1: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:24:58.63 ID:Zur7PaGJ0
いや分かるんだけど、分かるほど何か違う気がして仕方ない
2: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:25:31.29 ID:vtQ82nYLe
割れ厨?
3: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:26:09.80 ID:Zur7PaGJ0
>>2
そもそも俺が一番漫画読んでた頃に割れはなかった
そもそも俺が一番漫画読んでた頃に割れはなかった
4: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:27:47.60 ID:qZKt2+720
漫画読む前に物事を人にちゃんと伝える勉強したほうが良さそうだな
7: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:29:05.49 ID:Zur7PaGJ0
>>4
そういうのいらないわ
そういうのいらないわ
5: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:28:16.96 ID:o2oueke9p
今はしてるんだね
8: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:30:09.21 ID:Zur7PaGJ0
>>5
どっちでもいいよ
どっちでもいいよ
6: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:28:57.09 ID:B7HnmXQ60
木下監督絵コンテ早くしてください
8: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:30:09.21 ID:Zur7PaGJ0
>>6
俺も立てる時よぎったわw
俺も立てる時よぎったわw
9: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:32:50.29 ID:Zur7PaGJ0
面白いって何なのかしら
10: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:34:39.40 ID:Zur7PaGJ0
あれも面白いこれも面白い、どれも面白い。面白い事が面白い
面白くない事は面白くないけれど面白い事が面白くない事もある
受け取る側の問題って言葉で済ませたらどうしようもないし
面白くない事は面白くないけれど面白い事が面白くない事もある
受け取る側の問題って言葉で済ませたらどうしようもないし
11: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:35:19.94 ID:ZZgp/FE50
初期 これおもしれえ!もっと色々鑑賞したい!(無邪気に好みを追い求める)
中期 これはこういう理由で面白い。これはこうだから糞。(やたらと作品を分析して自分の好みを正当化したがる。本人は一番楽しく、周囲の人間からしたら一番鬱陶しい時期)
後期 まあ、どんな作品にも面白い部分があるよね。(鑑賞する対象に自分の気持ちを合わせることを覚える。大抵の作品では心から楽しむことができなくなり、辛い)
究極 もう自分で作るわ。(満たされない心を埋めるために自ら創作活動をする)
どの分野でも大概こんな感じなイメージ
中期 これはこういう理由で面白い。これはこうだから糞。(やたらと作品を分析して自分の好みを正当化したがる。本人は一番楽しく、周囲の人間からしたら一番鬱陶しい時期)
後期 まあ、どんな作品にも面白い部分があるよね。(鑑賞する対象に自分の気持ちを合わせることを覚える。大抵の作品では心から楽しむことができなくなり、辛い)
究極 もう自分で作るわ。(満たされない心を埋めるために自ら創作活動をする)
どの分野でも大概こんな感じなイメージ
12: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:38:27.72 ID:Zur7PaGJ0
>>11
どれも大体分かる
どれも大体分かる
14: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:41:26.50 ID:buYieNtQ0
>>11
最近のVIPPERは中期で完全に止まってる気がする
最近のVIPPERは中期で完全に止まってる気がする
26: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 19:04:32.30 ID:YfOc4oa80
>>14
中高生「今のVIPはガキしかいないから」
中高生「今のVIPはガキしかいないから」
35: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 19:27:57.90 ID:3XJjMum90
>>11
初期兼究極オススメ
初期兼究極オススメ
13: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:41:18.45 ID:Zur7PaGJ0
なんか頭の仲がグチャグチャするわ
15: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:42:30.56 ID:Zur7PaGJ0
とりあえず、面白さが評価基準に依存する事は流石に分かる
そこから先がグチャグチャしてる
そこから先がグチャグチャしてる
16: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:43:49.78 ID:6ZUueGzM0
結局面白いか面白くないかの一番の指標は「続きが見たくなるかどうか」だと思う
感情論だが一番あてになる
感情論だが一番あてになる
17: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:43:54.25 ID:buYieNtQ0
小説や映画や舞台にも手を出す事をおすすめする
アニメや漫画にもそれらの方法論が使われてるから今まで観てきたアニメと漫画も別の視点からの発見が多々ある
アニメや漫画にもそれらの方法論が使われてるから今まで観てきたアニメと漫画も別の視点からの発見が多々ある
18: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:46:48.91 ID:Zur7PaGJ0
>>17
そうかもしれないなぁ
今のアニメや漫画って一言で済ませれば「デフォルメとパロディ」だから、
面白さそのものを考えるには向いてないかもしれないわ
そうかもしれないなぁ
今のアニメや漫画って一言で済ませれば「デフォルメとパロディ」だから、
面白さそのものを考えるには向いてないかもしれないわ
19: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:50:41.47 ID:Zur7PaGJ0
んあー、ぐちゃぐちゃする
20: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:51:34.02 ID:Zur7PaGJ0
結局は感性って事なんだろうなぁ
感性ってなんだよじゃあ
感性ってなんだよじゃあ
23: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:56:33.45 ID:ZZgp/FE50
>>20
例えば千と千尋をストーリーが意味不明とかストーリーに感動したとか言うやつは感性が貧しいんだろうな
あれはああいうものだって受け入れられたときに感性ってやつが働くんじゃないか?
例えば千と千尋をストーリーが意味不明とかストーリーに感動したとか言うやつは感性が貧しいんだろうな
あれはああいうものだって受け入れられたときに感性ってやつが働くんじゃないか?
21: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:52:27.69 ID:qMm3JsTP0
面白いって思ったものが面白いんだよな
面白かった理由とか良いと感じた理由訊いてくるやつはなんなの
面白かった理由とか良いと感じた理由訊いてくるやつはなんなの
22: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:56:01.05 ID:buYieNtQ0
コンセプト
↓
手法
↓
結果
で大別すると評価()の対象になるのは手法と結果だけ
馬鹿はコンセプトを批判したがる
↓
手法
↓
結果
で大別すると評価()の対象になるのは手法と結果だけ
馬鹿はコンセプトを批判したがる
24: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 18:59:35.04 ID:Zur7PaGJ0
創作物には必ず作者の意図・テーマ・ジャンルって物が存在して、 それらを受け手が読み取り、その作者の意図・テーマ・ジャンルが成功しているかどうかを判断する
それで作品が面白いかどうかが決まると最近の俺は思ってたわけで、それも一面的には正しいと思うのだけど、これはあくまで分析的な見方であって、そんな分析的な見方をする人間ばかりじゃないし、分析しない人達にも面白い・面白くないはあるわけで、じゃあそれって何さって事よ。
つまり感性よ
じゃあよ、分析と感性のどちらが本当の面白さなのさ?ていうか、その二つは別物なわけ? 答えはノーよ。分析の根本には感性がある
作者の意図の好悪だって感性で判断されているし、テーマそのもの良し悪しだって感性で判断されているし、ジャンルは確立される過程に「これのここが良い」と感じた人達の感性が詰まっている
「それらが上手く演出されているか」と
「「それらを感性が良しとするか」はそれぞれ別の話で、
前者は「表現力」で、後者は「好悪」で、表現力だけを評価しても好悪だけを見ても意味がない
>>22
上の文章を要約するとそれで済むわ
バカが考えるのって大変だわ本当
それで作品が面白いかどうかが決まると最近の俺は思ってたわけで、それも一面的には正しいと思うのだけど、これはあくまで分析的な見方であって、そんな分析的な見方をする人間ばかりじゃないし、分析しない人達にも面白い・面白くないはあるわけで、じゃあそれって何さって事よ。
つまり感性よ
じゃあよ、分析と感性のどちらが本当の面白さなのさ?ていうか、その二つは別物なわけ? 答えはノーよ。分析の根本には感性がある
作者の意図の好悪だって感性で判断されているし、テーマそのもの良し悪しだって感性で判断されているし、ジャンルは確立される過程に「これのここが良い」と感じた人達の感性が詰まっている
「それらが上手く演出されているか」と
「「それらを感性が良しとするか」はそれぞれ別の話で、
前者は「表現力」で、後者は「好悪」で、表現力だけを評価しても好悪だけを見ても意味がない
>>22
上の文章を要約するとそれで済むわ
バカが考えるのって大変だわ本当
25: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 19:03:25.60 ID:buYieNtQ0
まぁ最近は
馬鹿の十八番☆コンセプト批判!!
すらできずに信者ガーアンチガー売上ガーでしか会話できない子しかいなくてウンザリします
馬鹿の十八番☆コンセプト批判!!
すらできずに信者ガーアンチガー売上ガーでしか会話できない子しかいなくてウンザリします
27: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 19:06:43.06 ID:Zur7PaGJ0
「創作物は受け手がどう感じるかがすべて」って、要約すればこれで終わるんだけど、 この言葉って「面白さは人それぞれ!」みたいに陳腐化するから嫌いだわ
その人それぞれをどれだけ一般化して楽しませるかが創作論じゃん、それを否定してどうすんの?って思う
その人それぞれをどれだけ一般化して楽しませるかが創作論じゃん、それを否定してどうすんの?って思う
28: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 19:09:32.52 ID:Zur7PaGJ0
ジャンルの出発点は感性なわけで、結局は感性で面白い事ってのを探していかなきゃ何も楽しめないし、何も作れない
でも俺の感性はほぼ死んでるんだよね
でも俺の感性はほぼ死んでるんだよね
29: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 19:13:29.95 ID:Zur7PaGJ0
なんか創作って、すべてを一度好き・嫌いっていうバカみたいな基準に分解しないとダメな感じがする
なんだろこれ。頭痛いしもういいや。勉強になったわありがと
なんだろこれ。頭痛いしもういいや。勉強になったわありがと
30: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 19:13:56.66 ID:buYieNtQ0
総論は人それぞれでFAだよ
議論の余地があるのは各論だけだと思う
ラーメン嫌いな奴がラーメンの良し悪しを語れるわけないんだし、コンセプトの段階でまず感性による振り分けが起きて「このジャンルが好き」という前提を共有した上でようやく対象作品の良し悪しを語れる
議論の余地があるのは各論だけだと思う
ラーメン嫌いな奴がラーメンの良し悪しを語れるわけないんだし、コンセプトの段階でまず感性による振り分けが起きて「このジャンルが好き」という前提を共有した上でようやく対象作品の良し悪しを語れる
31: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 19:19:39.03 ID:Zur7PaGJ0
>>30
でも「この作品はどういうジャンルか?」という認識の時点で共有できない事も多いよね
まあ俺が「面白さは人それぞれ!」を否定してるのは、面白さを論理的に語ろうとする行為自体を否定するのに使う人が多いからだよ
でも「この作品はどういうジャンルか?」という認識の時点で共有できない事も多いよね
まあ俺が「面白さは人それぞれ!」を否定してるのは、面白さを論理的に語ろうとする行為自体を否定するのに使う人が多いからだよ
33: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 19:25:30.36 ID:ZZgp/FE50
>>31
・この作品が面白いと感じるから何故面白いかを論理的に追求する
・論理的に面白いからこの作品は面白い(はずだ)
この違いじゃね
上は「面白いは人それぞれ」と矛盾しない
下は頭でっかち だけどこういう連中はかなりいる
・この作品が面白いと感じるから何故面白いかを論理的に追求する
・論理的に面白いからこの作品は面白い(はずだ)
この違いじゃね
上は「面白いは人それぞれ」と矛盾しない
下は頭でっかち だけどこういう連中はかなりいる
34: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 19:26:32.86 ID:buYieNtQ0
>>31
「この作品はどういうジャンルか」を考えて楽しむジャンルもあるにはあるから(白目)
「この作品はどういうジャンルか」を考えて楽しむジャンルもあるにはあるから(白目)
32: 名無しさん 投稿日:2014/12/06(土) 19:20:35.28 ID:u5cMfLVia
おもしろいはひとそれぞれだよ
そのおもしろいにもやっちゃいかん最低ラインがあるけども
そのおもしろいにもやっちゃいかん最低ラインがあるけども
▶︎ 実写映画「進撃の巨人」の配役が決定!!エレン「三浦春馬」ミカサ「水原希子」長谷川博己「シキシマ」
▶︎ ハイスコアガール関係者の発言が酷すぎる・・・マジでクズすぎるだろ・・・・・
▶︎ ナルト最終回の某キャラの髪型が進撃の巨人のエルヴィンでワロタwwwwwwwwwwww
▶︎ 2015冬アニメ一覧表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
▶︎ 進撃の巨人64話のネタバレ注意の展開予想「ヒストリアとエレンはどうなる?」
▶︎ 進撃の巨人15巻の表紙がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! なんだ・・・この表紙は・・・
▶︎ 進撃の巨人展に本編未登場の超重要キャラクターが展示されるぞおおおおお!!!!!!!
▶︎ 【元AKB48】光宗薫「彼氏が今までの人生でいたことない」
▶︎ 【C86】進撃の巨人ちゃんねる管理人 劇場版アニメの『コミケ限定版前売り券』を買ってきた
▶︎ 2014年12月開催の「進撃の巨人一番くじ」の情報が解禁したけど豪華過ぎwwwこれは戦争が起きるわあ、、、、、、、
▶︎ 進撃の巨人とアメコミの重鎮マーベル・コミック社がコラボwwwwwwwwwwアベンジャーズVS巨人の戦闘シーンが来るぞ!
▶︎ 今月の別冊マガジン巻末の諫山先生のコメント (´;ω;`)つらかったんだな、、、、
▶︎ 【進撃の巨人】今月で黒髪女の正体が判明キタ━━━━━━゚+.(・∀・)゚+.゚━━━━━━━ !!!!!
▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww
▶︎ 進撃の巨人15巻付録「悔いなき選択」のアニメのPVがすげえwwwまるで映画版の予告
おすすめカテゴリ
▶ 進撃の巨人展に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人「実写映画」と「アニメ劇場版」に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人「アニメ2期」に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人の「伏線考察・展開予想」に関する過去記事一覧ページ
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1417857898/
コメント一覧
面白いと思う感性の根本は自分のその時の経験や知識、感情から生まれるものだから、情報をひたすら受けとるだけで自分なりの感性を維持しないとその受容体は弱くなってどんどん鈍化していくんじゃないの
最初は全然興味なかったのにいつの間にかもの凄くハマった作品もあるし、逆にもの凄く熱狂的に好きだったのに今じゃ見ることすらなくなった作品もあるな。
だから、面白く感じるかどうかはその時の自分の感性なんだと思う
まーたメンドクサイこと考えてんなwww
中二?
なんで誰も頼んでないのに批評したがるの
続きが読みたいか否か、それが自分にとっての面白い作品だよ
十人十色の熟語の通り感性もまた人それぞれなんだから、感想はあくまで作者と自分との対話
こう言う事いう奴がただ流行に左右されてるだけな奴
おもしろさをもとめて漫画やアニメを見るわけじゃないなぼきわ
ある作品を見ながらその結末を考える
完結したときに結末を考えていた時間が良いものだったと思えるか、が「面白さ」の基準だと
思う
ギャグはまた別だが
漫画やアニメしかみてないから「面白いって何?」になっちゃうんだろうな~。
読解力が小学生レベルの中学生みたいだ。
※8
まさか小説を読めだの映画を観ろなんて言わないよな?(笑)
違う表現媒体に触れたら新鮮味があるってとは同意するけど、だからって漫画アニメよりそっちが高等だってのはそれこそガキの考えだ
明らかに下手でつまらない作品を読んだら分かる。ゲームやアニメのアンソロコミックがいい。とにかく下手な漫画ばっかりだ。
はっきり言って二次創作で良いから何か作り始めないと、そこから先の自分の答えは見いだせないわな。
仮でもいいから作り手に立たないと見えないものが多い。
同人始めると「二次創作し甲斐があるかどうか」なんて余計な観点が入ってますます純粋な楽しみとやらから遠ざかる件
何が面白いか分からなくなるってのは、結局どれも面白いと思えてないからだよ
惰性で見てるだけで漫画もアニメももう肌に合わなくなってるんだろう。自分の好みが変わったことを素直に認めて離れれば良い
自分後期だ。
どんなものでも良い所、面白い所を見つけて読んだり見たり。
でも段階を経て、じゃなくて漫画を読み始めた時からそうだった。
小説は好きなものしか読まないけど。
素直に文学理論を学べばいいのに
無学って可哀想
おっ、自分感情がなくなって空虚だ系のやつかな?
続きが気になるとか目が離せないキャラがいるとか
あるシーンや演出が印象に残ったとかが面白さの一因なのでは
数多の人間の脳内で無限の選択肢と無限の範囲内でめちゃくちゃ大雑把に大別して面白い・無感動・つまらない・愉快・不愉快・好き・嫌いに分かれるんだから一般化とか無理に決まってんだよなぁ
あらゆるジャンル・属性・展開・キャラデザ・設定等が複雑に絡み合って面白くなるんだから
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング