進撃の巨人72話の発言、「固定砲台から3ヶ月」の検証に関して。今回はじめて時系列に関してはっきりと原作内で発言があったわけだが、それにしても今までの出来事が3ヶ月とかマジかよwww
一応コミックス派はネタバレ注意な
3ヶ月しか経過していない
47: 進撃の名無し
初出撃から三ヶ月しか経ってないっておかしくない?もっと経ってるだろ
48: 進撃の名無し
>>47
初出撃ってどのタイミングよ
女型ならもっと時間経過してるぞ
初出撃ってどのタイミングよ
女型ならもっと時間経過してるぞ
51: 進撃の名無し
>>48
ミーナとか死んでから三ヶ月か…て
え?三ヶ月!?
ミーナとか死んでから三ヶ月か…て
え?三ヶ月!?
75: 進撃の名無し
謎の2ヶ月
なんだよこれ
なんだよこれ
99: 進撃の名無し
2ヶ月の間に壁外にこっそり出て教えたってことか?
683: 進撃の名無し
「固定砲整備から3か月」を検証してみた
結論から言えば固定砲整備からは114日前後
だから正直、4か月と言ってくれた方が優しいと思うw
001日目:固定砲整備時に超大型出現~トロスト区の穴をふさぐまで
003日目:マルコの遺体発見でジャン調査兵志願、エレンとリヴァイら初対面&調査兵志願
006日目:エレン処遇審議※あれ(地下牢入り)からもう何日経った?のセリフより予測)
007日目:エレンとリヴァイ班初対面
008日目:ソニビン脂肪で立体起動装置検査、新兵勧誘式
038日目:新兵勧誘式から1か月後「第57回壁画委調査」、女型と交戦
039日目:ストヘス区で女型戦、その間ミケ脂肪、コニー母発見、ウドガルド城戦
040日目:ライナー&ベルトルト戦、座標発動
047日目:新リヴァイ班発足、ニック脂肪、ウォールマリアを硬化により塞ぐ方針を固める
048日目:硬化試験、エレン寝込む
049日目:エレン目を覚ます、エルヴィン王都へ、リヴァイ班隠れ家より合流地点へ出発
050日目:アルミン&ジャン誘拐・救出、リーブス商会と結託、サネス誘拐&拷問
051日目:リーブス脂肪、エレン&ヒストリア誘拐、対人立体起動部隊と交戦、新聞社に取材依頼
052日目:調査兵団の冤罪晴れる、マルロ&ヒッチの協力を得てリヴァイ班が中央憲兵根城を制圧
052日目:礼拝堂にてエレン奪還、ロッド巨人化
053日目:ロッド戦、リヴァイがケニーの死を見届ける、ヒストリア戴冠式
※この間、孤児院開院、硬化訓練、兵器造成、ウォールマリア奪還作成決行の目途を決定
113日目:エレンの記憶の中の調査兵団の男がキースだと判明
114日目:キースに会う、エレン元気になる、肉を食う
※ここであれから3か月発言
115日目:ウォールマリア最終奪還作戦開始
結論から言えば固定砲整備からは114日前後
だから正直、4か月と言ってくれた方が優しいと思うw
001日目:固定砲整備時に超大型出現~トロスト区の穴をふさぐまで
003日目:マルコの遺体発見でジャン調査兵志願、エレンとリヴァイら初対面&調査兵志願
006日目:エレン処遇審議※あれ(地下牢入り)からもう何日経った?のセリフより予測)
007日目:エレンとリヴァイ班初対面
008日目:ソニビン脂肪で立体起動装置検査、新兵勧誘式
038日目:新兵勧誘式から1か月後「第57回壁画委調査」、女型と交戦
039日目:ストヘス区で女型戦、その間ミケ脂肪、コニー母発見、ウドガルド城戦
040日目:ライナー&ベルトルト戦、座標発動
047日目:新リヴァイ班発足、ニック脂肪、ウォールマリアを硬化により塞ぐ方針を固める
048日目:硬化試験、エレン寝込む
049日目:エレン目を覚ます、エルヴィン王都へ、リヴァイ班隠れ家より合流地点へ出発
050日目:アルミン&ジャン誘拐・救出、リーブス商会と結託、サネス誘拐&拷問
051日目:リーブス脂肪、エレン&ヒストリア誘拐、対人立体起動部隊と交戦、新聞社に取材依頼
052日目:調査兵団の冤罪晴れる、マルロ&ヒッチの協力を得てリヴァイ班が中央憲兵根城を制圧
052日目:礼拝堂にてエレン奪還、ロッド巨人化
053日目:ロッド戦、リヴァイがケニーの死を見届ける、ヒストリア戴冠式
※この間、孤児院開院、硬化訓練、兵器造成、ウォールマリア奪還作成決行の目途を決定
113日目:エレンの記憶の中の調査兵団の男がキースだと判明
114日目:キースに会う、エレン元気になる、肉を食う
※ここであれから3か月発言
115日目:ウォールマリア最終奪還作戦開始
684: 進撃の名無し
>>683
乙です
こうして見るとジェットコースターなんだけど本編マンガの中だるみ感はすごいよなあ
乙です
こうして見るとジェットコースターなんだけど本編マンガの中だるみ感はすごいよなあ
685: 進撃の名無し
>>683
というか53日目からのことを2ヶ月じゃなく40日くらいにしときゃいいだけだよな
ジャンの髪の伸びる速さがおかしいだけなんで大したことないし
というか53日目からのことを2ヶ月じゃなく40日くらいにしときゃいいだけだよな
ジャンの髪の伸びる速さがおかしいだけなんで大したことないし
686: 進撃の名無し
>>683
おーわかりやすい
最大限日数をシェイプしてこれって感じか
でもエレヒス誘拐されてからストヘス交戦までは二日かかってたような
あとロッド戦の当日に式典があるっていうのはかなり無理があって考えにくいよね
実際はもう二三日増えてそう
おーわかりやすい
最大限日数をシェイプしてこれって感じか
でもエレヒス誘拐されてからストヘス交戦までは二日かかってたような
あとロッド戦の当日に式典があるっていうのはかなり無理があって考えにくいよね
実際はもう二三日増えてそう
687: 進撃の名無し
>>686
壁外調査を審議所での宣言からきっかり1ヶ月後にすればあと2日減らせる
壁外調査を審議所での宣言からきっかり1ヶ月後にすればあと2日減らせる
688: 進撃の名無し
>>687
そうだな
じゃあ似たようなもんか
そうだな
じゃあ似たようなもんか
690: 進撃の名無し
>>683
乙!
わかりやすい
乙!
わかりやすい
689: 進撃の名無し
実際には壁外調査から戻って古城に着いたのは翌日だろうし
ストヘスに行くのにも1日は見た方がいいからやっぱりそこで2日間増えそうなんだよな
ストヘスに行くのにも1日は見た方がいいからやっぱりそこで2日間増えそうなんだよな
691: 進撃の名無し
まあ90日よりは120日に近い日数になる事は確実だ
692: 進撃の名無し
18巻刷るとき4か月に直してくれないかな
こういうのすっげー気になるw
こういうのすっげー気になるw
694: 進撃の名無し
いや普通に季節感出したかっただけでしょ
695: 進撃の名無し
>>694
ケニーが死んだときには春夏の花を描いてたのにかw
エレンが墓参りする過去の回想シーンでもコートだったし
ケニーが死んだときには春夏の花を描いてたのにかw
エレンが墓参りする過去の回想シーンでもコートだったし
699: 進撃の名無し
>>695
言われて気になったんだが
あの墓参りシーンは、いつの出来事だろう!?
言われて気になったんだが
あの墓参りシーンは、いつの出来事だろう!?
696: 進撃の名無し
…で、いま作中の季節は何なんだ!?
697: 進撃の名無し
ロングコートは正装かお出かけ着なんじゃないの
普段の短いのが通常や戦闘服で
普段の短いのが通常や戦闘服で
700: 進撃の名無し
春卒業なら今は夏
秋卒業なら今は冬
秋卒業なら今は冬
773: 進撃の名無し
この4ヶ月間夢どころじゃなかったんだろ
あぁ、そんな夢あったな…みたいな
戻すんだよって答えてるあたり未来を見てると思ったけど
あぁ、そんな夢あったな…みたいな
戻すんだよって答えてるあたり未来を見てると思ったけど
649: 進撃の名無し
前々回、「ヒストリアが王冠をかぶったのは二ヶ月前」とかいうジャンの台詞があったよな。つまり戴冠式から今現在まで、二ヶ月が経過してる・・・。ってことは、訓練兵団卒業から戴冠式までは、わずか一ヶ月だったってこと!?
トロスト区とかリヴァイ班死亡とか女型捕獲戦とか猿侵入とかラガコ村巨人化とか中央憲兵との戦いとかクーデターとか・・・・・・・これ全部、一ヶ月間の出来事!?
半端ねえハードスケジュールwwww
トロスト区とかリヴァイ班死亡とか女型捕獲戦とか猿侵入とかラガコ村巨人化とか中央憲兵との戦いとかクーデターとか・・・・・・・これ全部、一ヶ月間の出来事!?
半端ねえハードスケジュールwwww
767: 進撃の名無し
>>649
ガンダムでも劇中時間はたったの3ヶ月
そんなもんだw
ガンダムでも劇中時間はたったの3ヶ月
そんなもんだw
673: 進撃の名無し
固定砲整備から3ヶ月しか経ってないんだね…間違えではないのかいこれは
674: 進撃の名無し
トロスト区襲撃から約一ヶ月後に女型襲来
それから約一週間後にヒストリア戴冠式。それから二ヶ月って所だから
だいたい3ヶ月くらいかな
それから約一週間後にヒストリア戴冠式。それから二ヶ月って所だから
だいたい3ヶ月くらいかな
675: 進撃の名無し
>それから約一週間後にヒストリア戴冠式。
エルヴィンが腕食われてから意識戻るまでだけで一週間なんだが?
エルヴィンが腕食われてから意識戻るまでだけで一週間なんだが?
676: 進撃の名無し
>>675
一週間強的なつもりで言ったんだが確かにちょっと言いすぎたかね
けどヒストリアの戴冠式って女型襲撃から多めに見積もっても2週間もないんじゃないか
一週間強的なつもりで言ったんだが確かにちょっと言いすぎたかね
けどヒストリアの戴冠式って女型襲撃から多めに見積もっても2週間もないんじゃないか
引用元:2ch.sc
まとめ表の考察有能だな
▶︎ 新規プレイ受け入れ制限を行うほどの大人気ゲーム「刀剣乱舞」が久々の新規プレイヤー受け入れを再開!!プレイするまでの流れ
▶︎ アニメファン1万人が選ぶ「もっとも声が合ってたと思うキャラ&声優 」TOP10wwww
▶ 進撃の巨人ドラマ化がガチだった件!
▶ 俺「進撃の巨人の作者を逃すとかジャンプ編集は無能」バカ「ジャンプのカラーに合わなかったからだろ」←は?????
▶︎ 【!?】tumblrで最も人気のカップル5位がなんとwwwwww
▶︎ 男3、女1でキャンプに行って合計12回も「!!!!!」した話
▶︎ エルヴィン「これは訓練だ」ヒストリア「!?」
▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww
▶︎ 【!?】梶裕貴さん結婚!?進撃の巨人の舞台挨拶で「左手の薬指に指輪」が目撃される
おすすめカテゴリ
▶ 進撃の巨人展に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人「実写映画」と「アニメ劇場版」に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人「アニメ2期」に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人の「伏線考察・展開予想」に関する過去記事一覧ページ
※この文章を消して挿入してください。








コメント一覧
諌山は頭が悪いから、こういう簡単な設定をミスるんだよなぁ。
本当にしっかりしてほしいよ、マジで。
あの世界じゃ1ヶ月がもっと長いとしても考察表の1ヶ月の長さも伸びるから、やっぱり3ヶ月より4ヶ月だろうね。
まぁスラダンも3、4ヶ月の間の話ですし?
マジレスだけど頭が悪かったらこんなに伏線に富んだ話は描けないよ
約四ヶ月だけど、まだ4ヶ月は経っていない(3ヶ月しか経ってない)ってことでええよ。
あと、現代日本のように四季がはっきりしているとは限らない。
日本だって最近熱くなってるだけで、50年前はかなり寒かったし。
さすがに連載前におおよそのタイムテーブルは作ってるはす。
山小屋潜伏期間はもう数日有ったと思うんだが。(エレンの硬化実験、何日かしてるような描写有ったよね??毎回場所変えるのが大変だ、とかなんとか)
5 それおもった。
4ヶ月とまではいかないけど…みたいな。
結構細かいことまで気にされるんだね漫画って。
104期の成長ぶりは正直2~3年レベルだと思うわ
ダイとか上條さんとかもハードスケジュールをだし多少はね
4か月より3か月のほうがセリフ的にカッコいいとか
その程度の理由のような気がしてきたw
コニーが勘違いしてる可能性は無いのか?w
編集の仕事だろこういうのは。マジで使えねえなバックは。
コナンの様だ(マジレス)
怒涛の展開すぎる。
勧誘式から壁外調査まで約1か月であって、8日後→38日後とジャスト30日って訳でもないから少なく見積もれば日数削れるかと。それでも3か月以上4か月未満で四捨五入4か月ってとこだけど。
例えば卒訓練兵団が4月1日だとして、現在が7月28日とかなら、実質ほぼ4か月でも3か月って言うかな私なら。カレンダー的に。
時系列は確かにちゃんとしてほしいね(適当)
でもボクは楽しめてるから無問題。少なくともまだ「慢性読み」て認識は無い
あんまり時系列気にしすぎたり、ツッコミいれすぎないほうがいいよ
ブラックラグーンはソレで連載が止まった
時系列や誤植的なところはバックさんがんばれ
諌山さんは読者からの細かいツッコミは気にせず本筋を追うほうに集中してくれればいいや
その三か月ってのが本筋を追う上で重要だったら別だが、ないだろうな
エクセルに起こしてみたことがあって半年足らずだとは思ってた
ライベルユミルが壁外に出たとき~中央憲兵本部に乗りこむまでを一ヶ月(月の満ち欠けで)と判断してたので、やけに山小屋でのんびりしてるなあと
信じられん。てっきり1年経ってるかと思った。
18
進撃の世界の月って満ち欠けある?(アニメ番はあるけど)
月が雲に隠れる事はあるけど、基本ずっと満月だと思ってた。
満月の翌日も満月だったし。
あの世界は地球じゃないと思ってる。
20
満月と十六夜の描き分けは難しいかも
それとヒッチが女型の件を一月前って言ってなかったっけ?
※20
漫画の世界に地球もなにも無くね?
さすがに月がどうとかまでは考えてないと思う。
巨大樹の森で女型と戦ってから
ストヘス区で再戦するまで何日か日数あったように感じたんだけどな
やっぱり18巻で4カ月に直すべきだと思うな
22
諌山さんは考えてると確信してるよ。
9巻のウトガルト城跡が満月。
ユミルが「女神様もそんなに悪い気分じゃないね」と、
わざわざ書き加えてられたシーンも満月。
太陽が西方向から上がって東方向に沈むのも、
1回2回なら、あれ?間違えた?とか思うけど、毎回だから、
知ってやってるんだと思う。
細かいこと気にしすぎって言うけど、稀代のストーリーテラーだの綿密な伏線が売りだのと煽ったからには話の細かさも期待される部分なんじゃないの
ゆで漫画やボーボボみたいな勢いで読ませる作風なら、時系列の歪みくらいはネタにはされても真剣に気にしないと思う
初陣から3か月は絶対ありえないと思う。
普通に「あれから1か月」「あれから2か月」以外に「明後日」「2日後」「この1週間」とかいう表現がバンバンあったし。
重複するものもあるかも知れないけど、腕を失って1週間意識のなかったエルヴィンが、
王都に行ける位に回復するのって、その後1週間2週間では無理でしょ?
あの世界が地球だろうと何だろうと、それストーリーに関係あるの?
架空の世界の話しである以上、あれは現実世界の地球ではないんだから、月がどうとか太陽がどうとか、あの世界を現実世界の地球と比べて考える必要無いと思うけど。
※27
すげー面白いと思う。
ワクワクしません?
25
なんで編集や広報が勝手につけたキャッチコピーに忠実にやらなあかんか訳わからん
あれはあんたの言うてる通り「煽り」。それ以上でもそれ以下でもない
「絶対に泣ける感動ストーリー!」とか「人生が変わる、見方が変わる!」とか煽りは色々つくけどそれに真っ正直に煽られる26が可愛いな
「人生変わらねーじゃねーか!」ってクレームつけちゃうのかねw
時系列のゆがみは結構大きい問題だと思うんだ進撃の場合
記憶を消せる能力を持つ人間がいるって世界だからさ
27
もし現実の地球と違う設定だったら、
当然月の公転が40日とか50日とかの可能性もあるから
「1か月」の長さがそもそも違う可能性につながってるよ。
何を基準に文化的に「1か月」の長さが決められてきたかが
同じだったと仮定しての話になるけど。
もしそういう設定だったら、今回「3か月」がリピートされたのも意味深で面白いな。
3ヶ月しか経ってなかったとは・・・
もしミスだとしても半年も経ってないんだろうな
32
単行本で3か月が修正されなかったらいよいよその可能性が高くなるね
32 キャラの誕生日で「3月35日」とかあればよかったんだろうけど
皆地球の暦内に収まってるんだよなあ…
ワンピースでも修行期間含めて二年と数ヵ月くらいやろ?
でも漫画としては面白い、時系列での多少の違和感くらい良いと思うけどね面白ければ
先生って伏線すごいけど、時系列が「?」ってなること多いよね
進撃世界の1ヶ月は30日前後ではないのかもしれない
35
そんなとこで地球外だってネタバレされたら嫌でしょw
38
月の満ち欠けのない世界では、1か月は30日前後ではないかもしれないとは思ってる。
それ含めて凄く面白いので期待してる。
小学生の時に「ポーの一族」読んだ以来の感動を感じてる。
進撃の世界の「一ヶ月」は、きっと60日ぐらいあって、「一日」は50時間なんだな・・・ww
みんな忘れてないか!3ヶ月と言ったのは頭の弱いコニーだということを!そして聞いてたのも最近何でも信じてしまう騙されやすいエレンだということを!!
4ヶ月でも充分カップルになる余裕あるよね…
一目惚れだし…
隠れ家、もうちょっといたような感じがした。
1.4
勝手に人の頭のよさを決め付けんなよ…
73話て何スか?
タイトルくらいきちんと付けて貰えませんかね?
記憶操作説も面白いな
でもロッドも記憶操作できたわけじゃないよね?
リヴァイとミカサは操作されないけど
それっぽい矛盾も示されてないし、やっぱり違うか・・・
でも最終話までにその手法を一度は使ってほしい気はする。
読者全員騙されましたwみたいなやつ。
これ言い出したらガラスの仮面はどうなるんだよ〜。
ガラ仮に時空間飛んだ話ってあったっけ?
え!
進撃って時空飛ぶの?
49
ガラかめは黒電話からスマホへの進化が約8年w
※20
君は月を見たことが無いのか?満月の次の日の形はほとんど満月やぞ?
キャラの台詞等から、
A. 新兵勧誘式から第57回壁外調査まで約1ヶ月
B. ヒストリア戴冠式から70話のエレン硬化による処刑台完成まで約2ヶ月、
更にここからマリア奪還作戦までに「1ヶ月以内(70話のエルヴィン発言)」、つまり3〜4週間?
コニーの「3ヶ月」発言はマリア奪還作戦の1〜2日前
どう考えてもAからBの間がすっぽり抜けてるな。
まあ、真面目に考えちゃいけないんだろうけど、気になるよな…
壁外調査から座標発動まで3日って。忙しすぎて過労死しそう。
その割りに最初の養成所のシーンはびっくりするほどあっさりなんよな
気付いたら二年終わってたっていう
描きたい所だけを描いて、自分だけ分かってればいい・・・・って感じの作者だな
56
誤:自分だけ分かってればいい
正:自分でもよく分からんし気にしてない
あれ? スレタイ直さずに、ここに持ってきたん?
それとも管理人は予言者?!
記憶改竄できたり巨人に変身したり立体機動装置みたいな
空飛ぶ道具があったりする荒唐無稽な物が存在する世界だからこそ、
時系列とか距離感とかの現実的な所は正確にしてほしい。
「漫画だから」「ファンタジーだから」で片付けられるなら
プロットなんかいらないよね…
まじか!たった三か月っすか??
毎日大変だっただろうなー。
休日とかなかったのか!?
『時系列がおかしい』とか『距離設定がおかしい』とか全く気付きもしなかったし指摘されても「別にいいや」と思えるアフォな自分はストレスフリーで楽しめているので得だと思う。
アフォだと面白いとこも見逃すから損だと同じくアフォな自分は思います
今はこういうとこで色々教えてもらえるから助かる
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング