朝日新聞のwebページに登場
諫山先生が自身の故郷への思いを語る1分動画が公開。またももくろのTシャツを着用しているwwwwwwww

動画は朝日新聞のwebページに動画で公開。
最近は使われてない言い回しだがほんと「時の人」って言葉がふさわしいよなあ。
▶ 動画は下記リンクより
http://www.asahi.com/articles/ASGBK4J3TGBKTPJB00F.html
4千万部を超える漫画「進撃の巨人」の作者、諫山創(いさやまはじめ)さん(28)=大分県日田市大山町出身=は、「山の向こうへ」と都会に出て漫画家になった。その一方で、故郷への思いを強めている。11月に大山町であるイベント「進撃の里帰り」を前に地元への思いを聞いた。
そういや作者のイベント、今月20日時点で集客が厳しいという発言をブログでしていたな。
定員はちゃんと集まったのだろうか。。。
管理人も前の仕事でイベントを何回も開催したことあるが、イベントの集客ってほんと難しいんだよなあ。
▶ 諫山ブログ
http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/8574087.html
▶︎ 諫山先生「クリスタのモデルはなんと・・・」
▶︎ プロの作った進撃の巨人フィギュアの原型が凄過ぎる、、、、絶句、、、、、、、、、
▶︎ 【朗報】リヴァイ兵長が講談社漫画の「抱かれたい男キャラ1位」に決定wwwwwww
▶︎ 進撃の巨人15巻付録「悔いなき選択」のアニメのPVがすげえwwwまるで映画版の予告
▶︎ もしミカサちゃんが2万人いるならwwwww
▶︎ 今アニメ化したら進撃の巨人を越えられると思う漫画
▶︎ 進撃の巨人展に本編未登場の超重要キャラクターが展示されるぞおおおおお!!!!!!!
▶︎ 【元AKB48】光宗薫「彼氏が今までの人生でいたことない」
▶︎ 【C86】進撃の巨人ちゃんねる管理人 劇場版アニメの『コミケ限定版前売り券』を買ってきた
▶︎ 2014年12月開催の「進撃の巨人一番くじ」の情報が解禁したけど豪華過ぎwwwこれは戦争が起きるわあ、、、、、、、
▶︎ 【悲報】ドラクエのゲーム、48万円使ってガチャ回しても目的の物が出ないことが判明
▶︎ 今月の別冊マガジン巻末の諫山先生のコメント (´;ω;`)つらかったんだな、、、、
▶︎ 【進撃の巨人】今月で黒髪女の正体が判明キタ━━━━━━゚+.(・∀・)゚+.゚━━━━━━━ !!!!!
▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww
コメント一覧
「郷愁」
進撃を読んでて感じるのはそれだな
エレンはもちろん、敵側のアニやライナー達も故郷に帰りたがってる
日田の中でもさらに奥に行くんだから厳しくて当たり前。昨年末のローソンイベは高速から近かったから初日から人来てた。
今よりも寒くなる季節、寒暖差の激しい気候、体調壊さずにイベント楽しめたらいいけれど…こんな場所でやりますよって写真もっと増やせばいいのに。
ええ?!そんなイベントあるの?!
知らなかった。
知ってたら応募したよぅお!
なんかもっとイベントわかりやすく告知してほしいな
イベントの開催時期って大事だと思うよ
今の時期って秋の行楽シーズンでイベント目白押しだし
年末に向けて仕事忙しくて休めないって人多いからね~
※3 気づかないほうがおかしい
記事の中にも書いてあるけど諌山先生もブログに書いてるし
ここでも何日も前に記事になってたやん・・・
Tシャツがヨレヨレからクシャクシャに
ウン十億稼いでても
セレブのほつれでしょうか
帰る場所があるのは安心する
日田市出身の著名人って結構多いからビックリする
あそこまで遠いと流石に行けないからなー(*_*)
進撃の巨人が本当に大好きでも金銭的な事情などが絡んで行くことができないって苦渋の決断をする人はかなり居ると思う。だから集客が少なくても仕方ないとは思うんだよなー。だからもし満足な人数に達しなくても諫山先生自分を責めないといいけど(*_*)
諫山先生の地元は当日はお祭りムードになると期待しているだろうし、大丈夫だろうか。
とりあえず九州にいる進撃ファンの皆さん私の分も行ってきて下さい!!!とお願いしたいです。
てか朝日かよwww
もう少し早くわかってたら仕事休んだのに…意外と知らない人多いんじゃない?
先生もブログで呼びかけてたし、夜の宿泊イベントは21日に定員に達して受付終了したっぽいから熱心なファンは遠方からでも行くんだろうな。クソど田舎に人が来てくれるのは嬉しいよ。
自分は大分が地元だから進撃の里帰りしてくる!イベント楽しみだ。
イベント行きたいけどいかんせん田舎過ぎる…遠い…
朝日も必死やなぁ
朝日かよ
※5
作者ブログやここを見ない人のほうが多いんだよ。
あまり大きく宣伝してなかったし、作者ブログコメでも知らなかったって書き込みあったからそんなもんだろう。
ブログ見ないのに諫山の故郷のイベントには行くって心理がよく分からない
前日入りしないと遠方組は厳しいし、仕事休めない人多いだろう。
シャトルバスがどこからどのくらいのペースで出るのかくらいは書いて欲しかったな。
※18 それくらいは自分で調べようや・・・ネット繋がってんだしさ
17
確かにw
※19お前こそ調べてもの言ってんのかよ
シャトルバスどこから出るとかホームページに書いてねえんだよ、近隣のとしか
不親切すぎるなあれは
どんな著名人が自分の地元の地域おこしに協力しても、過疎化を食い止めるのは難しいだろうな。ぶっちゃけメールとか電話とかでほぼ打ち合わせが済んじゃうようなそれ程売れてない作家でも、人脈を確保するためとか情報収集とかの理由で東京にいると安心感を得るひと多い。
同郷の有名人同士で地元に住むとかして、コミュニテイをつくるという試みも一つだとおもうが、やはり無理があるような気がする。
このインタビューでもけっこうシビアな少子化とかの現状について触れてるけど、結局若い人々が永住したいような場所にならないとだめなんだよな。 悪循環って言うか、過疎が進むほど、地元に残ることが「くすぶってる俺」感が高まって都市に流出するのが現実のような
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング