とある映画脚本家の発言が話題に。

脚本家の主張を一部抜粋すると

・制作スタッフには原作愛は無いと思う
・人気の役者を更に人気にするために、漫画原作の映画化が決まることがある
・原作ファン以外を取り込みたいから、原作を忠実にやる意味が無い 


1: 進撃の名無し
『進撃の巨人』『デスノート』など、いまやドラマや映画界はコミック原作作品であふれています。ですが、 いざ制作された作品は原作からかけ離れた設定に改変され、原作ファンからは批難されるケースばかり。

でもドラマや映画の制作チームだってプロ。下手に変更すれば原作ファンが嫌がることはわかるはず。彼らも作品を売るためには観客が喜ぶものを作らなければならないはず。

 以前、ネットのニュースで「原作物でないと実写の企画が通りにくい」という業界人の嘆きが記事になっていましたが、ストーリーを変える必要はあるの?

 そこで、実際にコミック原作のドラマや映画を手掛けている脚本家のAさんを直撃。

「すべての作品に当てはまるわけではなく、いくつかのケースとして聞いていただきたい」という前提のものと、改変に至る過程や脚本家としての本音をお話していただきました。


◆実写はアニメと違い、「役者ありき」で制作が進む

――原作コミックを実写の脚本に落とし込む際に改変するのはなぜなのでしょうか?

「そもそも、原作を忠実に実写化するのはどんなジャンルであっても不可能に近いんです。そのひとつが、キャスティングの問題です。 アニメと実写では制作の流れが異なり、原作ありきのアニメと違い、実写の場合はまず役者のキャスティングありきなんですね。 まずは、一年ぐらい前から人気のある方や売り出したい役者さんのスケジュールだけとりあえず押えておきます。

 なので依頼のされ方も、一部の例外を除いては『このマンガを実写にしたい』ではなくて、『●●さんで実写を作りたいから、それにあう原作を探してほしい』というものから始まることが多いんです。

たまにある『なぜいまこのマンガをドラマ化?』というような作品は、そういった経緯であることが推測されますね。

 実際に某ロボットが主役のドラマは、主役にキャスティングされていた方の演技力が低すぎるため、演技をしなくてもいいロボットもので……という前提で原作を探したという噂です。そういったところを役者に合わせていく結果です」

――なるほど。では、原作にないオリジナルキャラクターが登場するのもキャスティングの関係なのでしょうか?

「それに関しては、尺の問題でしょう。原作の長いストーリーを映画の場合は120分、ドラマは全10話に収めるというのはとても難しい。
とくにストーリーの起承転結を重点的に描いていくと、登場人物の関係性や心情などを丁寧に描いていく時間が足りなくなります。

そこで、狂言回しの役割としてオリジナルキャラクターを登場させ、展開を早くしていきます。

 特に難しいのはドラマですね。映画なら120分で起承転結をつけるので起や承でゆっくり描いても観客は観てくれるのですが、ドラマは起承転結の“起”のなかで、さらに起承転結をつけなくてはいけないんです。

視聴者に飽きられてチャンネルを変えられないようオリジナルキャラクターを出したり、改変したりするんです」


◆原作への愛は「ぶっちゃけ、ない」

――改変に至る過程はわかりました。それでも、原作ファンを怒らせない程度の改変にとどめることはできるのでは?

「うーん。原作を忠実にやる意味ってあまりないと思うんですよね。そのままやっても満足するのは原作ファンだけで、それ以上の層は広がらないんです。 成功するなら、原作ファン以外のところを取り込まないといけないでしょう。

http://joshi-spa.jp/331895














2: 進撃の名無し
>>1

原作に忠実にやって世間的に大ヒットした映画って思いつきますか?……考えなきゃでてこないでしょう? 大ヒットしたものは『三丁目の夕日』や『テルマエ・ロマエ』などどれも大胆な改変を行っています。

 こういった言い方はなんですが……原作ファンは文句を言いつつもちゃんと観てくれますから、新しい層に向けてアプローチすることが大事なんです」

――それでも、ストーリーの最も大事な部分が変更されたりなど、原作ファンから観れば必要のない改変が起こることも多々あります。制作スタッフに“原作愛”はあるのでしょうか!?

「ぶっちゃけると、あまりないと思いますよ。
さきほどお話ししたように、 キャスティングが決まって初めて原作を読む人が多数ですし、実写ならではの表現をしたいと考えるのはクリエイターの欲としてあるでしょうし……。

 一度、原作に忠実に書いて提出したことがあるんです。そうしたら制作スタッフから怒られました。オリジナリティが足りないって。

ただ、その作品は結局、原作に忠実なものに仕上がったんですけどね」

――えっ。なぜ改変されたものが忠実なものに修正されたんですか?

「原作者の一声です。忠実なものでないと許可しないということになりまして。

そういうケースはまれにありますね。噂ですが、『のだめカンタービレ』も原作者が改変をあまりよく思わず原作に沿った方向になったとか、『花より男子』はドラマ化する際にまだ無名だった井上真央を原作者の権限で起用したと聞きます。

 原作寄りの作品にするには、そういった権力を持った人の声があると、結果が変わるかもしれませんね。私たちみたいな脚本家は、内容に口出しする権限はありませんので(笑)。

あとは、マンガが大好きなプロデューサーに当たれば……というところでしょうか

 原作コミックの改変はドラマや映画の制作スタッフも、彼らなりの方法論でヒット作を出そうと試行錯誤した結果なのでしょう。Aさん曰く「別物として、暖かい目でみてほしい」ということでした。
62: 進撃の名無し
>>1
実力のない奴ほど、オリジナリティを出したがる

82: 進撃の名無し
>>1
あぁ、ヤッパリ見るんならアニメまでかw

88: 進撃の名無し
>>1
>原作ファンは文句を言いつつもちゃんと観てくれますから

見たファンを怒らせたら、やっぱ逆効果だろ、普通に。
良い作品なら、宣伝しなくてもファンが勝手に口コミで大宣伝してくれるのに。
言い訳する前に良い映画作れ。

107: 進撃の名無し
>>1
この話が事実ならタイトル変えちゃばいいのに
原作ファンが無茶な改変しても見るってんなら
タイトル変えてもある程度の周知があれば見てくれるだろうしさ

3: 進撃の名無し
まぁ日本のドラマ屋、映画屋はほとんどが「量産」ありきだろうしな。

4: 進撃の名無し
そもそも原作人気に便乗してるんだから、脚本家の質が落ちてるんだろ。

6: 進撃の名無し
脚本家「原作への愛はぶっちゃけ、ない」

そんなもんは見りゃ解るから死んでくれ糞アニメ化の脚本家もな

9: 進撃の名無し
>某ロボット
これってなんだろう?
パトレイバーのことか?

11: 進撃の名無し
>>9
キムタクのアンドロイドじゃねーの

12: 進撃の名無し
>>9
速水もこみちの絶対彼氏だろ

43: 進撃の名無し
>>9
最終兵器彼女

128: 進撃の名無し
>>9
Q10の前田敦子さん

13: 進撃の名無し
こち亀とかなんでドラマ化しようとしたのか理解できない。

122: 進撃の名無し
>>13
業界全体でジャニ主役で寅さん、釣りバカの後釜を作りたい流れがあるんだってよ
だから似ても似つかない香取がキャスティングされた
キムタクのヤマトもそのテストだったけど売れなさ過ぎて立ち消えた

124: 進撃の名無し
>>13
ラサール石井が勘吉のままなら見たわ。

14: 進撃の名無し
ヒットした原作ほどつまらなさが正比例
カネも時間も掛けてないのが丸判り
仕舞には役者までケチりやがって

16: 進撃の名無し
改変しても面白ければ、というか見所があれば文句言いながらも見るんだよ
もしくは本気で原作を再現するか
テキトーな原作再現だったり、オリジナリティ(笑)でしかないからブッ叩かれるだけで

19: 進撃の名無し
別に改変はしてもいいけど、
面白いかどうかだよなあ。

20: 進撃の名無し
おっとデビルマンの悪口はここまでだ

25: 進撃の名無し
原作モノでオリジナリティ主張とか、ほんと寄生虫以下のゴミクズだな。

26: 進撃の名無し
ほとんどが改悪

27: 進撃の名無し
でもドラマ化して、人気が出たやつもあるだろ。

28: 進撃の名無し
ハリウッドにいって、原作者を実写化するための基本を勉強してきた方が良いのでないw

29: 進撃の名無し
原作ファンが納得しなかったら、原作ファンから悪評が広がって客が来なくなるだろw

30: 進撃の名無し
「原作への愛などぶっちゃけない」←こういう姿勢で作ってるの
すぐ分かるんだよね、だからノレないし、駄作と言われる

31: 進撃の名無し
>そのままやっても満足するのは原作ファンだけで、それ以上の層は広がらないんです。

意味がわからない
原作に触れてない人を取り込むのに原作と一緒じゃダメってどういうことだよw
初見じゃ改変かどうかなんてわかんねえよw

まあ、どう言い訳しようがこけるのは実写化スタッフのせいってことは変わらんがね

108: 進撃の名無し
>>31
「そのままやったら原作読んでる人には先が読めちゃいますからね」だったら正しいけど、
原作読んでない人相手なら原作通りで良いよな
ついでに原作ファンもそのままを望んでいるなら原作通り以外やる意味ないよな
実写の奴らって本当に馬鹿

36: 進撃の名無し
原作信者以外にアプローチするなら原作通りでいいじゃん

39: 進撃の名無し
知らないまんがのドラマ化は見るけど、
知っているのは見ないようにする

40: 進撃の名無し
原作ファンにも散々に言われて、他の層にも支持が広がらない場合は
脚本がクソだって事だな。

44: 進撃の名無し
原作のどこが面白くて、何が読者に受けているのか
理解できないような低能は脚本家辞めろよ。

どう読んだらここを削るんだ、と言いたくなるクソ脚本が多い。

45: 進撃の名無し
デスノの映画は評価してもいい

48: 進撃の名無し
のだめは、原作にいい感じで忠実で、しっかり人気も出たし映画もヒットしたじゃん。
原作は面白いからヒットしているんだし、それを変に作り替えたらせっかく人気出る物も死ぬだろ。

51: 進撃の名無し
著作権者が煩いか、偉い人にファンが居ない限り
現場にまかせると原作への配慮は徹底的に排除されるって話だな

52: 進撃の名無し
>作を忠実にやる意味ってあまりないと思うんですよね。そのままやっても満足するのは原作ファンだけで、それ以上の層は広がらないんです。

意味不明w
「漫画だから」と言うことでスルーしてた人がドラマを見てそのおもしろさに引き込まれるケースの方が多いだろうに
すげーな、この「俺の方が原作者が作ったシナリオよりも上に決まってる」という前提
そうじゃないからことごとく爆死してるんだろうに

53: 進撃の名無し
アオイホノオ以上の原作愛に溢れた実写化は見たことないな

56: 進撃の名無し
マグロと同じで、泳ぎ続けないと死んじゃうからな
あちこち手を付けざるを得ないのは理解できる
原作オンリー厨がどんなに騒ごうが、作品自体の出来が良ければ
両派棲み分けでそれぞれ盛り上がって、または衝突して話題になるはずなんだけど
いつも制作VS原作守備隊の構図しか見えてこないんだな
まあ、あえて大改編のネタ提供から始めなきゃならないのが業界の現状だからw
蛇行しても同じ潮流に乗ってるだけだから、いずれエサが枯渇して死ぬのがオチ
海はもっと広いはずなんだけどねぇ

58: 進撃の名無し
結局は脚本家が原作の何を抽出するかの力量の差だな
出来上がったものが傑作なら原作厨の声を相殺して一般評価を上書きすることはできるし

65: 進撃の名無し
必要に応じての改変はすべきだろうが、
改変する以上はオリジナルを越えなければ当然叩かれる

まあ、逆に原作そのままやればいいんだろ、的な能の無い映像化もあるけどな
ハンターの蟲編とか、あれこそ富樫が絵で表現することを放棄した部分をちゃんと映像化すべきなのに、
馬鹿みたいに原作ナレーションそのまんまで垂れ流してたし

73: 進撃の名無し
脚本なんか現場のノリでその場でコロコロ変えられるという愚痴は良く聞くが

74: 進撃の名無し
>>73
そうだよ、最終決定権は監督だからね
2chのおかしいところのひとつに、映画の場合出来が悪ければ監督が叩かれるのに、
ドラマやアニメの場合は出来が悪いと何故か真っ先に脚本家が叩かれるところにある
そのくせ不祥事は責任を取れと監督責任者を叩くw

83: 進撃の名無し
脚本書くのに愛なんていらない
理解の方が大事だと思う

84: 進撃の名無し
進撃は原作者関わってあのザマだろ

100: 進撃の名無し
脚本・製作者を擁護する訳じゃないが
第1話で話がよくわからなかったとかつまらないと思って見るのをやめる視聴者もアレだな
まぁ義務じゃないんだから無理して見ないで自分の好きなの見てりゃいいんだが
その点、ドラマでも再放送の多いNHKは有利だな
2話以降徐々に人気が出て話題になったってNHKドラマは聞いたこと無いが

113: 進撃の名無し
原作と内容違うならタイトルも変えろや

114: 進撃の名無し
面白い映画は毎年いくつかあると思うんだ
で、ドラマで数年後に思い出されるレベルのあるのかって、まずそこ

115: 進撃の名無し
最近の京アニなら

けいおん!→アウト
響け!ユーフォ二アム→セーフ

かな。
キャラの個性が強い作品は実写は無理。

121: 進撃の名無し
うわあすごいなこれ
すでにネームバリューのある原作から甘い汁を吸いたい人気にあやかりたいだけの寄生虫行為ですよって自ら言っちゃうんだ
よーし、今後は実写版絶対観に行かないわ
こんなんでよく海外の映画祭に出品しようとか思えるよな

123: 進撃の名無し
何してもいいと思うけど
面白く作れよ

127: 進撃の名無し
近年の邦画で史上最悪の愚作は例のドラえもんか
でもあれは俳優出てないCGだったか

90: 進撃の名無し
原作ファンを激怒させ
俳優に黒歴史を刻み
一般にも受けない

誰得なんだよマジで…

引用元:2ch.sc

あくまで個人の意見だが、管理人は実写が原作と展開同じだったら見に行かない派。
同じ物語なら原作見た方が良いだろって感じ。

漫画のアニメ化も、原作見た状態だと展開知ってるから見ないパターンが多い。

進撃の巨人は例外、原作読んでたけどあのPVで惹きつけられて見たって感じ。








▶︎ 新規プレイ受け入れ制限を行うほどの大人気ゲーム「刀剣乱舞」が久々の新規プレイヤー受け入れを再開!!プレイするまでの流れ

▶︎ アニメファン1万人が選ぶ「もっとも声が合ってたと思うキャラ&声優 」TOP10wwww

進撃の巨人ドラマ化がガチだった件!

俺「進撃の巨人の作者を逃すとかジャンプ編集は無能」バカ「ジャンプのカラーに合わなかったからだろ」←は?????

▶︎ 【!?】tumblrで最も人気のカップル5位がなんとwwwwww

▶︎ エルヴィン「これは訓練だ」ヒストリア「!?」

▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww

▶︎ 【!?】梶裕貴さん結婚!?進撃の巨人の舞台挨拶で「左手の薬指に指輪」が目撃される


 おすすめカテゴリ



進撃の巨人展に関する過去記事一覧

進撃の巨人「実写映画」と「アニメ劇場版」に関する過去記事一覧

進撃の巨人「アニメ2期」に関する過去記事一覧

進撃の巨人の「伏線考察・展開予想」に関する過去記事一覧ページ