57話リヴァイ異常者



リヴァイが進撃の巨人56話で「異常者の役を買って出ていい」と発言したが、あれが厨二病とか言われている件について。
















 リヴァイは厨二?

205: 進撃の巨人バレスレ住民
リヴァイは好きなキャラの一人だけど暴力シーンは毎回嫌だなと思って見てる

でもあれがあるからリヴァイ好きって人もいるんだろうね
小さいが最強、目付きと口が悪い、潔癖、などの記号で人気が出たキャラだから
戦闘がない時は極端な行動をさせないと影が薄くなってしまうだろう

200: 進撃の巨人バレスレ住民
リヴァイもあれで大変なんだよ  

まだお子ちゃまの104期を一人前の兵士に育てなきゃならんけど、悠長な時間はない  

早く一人前になることが戦場では自分の身を守る唯一の手段だから、荒療治も仕方ないと思うわ

202: 進撃の巨人バレスレ住民
実際ジャン、サシャ、コニーがリヴァイに不信感を抱いていたしな
当の本人がそれを抱いていないわけないわな

207: 進撃の巨人バレスレ住民
サネスのシーンが一番嫌だな

209: 進撃の巨人バレスレ住民
>>207
あれ見てて気持ちいい奴なんて変態しかいないだろ

213: 進撃の巨人バレスレ住民
サネスの拷問は確かにリヴァイも嫌だったけど
一緒にやってたハンジの方が気味悪いと感じた
笑いながら出来るあたりが

214: 進撃の巨人バレスレ住民
まあリヴァイは自分で自分を異常者だと明言してるし自負もしてるのでいいや
57話リヴァイ異常者



りヴぁい 異常者発言




215: 進撃の巨人バレスレ住民
でもあの異常者発言って何か自己陶酔に近い気がする
一風変わった人間を装いたがる中二病的な

220: 進撃の巨人バレスレ住民
>>215
リアルではどうだか知らないけど
真正の異常者って自覚無さそうなイメージあるしな
創作物だとそういうキャラ立ての方が多いんじゃないか

酔ってない酔ってないというヤツほど酔っ払い、みたいな

239: 進撃の巨人バレスレ住民
>>220
普通の感覚の人間が
あれだけ汚れ仕事させられてたら
自分は異常だから平気だと自分に言い聞かせるしかない

245: 進撃の巨人バレスレ住民
>>239
汚れ仕事させられてると威張るなら
重要な選択を新卒の部下に丸投げするなよ

247: 進撃の巨人バレスレ住民
>>239
自分でも書いた後

別にリヴァイは真性異常者設定では無いからこそなのかと思った

でもその後の流れ見ててやっぱりわからなくなった
諫山だからちょっぴり異常なリヴァイかっこいいをやりたがってて
ただその表現が甘いだけって気もするし

224: 進撃の巨人バレスレ住民
リヴァイの「異常者設定?」は違和感あるんだよな
リヴァイって暴力的なとこと戦闘能力を除いたら 、あの漫画の中ではむしろ極めて普通の部類に見えるよ

まあなんだかんだで根は良い人だし空気読むし
それともこれから異常性が明らかにされるのかな?

229: 進撃の巨人バレスレ住民
>>224
自分もそう思う。  

エレン、ミカサ、ハンジ、エルヴィン、アルミン・・・などに比べたら
リヴァイが一番常識的だよね。 

この漫画、狂ったものを抱えてる人達多いし、その人達に共通なのは、狂った目をすること
最初読んだとき、瞳がすごく怖くてホラーかと思った。 
url




233: 進撃の巨人バレスレ住民
>>229
まあ目がホラーなのは作者の絵柄のせいもありそうだがw
そのメンツは確実に狂気を抱えてる部類だな
アルミンは意識的にそうなろうとしてるから別かも

226: 進撃の巨人バレスレ住民
異常というか、単に普通の人間はあまり体験しないだろうことを経験して生きてきただけの奴…だろ

そういう意味ではエレンも異常の部類に入るだろうし巨人組は全員そうかな
要は「他人に理解されないことをしてきた=異常」ってことなのかな

228: 進撃の巨人バレスレ住民
今のところ異常だと思えるのって
過剰に加虐的な部分くらかな
まあそれだけでも十分要注意物件だけど
それが出るのは一応必要がある時に限られてるからなあ…

231: 進撃の巨人バレスレ住民
「自分は異常」という言葉を使いながらもその裏には
「自分は特別」という気持ちが隠れているんじゃないかと思う
ケニーが言ってた「酔ってる」に通じる部分があるんじゃないかなーと

「自分は英雄だ」という傲慢な自己陶酔もあれば
「自分は異常だ」という卑下した自己陶酔もあると思う
幸せ自慢と不幸自慢は結局一緒、みたいな感じかなー

235: 進撃の巨人バレスレ住民
>>231
その辺の「いい年して捨てきれない厨二感覚」のかっこ悪さが
客観的に容赦なく描かれたらここまで持ち上げたキャラに対して作者すげえってなるわ
でもこれまでのリヴァイに対するコメントとか見るとな

248: 進撃の巨人バレスレ住民
>>235
諫山さんのコメントってどんなこと言ってるの?
自分の理想のキャラですとかそんな感じ?

254: 進撃の巨人バレスレ住民
>>248
主人公的なキャラだとかひたすらかっこいいキャラだとかそんな感じ
拾い読みでソースと言われると明記できないので話半分に聞いといて

259: 進撃の巨人バレスレ住民
>>254
ありがとう
主人公的なキャラって言われるとすごい違和感
よくいるおいしいとこだけ持ってく脇役キャラの典型じゃないか

232: 進撃の巨人バレスレ住民
リヴァイの異常者アピは邪気眼的なあれだと思うようにしてる
no title



234: 進撃の巨人バレスレ住民
戦闘能力に秀でてるのはアッカーマンの血と幼少期のケニーの教育が理由だしな
それを異常と呼んだらミカサも異常ってことに……まあミカサは色々実際異常だけども

238: 進撃の巨人バレスレ住民
ちょwやめてあげて
リヴァイの異常者アピールは重要なチート設定のひとつなんだろ諌山的には
そこ削らないであげてw

240: 進撃の巨人バレスレ住民
まああんな常時極限状態みたいな集団にいて
変わらずまともでいる方がちょっと頭おかしい気もする

241: 進撃の巨人バレスレ住民
本当の異常者は紅茶のカップが割れたぐらいでトラウマにはならないと思うの…

242: 進撃の巨人バレスレ住民
汚れ仕事って何ぞ?
お掃除はリヴァイの趣味ですけども

243: 進撃の巨人バレスレ住民
自称異常者は自分が異常だとすら思ってない真性キチには一生敵わない

244: 進撃の巨人バレスレ住民
「悪い奴ほどよく眠る」みたいなもんだよ

本当の異常者は普通の顔して平然と生きてると思う

250: 進撃の巨人バレスレ住民
ザックレーとか自分のセンスが異常だと全く思ってないからな
ざっくれー



249: 進撃の巨人バレスレ住民
何かリヴァイの「俺は異常者」は口先だけってイメージあるんだよな

251: 進撃の巨人バレスレ住民
リヴァイ「お、俺異常者だから…こんなのへっちゃらだから…」(震え声)
こういう事だろ

260: 進撃の巨人バレスレ住民
>>251
それに近いんじゃないかな
母親に死なれて自分も飢え死にしかけてたとき
暴力で生き抜くことを教えられて
ほかに洗濯の余地もなくそうやって生きてきたんだろうが
本当は他人にナイフを向けるのなんか嫌だったのかもしれん

あくまでも可能性な

278: 進撃の巨人バレスレ住民
>>260
『悔いなき洗濯』か
この世の汚れをすべて駆逐してやる…的な

264: 進撃の巨人バレスレ住民
>>251 そう思わないとやってこれなかったのかもな

252: 進撃の巨人バレスレ住民
「ちょっぴり異常」って言葉が既に矛盾の塊な件w

253: 進撃の巨人バレスレ住民
俺の勝手なイメージだと
異常っていうのは幼少期に強盗殺したエレンみたいな狂気を秘めた奴なんだよなぁ
いまのエレンにはその面影あまり感じないのが残念だけどw

リヴァイは何ていうか自分を異常と思い込もうとしてるだけの普通の奴に思える
戦闘面とかはそりゃ凄いけどあれは驚異的なだけであって、異常とは言えん気がする

255: 進撃の巨人バレスレ住民
>>253
リヴァイも幼少期から人殺してるだろうけどね
エレンのは幼少期のは正当防衛だからあんまり異常と思わなかったけど
巨人化してからの破壊衝動はよくある主人公の狂気ってやつだと思った

257: 進撃の巨人バレスレ住民
いや正当防衛ってのは自分の身が危うくなってやむなく振るう暴力のことであって
最初から強盗仕留めるつもりで武器を用意して騙し打ちの演技まですることを、正当防衛とは言わないww

262: 進撃の巨人バレスレ住民
>>257
どっちかというと計画殺人に近いよな
でも俺あの頃のエレンの狂気っぷりは結構好きなんだよなぁ

265: 進撃の巨人バレスレ住民
あの戦闘能力をアッカーマンという血筋に限定せず
人類が昔は持っていた謎の力とか古い血とか辺りにしとけば
まだ多少はマシだったのかも

この先まだ何かアッカーマンで掘り下げることあるのかな?

274: 進撃の巨人バレスレ住民
>>265
記憶操作が効かないとかでなんかやりたいんじゃね
まあ今の所どうやるのか想像も付かないけど

266: 進撃の巨人バレスレ住民
あの世界で過酷が境遇にいる人間なんていっぱいいるだろうが
だからといって誰しも暴力に走ったり走れるわけじゃないよ
そういう意味でリヴァイの持って生まれた性質だろ
ただそれが狂気かって言うとそれは違うんじゃねってだけ

268: 進撃の巨人バレスレ住民
生まれながらに暴力的な奴なんていないよ
左右される最大の要因は環境
環境が人格形成を行うんだから
つまりケニーさんですよww

271: 進撃の巨人バレスレ住民
>>268
えー人間の性格や好みって遺伝子でほぼ決まってるよ何言ってんの
脳の中にある扁桃体が決めてるんだから

269: 進撃の巨人バレスレ住民
リヴァイみたいに突き抜けて強い奴は
むしろ暴力でなんとかなる世界で生きてこれたのは幸運だったんでは
法律に従うまともな境遇で育つより良い思いできたと思うぞ

273: 進撃の巨人バレスレ住民
>>269
力に左右される地下街だからケニーはああいう教育をしたんだろ

272: 進撃の巨人バレスレ住民
つかリヴァイはアッカーマンの血に突如目覚めたんだっけ?
リヴァイが目覚めたと分かったからケニーはリヴァイの元を去ったんだっけ?

281: 進撃の巨人バレスレ住民
まあ25歳辺りまで盗んだ立体機動で走り出しながら盗賊やってた人だし

282: 進撃の巨人バレスレ住民
何か伸びてる
でもバレなし

284: 進撃の巨人バレスレ住民
リヴァイが大好きなんだな

320: 進撃の巨人バレスレ住民
異常者は自分が異常者だとは気づかない…

323: 進撃の巨人バレスレ住民
異常者だって自覚があって通院してる奴もいるよ

326: 進撃の巨人バレスレ住民
>>323
それは精神疾患でしょ
人格異常は自覚ないから人格異常なんだよ

339: 進撃の巨人バレスレ住民
>>326
知識として自分が人と違うという認識はある人もいるよ
実感はないそうだけど

324: 進撃の巨人バレスレ住民
キースの劣等感のエピソードとか見てると
作者さんは生まれながらに選ばれた人間てやつに憧憬がありそう

329: 進撃の巨人バレスレ住民
すげー会話してんなお前ら

338: 進撃の巨人バレスレ住民
リヴァイが異常かどうかの話だったろ
粗暴だし傍目にも異常(ミカサにも言われてた)だけど
自分で自分を「異常者」と言ってるところを見ると
見た目よりは案外まともなのかもしれない…こんなところでどうだ

371: 進撃の巨人バレスレ住民
異常者なら団長のマジキチぶりに動揺したりしちゃ駄目だよ

377: 進撃の巨人バレスレ住民
>>371
あれは邪気眼と真性の違い
というモデルケース
自分は異常だとのたまってるリアたんが
早いと高校生くらいで経験する通過儀礼だよ

372: 進撃の巨人バレスレ住民
つかそもそも調査兵団そのものが異常者集団っていう括りなんだよな

374: 進撃の巨人バレスレ住民
あいつら完全にどうかしてる by食われた憲兵

375: 進撃の巨人バレスレ住民
そう思うとキースが脱落したのは頷ける
奴には異常性が足りなかった

376: 進撃の巨人バレスレ住民
マジキチ度ではハンジだんとつ

380: 進撃の巨人バレスレ住民
マジキチはザックレーも入れてあげてw

383: 進撃の巨人バレスレ住民
リヴァイは厨二受けする要素をてんこ盛りにしたくて
異常性とかも付け加えちゃったけど
人気落としたくないからそれほど異常性も描写できずって感じだろ

387: 進撃の巨人バレスレ住民
冨樫のキルアマンセーと似た臭いを感じる
読者がリヴァイだけに共感できてリヴァイだけが苦労してる(ように見える)
みたいな流れになりそうな予感がする
no title

393: 進撃の巨人バレスレ住民
俺進撃にハマったのって割と最近なんだけど
初見の時は素直にリヴァイってかっこいいなぁって思った
んでハンジとアルミンがウザイなとw
でも何度も読み返してるうちに登場人物が皆いい感じでキャラ立ちしてて
今は嫌いなキャラがいない
特に最初の頃は何だこいつと思ってたミカサが一番好きだわw

218: 進撃の巨人バレスレ住民
サネスの拷問はアニメでどこまで忠実にやるんだろうな
あんまり見たくないシーンだけどストーリー上の重要性は高いし
ある程度逃げないで描写して欲しいと思う

219: 進撃の巨人バレスレ住民
「俺は普通じゃない」とか言い出す思春期の奴は確かにいるw

327: 進撃の巨人バレスレ住民
漫画家は中二病拗らせて何ぼだろ
普通じゃつまらん

引用元:2ch.sc

リヴァイの異常者云々の発言は、壁の中を平和にするなら異常者の役を買って良いという文脈だった気が…、 









▶︎ 新規プレイ受け入れ制限を行うほどの大人気ゲーム「刀剣乱舞」が久々の新規プレイヤー受け入れを再開!!プレイするまでの流れ

▶︎ アニメファン1万人が選ぶ「もっとも声が合ってたと思うキャラ&声優 」TOP10wwww

▶︎ 【!?】tumblrで最も人気のカップル5位がなんとwwwwww

▶︎ 諫山先生の実写映画のコメントwwwwwwwwwww

▶︎ 小林ゆう画伯の最新作wwwwwwwww

▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww


 おすすめカテゴリ



進撃の巨人展に関する過去記事一覧

進撃の巨人「実写映画」と「アニメ劇場版」に関する過去記事一覧

進撃の巨人「アニメ2期」に関する過去記事一覧

進撃の巨人の「伏線考察・展開予想」に関する過去記事一覧ページ