービー馬の馬主になるのと、
どっちが簡単?的な質問か
※15さんチャンピオンも忘れないで。
いやそれぞれ別のジャンルだから努力の方向性が違うし
比較するだけ無駄
両方無理な人がたくさんいるんだから両方すごいだろ
比較してどうすんのよ
東大すごいって、おまえら学生か?
学生っぽいな
マジレスすると漫画家にはなるだけならある程度誰でもなれる
そこから商業誌連載の大ヒット漫画家になるのはって話なら
東大入るより圧倒的に狭き門
↑ごめん最初から大ヒット漫画家になる話だったわ
タイトルちゃんと読んでなかった
比較するならせめて東大入学と漫画家で食っていくのはどっちが難しいかって程度でしょ
大ヒットは実力+宝くじ当たるレベルの運がないと無理
漫画の編集と飲んで話聞いたことあるけど、10年食える漫画家になるのは2万人に一人くらいだってよ。
お勉強と仕事を同じ目線で語るなよw
結論、比較できない。
凄い凄くないも比較できない。
つまり、このスレ立てた奴はアホや。
以上!
受験は椅子取りゲームでしかない
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