進撃の巨人の解剖学

書籍:進撃の巨人と解剖学がが11月21日に講談社ブルーバックスより発売。
表紙も公開。 著者は布施英利。


 

 これは楽しみ

11月21日に「『進撃の巨人』と解剖学」という本が発売される。
そういや以前、某進撃の巨人のファン様よりタレコミ貰ってましたわ、、、丁度その時何かの情報ラッシュと重なり忘れてしもうた(´・ω・`)


書籍の作者である布施 英利さんが表紙のデザインをtwitterに公開。





帯にはこのような文章が書かれている。

「人は何故、非リアルな美しい体に萌えるのか?美術解剖学が巨人の謎に挑む」

これは超大型巨人の造形とかに関して触れるのかな?
ミカサちゃんの腹筋に何故魅力を感じるのかも、是非とも解説して欲しいものである。


美術解剖学の分野の本は中々読む機会がないが、これは興味深い。
管理人も学生時代、筋トレという方向性での解剖学を多少かじったことがあるのでとても楽しみである。




▶ amazonリンク





 著者の情報


wikipediaの項目「布施英利」より

布施 英利(ふせ ひでと、1960年4月2日 - )は、日本の批評家。美術をはじめ、映像、建築、マンガ、文学、自然の美や人体などについての著作を発表している。東京藝術大学美術学部芸術学科卒業。同大学院博士課程修了。

学術博士。28歳の大学院生のときに最初の著作『脳の中の美術館』を出す。博士号取得後、東京大学医学部助手(文部教官)として、養老孟司教授のもとで、人体解剖学の研究生活を送った。東大助手時代の著書『死体を探せ!』は、死体ブームとして話題となる。



以後、コンスタントに著作の発表を続けている。出版した著作数は、約40冊。芸術と科学の交差する、美術の理論を研究している。

もともと美術関係の書籍を数多く出版されているようだな。
そんで「死体を探せ」ってこの本か。





1999年といえば管理人がまだ小学生だった時だが死体ブームなんてものがあったのか(驚愕)












▶︎ 諫山先生「クリスタのモデルはなんと・・・」

▶︎ プロの作った進撃の巨人フィギュアの原型が凄過ぎる、、、、絶句、、、、、、、、、

▶︎ 【朗報】リヴァイ兵長が講談社漫画の「抱かれたい男キャラ1位」に決定wwwwwww

▶︎ 進撃の巨人15巻付録「悔いなき選択」のアニメのPVがすげえwwwまるで映画版の予告

▶︎ もしミカサちゃんが2万人いるならwwwww

▶︎ 今アニメ化したら進撃の巨人を越えられると思う漫画

▶︎ 進撃の巨人展に本編未登場の超重要キャラクターが展示されるぞおおおおお!!!!!!!

▶︎ 【元AKB48】光宗薫「彼氏が今までの人生でいたことない」

▶︎ 【C86】進撃の巨人ちゃんねる管理人 劇場版アニメの『コミケ限定版前売り券』を買ってきた

▶︎ 2014年12月開催の「進撃の巨人一番くじ」の情報が解禁したけど豪華過ぎwwwこれは戦争が起きるわあ、、、、、、、

▶︎ 【悲報】ドラクエのゲーム、48万円使ってガチャ回しても目的の物が出ないことが判明

▶︎ 今月の別冊マガジン巻末の諫山先生のコメント (´;ω;`)つらかったんだな、、、、

▶︎ 【進撃の巨人】今月で黒髪女の正体が判明キタ━━━━━━゚+.(・∀・)゚+.゚━━━━━━━ !!!!!

▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww