20110819152117


pixiv経由で絵師を見つけて、

クソ業者により不当な低賃金でこき使われるイラストレーターがいると話題に

 

 pixiv経由で絵師を不当に扱う事案発生

要点まとめ
  • pixiv経由で絵師に「要求水準が高い割にタダ働き同然の価格帯(1枚100円とか)」で案件を発注するクソ業者が大量にいる。

  • 発注された絵はソーシャルゲーム、LINEスタンプ、同人誌に利用される。しかし価格帯以上の報酬は与えない。LINEスタンプなどは売上の50%が製作者に入るが、それを絵師に知らせずに異常な低価格賃金しか与えない。

  • プロのイラストレーターとして働きたいと思う絵師の承認欲求を利用しカモにする。イラストの価格帯の相場を知らない絵師が騙される。



52 AM



「pixiv HP」より  絵を描くことを趣味とする人が、自分の作品を手軽に発表できる場が増えている。ウェブサイトやブログを開設している人は20年近く前からいるが、現在、イラストを通したコミュニケーションの主要な場といえば「pixiv」だろう。誰もが手軽に絵を発表することができ、閲覧者も気軽に評価できるため、誰のどの絵に人気があるのかもわかりやすい。

 pixivの登場で、絵を発表しやすくなったのと同時に、上手な絵を描く人を探すのも簡単になった。しかし、それは単純にイラスト愛好家が楽しむ分にはよかったが、この場を悪用して、いわゆる「絵師狩り」をしている業者がいるようだ。

●絵を安く買い叩く業者たち

 一部の業者がpixivを使って安く絵をかき集めようとしている、という話が増えたのはソーシャルゲームが盛り上がり始めた頃だ。次々とリリースするゲームに大量に投入するカード画像を用意するために、既存のプロイラストレーターだけでは手が足りなかったのかもしれない。しかしそれよりも足りなかったのは予算だろう。

 短納期で安い原稿料、そして無限のリテイク(描き直し)。プロなら絶対に受けないような悪条件にもかかわらず、これまで好きに絵を描いて発表しているだけだった人々のうち、できればプロとして仕事をしてみたいと夢を見ていたような層が引っかかった。


▶ 続きは是非ソース元で
http://biz-journal.jp/2014/11/post_6543_2.html


 

 Twitter







 漫画とかでも時々見るな

「重版出来」とか言う漫画編集部の動きを物語にしている漫画があってだな、それにも似たような事案があったな。主人公の同じ部署にいる「評判の悪い先輩編集者がプロ漫画家になることを夢見ている学生にsnsでコンタクトを取って漫画を描かせて使い潰す」って話が。胸くそ悪かったなー。あの話を思い出したわ。





そういや悔いなき選択のコミカライズも、pixivで公開していた進撃の巨人の二次創作がきっかけでスカウトって噂とか証拠が出てきて一時期話題になってたな。駿河ヒカルさんへの実入りはどんくらいあったのか気になるわ。悔いなき選択は200万部近く発行されているけど、スピンオフ作品の作画への印税はどういう割合で付与しているのだろうか。悔いなき選択はニトロプラスも絡んでいるからその辺ややこしそうだな。

ARIAの今月号でオリジナル作品で連載開始したからステップアップになったみたいだけど、実情はどうなっているの気になるところ。














▶︎ 諫山先生「クリスタのモデルはなんと・・・」

▶︎ プロの作った進撃の巨人フィギュアの原型が凄過ぎる、、、、絶句、、、、、、、、、

▶︎ 【朗報】リヴァイ兵長が講談社漫画の「抱かれたい男キャラ1位」に決定wwwwwww

▶︎ 進撃の巨人15巻付録「悔いなき選択」のアニメのPVがすげえwwwまるで映画版の予告

▶︎ もしミカサちゃんが2万人いるならwwwww

▶︎ 今アニメ化したら進撃の巨人を越えられると思う漫画

▶︎ 進撃の巨人展に本編未登場の超重要キャラクターが展示されるぞおおおおお!!!!!!!

▶︎ 【元AKB48】光宗薫「彼氏が今までの人生でいたことない」

▶︎ 【C86】進撃の巨人ちゃんねる管理人 劇場版アニメの『コミケ限定版前売り券』を買ってきた

▶︎ 2014年12月開催の「進撃の巨人一番くじ」の情報が解禁したけど豪華過ぎwwwこれは戦争が起きるわあ、、、、、、、

▶︎ 【悲報】ドラクエのゲーム、48万円使ってガチャ回しても目的の物が出ないことが判明

▶︎ 今月の別冊マガジン巻末の諫山先生のコメント (´;ω;`)つらかったんだな、、、、

▶︎ 【進撃の巨人】今月で黒髪女の正体が判明キタ━━━━━━゚+.(・∀・)゚+.゚━━━━━━━ !!!!!

▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww