no title

進撃の巨人の有名なセリフ、駆逐してやる!の京都大学教授の分析がニュース記事になっててワロタ。



1: 鴉 ★
進撃の巨人「駆逐してやる!」が心に響く理由 京大教授が分析〈AERA〉
dot. 7月30日 11時38分配信

「進撃の巨人」が止まらない。2009年10月号の「別冊少年マガジン」にて連載開始。13年4月にスタートしたアニメで人気が拡大し、今年6月の時点でコミックの累計発行部数は5千万部以上。8月からは、いよいよ実写映画の公開も始まる。この「進撃の巨人」現象とも言うべき一連の過熱ぶりは、いったい何なのか。

 出版社に勤務する女性Aさん(24)は、友人たちと作品内の謎について話し合うことに楽しみを感じている。

「次はどの謎が明かされるのか。どんな展開が待っているのか。作品を好きな人が周りに多いので、共通の話題として盛り上がりやすいんです」

 巨人に絶望的な戦いを挑む主人公・エレンたちに、先の見えない毎日を生きる自分たちを重ね合わせる。

「老後の保障も期待できず、明日どうなるかもわからない。閉塞感のある社会の中で、私たちの世代は常に生き方の選択を迫られています。 『終身雇用で働き、定年後は年金生活』というような、かつての“正義”は存在しません。立ち上がるのか、守り抜くのか。 どちらを選ぶのも自由だけど、どちらが正しいのかはわからない。そうした不安な気持ちが、主人公たちの姿にリンクするんだと思います」

「進撃の巨人」が多くの共感を呼ぶ理由について、京都大学大学院教授の藤井聡さん(46)は次のように分析する。

「勘のいい人たちは気づいているんですよ。私たちが暮らす平常生活のすぐ外側に、すべてを破壊する危機が存在していることを。 それは経済問題かもしれないし、災害問題かもしれない。あるいは、学校で起きているイジメ問題かもしれない。 重要なことは、現実の薄皮一枚を隔てた向こうに破滅が存在していること、にもかかわらず“思考停止”したままの大人がいるということなんです」

 第1話。エレンが住む街の大人たちは、100年の平和を享受していた。門兵たちは酒を飲み、危機意識のなさを叫ぶエレンの声を笑った。

「現在の日本にも、エレンと同じように、“思考停止”したままの大人にいら立っている人が大勢いるわけです」

 社会問題は山積みのまま、将来への不安は増すばかりなのに、旧態依然とした枠組みの中で、安心と安全を疑わない大人たち。不安や迷いを訴える若者たちの声は届かない。藤井さんは言う。

「誰も聞いてくれなければ、普通は泣き寝入りするしかありません。しかし、エレンは屈せず、巨人を相手に彼らを『駆逐してやる!!』と決意する。その姿が、現実に危機感を持つ人たちの心に響くのでしょう」

※AERA 2015年8月3日号より抜粋
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150730-00000008-sasahi-ent
3: なまえないよぉ~
てめぇらに今日を生きる資格はねぇ!
の方が響くんだが?

5: なまえないよぉ~
駆除してやるぢゃだめなのか?

6: なまえないよぉ~
日本に寄生して勢力拡大してる在日の事に決まってんじゃん
駆逐してやる!まんま過ぎてw

8: なまえないよぉ~
別に心に響いたわけではなく
目を引いて覚えやすかっただけのワンフレーズを
自説に利用するため誘導解説

9: なまえないよぉ~
作者本人が
「自分がいじめられっこだったから」「帝政ロシアの鉄血政策をイメージに」つってんだから
それ以上も以下も無いと思うんだけどなぁ

13: なまえないよぉ~
クチュクチュしてやる!

14: なまえないよぉ~
悪いがこのセリフは原作読んでも1度も琴線に触れたことがないな

18: なまえないよぉ~
日本の「風刺系」アニメって、2系統に分かれるな。
現実をただ別のシチュやキャラに置き換えただけの何のひねりもない
つまらんもの。
古くはサジタリ、最近は日米中関係を中世に置き換えたような
アニメあったが、進撃もこの部類。
もう一つは、下ネタに代表されるような、現実を相対化して
完全におちょくるタイプ。
こういうのやらせると日本のアニメってほんとすごい。

24: なまえないよぉ~
駆逐って 追い払うって意味だぞ

27: なまえないよぉ~
エヴァブームの時もこんな教授がいたんだろうなあ








▶︎ 新規プレイ受け入れ制限を行うほどの大人気ゲーム「刀剣乱舞」が4月24日から新規プレイヤー受け入れを再開!!プレイするまでの流れ

▶︎ アニメファン1万人が選ぶ「もっとも声が合ってたと思うキャラ&声優 」TOP10wwww

進撃の巨人ドラマ化がガチだった件!

俺「進撃の巨人の作者を逃すとかジャンプ編集は無能」バカ「ジャンプのカラーに合わなかったからだろ」←は?????

2015年春アニメ最新版来た!52タイトルあるとかwww

進撃の巨人が海外で映画化?ソニー・ピクチャーズUSAが「attackontitanmovie」と連なるドメインを取得!

もの凄い勢いで話題になってる例の紐を外人に見せたら「ゴッドロープ!!ゴッドロープ!!」と大興奮ww紐は言葉の壁を超えたwwwww

▶︎ 【!?】tumblrで最も人気のカップル5位がなんとwwwwww

▶︎ 男3、女1でキャンプに行って合計12回も「!!!!!」した話

▶︎ USJと進撃の巨人コラボの追加情報がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! リヴァイ兵長が3次元の世界に降臨wwwwwwwwwww

▶︎ エルヴィン「これは訓練だ」ヒストリア「!?」

▶︎ 【!?】進撃の巨人作者を追い返したジャンプ編集が「現ワールドトリガーの担当」との噂がww

▶︎ 今月の別冊マガジン巻末の諫山先生のコメント (´;ω;`)つらかったんだな、、、、

▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww

▶︎ 【!?】梶裕貴さん結婚!?進撃の巨人の舞台挨拶で「左手の薬指に指輪」が目撃される


 おすすめカテゴリ



進撃の巨人展に関する過去記事一覧

進撃の巨人「実写映画」と「アニメ劇場版」に関する過去記事一覧

進撃の巨人「アニメ2期」に関する過去記事一覧

進撃の巨人の「伏線考察・展開予想」に関する過去記事一覧ページ



引用元:2ch.sc