1: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:17:38.97 ID:nWPGLUa60
俺的には画力70ストーリー30くらいな気がする
ドラゴンボールの小説とか出ても絶対買う気しないし
no title


6: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:22:52.23 ID:nWPGLUa60
>>5
画力ってのは単にキレイに描くだけじゃなくて画面の配置センスとかも含むからなあ

5: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:20:04.75 ID:ocZu30z00
頭文字D
福本

4: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:20:00.23 ID:riBd8sHU0
断然画力派

3: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:19:44.64 ID:SchcEHGE0
漫画の種類にもよるんじゃない
ストーリーそこそこでも絵が萌えれば売れる漫画もある

2: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:18:41.51 ID:yixQmv9i0
ストーリー構成

8: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:24:11.00 ID:Jo0BuCqk0
大事なのは3:7でストーリーの方だな
ストーリーが面白いなら絵はある程度許容出来るけど、絵が上手くてストーリーめちゃくちゃだと、意味不明な部分が顕著になってる気がしてイライラする

9: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:25:28.80 ID:h+AC1Qpy0
どっちかに大きく傾く場合は確かにストーリーやな

10: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:27:15.98 ID:LbLfARlo0
一番大事なのはキャラって小池一夫が言ってた

11: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:28:11.99 ID:J52JZwKI0
東京喰種は絵はそんなうまくないと思うけど魅力はあったしただ上手いだけじゃだめなんじゃね

14: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:29:55.08 ID:cXvrMFDu0
>>11
あれまさにストーリー構成力のない最近の漫画のいい例じゃん

12: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:29:42.09 ID:NpQPZTPn0
ストーリー構成とテリングが上手くないと
なんぼ絵上手くても読むのが苦痛

13: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:29:46.15 ID:ocZu30z00
少年マンガはストーリー10じゃね

16: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:30:46.43 ID:ocZu30z00
間違えた
ストーリー100

17: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:30:52.30 ID:nWPGLUa60
じゃあ編集者に原稿持ち込む時に
ストーリーが糞で絵が上手いのと
絵が上手くてストーリーが糞ならどっちが反応マシかな

25: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:37:47.54 ID:Jo0BuCqk0
>>17
前者はイカ娘の作者、後者は進撃の巨人の作者が具体例として上げられそうだな
原稿提出時点の食いつきは分からないが、入賞発表時の編集者コメントみたいのを比較するとちょっとは予想がつくと思うよ

22: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:36:08.93 ID:LbLfARlo0
>>17
持ち込みレベルならどっちか片方でも上手ければスゲー褒められて
賞に出す事を勧められ名刺貰えるレベル
大半は絵も話も両方ド下手糞だから

28: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:41:27.47 ID:nWPGLUa60
>>22
>>25
んだが絵の上手さは短いページでも伝わるが
ストーリーの上手さを一話分で伝えるのは
大変そう。俺が画力70ストーリー30って言ったのはそういう意味ね

30: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:45:30.14 ID:LbLfARlo0
>>28
長年業界の生存競争で戦い勝ち抜いてきたベテラン漫画家の漫画読んでみ
上手い奴は最初の3ページでもうお話が作り上手いって解るから

33: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:50:23.03 ID:nWPGLUa60
>>30
俺の思うストーリーの面白さって
「良い奴だと思ってたあいつがこんなやつだったなんて・・・」みたいな
長いスパンでの驚きとかなんだよな。
例えばダイの大冒険(知らなかったらすまん)のミストバーンの正体とか

43: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:00:41.29 ID:ey53iiYC0
>>33
そういうのは本当はストーリーが上手いんじゃなくて単に構成に余裕があるだけ

45: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:03:12.52 ID:Z5owADqI0
>>33
no title

no title

no title

no title

49: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:09:55.93 ID:nWPGLUa60
>>45
なるほどなあ。
だから富樫とか鳥山とか
ストーリーガタガタなのに人気あんのか。
俺はデスノートとかダイの大冒険とかきっちり話が進まないとイライラするが
一般の人は違うんだな

18: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:31:25.24 ID:A1I/CjxZ0
まず絵が良くないと食い付き悪いのは確かだ

21: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:35:55.52 ID:Go9ddO9s0
絵は下手でも魅力があれば読める

23: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:37:19.57 ID:nWPGLUa60
「こいつはストーリーは糞だが原作者つければいけるかもしれん」ってやつと
「こいつは絵は糞だが作画担当つければいけるかもしれん」ってやつは
どっちが多いのか

29: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:43:25.71 ID:qpQIK5eL0
進撃の巨人が良い例だろ

35: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:51:31.31 ID:DAPJRVsYO
>>29
彼は掴みや引きは上手いからセンスはあるんだと思う 

32: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:50:06.69 ID:hFA0fA4E0
ソーマは?

34: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:51:18.74 ID:nWPGLUa60
>>32
ソーマは作画と原作分かれてなかったっけ

36: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:51:35.67 ID:0rcrOnk20
冨樫・・・

41: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:57:18.36 ID:nWPGLUa60
>>36
富樫は若い頃は絵はかなり丁寧だったぞ
売れて怠けだしただけ

37: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:51:49.64 ID:4uYYr2mN0
ストーリー構成力あってもそのまま描かせてくれないし

38: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:55:23.68 ID:nWPGLUa60
>>37
そうなんだよな。どうせ編集の横槍が入るから
読者としてはストーリーのほうが大切だと思う人もいるが
採用側としては絵が上手いほうが印象良さそう

39: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:56:54.96 ID:V4kRHEQm0
画力→あればいい
構成力→あればいい
スピード→必須

42: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 09:58:01.60 ID:nWPGLUa60
>>39
月刊でも?

44: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:01:38.67 ID:1PSI3u2R0
>>42
当たり前じゃん

47: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:05:01.63 ID:nWPGLUa60
>>44
そうなんか。別に月刊だから時間に余裕があるわけではないと。
なら月刊と週刊同時連載とかしてた真島?とかいうのすごいな

66: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:29:14.21 ID:LE1enXje0
>>47
お前真島先生のすごさしらないの?
モンハンやるために原稿溜めてたら
編集に見つかって全部一気に載せられたんだぞ

68: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:30:21.58 ID:nWPGLUa60
>>66
それは知ってるw

46: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:04:46.80 ID:DAPJRVsYO
>>42
速い方がいいだろ
遅いと本人の負担にもなるしクオリティも落ちるから

59: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:23:54.60 ID:Z5owADqI0
>>42
月刊誌の漫画家の弁
no title

51: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:15:39.49 ID:DxC3t1hc0
デスノートってドラゴンボールより遥かにストーリーガタガタだろw

53: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:19:26.10 ID:nWPGLUa60
>>51
ドラゴボとかクリリン何回蘇生してんねんw

54: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:20:08.14 ID:DxC3t1hc0
>>53
デスノートとか主人公頭悪すぎだろww

56: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:22:03.55 ID:RHNNTFTk0
>>54
あれは頭悪いじゃなくてプライドが高いだから
有能だけどプライドが高い奴が強大な力を手に入れるとああなるって話

52: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:15:49.62 ID:OFVGNzah0
漫画の種類にもよるだろ
ギャグ漫画なら絵よりも構成力だろうしToLOVEるみたいな漫画なら絵が上手くないとダメだろうし

55: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:21:42.68 ID:IZMf4wm/0
画力があればそれを補うシナリオ担当置けばどうにでもなる
小畑健とか村田雄介とか話までやると話が微妙だし

61: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:24:15.91 ID:nWPGLUa60
>>55
じゃあやっぱ人材としては作画班のほうが
不足気味なんだね。
画力って努力でなんとかなるイメージあるけど
漫画の場合コマ割りとか相当センス要るからなあ

58: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:23:48.83 ID:vN0do8lP0
少年漫画にストーリーなんてほぼいらない
設定とキャラ次第でどうにでもなる
画力は連載してれば上手くなるし一番大事なのは個性

78: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:47:07.59 ID:nWPGLUa60
>>72
2chなんてそんなもんよ

79: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:49:34.22 ID:nWPGLUa60
>>75
いや、面白いのは認めるけど尊敬しないってだけ

80: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:50:21.29 ID:ZwV+aTobO
スクエニというかスクエアはクリエイトできなくなったからね。美麗CGでもそれ以上の感動が薄い。2000年前後がピークであとはスーファミ時代と同程度それ以下じゃなぁ
漫画も絵が下手でも何かコアがあればね

81: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:50:40.99 ID:K4uYg6v00
画力よりもその人にしかない絵柄のほうが大事だと思う

84: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 10:57:15.73 ID:VyGmg+HR0
>>81
絵柄が個性的で魅力あり→売れ続ける
絵柄が無個性で魅力あり→流行が廃れるまでは売れる
絵柄が個性的で魅力無し→売れないから打ち切り


最近はこんな感じだよ
最近はどこの雑誌も単行本売れないとすぐ打ち切りにするから
絵が魅力無い奴は多少話が面白くても打ち切られる

90: 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 11:10:48.63 ID:QXmyAggT0
絵下手だけど面白い漫画は多い
絵上手いけどくっそつまらん漫画はもっと多い



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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1411172258/