雑誌ダ・ヴィンチ10月号に掲載されているインタビュー記事が、ダ・ヴィンチのwebサイトに公開。
▶︎ 関連記事
ダ・ヴィンチの進撃の巨人キャラの人気投票結果www
テラフォーマーズ作者の描いた超大型巨人すげえええええええええ
▶︎ 関連記事
ダ・ヴィンチの進撃の巨人キャラの人気投票結果www
テラフォーマーズ作者の描いた超大型巨人すげえええええええええ
▶︎ amazon
▶︎ 女性誌のViViと「進撃の巨人」が衝撃コラボ!BEAMS作の「リヴァイ様トートバッグ」が付録にww
▶︎ ニコニコ動画劣化の三大戦犯がこれですwwwwwwwwwwwwww
▶︎ 【朗報】リヴァイ兵長が講談社漫画の「抱かれたい男キャラ1位」に決定wwwwwww
▶︎ 【画像】新作スマブラに「真っ白なリザードン」が登場!神々しすぎるwwwww
▶︎ コミケに超絶美少女が現た結果、、、、、とんでもないことに、、、、、
▶︎ あと6話以内で「進撃の巨人」史上最大の超展開が来るようだが
▶︎ 【衝撃】カービィの正体が公式説明でついに判明wwwwwwwww
▶︎ 【元AKB48】光宗薫「彼氏が今までの人生でいたことない」
▶︎ 【C86】進撃の巨人ちゃんねる管理人 劇場版アニメの『コミケ限定版前売り券』を買ってきた
▶︎ 【C86】コミケに小保方コスがいたwwwwwwww
▶︎ 【悲報】ドラクエのゲーム、48万円使ってガチャ回しても目的の物が出ないことが判明
▶︎ 【閲覧注意】後味の悪い話『王の食肉』
▶︎ ほむら「まどかの精●飲みたい」
▶︎ 【凄すぎ】出版社でボツになった漫画をネットで公開 → 単行本化へ
▶︎ 【絶望】JKの妹に俺が進撃の巨人ごっこをしていたの見られた、、、、、、、、
▶︎ 関連記事
ダ・ヴィンチの進撃の巨人キャラの人気投票結果www
テラフォーマーズ作者の描いた超大型巨人すげえええええええええ
1: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 09:46:39.32
「絵の力が大きいと思うんですが、作家の魂が訴えかけてくるみたいで、すごいインパクトでしたね」
『進撃の巨人』の担当編集者・川窪慎太郎が、初めて諫山創の持ち込み原稿を読んだときの感想だ。 当時、川窪は週刊少年マガジン編集部に配属されて1カ月目という新人だったが、一読して原稿の熱量が他とは違うことを感じとった。
「連載用のネームを二人で相談しているタイミングで、『別冊少年マガジン』の新創刊が決まったんです。 ダークファンタジー系のコミック誌を標榜していたので、諫山さんにぴったりだと思って、さっそく何本か設定案を出してもらうことにした。だけど、どれもあまり引っかかるものがなかったんですね。僕はずっと『進撃の巨人』を連載にしたら面白いんじゃないかと考えていたので、そこで諫山さんに『進撃の巨人』が読み切りで完結しているストーリーなのか、まだ続きの設定があるのかを訊ねたんです」
すると、実はこういう設定を考えていて……という話になり、川窪は「やりましょう」と即断。こうして新人マンガ家×新人編集者による連載がスタートした。どんな打ち合わせを経て『進撃の巨人』は創作されているのだろう?
「僕はかなり省エネ編集者なんです。アイデアを出したり、プロットを考える編集者もいますが、僕にそうした才能はないと思っているので、作家の案を引き出せるだけ引き出すのが基本方針です。諫山さんがプロットやネームを書いてくると、じっくり読み込んだうえでシーンやキャラの行動の意味をひたすら質問する。わかっていても自分がバカになったつもりで、思いつく限りの質問をします」
打ち合わせ中、川窪が「なんで?」を連発しているため、周りからは怒っているように見られるらしい。が、まったくそんなことはない。伏線が張りめぐらされた『進撃の巨人』ならではの打ち合わせ方法なのだ。
「連載開始当初は、読者人気のベスト5に入るか入らないかくらいの順位だったんです。それが、エレンが巨人に喰われてしまう4話目あたりから、急激に人気が上がり始めた。1巻が出る頃には、一部のマンガファンがブログで話題にしてくれたり、書店員の方が手作りのポップでプッシュしてくれたり、少しずつ口コミで話題が広がっていったんです。1巻の初版は4万部でしたが、その翌日に販売部から連絡があって重版が決まり、その数日後にさらに重版がかかるという勢いでした」
そこから約4年の時を経て累計4000万部の大ヒット。途方もない数字だが、その理由を
担当編集者はどう分析している?
「設定がキャッチーだったと思うんです。人類が巨人に支配されていて食べられちゃうとか、1巻で主人公が死んじゃうような場面があるとか、知ってる?と話題にしやすいですよね。ブログやtwitterの口コミで拡散する時代にマッチしたんだと思います」
『進撃の巨人』が話題になり始めた頃、川窪は会う人ごとに、「すごい好きです」「めちゃくちゃ面白い」と言われた。しかし、その後に続くのが、「でも、絵が」だったり、「最近ダレてきてません?」といった余計なひと言……。
「なぜそんなことをわざわざ言ってくるのか、最初は意味がわからなかった。『好き』でいいじゃんって(笑)。でも、アイドルは完成度のほつれが大事であると諫山さんも言っていますが、どこか未完成のものに対して、私が応援してあげなくちゃ、と補完しようとするファン心理が働くものだと思うんです。諫山さんを作家としてみんなで成長させてあげたくなるというか」
関連グッズの発売、リアル脱出ゲームや西武鉄道とのコラボなど、異業種を交えた盛り上がりも『進撃の巨人』ならではの現象だ。
「あえて模範解答をするなら、『進撃の巨人』はみんなで育てていった感覚なんです。描き手部門が諫山創、編集部門が僕で、印刷部門や宣伝部門がいて、読者と書店員の方もいる。4000万部という数字に実感はないのですが、関わってくれた人みんながチームで、どんどんメンバーが増えていったような感覚があります。スピンオフ作品を手がけてくれる人も、商品化で関わってくれる人もチームだと思ってます。『進撃の巨人』を面白いと思ってくれることだけが条件のチームなんですよね」
こちらのインタビューを掲載している『ダ・ヴィンチ』10月号では、大躍進がとまらない『進撃の巨人』を徹底特集。著者みずから作品の謎に迫るロングインタビューや、超豪華マンガ家たちによる描き下ろしイラスト、キャラクター人気投票など見逃せない企画が詰まっている。
http://ddnavi.com/news/208420/
3: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 09:55:54.00 ID:y4N5jwK0
あの下手くそな絵が強い??
意味がわからない
意味がわからない
7: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:08:47.58 ID:Lvwp2Hjd
>>3
巨人はあの絵だからこそウケたんだと思うわ
巨人はあの絵だからこそウケたんだと思うわ
8: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:11:55.66 ID:z/TRYMyq
>>3
話の不気味さに合ってるって事だろ。
話の不気味さに合ってるって事だろ。
14: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:31:50.37 ID:1/3+D9tU
>>3
まともに人間描いてるつもりでも不気味なんだから強いだろ
まともに人間描いてるつもりでも不気味なんだから強いだろ
4: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:03:26.65 ID:hPIN9Ynj
ヘタウマって言うジャンルがあってだな…えーっと…
5: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:05:38.63 ID:NFwczNzD
ぶっちゃけ下手
評価はシナリオ
評価はシナリオ
6: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:05:54.68 ID:oh5aShQ/
絵の力が強い(上手いとは言ってない)
10: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:13:01.19 ID:ZAX1X9Ux
まあ、絵は加速度的に上手くはなっているよ。
単行本の一巻と最新巻を見比べたらよくわかる。
単行本の一巻と最新巻を見比べたらよくわかる。
15: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:32:36.04 ID:1/3+D9tU
>>10
加速度的っていうがどの新人漫画家さんも同じくらいの早さで上手くなってると思うぞ
加速度的っていうがどの新人漫画家さんも同じくらいの早さで上手くなってると思うぞ
13: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:24:37.45 ID:I8VEmVPv
絵が上手い人が描いてる巨人はイマイチでしょ?
16: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:33:09.69 ID:5GfGdFQm
まず絵が目立つよな
ジャンプにボーボボとかまん○画太郎のやつがあったら目立つだろ
そういう意味だろ
ボーボボはあの絵とギャグの勢いだからいいのであって今は量産型になってるだろ
その絵でシナリオや台詞回し、見せ方にセンスあるだろ
同じじゃねえけどジョジョみてぇに印象に残って、綺麗じゃないところに想像力をかきたてられる
ジャンプにボーボボとかまん○画太郎のやつがあったら目立つだろ
そういう意味だろ
ボーボボはあの絵とギャグの勢いだからいいのであって今は量産型になってるだろ
その絵でシナリオや台詞回し、見せ方にセンスあるだろ
同じじゃねえけどジョジョみてぇに印象に残って、綺麗じゃないところに想像力をかきたてられる
17: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:35:22.58 ID:Umq3Jmra
この漫画家さんは急激に成長してるぞ。
だからこそ「連載中」の生々しさが出てくる。
そもそも「上手い」のが「面白い」とは限らない。
「個性」が「クセになる」て事じゃない?
だからこそ「連載中」の生々しさが出てくる。
そもそも「上手い」のが「面白い」とは限らない。
「個性」が「クセになる」て事じゃない?
22: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:45:10.19 ID:oyY2GkFU
画力は驚くほど低いが、演出力はずば抜けてるからな
見せ方が凄い才能なんだよ
見せ方が凄い才能なんだよ
25: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 11:00:52.15 ID:mab6LqNR
デザイン力じゃね
画力は線を決められない程度だけど
画力は線を決められない程度だけど
12: 名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 10:24:27.46 ID:b0hoceWB
高校の時に天や銀と金を周りに進めたけど
こんな絵が下手なやつの漫画面白いわけがないってまったく相手にされなかったけど
数年後カイジが大ヒットしたら絵に味わいがあってイイとか抜かしやがった
人間なんていい加減なものだと学んだ
こんな絵が下手なやつの漫画面白いわけがないってまったく相手にされなかったけど
数年後カイジが大ヒットしたら絵に味わいがあってイイとか抜かしやがった
人間なんていい加減なものだと学んだ
▶︎ 関連記事
ダ・ヴィンチの進撃の巨人キャラの人気投票結果www
テラフォーマーズ作者の描いた超大型巨人すげえええええええええ
▶︎ amazon
▶︎ 女性誌のViViと「進撃の巨人」が衝撃コラボ!BEAMS作の「リヴァイ様トートバッグ」が付録にww
▶︎ ニコニコ動画劣化の三大戦犯がこれですwwwwwwwwwwwwww
▶︎ 【朗報】リヴァイ兵長が講談社漫画の「抱かれたい男キャラ1位」に決定wwwwwww
▶︎ 【画像】新作スマブラに「真っ白なリザードン」が登場!神々しすぎるwwwww
▶︎ コミケに超絶美少女が現た結果、、、、、とんでもないことに、、、、、
▶︎ あと6話以内で「進撃の巨人」史上最大の超展開が来るようだが
▶︎ 【衝撃】カービィの正体が公式説明でついに判明wwwwwwwww
▶︎ 【元AKB48】光宗薫「彼氏が今までの人生でいたことない」
▶︎ 【C86】進撃の巨人ちゃんねる管理人 劇場版アニメの『コミケ限定版前売り券』を買ってきた
▶︎ 【C86】コミケに小保方コスがいたwwwwwwww
▶︎ 【悲報】ドラクエのゲーム、48万円使ってガチャ回しても目的の物が出ないことが判明
▶︎ 【閲覧注意】後味の悪い話『王の食肉』
▶︎ ほむら「まどかの精●飲みたい」
▶︎ 【凄すぎ】出版社でボツになった漫画をネットで公開 → 単行本化へ
▶︎ 【絶望】JKの妹に俺が進撃の巨人ごっこをしていたの見られた、、、、、、、、
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1411346799/

![ダ・ヴィンチ 2014年 10月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/618qPHCLR5L._SL160_.jpg)


![ダ・ヴィンチ 2014年 10月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/618qPHCLR5L.jpg)






コメント一覧
超人学園面白い
コマの切り取り方が寄生獣に似てると思ったなぁ
ただ寄生獣よりも目ぢからみたいな、絵ぢからがある絵だと思った。藤田和日郎とか彼岸島みたいな。
コマ割りが上手くて見やすいよな
福本は銀と金の頃は頭の四倍の肩幅書いたりしてたからなあ…
カイジではそこまでのはないので講談の編集が注意したんじゃないの
4巻ぐらいまでの絵柄の方がよかったなあ。
上手くなってるとされるシーンはアシがやってるんじゃないの
表紙の色も本人がやってるとは思えない
絵が下手過ぎて何をしてるのか、何を伝えたいのかわからないって
漫画じゃ致命的だと思うんだけど
キャラも見分けつかないし誰が死んだのかもわからない
進撃が面白いのは設定だけ
もっと上手い人が描いてたらもっと良かった
線が綺麗すぎないのと、人物をデフォルメし過ぎないことが進撃の世界観にいい感じにマッチしていると思う。
例えば鳥山明が進撃の巨人の絵を描いていたらあの不気味さと不穏な不安定感は出せないと思う
個人的にはリアルめなあの絵は好みです
7
色紙とかに描かれてるミカサのまんじゅうみたいなデフォルメ絵が
スゲー可愛くて全キャラ描いてほしいぐらいに好きなんだけど
ああいう絵を本編で出さないのは確かにいいと思う
いさやマンの絵には魂を感じるんだよな。
何か心臓にグッとくる。
それがデッサンの狂いを補って余りある。
1~5巻くらいの絵が良い
最近は変な癖がついたのと、どんどん雑になってる
勢いある絵はすごくいいけど、静的な構図、勢いで誤魔化せないただ立ってるだけ座ってるだけの絵だと急にボロが出るな
まあ、別に出たからどうってわけでもないんだけどw
綺麗な絵でも数ページで投げ出すクッソ詰まらない漫画と、荒々しい絵でもぐいぐい引き込まれる漫画ならどっちがいいかってなったらそりゃ面白い方を取る。
とにかくインパクトはあったし、余計な線がいっぱいあるのも「下手で汚い」というよりは「ああ、手ですげえ力入れて描いてるんだなー」っていうアナログ臭になって、ダークファンタジーにはぴったりだったと思う。ネウロの作者なんかもヘタヘタ言われてたけど、DCSとか一目見ただけで記憶にぶッささるあのインパクトはむしろ今より強烈だったと思うわ。どちらも粗削りだけどとにかく惹かれる絵っていうか・・・力があるっつーか。
綺麗な絵はアニメで楽しめるしとにかく面白いお話であり続けてくれたら嬉しい。あ、自分は原作絵大好きっすよ!!特にエルヴィンの不気味さはあの絵でなきゃなかなか出ないと思うぜ。
自分も最近の絵は変わってきて好きじゃないな。よりサササ絵になってきちゃってるというかw キャラの顔がどんどん厳つくなってきてる。
最初に進撃読んだとき何だコレ糞下手だなwとは思った。
画力もそりゃある程度必要だけど、内容が面白ければ売れるんだなとわかった作品です。
漫画読みなれてる層が思う「漫画絵」じゃないんだろうな
お決まりの線や効果、記号に至るまで、雑誌によっては矯正されて判子になってからが勝負、みたいな面がある。
でも一般層からしたら普通に上手い
漫画って、最小限のセリフとキャラを追って読んでいければ伝わるんだよな
その肝は外していない
編集がしゃべりすぎ
上手い人が描いてたら人気出なかっただろう
内容が面白いのはもちろん重要だけど、構図と絵のタッチが内容にマッチしてていい感じ
コブラやデスノートやジョジョの作者もリアルタッチだけれど、この3人にも進撃を一度描いて欲しいな。特にコブラの作者はあのずば抜けた画力でどんなものになるのか見てみたい(彼は老人や子どももそれらしく描けるし)でも世界観はみな別物になるだろうけどね
エアギアと進撃の巨人だったら進撃の巨人読むって事だろ(適当)
諫山の画力についてはオレも色々と考えたが、結局、上手いという結論に至った。漫画の画力ってのは、伝わるかどうかだ。彼の描いたキャラからは、相当な熱量を持って感情が伝わって来る。
諫山絵じゃなきゃハマらなかった自信はある
進撃の外伝漫画見ると進撃らしさを求めるならやっぱ本家だなだと思った。
下手だけどコマ割りが上手。これは漫画読み慣れてる人ほどかんじると思う
人が巨人に食われても痛そうに見えない絵を描けるのは一種の才能だろ。上手い絵だったら子供は読まずに逃げてると思うわ。
最近、漫画より絵コンテに近くなってる気がすんだが
オトモダチの影響だろうかね
ある程度の技術は持ち合わせてないといけないと思うけど、例えば音楽、楽器隊は技術必要。ボーカルは上手いより、良い!と感じることが大事。上手くても耳障りなのはあるからね。
漫画も絵が上手いより、良い!ていう事じゃないかな?
上手い下手なんてどうでもよくて。
ここ読んでるといつも下手か上手いかしかないから残念だな。
うまくなってると思うんだけど
雑さが目立つのが嫌だ
前のは下手でも丁寧だたよ巨人も不気味だった
今は巨人も不気味さがなくただの雑な絵だ
演出うまいし迫力もある、格闘シーンは普通に絵が上手く感じる。魅せる力は凄いよね。
話は変わるが、戦え!!!!の穴塞ぐシーンで、当時特に進撃好きでも何でもなかった自分の心が震えた。作者の魂がぶつかってきたように感じた。
初期の方は、アルミンの演説とか、アルミン関連のシーンに惹かれることが多かったわ。
下手な劇画タッチだが変に迫力がある。
ミナミの帝王が割と近いと思う。
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング