shingeki05

進撃の巨人69話ラストのリヴァイの某シーンに関する予想や解釈など。今後リヴァイはどうなるのだろうか。





246: 進撃ファン@2chsc 2015年5月9日
リヴァイの「ありがとう」は死亡フラグって説を目にしたんだけど、どう思うよ?

リヴァイはケニーとの最期の会話で仲間がいることで戦ってこれたこと、

ケニー流に言うなら「仲間」に酔っぱらっていることでやってこられたことに改めて気づいて
「ありがとう」と言ったんだと思ったんだが

250: 進撃ファン
>>246
そこまで近距離の死亡フラグって感じはしないな、ほぼ額面通りな印象

それより本来はリヴァイが今回までのケニーの仕事をやってミカサに後を託して死ぬ筈だったのを、
商業的においそれとリヴァイを殺せなくなってケニーを新たに作ったのかなという印象を受けた

260: 進撃ファン
>>250
ケニーの立ち位置とリヴァイの立ち位置で両立出来そうな部分は一つもないからそれはないんじゃない?
リヴァイのこれからは死亡するよりも今月で寄る辺と自覚した仲間達をことごとく失う方がらしい気はする

251: 進撃ファン
>>246
死亡または離反説だろ
個人的にはないと思う

メタ的に死亡は当分先だと思うし、離反する理由がない

「ありがとう」の相手がエルヴィンかハンジなら別な想像も出来るけど104期相手の「ありがとう」は、ケニーの「親になれない」に対比してると思う

部下も全滅し寂しく死んでいったケニーと違い自分は恵まれているな的な?

つまり>>246の受け止め方に同意

252: 進撃ファン
>>246
死亡フラグと騒いでるのはリヴァイがまだ死ぬはずないから死亡フラグ級の衝撃

というネタ的な意味合いで囃し立てているだけで、ごく一部の者が、編集の煽り文句を曲解して本当104期と死に別れるのかもと言っいてるだけ

255: 進撃ファン
>>246
リヴァイのありがとうの真意は“労い”だと思う

>「仲間」に酔っぱらっていることで
>やってこられたことに改めて気づいて

改めて気づく以前にリヴァイは元々かなりの仲間想い
初出のメンバー紹介エピソードが、潔癖症>仲間

リヴァイは覚悟もない新兵に人殺しを含む過酷な使命を負わせるのに躊躇があった

それは104期にヒストリア女王擁立作戦を伝えておらず「忘れた」と言い訳した為にニファの伝令時に発覚した

他にもアルミンへの感謝やジャンへ疑問(間違っていたのか?)、自称異常者という辺りからも、本来仲間(友人)想いであり、殺人という人の未来を奪う行為へ嫌悪感を持つ人柄が窺える

何に酔っているか?と問い血縁関係を明かしたケニーを看取ったリヴァイは気が滅入っていたところに、自分が(正確に言うとエルヴィンが)振った無理難題を乗り越えた104期の無邪気な様子に慰められた相乗効果もあり、労いの言葉をかけるのに思わず

「ふふ…ありがとうな お前ら」

と口からこぼれたんだと解釈してる

328: 進撃ファン
>>255
ID変わったけど>>246です。

>「仲間」に酔っぱらっていることで
>やってこられたことに改めて気づいて

やってこられたことを改めて実感した
のほうが近かったかもしれない。

しかし、本当にアフィまとめるの早いなww

256: 進撃ファン
>>246
「ありがとう」と言った経緯自体はそれで合ってると思う

でも、謎が多く感情もあまり表に出さなかった最強キャラの過去と人間らしさが露呈し、

強敵であり身内でもあったケニーから死に際に何かを託され

レイス家とアッカーマン家の過去の事情もおおよそ判明し

リヴァイの代で両家の確執が完全に解消したから

退場も近いような気はしてる

もう巨人退治とケニーから託された注射を仲間に託すことしか役割が無いから

地下室に行った後辺りが危ないんじゃないかと見てる


299: 進撃ファン
>>256
確執は本当に解消したんだろうか?

ケニーとウーリがなまじ和解したせいで、その後の数々の悲劇が生じたとしかに思えないんだが…
アッカーマンとレイスの対決の本番はむしろこれからという気がする

301: 進撃ファン
>>299
アッカーマンってリヴァイとミカサだけだろ?この二人が今更ヒストリアと対立する理由あるか?

308: 進撃ファン
>>301
さしあたって今はヒストリアと対立する理由はないが、将来的にレイスとアッカーマンの対立は再燃するんではないかな

ケニーの回想を見る限り、ウーリは王としては申し分のない人格者だったようだが、そのウーリを守るために、サネスらは無実の人間を殺し、技術の発展を妨害し続けた事実がある

結果的に、ウーリの存在がその後の人類の悲劇を生んだわけで、別の言い方をすれば、先月号でヒストリアが言ったロッドの「破滅的な平和思想」の根本原因が人格者ウーリだったんではないか?

リヴァイやミカサが、今のヒストリアの決断を尊重するのなら、ヒストリアが女王としてウーリの立場を引き継いだ場合、決別することは十分あり得ると思う

317: 進撃ファン
>>308
そうならないためのクーデターだったんじゃね?ヒストリアの肩パンが和解の象徴だと思うけどね。
今からまた内部対立やってたら流石にくどすぎる。

332: 進撃ファン
>>317
今すぐ内部対立はないと思うけど今月号のアルスラーン戦記のナルサスの指摘 「奴隷の立場に慣れた者は、寛大な主人の下で奴隷であり続ける」(だったかな)は 王政に飼いならされることに甘んじてきた大半の壁内住民にも言えるんじゃないか?

壁内の平和を願い、民衆の声に応じようとするあまり、気が付いたらレイスの代々と同じ轍を踏んでいる事もあり得る

323: 進撃ファン
>>308
借りにヒスがそうなったとしても既に王は絶対君主ではなく事実上の傀儡だから無理でしょ

アッカ-マン以前に旧王政の復興なんかに誰が付き合うの?

326: 進撃ファン
>>323
ザックレーに拷問された人達かサネス辺りが思いついたけど、まぁ無理だろうね。

372: 進撃ファン
リヴァイの最後の「ありがとうな」は既に書かれているとおり、 おそらく「仲間がいてくれる」「仲間がいる事が自分の活力となっている」 事への感謝なんだろう

そう考えるとリヴァイが離脱する事は考えにくいんだが、104期の成長や活躍を願うと一時離脱してもらった方がいいんだよなあ

「ずっと戦い続きの人生で、さすがにオレも少し疲れた・・・オマエ達もいっぱしの兵士の顔になってきたし、オレは少し休ませてもらう」 とでも言って旅に出てもらってもいいかもしれん

母親の墓参り(墓すらないかもしれん)もロクにできてないだろうし、ケニーも弔わなきゃならんし、色々思い出のある地下街に戻ってしばし暮らすのもいいかもしれない

ロクでもない思いでばかりで、以前なら戻る気もなかっただろうが、

今のリヴァイなら、それも含めて「今の自分を形成した一部」として過去の思い出を受け止め、消化&昇華しそうな気がするな

388: 進撃ファン
>>372
お前はリヴァイを眺めてばかりで
奴の台詞を全然理解しとらんようだなww

484: 進撃ファン
リヴァイの最後の「ありがとな」の意味を分かってない馬鹿はいないよな?

リヴァイはケニーとの最期の会話で 仲間がいることで戦ってこれたこと、

つまりケニー流に言うなら「仲間」に酔っぱらっていることでやってこられたことに改めて気づいて 「ありがとう」と言ったんだぞ?

498: 進撃ファン
>>484
教えてくれてありがとうな

507: 進撃ファン
>>498
進撃の巨人の話のひきと編集の煽り文は当てにならんよ

当てはめるとしたら
別れ→ケニーとの死に別れ
出会い→104期を大切な部下・仲間だと再認識

離反や離別は無いと思う

517: 進撃ファン
>>484
ふふ…ありがとうな

496: 進撃ファン
お前らありがとうなの笑顔に対する104期の反応が
ギャグっぽいのが変に感動的じゃなくて良かったな
びっくりする顔が面白いw
来週からリヴァイのキャラ変わるのかなw

590: 進撃ファン
リヴァイ別行動は無いわな ケニーは薬なんか使わねえよっ!って意味でリヴァイに渡したんでしょ 

既に何度も言われてるが、仲間に対してのありがとう、だろう

ただ、うっすらと死亡フラグが立った気はした もっとクライマックスになってからだろうけど

721: 進撃ファン
リヴァイのありがとうは今回が初めてかと思ってたら
アルミンがジャンを助けたときもありがとうって言ってたのな

722: 進撃ファン
>>721
ヒストリアへの恫喝やら59話のジャンとアルミンへの言葉は今月号で全て繋がったよね
特に59話アルミンの殺人関連は重要かもしれないけれどああもクローズアップするほどか?
と思ってたから凄くスッキリしたわ ここに収束するとは思わなかった

738: 進撃ファン
>>721
あそこまでの笑顔が初だな
ただ笑ってるの自体はエルヴィンが「かわいそうだと思わないのか」と言った時「は…らしいな」でちょっと笑ってるのと
憲兵殺しまくったケニーが憲兵やってるのについて「笑った」と言ってるとこがあったな

762: 進撃ファン
今週のリヴァイのありがとうは

ベルセルクのガッツが死にそうになったあと新しい旅の仲間がキャッキャしてるのを見て過去を思い出しつつ微笑んで感謝したのを髣髴とさせる良い〆だった

こうなると新しく手に入れた巨人化の薬は
ハンジの実験として巨人化してアニを食う人間を選定するときに
エルヴィンの腕を再生できるかもとエルヴィンを説得して飲ませ
巨人の力と知識を得たことでエルヴィンはリヴァイ達と敵対してゴッドハンド的な何かになって欲しい

765: 進撃ファン
>>762
そもそもアニを喰うって結論に至るのかね?
クリスタル化してるアニを喰えるのかも疑問だが

768: 進撃ファン
>>762
ただでさえエルヴィンは非情だったり作戦がクソだったりと憎まれ役みたいなポジションなのに最後まで辛いな

795: 進撃ファン
>>762
その前にコニーの母ちゃんを助けないと

767: 進撃ファン
起承転結の承のキーワードは「かわいそう」と「ありがとう」かな

52: 進撃ファン
兵長が「ふふ・・ぽまいらありがとうな・・」と柔和な笑顔している間も

王政の連中はザックれーのダハハハ拷問されているのかな

920: 進撃ファン
口は悪いけど愛情ありまくりの奴らが言いたい放題できるこの場所も、進撃が終わってしまったら衰退してしまう

荒らしとか毎回むかつくけど、そういうのもコミコミで少しでも長く進撃が続いて、この空間も続けばいいなあと思うわけです

で、たまには「お前ら、ありがとうな」とか言ってみたいわけですw

173: 進撃ファン
ふふ……お前らありがとうな

486: 進撃ファン
お前らありがとうな(´・ω・)

488: 進撃ファン
>>486
(O_O)(゚Д゚)(*_*)( ゚д゚)(゚д゚lll)(@_@)((((;゚Д゚)))))))








▶︎ 新規プレイ受け入れ制限を行うほどの大人気ゲーム「刀剣乱舞」が4月24日から新規プレイヤー受け入れを再開!!プレイするまでの流れ

▶︎ アニメファン1万人が選ぶ「もっとも声が合ってたと思うキャラ&声優 」TOP10wwww

進撃の巨人ドラマ化がガチだった件!

俺「進撃の巨人の作者を逃すとかジャンプ編集は無能」バカ「ジャンプのカラーに合わなかったからだろ」←は?????

2015年春アニメ最新版来た!52タイトルあるとかwww

進撃の巨人が海外で映画化?ソニー・ピクチャーズUSAが「attackontitanmovie」と連なるドメインを取得!

もの凄い勢いで話題になってる例の紐を外人に見せたら「ゴッドロープ!!ゴッドロープ!!」と大興奮ww紐は言葉の壁を超えたwwwww

▶︎ 【!?】tumblrで最も人気のカップル5位がなんとwwwwww

▶︎ 男3、女1でキャンプに行って合計12回も「!!!!!」した話

▶︎ USJと進撃の巨人コラボの追加情報がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! リヴァイ兵長が3次元の世界に降臨wwwwwwwwwww

▶︎ エルヴィン「これは訓練だ」ヒストリア「!?」

▶︎ 【!?】進撃の巨人作者を追い返したジャンプ編集が「現ワールドトリガーの担当」との噂がww

▶︎ 今月の別冊マガジン巻末の諫山先生のコメント (´;ω;`)つらかったんだな、、、、

▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww

▶︎ 【!?】梶裕貴さん結婚!?進撃の巨人の舞台挨拶で「左手の薬指に指輪」が目撃される


 おすすめカテゴリ



進撃の巨人展に関する過去記事一覧

進撃の巨人「実写映画」と「アニメ劇場版」に関する過去記事一覧

進撃の巨人「アニメ2期」に関する過去記事一覧

進撃の巨人の「伏線考察・展開予想」に関する過去記事一覧ページ



引用元:2ch.sc