B4ZhkAgCcAAnG5P


進撃の巨人15巻に関する考察記事まとめ。リンク集です。

随時追加中。

コミックス読んでから読みましょう。

15巻の例の衝撃展開が分かりにくかった人向けに、補足説明も追加。

 勢力図


進撃の巨人15巻!!本日12月9日発売!!
コミックス発売後恒例の過去の記事まとめです。




※いつもの勢力図。まだ大きな動きはない模様。ケニーがどんな動きを見せるのか気になる。

0U8Wy4m


 59話「外道の魂」

IMG_7295


ゲロミン回。ジャンがある行動をする。


▶【感想】進撃の巨人59話の感想の語り合い場

▶【感想】アルミンの今後に期待

▶【感想】色々な運命が混ざり合ってきたな

▶【感想】59話をみてエレンはやっぱり異常なんだと感じた

▶ ナイル・ドーグさんの今後はどうなる

▶ 諫山の今月の別マガの巻末発言「2年前に蹴ったスルーパス」とは何?

▶ 進撃の巨人世界最大の武力「座標・叫びの力」の発動条件は未だに解明されない




 60話「信頼」

f9ad5b1f

ハンジ・モブリット・フレーゲル大活躍回。アルミンに目覚めたおっさんもチラッと出てきているぞ!!



▶【感想】今月のモブリットが急にイケメンで草不可避

▶【感想】今月のハンジがワイルド過ぎるwwwwwwwwこれは流行るwwwwww

▶【感想】アルミンに目覚めた変態のおっさん再登場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

▶ 今月のリヴァイの台詞ってある展開への布石じゃね

▶ ミカサがケニー・アッカーマンの名前を聞いた反応が気になる

▶ あと6話以内で進撃の巨人史上最大の衝撃展開が来るようだが

▶ 進撃の巨人の王の間に中国人みたいな奴いるけどなんなの?




  61話「回答」 

sim

別冊マガジン掲載時は「終幕」ってタイトルだった。コミックス掲載時に「回答」に変更されている。エルヴィンサイドが中心の回。


▶ 進撃の巨人61話が賛否両論wwwwww

▶ 王政が新体制になりどのように体制が変わっていくのか?

▶ やっと王政編が終わったなwwwwwwやったあああああwwwwwwwwww

▶ 王政連中が発言していた「あの方」とは?

▶ 今月の王の正体を予測できた奴っているの?

▶ 今月のエレンさんを端的に示すAAワロタwwwww

▶ 61話の嘘バレ豊作すぎwwwwwwwww

▶ 今月の王様の正体を見て、「流石諫山wwww」と思いました

▶ 王政の幹部達は何を考えてたんだ

▶ 王政転覆編は早すぎた?遅すぎた?

▶ 進撃の巨人の王政は、日本で言う「天皇」みたいなもんなのか?

▶ リヴァイ=貴族って説はまだ有効なのか?

▶ 今のジャンプ的展開は間違いなく絶望フラグ

▶ リヴァイはケニーから暗殺の訓練でも受けていそう


 62話「罪」

33


前々から言われていた衝撃回。物語の核心となるある事実が判明。別冊マガジン掲載時の2ヶ月前はとんでもない盛り上がりを見せました。


▶ 進撃の巨人62話の感想の語り合い場所(1500コメントつきました)

▶ 諫山ブログ更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! なんだこの巨人wwwwwwww

▶【感想】進撃の巨人62話が神展開!!!!!!!!!!!なんだこの驚愕の展開!!そして予想の斜め上の事実も判明、、、

▶ グリシャってどこの勢力の人間なの?

▶ ダリス・ザックレーとかいうおっさんの胸中wwwwwww

▶ 黒髪女の素性が判明!!フリーダ様wwwwwwwwwww

▶ レイス家のこの女って前にでてきたこの老婆じゃね?

▶ 回想シーンの巨人は誰なのか?

▶ 礼拝堂の地下室の謎

▶ 今月のフリーダの巨人化で「子供しか巨人化できない」という仮説は否定されたな

▶ さすがにエレンさんの強靭な精神力でもこれはきついだろ、、、

▶ エレンってグリシャとカルラの「アレ」なシーンまで記憶引き継いだの?

▶ グリシャって1巻の時点で巨人襲撃されることを知っていたよな、、、

▶ エレンが嘘の記憶を流し込まれている可能性は?

▶ ミカサが話を逸らす理由はグリシャ喰いの件か_?

▶ ケニーがヒストリア親子を殺そうとした理由は?

▶ 「違う!!誰の記憶だ!?」のコマのフリーダの表情から憎しみを感じた

▶ ヒストリアは懐柔されたのか?本当の正義はどこにある

▶ グリシャとキースの関係性の謎

▶ エレンが囚われている場所ってアニのクリスタルみたいだよな

▶ フリーダがヒストリアに会いに行っていた理由

▶ カルラ・イェーガーはレイス家の血族なのか?

▶ 進撃の巨人アニメ2話を見ていたら、グリシャの注射シーンに見え隠れする事実に気づいた




 ヒストリア関連(追加中)

▶ 諫山先生「クリスタのデザインは新人賞取った読み切りの主人公」

▶ ヒストリアって被虐待児童の心理をよく研究されてキャラ付けされてるよな

▶ ミカサが死んでヒストリアがヒロインに昇格する展開の夢を見た

▶ ヒストリアはエレンを食べる準備万端???

▶ ヒストリアはロッド・レイスによって洗脳・懐柔されたのが確定なのかな?

▶ ヒストリアは座標能力を入れる為だけに育てられたんじゃね?

▶ ヒストリアが長年放置されていた理由は?とても重要なのに

 その他

▶【進撃の巨人】諫山って展開をあげてから落とすの好きだよな、、だからそろそろ誰かケニーに、、、

▶ 味方の中に内通者がいるのは確実だよな

▶ 進撃の巨人担当者「伏線を仕込むのはおしまい。あとは結末に向けて謎を回収するだけ」

進撃の巨人13巻の考察記事まとめ

進撃の巨人14巻の考察記事まとめ
 

 15巻読んでて最期の展開が分かりにくかった人へ


15巻読んでて62話の最期の展開が分かりにくかった人へ補足説明。コミックス派の目線で書いています。

この件は当時の2chとかネットでも色々な憶測が飛び交いました。

絶対に15巻読んでから見てください。

shingeki_img-05




・巨人化能力とエレンの叫びの力(座標)は、無知性巨人になった人間が能力者を食うことにより継承できる。無知性巨人が人に戻るには、一度巨人化能力者を喰わないと戻れない。

・レイス家には長女がいて名前がフリーダ。フリーダはクリスタに会いに行って記憶を消していた黒髪の女だと思われる。何故会いに行っていたかは不明。

06b5345d-s


・62話の最期に「思い出したか?父親の罪を?」とロッド(ヒストリアの父)は発言しているので、レイス家を襲撃したのはグリシャで確定。ロッドとヒストリア以外、彼に殺されたと考えるのが妥当。62話の「違う誰の記憶だ!?」の回想シーンは全てグリシャの目線。エレンにはグリシャと黒髪女(フリーダ)の記憶が残っている。


グリシャは何故ロッドだけ殺せなかったのは不明。
何故あのタイミングで襲撃したのかは不明。
グリシャが何故レイス家の真相を知っていたのかは不明。



・グリシャが襲撃した際に応戦したのはフリーダ(黒髪女)。回想シーンで出てきた謎の女型巨人はフリーダと思われる。グリシャはフリーダを捕食し座標を奪う。

何故フリーダと髪の色が違う理由は不明。

53


・記憶の最期でグリシャはエレンに「レイス家から奪った力(ライナーの言う座標)」を継承させようとする。巨人化させる注射を打ちエレンは巨人化。その後グリシャはエレンに喰われ、エレンが座標を最終的に所持した状態に。回想シーンの最期にエレンがグリシャのものと認識できる丸眼鏡を持っていることが根拠。


今までエレンが1巻とか3巻でグリシャの記憶を思い出そうとして倒れたり、頭が痛くなったりしたのは、おそらくトラウマかグリシャによる記憶操作。

images


何故グリシャが命を落としてまでエレンに座標を渡したのかは不明。
グリシャが何故巨人化させる注射を持っていたのか不明。

・以上の事から、現在エレンとヒストリアが捕まっている理由は「ロッドがヒストリアを巨人化させてエレンを喰わせる為」だと考えられる。

何故ロッド自身が巨人化してエレンを喰わないのかは不明。
おそらく座標を使いこなすには年齢的な制限があるのではないかと予想されている。



あと今月の別冊マガジンは、このコミックスの続きの63話、64話が掲載されているので続きが気になる人は別冊マガジンも買うといいと思います。1冊540円なのでスターバックスのコーヒー2杯分と考えれば安いはず。