56 PM

進撃の巨人実写映画後編に参加した映画雑誌のライターが実写後編を叩く…。





 叩かれすぎいいいいい

536: 進撃の名無し
https://twitter.com/torusano1124/status/638630210917634048

東宝試写室で『進撃の巨人』後編。悲惨な出来。前編の種明かしに終始しているが、
謎が明かされるまでの演出にタメがなく、すべて台詞、しかも目も当てられない大芝居で
説明されるのみ。特に長谷川博己がひどい。あの30年古い戯画化された演技を
様式美に昇華できるのは日本人では及川光博だけだろう。




546: 進撃の名無し
>>536
すべて台詞で説明するなって町山がよくいってたのになあ

576: 進撃の名無し
>>536
シキシマ、前編でもアレだったけど、後編はもっと酷いのかw

あの妙に甲高い口調は演技指導入って意図的にやってるのかな ?
地声とか他の役での話しぶりは知らないのだけど。

574: 進撃の名無し
ついにお抱えの映画秘宝ライターからも脱落者が

578: 進撃の名無し
佐野のツイッターみてこい
これは一部であって以降いろいろつぶやいてるよ

一般国民には後篇試写の機会はないが
上級国民にだけ試写がある

581: 進撃の名無し
佐野亨 Toru Sano @torusano1124

『進撃の巨人』後編。これなら低級な人間ドラマと見応えのある特撮シーンが
分離していた前編のほうがまだ退屈する箇所が少なかった。
結論として本作は「危険な映画」などではなく、ふつうに駄目な映画である。
ただ出来はともかく種明かしにはなっているので、前編を観た人は確認せざるをえないだろう。





佐野亨 Toru Sano @torusano1124

『進撃の巨人』後編。しかし、この程度の種明かしなら、最初に言われていたように、
ところどころ冗長な部分をスリムにして2時間強の一本の映画にしたほうがよかったのでは
ないか(この内容であれば撮影後、編集段階での調整も可能だったと思う)。
後編は前編に比べるとそれくらい満足度が薄い。


582: 進撃の名無し
佐野亨 Toru Sano ;@torusano1124

『進撃の巨人』後編。念のためフォローしておくが、長谷川博己という俳優は嫌いではない。
作品によってはよい演技もする人だと思う。おそらくこの無惨な台詞と演出ではこう演技するよりほかなかったのだろう。
しかし、彼は及川光博ではないので気張れば気張るほど滑稽になる。他の役者陣も同じく。

603: 進撃の名無し
>>582
評論家って二次創作者レベルにも達していないのにうぜーな
どんなに偉そうにしたって評論家はガイドでしかねーんだよ

ほんと園子音の言う通りだわさ

583: 進撃の名無し
春日にしろ佐野にしろ、公開日前に試写で観た映画の批判するなんて町山さんの言う業界の倫理に反するひどいやつらだ!

615: 進撃の名無し
>>583
町山自体が公開前映画クソミソに書いてたりしたような…。

584: 進撃の名無し
結論:前後編に分けたことが最大の敗因

585: 進撃の名無し
結局は金稼ぎたいから前後編に分けたんだろうし
いい加減邦画の前後編方式死んでほしい

586: 進撃の名無し
ハリウッドなんて3部作の3作目を2部作にするとかウルトラCを使ってるぞ

589: 進撃の名無し
>>586
ハリウッドは続編モノでもつかみとなる一作目はだいたい話まとめて一作でも見れる作りにしてくれるが
邦画は一作目から主人公が意味不明に巨人化して理由も明かさず
目が赤く光ってぶった切りで終わりとか
脚本の基礎をマジで勉強してこいよって思うことを平気でやるからなあ

593: 進撃の名無し
>>589
監督は現場の判断で脚本を思いっきりいじれるし
実際、樋口はいじりまくったから映画の出来不出来はすべて監督の腕しだいさ

脚本を叩きたいなら台本を入手した上で作品と照らし合わせないと出来ないのは常識w

588: 進撃の名無し
前編も大概酷い出来だが前編の方がまだマシとか、どんだけ酷いんだよw

596: 進撃の名無し
>>588
前編の擁護ポイントだった「特撮は良かったじゃん!」も後編では通用せんだろうな
エレトラマンvsシキトラマンくらいだろうし
豆粒みたいな人間相手に四苦八苦してる超大型巨人のとこは失笑もんだろうな

591: 進撃の名無し
秘宝でお抱えライターが
樋口さんは一話目の人じゃねえから!二話目以降任せるとむっちゃ輝く人だから!後編はすげえってマジで!
って必死に擁護してたがどう取り繕うか楽しみだ

592: 進撃の名無し
樋口このまま消えねえかな
特観だけやってりゃいいじゃん

594: 進撃の名無し
脚本降りないとダメ
クレジットとして載っている以上
叩かれる方が常識

619: 進撃の名無し
>>594
同意
最終編集権をPが持ってる英米では
映画の仕上がりが自分の仕事と大きく乖離した、と判断した脚本・監督は
クレジットに自分の名前を使わせない、アランスミシールールが確立しているし
日本も近年はそれに近い掲載拒否がまかり通ってるのだから
内容の批判を受けたくなければ、エンドロールに名前を出すべきじゃない

620: 進撃の名無し
>>619
というか、そもそもの話として心を鬼にしてオファーを突っぱねるべきだった
乗ったのは明らかに野心があったから

634: 進撃の名無し
>>619
あんま詳しくないので間違ってるかもしれんが
ハリウッドは最終編集権はスタジオが持ってるんじゃないの?

599: 進撃の名無し
後半は演説と絶叫が凄いんだろ、楽しみだな。

601: 進撃の名無し
>>599
演説&絶叫とかかつてのキリヤ映画そのものなわけだが
キリヤをメタクソに非難してた町山大先生はそこら辺何て言い訳するんだろうな

605: 進撃の名無し
町山大先生は既に監督が勝手に改変しましたモードに入ってるじゃないか

608: 進撃の名無し
>>605
東京オリンピック並に、責任のなすりつけ合いが酷い。

606: 進撃の名無し
台本の通りに撮っていたら少なくとも
敵地行動中なのにのんきにイチャツキは無くなり
大型巨人背負い投げは小型巨人背負い投げになっていたから不評の半分は消えただろうな

607: 進撃の名無し
>>606
佐野氏のツイッター見ると後編に関して

> 人物が何を目的に動いているか、立体機動によって
> どのように移動しているかが非常にわかりづらく

> 画面のなかで対象物がどこからどこへ移動しているか
> ということが曖昧にされたまま事態が進行する

…と、物語構造を見せるのが本当に駄目みたいだけど、これは
誰が悪いんだろう。前編も牛の群れに遭遇したら停車したまま
とか、爆薬入手したのに設置しようともせず休憩して壊滅とか
何やってるの ? という構成だったけど

627: 進撃の名無し
佐野は春日とやり合っちゃった時点で褒めるという選択肢がなくなっただろ

twitterが先でなく雑誌に書いてから発言して欲しかったねえ








▶︎ 新規プレイ受け入れ制限を行うほどの大人気ゲーム「刀剣乱舞」が久々の新規プレイヤー受け入れを再開!!プレイするまでの流れ

▶︎ アニメファン1万人が選ぶ「もっとも声が合ってたと思うキャラ&声優 」TOP10wwww

▶︎ 【!?】tumblrで最も人気のカップル5位がなんとwwwwww

▶︎ 諫山先生の実写映画のコメントwwwwwwwwwww

▶︎ 小林ゆう画伯の最新作wwwwwwwww

▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww


 おすすめカテゴリ



進撃の巨人展に関する過去記事一覧

進撃の巨人「実写映画」と「アニメ劇場版」に関する過去記事一覧

進撃の巨人「アニメ2期」に関する過去記事一覧

進撃の巨人の「伏線考察・展開予想」に関する過去記事一覧ページ