1: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:24:43.40 ID:BC7VMXxK0
上手けりゃまあそれもいいけど、別に下手でも内容が面白けりゃ読んでて楽しくね?
上手くても内容つまんなきゃつまらんし
上手くても内容つまんなきゃつまらんし
2: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:25:56.04 ID:wxn4teoo0
最近ド下手な若手が多い
別に良いっちゃ良いけど、上手いのももちろん能力ではあるんだぞと
別に良いっちゃ良いけど、上手いのももちろん能力ではあるんだぞと
3: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:26:01.49 ID:gvEPctm60
ガンツの絵がサザエさん並だと多分面白くないだろうな
5: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:26:54.26 ID:YOCDlUPL0
>>3
それで、売れたのが進撃
それで、売れたのが進撃
7: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:28:09.21 ID:gvEPctm60
>>5
サザエさんよりかはリアルだから・・・
サザエさんよりかはリアルだから・・・
4: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:26:05.59 ID:5HgApHBA0
画力の無さを補えるほど面白ければな
ジャンプでソーマが準看板になりつつあるあたり画力も重要だよ
ジャンプでソーマが準看板になりつつあるあたり画力も重要だよ
6: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:27:59.83 ID:GbNwcJ2/0
話の程度に合った絵が必要なんだよなぁ
9: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:28:39.50 ID:eA5a8xZ40
言ってることは分からんでもないけど名作を思い返してみるとやっぱ絵上手いからなあ。
あと、表現力は絶対いるわけだが、画力がないと表現の幅は狭まるしあんま得しない。
クレヨンしんちゃんとかすごいなって思うな。
あと、表現力は絶対いるわけだが、画力がないと表現の幅は狭まるしあんま得しない。
クレヨンしんちゃんとかすごいなって思うな。
10: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:28:53.73 ID:7Comulub0
進撃は決めるときは丁寧に描いてるだろ・・・
11: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:29:03.70 ID:JEuWTF9j0
ナニワ金融道とかド下手だけど面白いじゃん
12: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:29:28.83 ID:iBmbBWo70
絵は好きか嫌いかが重要
13: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:29:29.64 ID:cMHblmT+i
総合芸術に何を求めるかは人によりけりだろ
小説家なら漫画にストーリーを求めるだろうし、画家なら絵の上手さを求める
小説家なら漫画にストーリーを求めるだろうし、画家なら絵の上手さを求める
15: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:30:44.77 ID:hYXVhPwV0
歌で言う歌唱力みたいなもんで画力がないとどんな名シーンでも説得力がなくなる
19: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:33:53.02 ID:4ELYWR/80
>>15
絵の技術的巧拙ではなく演出や表現力が重要なのが漫画家なんだよ
絵の技術的巧拙ではなく演出や表現力が重要なのが漫画家なんだよ
16: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:30:46.59 ID:4ELYWR/80
絵のうまい下手より漫画として作った時の巧拙の方がはるかに大事
絵の下手なヒットマンガ家ならいくらでもいるが読みにくいコマ割りのまま売れるやつはいない
絵の下手なヒットマンガ家ならいくらでもいるが読みにくいコマ割りのまま売れるやつはいない
26: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:55:59.67 ID:LvhM74AR0
>>16
ワンピース、海皇記、MAR
ワンピース、海皇記、MAR
27: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:56:59.70 ID:4ELYWR/80
>>26
後半は知らんがワンピースは最近背景がごちゃってるだけだろ
後半は知らんがワンピースは最近背景がごちゃってるだけだろ
32: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 14:10:37.01 ID:LvhM74AR0
>>27
ワンピは背景以外に視点コロコロ変わってコマ割り下手
ワンピは背景以外に視点コロコロ変わってコマ割り下手
33: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 14:12:42.18 ID:4ELYWR/80
>>32
コマ間の移り変わりは微妙だけど単純な構図うまいと思うけどなあ
少なくとも読む分には全く支障ない
コマ間の移り変わりは微妙だけど単純な構図うまいと思うけどなあ
少なくとも読む分には全く支障ない
18: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:33:37.29 ID:BObqpZ2d0
松本大洋や西島大介の漫画を大暮維人が作画したとしてもおそらくそれは売れない
個性とのバランスみたいなものが大事なんだと思う
個性とのバランスみたいなものが大事なんだと思う
20: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:33:54.22 ID:D3hRYYa/0
それにあった絵ならいいじゃん
ガンツみたいな絵でババアが全裸でブレイクダンスしてる描写なんて
変だろ?
…あれ?見たくもなくない
ガンツみたいな絵でババアが全裸でブレイクダンスしてる描写なんて
変だろ?
…あれ?見たくもなくない
21: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:34:10.93 ID:ZiZqu60y0
内容にマッチしてるかどうか
バキがマサルさんみたいな絵だったらつまらないし
マサルさんがバキみたいな絵だったらリアルすぎてギャグが目立たなくなる
バキがマサルさんみたいな絵だったらつまらないし
マサルさんがバキみたいな絵だったらリアルすぎてギャグが目立たなくなる
22: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:40:57.92 ID:0ieZcSpSO
ヒント:天上天下
23: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:41:45.48 ID:4ELYWR/80
大暮は話がどうしようもないだけで漫画は下手じゃないと思うけどなあ
原作与えたらかけると思うけどなあ
原作与えたらかけると思うけどなあ
30: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 14:05:01.01 ID:sNc4whAx0
>>23
つーか大暮は短いスパンでの展開とか表現は普通に巧い
短編なんかだと評価高かったりするし
結局、移り気すぎてすぐ他のやりたいことのために大筋すら捻じ曲げていくから
「要するに何の話なんだよコレ…」って状況になっていってグダる
つーか大暮は短いスパンでの展開とか表現は普通に巧い
短編なんかだと評価高かったりするし
結局、移り気すぎてすぐ他のやりたいことのために大筋すら捻じ曲げていくから
「要するに何の話なんだよコレ…」って状況になっていってグダる
31: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 14:10:03.80 ID:4ELYWR/80
>>30
なるほど確かに
なるほど確かに
28: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:57:50.20 ID:aKzsNpcC0
うる星やつらとか最初ぜんぜん見る気しなかったけどいざ読むと面白いもんな
29: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 14:02:21.20 ID:7+drRm/b0
キャラや話の雰囲気に合ってるかだろ
34: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 14:23:42.34 ID:20mvprr30
絵を描くのが上手いっていうのと漫画を描くのが上手いっていうのは似てるようで違うね
35: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 14:24:27.14 ID:9tfQ8j3o0
そうだな
でも下手なのに偉そうにしてる少女漫画家とかムカつくな
でも下手なのに偉そうにしてる少女漫画家とかムカつくな
37: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 14:26:27.47 ID:Owzc6/N20
内容に合った画力は欲しい
リアルなバトルものなのにめっちゃ下手だったりしたら雰囲気崩れるし
リアルなバトルものなのにめっちゃ下手だったりしたら雰囲気崩れるし
38: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 14:28:56.77 ID:sNc4whAx0
表現できることの幅が単純に広がるから、絵が上手いことは利点にしかならない
ただ漫画的な見せ方(魅せ方)のセンスは絵の技術さえあれば勝手に備わるものじゃないからな
ただ漫画的な見せ方(魅せ方)のセンスは絵の技術さえあれば勝手に備わるものじゃないからな
39: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 14:38:39.45 ID:NV2qWwgV0
大暮は今ウルジャンで原作つけて描いてるだろ
その原作が舞城王太郎だけど
その原作が舞城王太郎だけど
40: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 14:53:36.93 ID:+tvVQlyF0
絵が上手いと描けるジャンルの幅が広がる
絵を極めたらAKIRAのようなトップクラスの難易度を
誇るジャンルを描けるようになる
ただ描くだけならワンパンマンのようなジャンルがもっとも簡単
面白いかどうかは別としてな
絵を極めたらAKIRAのようなトップクラスの難易度を
誇るジャンルを描けるようになる
ただ描くだけならワンパンマンのようなジャンルがもっとも簡単
面白いかどうかは別としてな
41: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 14:54:56.23 ID:fwQECZPQ0
まあ描いてりゃ上手くなるからな
話面白くてアニメ化したら勝手に美化してくれるだろうし
話面白くてアニメ化したら勝手に美化してくれるだろうし
17: 名無しさん 投稿日:2014/09/15(月) 13:31:28.11 ID:JXP8usqq0
絵がうまいかと最初に読んでもらえる
下手なら話題になるほどじゃないと読む気にすらならない
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1410755083/
コメント一覧
サザエさんの作者って、本当は絵うまいんだけどね~
描いてりゃ上手くなるかどうかは微妙なところ
連載中にどんどん手癖で描くようになる人が多いし
話が面白けりゃ絵が下手でも読むよ
上手い下手より好き嫌いかな
大暮作画のバイオーグトリニティは最初意味不明だったけど最近結構アツイ展開なってるよねん
まず絵が見れないと手に取って貰えないからある程度は必要
正直絵が下手なら原作でもやってろと思う
少女漫画の異様に大きい瞳が苦手かな
人間らしい体のバランス、顔のパーツのバランスが保たれていれば大体平気
スポーツとかアクション系は上手くないと萎える
絵がかなり上手いと話は一般的でも一応高い評価は貰える。絵がそこそこか下手だと普通以上のストーリーの面白さや発想が求められる。
漫画ですら見た目が9割なんじゃないか?
絵が下手な漫画なんざ、そもそも読もうとする奴が少なくなる
磯兵衛にハマってる俺の家族も、俺が面白いから絶対読めと言わなかったら読もうともしてなかったから間違いない
進撃は下手だけど萌え絵じゃないからな
グラゼニやカイジやドラゴン桜然り、萌えブタ相手でなければ絵は下手でも売れる
腐は男さえ出てれば勝手についてくる
この前までマガジンで連載されていた天啓のアリマリアは話もつまらなければ画も下手っていうダブルパンチだったな。
ハンタスレじゃなかった
もしも進撃のアニメが作画崩壊していたらここまでウケなかったと思うぞ....
福本伸行の話じゃなかったのか
「絵が下手で話が面白い」なら最初に何らかの取っ掛かりがあれば読み出せるし多少の絵のわかり辛さは脳内で補完する
「絵は上手いけど話が詰まらない」だと物凄く損した気分になる
ギャグ漫画日和のMADを見る限りギャグ漫画の絵が上手くなるのは意外とアリだと思う
別にあの絵でないと面白くないという事は無い
むしろホッとペッパーのCMみたいなシュールさが出て面白くなるかも
下手な奴がバトル漫画描いたところで黒歴史中二漫画だからな
絵がヘタなのは良いけど雑だと作者に殺意が湧く
進撃の巨人はまあ……見開きやアクションがカッコイイからいいや
絵が下手だと気持ち悪くなったりして
ストレスが溜まってくるから見ないな
そう考えるとケンイチがここまでこれたのは奇跡に等しいよな
絵の上手さは食べ物で言う美味しそうか美味しそうじゃないかだろうな
見た目がまずそうだったら食べたくはないし
自分が『この絵好きだ!』って思わないと買わないなぁ。
ソーマの原作って少年疾駆とかいう打ち切り漫画の原作もやった人だろ?
やっぱり「絵」だよな。ソーマの絵を少年疾駆と同じ人が描いてたら多分とっくに打ち切られてたと思う
話が面白ければ何でもいいけど、ラノベ系の絵だけは無理だわ…。
内容最高で絵が蛭子さんだったらどうするよw
今日から俺はめっちゃハマって漫画は絵じゃないと思った、もちろん画力は高いに越したことはないと思うけど
やっぱりその漫画に合ってるかどうかが一番重要だよな、エアギアのベヒーモス戦は個人的に少年漫画の中でもトップレベルのおもしろさだったなぁ
でもやっぱり、クロスボーンガンダムはF91を冒涜しているようで読む気になれない。
絵が下手な上に、キャラクターもMSもデザインがおかしすぎる。なんで宇宙海賊だからって松本零士風な宇宙海賊なんだか?
でも丁寧でキレイな上手い絵って、美人は三日で飽きるじゃないけど時間たつと放っちゃうんだよな
進撃の絵はいつまでも把握しきれなくて飽きずに眺めさせるヘンな魅力がある
ぶっちゃけ漫画の絵は上手い下手どっちにしろ色気があるかどうかだな
ワンパンマンとかオーシャン学みたいなweb漫画が人気を博したところを見ると、そうなんだろうなと思う。
ただ、相当設定が面白いとか始まり方がキャッチーでなきゃ誰も読み進めないんだろうな。
絵がうまいって羨ましい才能だなあ
ネウロ好きになってからから絵の上手さは関係なくなった
それまで下手だと読む気もしなかったけど
HELLSINGとネウロ好きだったから進撃の下手さには抵抗なかったわ
面白さに必ずしも直結しないってだけでどうでも良くはないだろ
無駄に書き込んでるせいで見づらくなってるとかならわかるけど
絵が上手いだの下手だのいう基準自体が曖昧だからな
諸星大二郎とかランク付け不可能過ぎる
絵自体は上手いんだけどコマ割りの構成が下手なのか漫画としては読みにくいってのもあるからな
極端な画力は必要ないと思うけど、読者に読ませるための重要な要素だと思う。
新連載で内容もわからないような漫画だと「何この絵柄・・・」で終わるパターンが自分は少し多い。
本当にストーリーとかで面白くないと、最初読んでても続けて読むモチベーションが持たない。
・・・と、書いてて画力でなく読みやすさの話になってた俺あほ。
やっぱり画力ありきなのね
ゲームのグラフィックの考え方と重なる所があるね。
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