毎月恒例の感想コメント場所です。
進撃の巨人73話の感想はしばらくこちらのコメント欄にてよろしくお願いします。
管理人の感想
最新版「駆逐してやる」の表情がヤバイ
- エレンさんの回想シーンにて最新版「駆逐してやる」がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- このエレンさんの「駆逐してやる」の表情が1巻の時も凄まじいわ。ホント諫山先生の表情は一級品
「駆逐ある少年の心に抱いた小さな刃」の回想シーンは誰?
- before the fallの初めて巨人を駆逐したって話の主人公か?
真夜中の森林
- 真夜中の森林を進む中で眠ってる巨人に遭遇、話数かけてこのシーンは描写されるのかな?と思いきやすんなり通過しましたな
改めて強調される「月光の巨人」
- 9巻 獣の巨人戦で調査兵団を苦しめた夜中に活動できる巨人は「月光の巨人」とハンジにより名付けられたみたい
- 9巻時は月明かりの夜だったから月光の巨人が動けた?
震えるエレン
- 月光の巨人関連の発言の後にエレンが震えるシーンがあるが、グリシャの記憶と何か関係あるのかな?
- 震えるエレンを見て「…」と溜めた後に話しかけようとしたミカサも気になる。
改めて語られる「1巻でエレンがアルミンを助けた理由」
- 1巻4話でエレンが身代わりになってまでアルミンを助けた理由が詳しく語られたが、何故ここでまた語られたんだろうね…
- エレンは自由に壁の外を語るアルミンに対して劣等感を抱いている?
エレン「何でかしらねえけど自由を取り返すためなら力が湧いてくる」
- この発言も何か良くわからんよな、グリシャの血筋と何か関係ある?
意外と早く到着したウォールマリア
- 数話かけてウォールマリアに到着すると思いきや、半話でついたな!!展開早いのいいね。
フードで顔を隠した100名の兵士
- 撹乱作戦か シガンシナ区に入ってからの話はページめくるのが怖いwww
全く巨人がいない件に関して
- 何故巨人がいないんだろうか、、、
- 嵐の前の静けさという表現が相応しいな…怖い…
エレン巨人化寸前「オレにはできるいや、オレ達ならできる」というモノローグ
- 進撃の巨人3話の突然の超大型巨人襲来を思い出しますわ
何処からから覗いてるベルトルト
- ベルトルトがどこからか覗いているようだが、一体どこに隠れてんのや
- 来月はついに超大型巨人が来る?何年ぶりだ?
- ライナーも同じ場所にいるのか?
煽り文「必勝を誓う調査兵団に待ち受ける周到な罠」
- 怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い
という訳で来月は激戦必至な感じですな。18巻の巻末に掲載される話になるわけだし、とんでもない引きで終わりそう。
2ch.sc
439: 進撃の名無し
今回すごい話進んでるじゃん、誰だよ全然進んでないとか言ってた奴はw
終盤のシガンシナ到着は感慨深かったし、作戦開始からの緊迫感も流石
次回が楽しみ過ぎる
終盤のシガンシナ到着は感慨深かったし、作戦開始からの緊迫感も流石
次回が楽しみ過ぎる
441: 進撃の名無し
エレンは「俺がやる俺がやる」っていうある意味自己中ななんでも背負いたがりだったけど
今月「俺達」に言い直したところでエレンの成長を感じたわ
すげえ王道の少年漫画って感じだ
来月以降その「俺達」の何人死ぬんだろうね…
今月「俺達」に言い直したところでエレンの成長を感じたわ
すげえ王道の少年漫画って感じだ
来月以降その「俺達」の何人死ぬんだろうね…
446: 進撃の名無し
シガンシナに到着するの早すぎだろ
一晩で着いちゃうのかよ
そんな近いはずないだろ
一晩で着いちゃうのかよ
そんな近いはずないだろ
447: 進撃の名無し
最新話読んだ
緊張感がやべえなw
敵がいつ来るいつ来る?って心理で読んじゃったから
薪を燃やした後が血に見えて誰か死んだーとか、エレンが穴ふさぎに飛び出したのが敵にぶっ飛ばされたように見えたり勘違いが多かったw
…続きが気になるぜ
緊張感がやべえなw
敵がいつ来るいつ来る?って心理で読んじゃったから
薪を燃やした後が血に見えて誰か死んだーとか、エレンが穴ふさぎに飛び出したのが敵にぶっ飛ばされたように見えたり勘違いが多かったw
…続きが気になるぜ
449: 進撃の名無し
エレンの立体起動おかしすぎる
ジェット噴射して上に飛んでますやん
ジェット噴射して上に飛んでますやん
454: 進撃の名無し
>>449
エレン立体機動使うのすっげえ久しぶりだから許してやって
エレン立体機動使うのすっげえ久しぶりだから許してやって
456: 進撃の名無し
ベルライなんか、老けたね
459: 進撃の名無し
絶対に脱げないフード
接着剤でもつけてるのか
接着剤でもつけてるのか
465: 進撃の名無し
>>459
馬で移動中でも馬で全力疾走していても立体機動で高スピードで動いていても
絶対脱げない不思議なフード
馬で移動中でも馬で全力疾走していても立体機動で高スピードで動いていても
絶対脱げない不思議なフード
470: 進撃の名無し
今月、怖かったーw
ページめくったら、いきなり調査兵団壊滅みたいな見開き絵がくるんじゃないかと、ヒヤヒヤして読んだよ
しかし進まないな
ベルベルさんは、あれ、何の中に隠れてんだろ?
綺麗に並んだ円形穴をみるに、結構文明の進んだ素材な気がする
まさかのロボット!?
何となく何となくだけど、来月は壁の巨人達のお散歩が始まりそうな悪寒…
ページめくったら、いきなり調査兵団壊滅みたいな見開き絵がくるんじゃないかと、ヒヤヒヤして読んだよ
しかし進まないな
ベルベルさんは、あれ、何の中に隠れてんだろ?
綺麗に並んだ円形穴をみるに、結構文明の進んだ素材な気がする
まさかのロボット!?
何となく何となくだけど、来月は壁の巨人達のお散歩が始まりそうな悪寒…
471: 進撃の名無し
この流れだと新兵器の槍とやらはライベルに向けられることになるのか
494: 進撃の名無し
ライナー達の罠の指揮をとったのは猿かな?
どのタイミングでライベルが動き出すんだろう。
ライベルの罠ってどんなんだと思う?
どのタイミングでライベルが動き出すんだろう。
ライベルの罠ってどんなんだと思う?
501: 進撃の名無し
地下室はよ
442: 進撃の名無し
この先嫌な予感しかしない
嵐の前の静けさみたいな不穏な空気感が怖い
嵐の前の静けさみたいな不穏な空気感が怖い
引用元:2ch.sc
今月は初めて別冊マガジンをkindleで買ったけど中々快適だった。いっつも別冊マガジン捨てる時とか躊躇していたから、特別な付録付かない限りは今後もkindleで購入するか。
▶︎ 新規プレイ受け入れ制限を行うほどの大人気ゲーム「刀剣乱舞」が久々の新規プレイヤー受け入れを再開!!プレイするまでの流れ
▶︎ アニメファン1万人が選ぶ「もっとも声が合ってたと思うキャラ&声優 」TOP10wwww
▶︎ 【!?】tumblrで最も人気のカップル5位がなんとwwwwww
▶︎ 諫山先生の実写映画のコメントwwwwwwwwwww
▶︎ 小林ゆう画伯の最新作wwwwwwwww
▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww
おすすめカテゴリ
▶ 進撃の巨人展に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人「実写映画」と「アニメ劇場版」に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人「アニメ2期」に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人の「伏線考察・展開予想」に関する過去記事一覧ページ








コメント一覧
戦いが始まるかと思っていたけど次号にお預け。だから拍子抜けでテンション的にはいま一つだったかな…
だけど物陰で覗き穴から兵団の様子を覗うベルトルさん怪しすぎww
ベルトルさんがこわかったです。
アルミンの純粋に生き生きした目が眩しい
ほんと海行けたらいいな
可愛そうだけどベッケンバウアーさんはモテないだろうなって今月の田代見て思ったw
そりゃライナーにも見すぎだって言われるわw
最後の数コマのライベルで次回へ引くっていう展開何度目だよ
出し惜しみしすぎでわらう
獣の巨人、アルミン、逝く予定ですな
エレンとアルミンには
本当に海を見てほしいな…
調査兵団が腕に何か付けてるみたいだけど、あれ何?
立体機動装置て新しくなったの?
腕に付けてるやつは対人隊のと似てるよね。改良したのかな
だったらエルヴィンのも片手で両アンカー操作が出来るよう改良出来そうだけど
読みおわた。誰も死なないでほしい…。これから先の展開は常にヒヤヒヤドキドキする。
王政編からの展開はエレンのアップデートのためでもあったんだなあと
一話でシガンシナに着くとは思わなんだ
エレンとアルミン盛大にすれ違ってるな…
エレンは本の内容に興味を持ったわけじゃなくて夢見るアルミンの目で自分が不自由なことに気づいただけっていう…
猿巨人の姿見えないけど、まさか壁内に向かってるんじゃないよな?
壁の中の巨人を一斉に散歩させる気がしてならない
13
そこ今月の重要な所よな
エレンの自由への渇望はどこから来てるのかには言及されるんだろうか
本質的に異常と片付けてもよさそうだけど
あとアルミンにこれ以上役割が残っているのかが心配なところ
死亡フラグ積み過ぎだ皆
煽り文に戦慄した。まじでこわい。覚悟なんて、できやしねえよ…あー、やだなぁ…このペースだと、年末までに何人がお亡くなりになるんだろう。ホッとして新年迎えたいわー。やだなぁ、こわいなぁ…。
話が進まなかった印象
また一ヶ月待つのは辛いなー
エレンは何者なんだろうな、主人公なのにこんなに謎多いのも珍しい。
自由を求めるのには何か理由があるんだろうけどやっぱ血統かな…?
過去に自由を奪われ滅ぼされた一族の末裔とか、「彼らの記憶が教えてくれるだろう」はレイスの人々だけじゃなくてまだいたりして。
名前ネタは前の73話スレでやってほしいお。
※5
それなwww
周到な準備して待ち構えられてのが怖い。アルミンがフラグ立ちすぎてへこむ。
エレン独白に夢を語るアルミンと比べ自分は何もないから不自由っていうのがあるけど、そう言うの不自由って言うの?後の自由奪還とかけてるんだろうけど、ちょっと違和感
23
自由じゃないことに気付いてなかったことが不自由なんじゃないのかな。
ケニーが言ってた「世界は広いってことを知ったときは深く傷ついた」っていうのと近い気がする。
コニーがエレンの名前呼んだ時、「バカ 名前で呼ぶなよ」って馬が喋ったのかと思ったらジャンだった
猿は、ライベルにとっては、調査兵団にとってのエルヴィン、リヴァイのような上司とは程遠いという事かな。どうみても囮攻撃だし。なんつーか、結局お互いしか信頼できる対象が無いっていう状況も厳しいな。自分が死んでも、泣いてくれる人どころか、手を叩いて喜ぶ方が大多数という状況で戦う精神状態は殆ど狂気に近いだろうな。
周到な罠が待ち受けるって怖すぎなんですけど諫山先生orz
しかもあんまり話進んでないから1カ月待ちきれないぜー(・ε・` )ブゥー
何百人の大部隊で遠征しているのかと思っていたけど100人か
エレン速攻で見つかりそうだ
※22
アルミンはアニメじゃ物語の語り手になってる位だし大丈夫だろ
むしろフラグ立てまくってるのはエレンだと思う
鼻血の件もあるし12ヶ月後に海を見れるかどうかより命があるのかどうか怪しい
シガンシナて遺体回収出来てないよな
しかも巨人て、ある程度ヒト食ったら吐き出すんだろ
今回、壊れた遊具が転がってたが実際は其処彼処に骨の山が・・・
新兵器と罠の対決が早く見たい
でもコワい あ~コワい
アルミンの「君が僕の身代わりになるなんてあってはならなかったんだよ」が不吉に感じる
今度はアルミンがエレンの身代わりになる展開くるのか?とか考えてしまう
アニメ中盤の総集編みたいな回w
夜動く巨人の話を出してきたのも
猿展開へ向けた復習だよな。
でも次回以降の展開への溜めとしては上手いな、
またライベルで終わってるけど(笑)
ライベルで終わるとかワロタwww
猫と触れ合うアニかわいいよアニ
はぁ!?怖くねぇし!!が男子中学生って感じでよかったww
全然進んでねぇじゃん。買わなきゃ良かった。
今月は作画悪くないね。久しぶりにキリっとしたミカサの表情が見られて良かった。しかし回想のエレンの顔は殆どホラー。
アルミンとエレンとの約束が叶ってほしい。
でも、その前にいろんな問題があって
切ない。ほんと、世界て残酷…。
周到な罠云々のあおりは編集部で勝手につけてんじゃないの?
リヴァイが笑った号のあおりもあまり関係なかったし
周到といいつつ待ち構えておいてバァ~!!って飛び出してくるだけだったら
来月笑うw
面白かったー
ライベル如きに団長たちを罠に嵌めるなんて難しいと思うけど、次回が楽しみだな
でも、新章開始の作戦って必ず1回は失敗するんだよなぁ
37
いやサクッと到着にして戦闘って訳には行かないだろうシガンシナは。
そうやっちゃったらこれまでの壁外遠征の苦労とか何だったんだってぶち壊しだし。
1ヶ月ドキドキして待ってたけど、進まなくてがっかりなようなほっとしたような。
また1ヶ月ドキドキして待たなきゃ行けないのかぁ…
会社の帰りに買う予定なんだけど
リヴァイ負傷って言うのはただのネタ?
44
寝た
44
すまん間違えた、ネタw
今月号はアルミンの夢に触発されて「じぶんはふじゆうなんだ」って怒ってるエレンが超かわいかった
グレムリンか何かの生き物かお前はw
ライベルどこに隠れてるんだあれ
45
ありがとー!
ベルさん、謎の巨大マシンとかに乗ってたらどうしよう
あれはコクピットから覗いた図
最近のつまらなさがやばい
ここ3話クソつまらないな。
相変わらずリヴァイがうざい
なんだなんだ連投か?w
巨人は馬に感心を示さないと思っている。皆、立体起動に移っちゃって馬が心配…
ベルトルトの覗いてる穴がやっぱり気になる。ふつうの民家であの穴は不自然だし。
進撃の醍醐味はやはり、こんなの見た事ねーってくらいあっさり人が食われて虫けらみたいに死んでいく絶望感なので、これからがいよいよ本番、楽しみである
調査兵団vs知性巨人たち、両陣営の派手な健闘を祈る!
覗き屋ベルトルトがサイコーだw
二人にはどんなに姑息でもいいから全ての知恵を出しきった作戦でむかえてほしい、前がなさけなかったからな。多分ライナーは外か少し離れたとこにいるんだろうけど、実は隣にいてベルトルさんの覗き顔にひいてる表情に見えて困るw
タメが長ぇよ。でも、しっかりとエレンの心情とアルミンとのことを出してきてるから、これがぐっと生かされる場面来るんだろうな。
ヒストリアとコニーが…って、シーンで2人しか月光の巨人のことよく知らないの?って思ったけど、ウドガルド城の生き残りってそんなもんか、と納得した。そんで戦闘始まったら確実に兵士がやられることに絶望した。
たまに投稿イラストが気持ち悪いと思うことないか?こういう層のファンだって丸わかりの
エレンとアルミンは、仲違いするっていってもハリーとロンみたいな、一時的なものなんじゃないかと思ってる。
そういえばエレンゲも昼じゃないと動けないのかな?
夜に巨人化した描写やそれを否定するシーンあったっけか
ライベルは壁の中にいるように見えた。
壁内って意味じゃなくて、壁の中。insideじゃなくてライベルin壁的な。
ていうかなんで巨人がいないんだろう?猿がどかしたのかな?それとも誰か内通者がいて、総力戦を仕掛けて来たところを見計らってシーナに来ちゃってるとか?
それとも猿がいれば無知性でも多少の統制はとれるからどこかに隠れてるのかな?
マリアの穴を塞いでも、超巨大巨人と鎧の巨人を無力化するか斃すかしないと結局はいたちごっこになるからこの章でライベルにはなんらかの決着はつけるんだろうな。
>ライベル如きに団長たちを罠に嵌めるなんて難しいと思うけど
その如きにマリア盗られたのにw
普通に先手打たれて猿がいたら巨人化マジック披露だろうからこういうコメント面白い。
絶望なんてあるわけないじゃん先生の考え方は変わった。みたいな意見も来月以降打ち砕かれたらいいなあ
月の光=太陽光の反射ってのはこの世界の中で知識としてあるんだな
※62
それが編集の判断なんだろ
今の時代、ネットやファンの事情なんて、国内外の部分も含めて、ここにいる人らと同じかそれ以上に編集部は知ってる
そのうえでわかっててやってるよ
それに、そこだけに目くじら立ててもな。ああいうのがイヤなヤツ、好きなヤツ、実写化が好きなイヤきらいなヤツ、各種コラボが好きなヤツ興味ないヤツ、原作だけじゃ商材としては足りないからいろんな引っかかりを用意してるんだろ
読者コーナーなんてだいたい送ってくれる人に偏りがある、けどそういうヤツらがいてくれないとコーナーが作れないジレンマ
ベルさん、のぞき穴の並び方から樽みたいな丸みのある物の中にいるように見える
ライナーの後ろの背景は木目っぽいし、一緒にいるのかは分からないな
それと兵団みんなの肘はさんだ上下についた装置、フックかけるみたいなとこ付いてるけどどういう用途で使われるんだろ
気になるもの小出しに見せるのホント上手いなあ
シガンシナの壁が一斉に巨人なって歩き出したりしてな…
エレンは自分ちなんだからある程度暗闇で動けるだろ。
少数でなるたけ暗闇でひそんですすんいけばいいんでは。
兵団のたいまつをあちこちで照らして場所をかく乱するとか
王政に邪魔されないんだからなんでもすればいいのに
今回は新しい情報やネタなかったね。残念。
※63
今のところ巨人化するには傷をつける&明確な意思が必要ってことになってるけど太陽光とかなんらかの光も必要としている気がする。
井戸の中や地下道などエレンが巨人化できなかったところって暗い場所だし、ユミルが巨人化したのも夜が明けてからだった。
レイスの礼拝堂地下も光の壁になってたし。
夜に巨人化といえば、グリシャが自身をエレンに喰わせたときは暗闇だったけどあれは注射で巨人化したんだよね。
※66
それ思った。
ハンジが物知りなのか常識としてあるのか。
地球(地球じゃないかもしれないけど)は丸いってこともわかってるのかなぁとか。
太陽ってひとつのポイントかも。
進撃の世界は西から太陽が昇っているから他の惑星か別世界なのか。
地球だとしたら読者やキャラクターが思っている方角と実際の方角って逆だよなとか思ったらり。
次回楽しみすぎる
本編もいいけどlost girlsも面白い
「別冊マガジンで購入するか」じゃなくて
「kindleで購入」じゃない?
地動説がすでにあるってなんか都合いいな
産業革命前夜ごろというのはともかく
はん甲冑の騎士がいたことも知っていたし壁内の
すまんpcの調子が悪い、ハンジは100年以上前のはずの甲冑のことも知っていたしこの世界の情報いろいろ都合がよすぎるな
ロードオブザリングみたいな狂気じみた設定厨じゃないのがなあ
あとからどうとでもできるようなふんわり設定
しかもそれすら所々あやしいという
インターバルっぽい回だけど
エレン達にとっては5年ぶりの故郷、色々思うところがあるだろうな
2009年9月9日に進撃は連載が始まって、その6年後の9月9日にシガンシナに帰ってきた
連載開始から見ていた人にとっては地味だけどとても感慨深い回だったと思うわ
もう6年か・・・
初心に返って1巻から読み直してみよう
管理人の感想何気面白い
次回は完結後に進撃全体振り返った時にかなり上位に入る話になりそうだな
エレンとアルミンの友情シーンは決裂フラグ、死別フラグ、エレンかアルミンどっちかの死亡フラグにしか見えない
ベルトルトマジで怖いw
どこにいるんだよw
総員立体起動に移った後、馬はどうするの?
ライベルの迎撃作戦はこの世界の世界観に則った範囲のものかもしれんが
明らかに異世界技術な超科学的なものな気もする
それでこの世界の真実が見えてくるという展開かも
ライベル猿の罠が成功して調査兵団窮地
アルミン身体張ってエレン守り死亡
エレン覚醒してライベル猿に勝利 て感じかなあ
エレンがアルミンを庇って食われたシーンの執拗なリフレインは
立場が入れ替わって同じシーンが再現されることを予告してるようなものだよな
アルミンは語り部エンドだと勝手に思い込んでるから死なない気がする。
lost girlsも面白いw
今月号作画良すぎでしょ先生…だからこそ「いつ来る!?いつ来る!?」って必死になって読んでた
しかしアシスタントは仕事ちょっとサボった?背景が少ないし冒頭の「シゴトヲクダサイ」の文字の並びがニシンの缶詰のそれなんだが…まさかこれはミスではないのか?
管理人さん、ある少年は話の流れからして普通にエレンの事かと。エレンの心に抱いた小さな刃がミカサの心にも伝わり巨人を突き殺しその巨大な頭を大地に踏みつけたって事じゃないのかな
月光の巨人って呼び方がかっこよかった!なるほど月の光は太陽光の反射だったな、完全に見落としてた。あの新種の巨人達はラガコ村の住人が巨人になったばかりの奴らだから夜でも動けるとか滅茶苦茶なこじつけしてた
確かにエレンの震えは唐突過ぎた怪しい。かなりネガティヴになってた事もミカサの言いかけた事もアルミンと話して落ち着いたのも怪しい
団長、よく片手で立体機動できますね…それにしてもみんなが両腕の肘あたりに着けてるのは何?数ヶ月の間に立体機動装置も改良されたのかな
シガンシナ区絶景。このページで泣きそうになった…エレンの見ていた倒れた木馬は何を意味してるんだろう…そして焚き火の跡が醸し出す緊迫感がヤバイ、通常種の不在がさらにそれを加速させる
「オレにはできる。…イヤ、オレ達なら…できる。なぜならオレ達は 生まれた時から、皆 特別で 自由だからだ」オレ"達"と言い直したところにエレンの成長を感じた!このページ超好き
…からのラストよ…ベルトルトの目が正気じゃないぜ…ほんとどこに隠れてるの2人とも…あと猿は?
今回は色々ホラーだったな…まさに嵐の前の静けさ。来月絶対とんでもない展開来るわこりゃ…。周到な罠がフードで顔を隠した総員100名の兵士の内どれだけを殺してしまうのだろうか…!お猿さんよ、壁巨人散歩は勘弁してくれ!
エレンの回想シーンの顔が不細工セレクションなのに作者の悪意を感じる。
質問コーナーおしえて
フード被るよりも、全員坊主にしてガン黒メイクした方が見分けつかないのに
シガンシナにあっという間に着いたし、
あんまり展開なかった気がしたが、
間違いなく、なくてはならない回だっ
>80のコメント読んで、なお感慨深い回になった。
94
読者も見分けつかなくなるからやめてくれ
93
うろ覚えなんだけど・・・
「壁の中には落雷や台風などの天災はありますか?」
「僕らのすむ世界とあまり変わらないですよ」
兵団の腕装備は猿の無知性巨人化防止用かもと勝手に想像。
完全には巨人化しなかったコニー母親が肌身離さず身に付けていた装飾品か何かがあったとコニーが報告したとか
シガンシナの街並って、もっと派手に壊れまくってると思っていたが案外建物残ってるんだな。突出区全景なら今までも度々別の区で描かれてたし差別化を図る意味で、もっと悲惨さが伝わるやられっぷりが来ると期待してたんだが・・・
エレン以外全員死亡 → 1話にループ もあるかもしれんとガチで思ってる
巨人の目的はあくまで人間捕食であって建物破壊じゃないしな
生き残った住人が全員避難して蛻の殻になれば街並みは普通に残るだろ
99
家より大きいサイズの巨人はそんなに多くないし人がいれば食べるために建物に激突したりするけどいなければそれもないから
子どもの頃のエレンが可愛かったのと、ミカサがどのコマも美人だった。
シガンシナに巨人いないのは、なんだろな。猿がおっぱらったのか?いざとなれば調査兵を巨人化させられるからか。ライベルを活躍させるには無知性巨人は邪魔になるのか、襲われるし。罠が待ってるってことはライベル側はエレン奪還だけでなく、調査兵団を潰しに来てそうだな。
いやだな〜怖いな〜怖いな〜って
米欄に稲川淳二がいっぱいいるw
すごいためたなーって思った。
話進まないってより嵐の前の静けさが静かすぎちゃった印象。
でもよく考えたらここから戦争始まるんだもんなぁ…嫌でも話が進んでいくしこれからたくさん人が死ぬだろう…
101&102
人間捕食より建物破壊が優先される事は確かに無いだろうが蜂蜜食べたさに巣を荒らす熊みたいなケースはあると思うし、大なり小なりそれ等が元で倒壊に至る建物もあるだろうから直接的・間接的含めて、もっと荒れてても良いのでは?と思ったんだ。ちょっと綺麗過ぎるかな?って。でも綺麗過ぎる事にも意味があるかも知れないから間違いだとは思ってないよ
キースまだ何か隠してそうだな。今のキースはボサボサ頭のキースの息子だったりして。
107
ウトガルド編の巨大樹の巨人たち見ると人間いなかったらダラダラと呑気に暮らしているだけで破壊がどうのとかしなさそうだけどな。
食事の必要も戦う必要もないんだし。
いつ敵がくるのかわからなくて最後までドキドキ(*_*;
アルミン目がキラキラでかわいかったw
でも退場フラグ立ってるように見えたけど大丈夫か!?って感じだった
ただの回想ならいいんだけど・・・
街に巨人がいないのは猿の力でどこか1ヵ所に無知性を集めていて待機してるからいないとか?
合図したら一斉に襲わせるとか!?
来月が恐ろしい((((;゜Д゜)))
ハンジ半
既に敵に「伝えてある」
すごい意図的であるような印象を受けて、真っ先に違和感を感じた。その前のコマは5巻の調査兵団召集の演説だと思うけど、その時からこの作戦は始まってたのだろうか…?
111すまん
ハンジ班って今ないのだろうか?
実質リヴァイ班の一員て感じなんだろうか
モブリットもいないけど…
今回猿の気配はなさそうだったが
もし、猿は一足先に大量の巨人引き連れてローゼに向かったとかの展開だったらそれこそ絶望だよね・・・
ライベルは囮で時間稼ぎとか・・・
猿vsライナーの痕跡も見当たらんな@シガンシナ
内地でバトったんか
今本誌読んだ。
アルミン死亡フラグにしかみえないんだが;
アルミンは、話のクライマックス辺りで
エレンに看取られて死にそう。
それか、ミカサかな。…
三人仲よく生き残るなんてきれい事なさそうだし。…
駆逐してやるエレンは誉めるような顔してねえだろwwwwww
クソブスで気持ち悪かったわwwwwwww
巨人よりキモい顔のエレンカスwwwwwwwwwwwwww
幼なじみ表情が切ないな。
今月や、派手に展開しないのは皆が記憶消去した実写エンドオブワーストがあるから
漫画に注目され過ぎないように大人の事情で配慮したのかと思った。
年始年始にトラウマ量産もあれだし10月11月は数人退場するかも。
ごめんなさい、本気で間違ったエンドオブワールドだ(謝)
エレンアンチがバレ画しか読んでませんって大声で叫んでる
せめて読んで感想言えばいいのにね
キモコメ連投する奴はスルーでいいよ、誰も相手してないしw
ライベル側は罠はってるのか。調査兵団も二重三重に予防線はってそうだけどな。でも調査兵は相当数退場するかもな。
駆逐してやる顔はエレン好きでも鳥肌もの、正に狂気…!
諫山先生ってスゴイね
俺達ならできるってこの一話でエレンの成長を詰め込んで描いたんだよ
ライベルは前に遊びすぎて、すべて消化した。
アルミンと団長の時おり引くレベルの顔芸の方が個人的には怖くて好き~次回見れるかも、とも思うが惨劇が恐ろしい。
今月はあまりヤマ場がないけど、もうシガンシナ着いて作戦スタートとか、話はめっちゃ進んでるな
エレンのネガティヴ思考もここ数回でほぼ吹っ切れたようでよかった。長々と悩まれるの、個人的に好きじゃないので
座標の奪取が最優先と言ってたくらいだから、猿も近くに隠れていそう。
次回が楽しみ
片腕でも立体機動が使えるなんて…いままでの訓練はなんだったのか
実際シガンシナの風景のページみたら心打たれたし普通にそこが盛り上がりシーンじゃないかな。
ちょうど6周年というし区切りいいところで作者の個人的な気合入れ要素も入れた回なのかもね。
訓練苦労してたのにね~
エルヴィンへの配慮かね、もうウッカリするなよ、しても面白いからまあ良いか
リヴァイとミカサにあんなの持たせたらライベル悲鳴あげるんじゃ…
コニーがアルミン抱えて立体機動できてたんだから飛ぶだけなら片腕余裕だろ
そーいやアニメのオープニングで血を浴びるアルミンとか眼鏡割れてるハンジのシーンは物語終盤のところを表しているとかっていってなかったっけ。
来年の俺たちは海を見てるぜどーのこーののところの時点でアルミンは死亡フラグたってるしアルミン死亡は結構あり得るんじゃない?
アルミンはゲスミンにシフトして乗り越えて欲しい…
でもアルミン狙われるって本人分かってる雰囲気だね。
個人的にはエルヴィンがうっかり腕生やしてくれることを毎回こっそり期待している。
あのシーン直すんだろうね、勿体無い。
腕生えて兵団が一斉に固まってるのシュールだったな~無くした腕が見えるくらいの気迫で夢を見たのかもしれない…
腕の装備は立体起動で使うのか?新しい戦い方来たら楽しみだな。対人型っぽい動きもできる感じかな。立体起動も巨人の格闘も楽しみだ。エルヴィンが勧誘式でわざわざ地下室の事話してたけど、今後のなんか繋がって来るといいな、あれはいまだに気になってる。
エルヴィンもアルミンも天才的な策士そして、手段を選ばない現実的な悪人
油断もスキもないってこの事だ
顧問弁護士にしたいです
月一としてみれば目新しい情報無くて少し不満だった、でもページめくるときの緊張感やいつ何が起きても不思議じゃない雰囲気は流石だよねw
次回が楽しみです
135 エルヴィンなんかただのバクチおじさんだぞ
プランBとかまったく考えてないやん
自分以外どうでもよさそう
137
自分の頭が悪いってあんまり言いふらさないほうがいいよ
バクチおじさんってw
昼飯吹いたジャン!
金髪紳士うっかりエルヴィンな上にバクチおじさんか~団長、結婚できないハズだわ~
しかも嵐を呼ぶ
エレンもだけど台風の目みたいな人
バクチするくらいの覚悟ないと、実力あってもキース止まりになるのが進撃世界の団長か。
キツい職業、、自分にはとても無理
馬が喋ってるように見えるコマあって本当にビックリした。
自分は138の人がアルミンが来たのかと思った。
なりきり上手かにてるだけか?
シガンシナ全景とそれを見てるエレンに泣けた
エレンの感情と相まって懐かしさと恐怖が共存してるような
静かな緊張感がたまらん良い回だった
エルヴィンの号令で一斉に跳ぶ兵士達とか、壁の上で背中合わせに状況確認するリヴァイとハンジとか、
やっぱり調査兵団の戦いは滾る
陰キャラが本気出した時の怖さは異常
845年の襲撃→調査兵団の壁外調査当日
850年の襲撃→調査兵団の壁外調査中
今月号→調査兵団シガンシナ遠征中
猿が巨人たちを引き連れてウォールローゼ向かってる可能性高い気がしてきた
猿はライナーに勝つぐらいだから門も壊せるんだろうな…。
本編は文字バレで見るよりかなり緊張感あったな
諫山さん、立体機動の描き方さらに上手くなった?躍動感とスピード感をとても感じた。
あとミカサが最近美人に描きすぎてる、可愛い。けど、「薪取りに来たことがある」の一コマ前のあの目つきはなんだ。
あとほぼ誰も触れないんだが
Lost Girls がかなり面白い。小説版も買ったが、アニ篇は文体と文章が読みづらくてしょうがなかった。その点、漫画版は絵柄も好みだし絵上手いし、アニの心理描写もあれぐらいで十分。
なによりも。アニが可愛く描写されてるのがいい。作画さん、アニのこと好きだな。
容姿が可愛く描かれてるのは勿論、ちょっとした行動の可愛さを描いてる。いい。
こういうちょっとした、何気ない可愛さがツボなのかもしれない。
今回読んで感じたことだけど、一人称視点で語られる過去話が多いなと思った
思いつくだけでも今回のエレン、キース、ケニー、ヒストリア、エルヴィンが過去を振り返る形で自分の内面的な事を語っている
面白いんだけど、ちょっと語り口に変化をつけて欲しい気がする
あと、前々から作者が語ってた「感情移入出来ない」エレンのキャラ
何となくだが、頑張って駆逐キャラから普通キャラに変えようと印象操作しているように思える
今後くる「やっぱり普通じゃなかった」エピソードを演出するための布石とも思えるけど、どうなんだろうか?単純に感情移入できるキャラに変えようとしているだけなのか?
来年の今頃は海を見ているよっていうのが
海は見られたけど望んだ形ではなかったってなりそうで怖い
風の抵抗受けながら飛んでたらフード取れちゃうだろ。顎ひもも付いてないようだし。
ベルトルさんの目が……ライナーもよく見るといつもの瞳じゃない?
ロクにしゃべらないし、あれもう自分の意識がなかったりして
猿に負けた後になんかされたとか……
フリーダやウーリみたいに誰かの意思で操られてるとか?
148
だってミカサは美少女設定だもの~。
私も毎回、金髪紳士うっかりエルヴィンを探すのが楽しみになっている。コミックだと修正されてしまうのが、とても残念である。
せっかくのレア物が、もったいない。
今回はまさに嵐の前の静けさ。不穏だ。ベルトルさんが覗き見してるあれ、少なくとも壁内の文明以上のものを感じるんだけど。 まさか光学迷彩仕様で外部からは見えないとかだったら・・・。それから、ライベルの方がエルヴィンよりも老けて見える。エルヴィン、若作りしたの?立体機動や馬での疾走にも脱げないフードは、エルヴィン団長の風圧にも負けない決して外れないズラテクノロジーの応用と思われ
壁の上の焚き火の跡、俺も血に見えてまさかユミルが…とか思った
よかった焚き火で
猿が壁内に向かってるかもという考察を時々見かけるけどそれ怖いな。あ、俺も稲川さんになっちゃったww
妙な緊迫感だった。ページをめくったら幾人かが食い殺されてたり、とか突然ベルさん巨人化で壁上の調査兵なぎ払いとか想像して
来月はよ来い
総集編で見返した初期のミカサはちょっとファティマみたいで可愛かったけど、最新のミカサも美人で素敵。
154 同士よ(笑)
単行本うっかりコレクションも載せて欲しいね。オマケ的な感じで。
無かった事にするには面白過ぎ、ファンも増えたしw
サービス旺盛な作者が気合い入れて書いてる感じ、リヴァイとミカサも最近、美形でうっとりする。
今回は全体的に作画綺麗だったな
毎回このレベルを保ってほしい
さっさと進んでほしい。
残念だけど、引きのばしはしてるよね。
エルヴィンの右腕が生えてるのがどこかわからなかった…
「我々の目的が~」のコマはの回想だから別のとこだよな
シガンシナが襲われた時、ベルトルト達は立体起動もないのにどうやって壁内に潜入できたんだろうと思う。無知性達に襲われるリスクも高いのに。
ベルトルト達との戦いが始まるけど、どこかで彼らの過去や襲撃時の彼らの動向が描かれるのだろうか。
エルヴィンの腕生えてた?どこ??
博打といきあたりばったりは全く違うことなんやで~
別マガ読むと話の進みが遅く感じるけど、単行本で読むと展開早ぇなと思う、不思議。
ライベル側からすれば、兵団怖いよな。よく二人でやってるよ。猿いるけど、なんか助けてくれるって感じの関係性じゃなく見える。
157よ、154だ。私も君を同士と呼ばせてもらおう。貴殿の意見に激しく同意する
限定版のオマケで、価格は抑えて、でやってほしいと希望する
連投すまん。162、腕が生えてるとおぼしきコマはシガシンナ区突入直前、馬で疾走、
「物陰に潜む巨人に警戒せよ!!」
のコマ。馬の手綱の持ち方。両手で手綱を持つなら左手はあの位置で良い。馬に見立てた物に長い紐を付けて手綱を持つ要領で両手で持った時と、あのコマ同様のポーズで左手のみで持った時とを比べてくれ。片手の場合、片手で左右の手綱を持っていないと不安定になると思うのだが。エルヴィンが馬に乗っているのでなく、馬に乗せてもらっているのなら話は別だが。
エレンとアルミンの絆を描写しているのに、彼らの根本の精神が初めから盛大にすれ違っているのが面白かった。
エレンの欲求というか思想のスケールの大きさは異常。10歳に満たない子どもが、不自由に対する怒りを抱えて、自由への渇望を生きる原動力にするってあり得ない。
片手でも馬は操作できる。
まぁエルヴィンは器用だね。
2話続けてエレンとアルミンの意味深なやりとりがあると気になるな
以前作者が言ってたような何らかの形での決別展開が来そうだ
幼馴染組が欠けるのは想像もつかんけど
敵対するか何か許せない要素が発生するか
そうなった時ミカサはどう動くのか興味ある
馬乗りうっかりか微妙なんだ。ケガから間もないのに片手で運転する感じだから危ないな~
アニメでエルヴィン白馬に乗ってたから初めて見た時、笑った。
エルヴィンもオプション増えていくタイプだ。
うっかりキャラソン歌いそうなタイプだ。
編集は仕事しろよ
おそろしいくらい盛り下がってんぞ
ははやく
フード被った後ろ姿なのにエレンの様子がおかしいことに気づくミカサさん…どんな五感しているんだ…。もはやエスパーレベル
あれだけはっきりもの言う性格のエレンが「多分」来年の今頃~って言い方をしたのが気になったな。しかも先月号でアルミンは「絶対だよ!」と言っているから余計に。
年齢一ケタの子供が毎日空眺めてぽかーんとしてるとか、現代だったら問題あるんじゃないかと疑われるレベルだぞエレンさんよ…。
やっぱ「思ってたよりは」普通ってだけで一般人の普通とはだいぶかけ離れているような。
跳ぶ鳥を打ち落とすかのように、マシンガンかかなんかを撃ちまくったりして。それか、延縄。
174 ミカサお母さんレベルって作者言ってるし 野良猫レベルの俊敏な危機回避能力を今こそ是非、披露して株をあげてくれ~活躍来るかもね!
「駆逐ある少年の心に抱いた小さな刃」の回想シーンは誰?てあるけど
あれミカサじゃないの?
何でこのシーンかな?とは思ったけど
先月初登場した幹部?達の中で、金髪ヒゲのイケメンだけやたらと出てくるな・・・
そのうち辿り着いたどこかにユミルがいて、「あれ、彼女の内臓なんですよ」って言われたら泣く。ドン引きされるくらい号泣する。
壁外の文明の高さ、初代王の意図、壁外から来てそれを覆そうとするグリシャ、壁中巨人、アッカーマンの存在。
幹部、アルミンは、ある程度この世界の真実を飲み込みはじめてるよね。私にはさっぱりですけど。
記憶操作されないアッカーマンとアジア勢が壁外へ脱出してグリシャ側と合流しなかった理由はなんだろう。リミッター解除一家が夜中に頑張れば余裕で越えられそうだけど。
周りに全く巨人がいない、でグリシャ来訪を思い出した。
関係あんのかなー
無知性巨人がまったくいない理由が、猿なのかエレンなのか。
そりゃ猿でしょう。
※182
つ アッカーマン家と東洋の一族の初代王の記憶を持っている世代は一人残らず抹殺された
許されて生き延びたのは幼すぎて正確な記憶が残らない子供だけ、そのまた子供がケニーの祖父の世代
足元照らしてるのが懐中電灯にしか見えない
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング