1: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:06:22.66 ID:gbdzLPb70
料理漫画、企業漫画、マイナースポーツの漫画、釣り漫画、将棋漫画、酪農漫画、歴史漫画…
層厚すぎるでしょ
層厚すぎるでしょ
2: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:06:51.97 ID:+Y7FnZme0
だいたい平安時代のせい
3: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:07:03.41 ID:/N9E2P8li
手塚治虫がいたから
4: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:07:15.03 ID:JJ7QPxw00
教科書にも漫画
通信教育の広告にも漫画
通信教育の広告にも漫画
6: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:09:43.14 ID:uX5Lfunu0
児童漫画に天才が集まったのも大きいよね
手塚、藤子、赤塚、石ノ森…恐ろしいメンツだ
手塚、藤子、赤塚、石ノ森…恐ろしいメンツだ
8: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:11:56.02 ID:el2W9hQO0
手塚治虫先生の影響
この人がいなかったら今の漫画業界は違うものになってるレベル
この人がいなかったら今の漫画業界は違うものになってるレベル
10: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:13:07.00 ID:bNCFATY70
葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳←このあたりの江戸の奇才
15: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:15:45.83 ID:YTs8bAN60
手塚先生の知識が凄かったせいだよ
あとアメコミにも限らないけど、アニメを例に挙げると日本のアニメーターで世界に通用するのはごくわずか言われているしな
あとアメコミにも限らないけど、アニメを例に挙げると日本のアニメーターで世界に通用するのはごくわずか言われているしな
18: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:16:08.94 ID:3n60K1KV0
伊藤悠の絵大好き
絵なんて好みの問題だと思うが
絵なんて好みの問題だと思うが
26: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:21:00.63 ID:By/MMdbf0
山川惣治とか知ってるやつおる?漫画家ではないが
50: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:34:28.11 ID:on0OrEqf0
江戸時代から既に出版文化と絵入りの本の人気が異常だったし
そもそも平安時代頃から物語があったら何でも絵巻にしてしまう国民性だから
そもそも平安時代頃から物語があったら何でも絵巻にしてしまう国民性だから
54: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:37:03.36 ID:YDaay1Il0
江戸時代の鳥羽絵とか北斎漫画とか、既に人物や動きを簡略化して描く文化があった
あと異様にデフォルメがうまい
あと異様にデフォルメがうまい
55: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:37:16.75 ID:BhMDOFJ60
日本の漫画とアメコミは一応どっちも漫画という括りだけど実質別物ってくらい違うものなんだよな
だから絵のクオリティはともかく単純にアメコミの方が漫画として良質って話にはならないんだと思う
だから絵のクオリティはともかく単純にアメコミの方が漫画として良質って話にはならないんだと思う
56: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:37:59.86 ID:lj0O9HP+0
ハリウッド映画としては有名だけど
漫画としてのアメコミは、英語なのにそんな大したことないぞ普及度
漫画としてのアメコミは、英語なのにそんな大したことないぞ普及度
59: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:43:14.36 ID:2n/N3k320
日本は割りと表現の自由が確保されてる方だからじゃね?
他の国は規制だらけでロクなもの描けなさそう
他の国は規制だらけでロクなもの描けなさそう
60: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:44:56.26 ID:YDaay1Il0
逆に手塚は誰に影響受けたの?
62: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:50:04.93 ID:5P+TF/V+0
>>60
のらくろとかディズニー
のらくろとかディズニー
61: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:48:02.66 ID:Xmhc93ve0
漫画雑誌のおかげでベテランと抱き合わせで新人の漫画を載せて
そういう中で新しいヒットが出やすい土壌があるからだろ
毎週刊行されて20本くらいの漫画が掲載されてる雑誌って
外国でもあるの?
そういう中で新しいヒットが出やすい土壌があるからだろ
毎週刊行されて20本くらいの漫画が掲載されてる雑誌って
外国でもあるの?
5: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:09:26.26 ID:PRoa8G0o0
でもアメコミのセンスには勝てない
9: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:12:02.17 ID:ZpubhkdF0
>>5
そう持ち上げるもんでもないだろ
そう持ち上げるもんでもないだろ
12: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:14:40.08 ID:PRoa8G0o0
>>9
>>7の言うとおりアメコミの画力は桁違い
日本には1枚絵で魅せるタイプの漫画家なんていないだろ
>>7の言うとおりアメコミの画力は桁違い
日本には1枚絵で魅せるタイプの漫画家なんていないだろ
25: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:19:51.34 ID:1sbHOCxk0
>>12
あっちの漫画とこっちの漫画は方向性も環境も違うし
隣の芝生は青く見える現象も少なからず有ると思うで
あっちの漫画とこっちの漫画は方向性も環境も違うし
隣の芝生は青く見える現象も少なからず有ると思うで
13: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:15:29.81 ID:2Uf0NqRv0
アメコミって面白いん?
14: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:15:39.47 ID:oW+5A5AX0
最近は知らんけどアメリカは子供向け作品って結構規制があった気がする
宗教とか銃とか
宗教とか銃とか
16: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:15:47.30 ID:U5raY2Ch0
アメコミってヒーローもの多そうなイメージだけどなんかお前らのオオスメとかあるの
24: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:19:39.13 ID:CUsFVaIG0
>>16
お前らが考えてるヒーロー物なんて10年以上前に絶滅したわ
ウォッチメン、Vフォーヴェンデッタ、フロムヘル、キックアスがオススメだよ
お前らが考えてるヒーロー物なんて10年以上前に絶滅したわ
ウォッチメン、Vフォーヴェンデッタ、フロムヘル、キックアスがオススメだよ
17: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:15:59.82 ID:DMw1YEse0
アメコミ凄いって聞くけど一回も見たこと無いんだよな
誰か貼ってくだちい
誰か貼ってくだちい
22: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:18:39.27 ID:BhMDOFJ60
日本の漫画は絵がヘタでも話が面白ければ良いって面も大いにあるからな
アメコミは同じ漫画とはいえほとんど別ジャンルという感じ
比べるものでもない気がする
アメコミは同じ漫画とはいえほとんど別ジャンルという感じ
比べるものでもない気がする
27: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:21:13.65 ID:yEfvpcE60
アメリカのコミックブックは日本でいうイラスト集レベルの気合いの入れようだな
その代わり薄くて高い 市場規模も意外と大きくない 英語圏の人口多いからそれでも超有利だけど
日本の漫画は低コスト化、画の質もこだわらないことで、
十代レベルの画力でも世に出し、+アシスタント数名で週刊連載可能のシステムにして
いろいろ広くやってる感じ
アメリカのシステムじゃ寄生獣も進撃の巨人も世に出なかったわけだ
その代わり薄くて高い 市場規模も意外と大きくない 英語圏の人口多いからそれでも超有利だけど
日本の漫画は低コスト化、画の質もこだわらないことで、
十代レベルの画力でも世に出し、+アシスタント数名で週刊連載可能のシステムにして
いろいろ広くやってる感じ
アメリカのシステムじゃ寄生獣も進撃の巨人も世に出なかったわけだ
31: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:22:59.05 ID:oW+5A5AX0
32: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:23:28.44 ID:winhdDEd0
>>31
なんか違う
なんか違う
34: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:23:58.38 ID:8ahlcnd00
まあわじまにあみたいなのを見ると完敗としか言いようがない
38: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:25:09.00 ID:DJVov2kE0
アメコミって作画とか脚本とか完全分業じゃないの
39: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:25:51.49 ID:6G+FJVa00
アメコミと漫画はラーメンとカップラーメンくらいの違いがある
40: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:26:49.97 ID:gxcQ0plP0
>>39
そこまで圧倒的にいいならもっと輸出されて日本にも普及してもいいのにな
なんでだろうな
そこまで圧倒的にいいならもっと輸出されて日本にも普及してもいいのにな
なんでだろうな
43: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:28:12.22 ID:rnfqA99b0
>>40
アメコミはあっちでも割とマイナーなジャンルだからな
アメコミはあっちでも割とマイナーなジャンルだからな
44: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:29:34.95 ID:CUsFVaIG0
>>40
ラーメンとカップラーメンって例えの通りだよ
日本の漫画はお手軽
ラーメンとカップラーメンって例えの通りだよ
日本の漫画はお手軽
47: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:32:52.19 ID:gxcQ0plP0
>>44
でもラーメンはけっこう世界中に普及してるじゃん
全然たとえ通りに思えなんだけど
でもラーメンはけっこう世界中に普及してるじゃん
全然たとえ通りに思えなんだけど
42: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:28:01.45 ID:PRoa8G0o0
でもスヌーピーとかはかなりラフな絵柄だけどあれも一応アメコミに入るんじゃね
そう考えるとヒーローものばっかりというわけでもないんじゃ
そう考えるとヒーローものばっかりというわけでもないんじゃ
46: 名無しさんン 投稿日:2014/09/14(日) 23:31:40.88 ID:VoHrU9Lg0
手軽じゃなかろうが、そんなに良質ならもっと輸入され売れてるわな
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1410703582/
コメント一覧
アメコミは新規参入に規制があるとかなんとか
鳥獣戯画の名前が出ないとは
囲碁漫画あたりからとりあえず珍しいもの題材にしとけみたいな風潮になってる感じはある
ありきたりだろうがマイナーだろうが結局は構成しだいだと思うが
やたらマンガ雑誌が増えて、それを埋めるために乱作した面もあるな。
業界の人しか知らない知らない事情を漫画化したり、ラノベや時代小説までことごとくコミックにするし。
乱作の結果、作家(小説家)としてデビューするより漫画家として世に出る方がハードルが下がった気がする。昔はスクリーントーンの種類も限られてて、本当に職人芸みたいなところあったけど。
アメコミは一つの作品を何十人も総動員してプロジェクトとして作ってるんだぞ
原作者に脚本家に演出家に作画にプロデューサー等々何人も携わって作り上げてる
日本なんて編集者と漫画家だけじゃん、アメコミと比べるのは間違ってるだろ
週刊連載が成功の指標だからなあ
それを昔の巨匠は複数こなしてた
アニメ漫画好きの自分にとっては日本に生まれて本当に良かった
まぁ日本に生まれたからアニメ漫画好きになったと言えるけども
漫画の人気を高めたのは手塚治虫の功績
しかし、漫画の内容を深くさせたのは白土三平の功績
手塚治虫は、初期はディズニーのような内容の漫画を描いていた
白土三平が、暴力描写や性描写のタブーを打ち破り、深い人間ドラマを描き始めた
白土が始めた事により、漫画は深いドラマ性、メッセージ性が求められるようになった
これは手塚自身が認めている事。
日本の漫画が広く人気を集めた要因、内容の広さ深さは、手塚以外の漫画家によるものが大きい
漫画の進化と深化は、白土を始めとするガロ系の漫画家や、少女漫画家に功績がある
白土やガロ系
少女漫画だと心理描写ね
あと劇画系統だな
漫画の発展に寄与したのは
手塚は対抗意識の強さも相まって、様々な漫画を描くようになった
手塚の得意は、面白い筋書きプロットを考え出すところだが、反面キャラクターの掘り下げは弱い
悪く言えば登場人物がストーリーの奴隷
この辺の人物描写は他の漫画家の方が上だな
晩年になって、ようやく上手くなってきた感はあったが
なんかやたらスレでアメコミageしてるけど
この中の何人がアメコミ読んだことあるんだろー
アメコミは、暴力や性描写に対して規制運動がおこったからな
発展が止まってしまった
日本でも、白土三平がキスシーンや暴力描写をやった時は物議を醸した
それを乗り越え、更なる過激な描写、表現を描き、更には子供の目を意識しない作品まで生み出す事になる、と。
漫画はどこの国でも子供のもの、という認識だった
それを打ち破れたのが日本という事。
手塚より白土の方が功績が大きいと思うんだよなあ
一般人へはともかく、漫画家への影響、表現の自由の拡大なら白土が随一だろう
単純に識字率がほぼ100%だからだと思うぞ。
かなり昔でも、読み書き計算が出来る人が多かったから文化などが伝わって行った。
島国で全て同一民族かつ侵略略奪がなかったから、文化がそのまま残った。
そうして書かれた物を読む人が居たからもっと作られていった。絵も付くともっと読み易いから更によく読まれるようになった。だから自然に発展した。
結局、日本だから出来た事だな。
日本の文化に根付いてるんだから、そう簡単に海外で売れるとかはいかない
じっくり根気よくやれば良いけどやらんかったものね
其の国の文化にじわじわと入り込んでこそだから
漫画のコマ運びは、読まない人にとっては日本人ですら読み進めることが出来ないものだから
戦後漫画がせいじゅくして爆発するのは20数年かかったわけだし
日本語という言語が漫画に適しているというのもあるだろうな。
表現の幅が広かったり造語が作りやすかったり。
他の人も書いているけど、アメコミは割と早い段階で表現規制されたせいでヒーロー物ばかりになった
やっぱりすそ野を広げるには表現の自由がないといかんよね
あまり知られてないけど80年代に□リコンブームが起きて、表現規制を跳ね返せる程度の声が揃ったのも大きい
民主主義なんて所詮は数なので、あのままマイノリティを地で行ってたら潰されてたし、本来なら宮崎勉の事件でアメコミの道を行ってもおかしくなかった。
手塚とかもすごいが、東ひでおとかの□リコンブームを支えた作家が居なけりゃ今は無い
こういう日米の漫画の話になると、多くの人がアメリカのコミックの現状を知らずに、
聞きかじりの古いあやふやな知識だけで語るのが困る。
アメリカのコミック出版業界の自主規制であるコミックスコードが、ずっと前から有名無実化して、
今や公式に消滅したことを、どれだけの人が知っているだろうか。
アメリカにも、ヒーローもの以外の多彩な漫画のジャンルがある。
そしてヒーローものにも、バイオレンスも深刻な社会問題もある。
なにより日本とアメリカの漫画のどちらが優れているかなんて比較は、まったく無意味だ。
手塚が絵の素人だったことが幸いした。絵に頼らない漫画作りが可能になったことで漫画の幅が広がった。もちろん味は必要だけど、画力で全ては決まらない。手塚と大友を比べると一目瞭然だよね。
※17
まぁ、少年漫画と青年漫画、4コマとストーリー物、どちらが優れているか、
くらいに無茶な論議だな
そもそもジャンルが違うんで、って感じ
ただ、アメコミの出版社自身にはその認識や自信はないかも、って思うようなことも起きてるけど
まあ、国の豊かさの象徴ですな。
中世以降、モンゴルや満州らと食うか食われるか抗争の最中にあった(しかも結局敗北w)漢民族や朝鮮民族には縁遠い世界だ。
DQN→洋楽アゲ
ネット弁慶→アメコミアゲ
どっちも俺カッケーの派生
外国での漫画やアニメの創作が日本ほど豊富にならない理由は、仕事がきついから。
1日15時間以上、時には徹夜で机に向かって作業しなきゃならない場合があったりしたら労働基準にうるさい欧米じゃやる人が増えない。ワーカホリックになるなら相応の報酬を保証しなきゃいけないけど、出版社主導で売上次第の出来高制では無理。
「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリのイタリア人旦那さんは奥さんが漫画執筆にかける時間が長すぎると怒ると著書にあった。
消去法的に結論付ければ、日本人が世界標準を上回る凝り性だから。
※12
日本は他国からの侵略を受けずに済んだから、大人も娯楽を楽しむことが出来てオタク文化が出来た、
という説が実際にある。
日本人は見た目だけでなく中身もネオテニーなんだと。
大陸:他国からの脅威にさらされてる→大人が遊んでられるか!戦え!!→娯楽はあまり発達せず
日本:古くからの単民族国家→他民族の侵略の心配ほとんど無し→大人も遊べる→娯楽が発達する
貸本文化のおかげだな
日本の漫画アニメは戦後手塚から突然始まったってのはアメ公のプロパガンダだろ
戦前戦中と上質なアニメはあったんだからな
全て手塚がディズニーに影響を受けて始まったみたいにしてる論調が海外でも多くて
日本漫画アニメを自分たちの手柄のように言ってる勘違いアメ公が多くてイラつく
影響自体はあったろうがね
※17
最近の傾向なんて知ってるよ
最近アメコミに多様性が出てきた
だからななんなんだよって
今の話をしてんじゃねえだろ
日本の漫画がやってきた事の話だろが
バカだろお前
余談だけど、日本が何にでもマスコットキャラをつける傾向に欧米の人が驚いているところを以前テレビで見た。
警察の「ピーポくん」を見て、向こうの人に言わせると「警察=お堅い組織」と「コミックキャラ=くだけた印象」と認識しているので、とてもミスマッチに思えるんだそうな。
写実的表現がずっと主流で、写真が出回り始める時代になってから非写実的表現を追究している文化圏だから無理もないかと思う。
もし進撃が欧米で描かれてたら日本よりも重々しい雰囲気になったと思う。リヴァイは無精ひげとか生えてそうな少しごつい雰囲気の男前にデザインされてそうだ。ケニーは多分殆ど変わらないだろうけど。
★世界一の表現力を誇る日本語を操る上級民族だから。
★規制が無いから。
★世界一多彩な文化を誇るから。
★世界一漫画雑誌が多いから。
★大人向け漫画が多いから。
★一攫千金が狙えるから。
★萌え文化があるから。
★日本人の識字率が世界一なのは漫画を観てるから。
この世界一多彩な表現力を誇る日本語こそ偉大なる武器。
アルファベットしか使えない国で漫画が発展しないのは当然。
文字すら発展出来ない国が漫画を発展出来るはずなかろう。
僅か26文字のアルファベットしかインプットされてない
脳だから進化しないのだ。
★アメコミのヒーローは
ゴツくてマッスルのオッサンばかりで見苦しい。女性もマッスルでタラコ唇で漢面のオバサン。
ギャグや萌えは無し。
故につまらない。
★日本人の発想力がズバ抜けてるのは日本語のおかげ。この世界一の表現力を誇る言語こそ多彩な作品を生み出せる秘密。
★日本でアメコミが販売されてないのは壊滅的につまらんからだな。日本人には受けないからな。
何かにつけて手塚の名を出す奴ウゼーよ。手塚だって日本語使わなきゃ漫画描けなかっただろ。ただ絵だけ描けば良いってわけじゃねーンだ。文字が重要なンだ文字が。日本だけが漫画大国になれたのは世界一多彩な表現力を誇る日本語があるからだ。故に多彩な作品を生み出せる。そして規制や宗教に支配されてない事、大人向けの作品が豊富な事、萌え文化を生み出した事。
日本は日本語があるからこそ様々な文化を生み出してきた。故に漫画に使えるテーマは無限大。例えば日本には囲碁とゆう文化がある。その結果、生まれた漫画がヒカルの碁。寿司があるからこそ生まれた漫画が将太の寿司。軽音楽部があるからこそけいおんが生まれた。百人一首があるからこそ生まれた漫画がちはやふる。もし日本が日本語ではなく英語しかない国だったらアメリカ同様、文化の無いつまらん国になっていたはずだ。
アメリカは文字を増やす事を拒否した時点で漫画大国になる事を拒否したのだ。
英語だけでは表現力が無さ過ぎて面白い漫画描けない事は証明されてる。
寿司をsushiと表記する事からも漢字を嫌って排除してる事の表れである。
移民大国のくせに保守的で他国の文字や文化を受け入れないのだ。故に漫画大国になれない。
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