進撃の巨人の王政編13巻~17巻がつまらないとか言う風潮。
9巻~12巻が最高すぎたんや…。
王政編
750: マロン名無しさん
王政編つまらんとか言われてるけど
具体的にどんなところがつまらんかった?
自分結構楽しめたんだが
具体的にどんなところがつまらんかった?
自分結構楽しめたんだが
767: マロン名無しさん
>>750
キャラがバカなところ
無駄な大ゴマが多いところ
ケニーやウーリやアッカーマン迫害設定などあからさまな後付けが馴染んでないところ
物語の謎を説明する長台詞がわざとらしいタイミングとセリフ回しで挿入されるところ
コミックスになって良かったところは待たされないという部分だけで
面白さや出来の良さに変化があるわけじゃないので感想は変わらないかな
キャラがバカなところ
無駄な大ゴマが多いところ
ケニーやウーリやアッカーマン迫害設定などあからさまな後付けが馴染んでないところ
物語の謎を説明する長台詞がわざとらしいタイミングとセリフ回しで挿入されるところ
コミックスになって良かったところは待たされないという部分だけで
面白さや出来の良さに変化があるわけじゃないので感想は変わらないかな
772: マロン名無しさん
>>767
キャラクターのセリフ回しは確かに気になる
キャラクターのセリフ回しは確かに気になる
752: マロン名無しさん
ミカサの執着って落ち着いたの?
王政編は単にスポットが当たってないからそういう風に見えてただけの気がしたんだが
落ち着いてたらヒストリアへの嫉妬シーンとか描かないと思うなあ
王政編は単にスポットが当たってないからそういう風に見えてただけの気がしたんだが
落ち着いてたらヒストリアへの嫉妬シーンとか描かないと思うなあ
756: マロン名無しさん
>>752
リヴァイからの忠告によって執着は少しずつマシになってきてる
序盤のミカサならヒストリアに手を上げてたかもしれない
リヴァイからの忠告によって執着は少しずつマシになってきてる
序盤のミカサならヒストリアに手を上げてたかもしれない
762: マロン名無しさん
>>756
ミカサをどんな目で見てるんだよお前は
ミカサをどんな目で見てるんだよお前は
753: マロン名無しさん
というか女型と初交戦してから王政転覆まで16日間だっけ?
確かに王政は脆過ぎたかもな
確かに王政は脆過ぎたかもな
763: マロン名無しさん
王制編は面白かったよ
でもちょっとエピソードとしては長過ぎだと思う
単行本で一気に読むと面白いけど
月刊誌であれはちょっとじれったかったんじゃないかな
それに派手な巨人バトルとかもなかったし
でもちょっとエピソードとしては長過ぎだと思う
単行本で一気に読むと面白いけど
月刊誌であれはちょっとじれったかったんじゃないかな
それに派手な巨人バトルとかもなかったし
765: マロン名無しさん
>>763
なるほど
やっぱり単行本派と別マガ派で意見分かれる感じなのかな
なるほど
やっぱり単行本派と別マガ派で意見分かれる感じなのかな
770: マロン名無しさん
50話あたりまでは20巻構想だったのが王政編で25巻に延びたからな
20巻構想の引き延ばし無しの王政編も見てみたかった
20巻構想の引き延ばし無しの王政編も見てみたかった
773: マロン名無しさん
キャラが馬鹿なのは最初からだよなぁ
「もうちょっと賢いと思ってたのに…」とキャラに失望した事が何度かある
「もうちょっと賢いと思ってたのに…」とキャラに失望した事が何度かある
774: マロン名無しさん
作者以上に賢いキャラは作れないから仕方ない
776: マロン名無しさん
王政編である一話を描いたせいで何かやるはずだったキャラが絶対やらないキャラになって
5巻分伸びたってやつ
結局誰が何をやるはずだったんだろ
5巻分伸びたってやつ
結局誰が何をやるはずだったんだろ
778: マロン名無しさん
>>776
ユミルじゃなかったっけ
ユミルじゃなかったっけ
780: マロン名無しさん
>>778
確定してない
諫山は何も言ってない
確定してない
諫山は何も言ってない
782: マロン名無しさん
>>778
ユミルじゃねって予想が多いだけで誰かは確定してないぞ
ユミルじゃねって予想が多いだけで誰かは確定してないぞ
785: マロン名無しさん
王政編はとにかくカタルシスがない
ヒストリアが出会ったばかりの父親を殺そうが
突然出てきたリヴァイの育ての親が死のうが
だから何だとしか思えない構成だった
ヒストリアが出会ったばかりの父親を殺そうが
突然出てきたリヴァイの育ての親が死のうが
だから何だとしか思えない構成だった
789: マロン名無しさん
>>785
進撃観るのやめたらよかったのに
自分で描けよ
進撃観るのやめたらよかったのに
自分で描けよ
790: マロン名無しさん
>>785
ケニー死んだときは結構好きなシーンなんだけど
少なくともロッドよりはまし
ケニー死んだときは結構好きなシーンなんだけど
少なくともロッドよりはまし
792: マロン名無しさん
>>785
それ言ったら王政編以前も同じじゃないのか?
たまたま同期だった同僚が食われたり工作員だったり
たまたま同じ班だった先輩が同期に殺されただけじゃん
それ言ったら王政編以前も同じじゃないのか?
たまたま同期だった同僚が食われたり工作員だったり
たまたま同じ班だった先輩が同期に殺されただけじゃん
793: マロン名無しさん
>>785
そのへんて突然出てきてさっさと消化されてっていう
なんか使い捨て感があった
そのへんて突然出てきてさっさと消化されてっていう
なんか使い捨て感があった
794: マロン名無しさん
>>785
メンタルと物づくりを完全に切り離せる
プロフェッショナルタイプの漫画家もいるけど
諫山は自分が面白くないと思ったら
それがそのまま出るタイプなんだろうな
メンタルと物づくりを完全に切り離せる
プロフェッショナルタイプの漫画家もいるけど
諫山は自分が面白くないと思ったら
それがそのまま出るタイプなんだろうな
791: マロン名無しさん
真面目な話、つまらないのになんで見てんの?
ここでツマランツマラン言うために見てるんだったらワンダーコアでも買って鍛えてたほうが健康的だと思うぞ
ここでツマランツマラン言うために見てるんだったらワンダーコアでも買って鍛えてたほうが健康的だと思うぞ
797: マロン名無しさん
>>791
つまんないのは王政編で進撃全部がダメになったわけじゃないから
とにかくはよ終われと思いながら読んでて今は終わってくれた有難さは感じてる
つまんないのは王政編で進撃全部がダメになったわけじゃないから
とにかくはよ終われと思いながら読んでて今は終わってくれた有難さは感じてる
804: マロン名無しさん
>>797
ああもう王政編じゃないんだ終わったんだ…と思うとそれだけで少しホッとする
ああもう王政編じゃないんだ終わったんだ…と思うとそれだけで少しホッとする
798: マロン名無しさん
>>791
自分は来月の展開に期待してるから見てる
自分は来月の展開に期待してるから見てる
801: マロン名無しさん
>>798
次こそは面白いはずと思わせる引きの強さは超一流だよね
何度ガッカリしてもやっぱりワクワクさせられる
次こそは面白いはずと思わせる引きの強さは超一流だよね
何度ガッカリしてもやっぱりワクワクさせられる
795: マロン名無しさん
巨人対人間の迫力と発想の奇抜さで持ってる漫画だから
そこを取り払うと元々の下手くそな部分が分かりやすくなってしまったな
政治劇やるには知識足りねーしセリフが冗長で切り方下手だし
覚悟問う展開によるキャラ立てって何回このパターンやってんだよって感じだったし
そこを取り払うと元々の下手くそな部分が分かりやすくなってしまったな
政治劇やるには知識足りねーしセリフが冗長で切り方下手だし
覚悟問う展開によるキャラ立てって何回このパターンやってんだよって感じだったし
796: マロン名無しさん
ケニーの最期は賛否両論あるが俺は進撃随一の名シーンだと思ってる
800: マロン名無しさん
いや巨人対人間のアクションだけじゃどうせ飽きられてたよ
対人立体起動部隊の発想は悪くなかった
魅せ方はもう少し改善の余地があったかもしれんが
対人立体起動部隊の発想は悪くなかった
魅せ方はもう少し改善の余地があったかもしれんが
803: マロン名無しさん
>>800
アクションだけやってろって意見には確かに同意できない
しかしそれ以外の部分がこんなに駄目とは思わなかった
アクションだけやってろって意見には確かに同意できない
しかしそれ以外の部分がこんなに駄目とは思わなかった
805: マロン名無しさん
>>803
アクション中心でドラマパートも入れるって構成がベストだと思う
ドラマ特に会話劇中心だと稚拙さが際立ってしまう
アクション中心でドラマパートも入れるって構成がベストだと思う
ドラマ特に会話劇中心だと稚拙さが際立ってしまう
809: マロン名無しさん
>>805
それに加えて昔はバックが長いセリフを短縮させてたらしいので
そこの作業を復活させて欲しい
諫山のセリフ回しは短ければ一応味という方向に持って行ける
それに加えて昔はバックが長いセリフを短縮させてたらしいので
そこの作業を復活させて欲しい
諫山のセリフ回しは短ければ一応味という方向に持って行ける
807: マロン名無しさん
王政編まるごと調査兵団の地盤固めの溜め回みたいなもんだったしな
それを1年以上見せられたらそりゃダレる
それを1年以上見せられたらそりゃダレる
811: マロン名無しさん
ロッドがただの小心者のヘタレ親父だとか
ザックレーがただの変態だったとか
王がただの雑魚キャラだったとか
ちゃんとした政治劇を担える総統キャラがひとりもいなくて
エグさと奇抜さで誤魔化すパターンばかりで
あーこれは描かないんじゃなくて描けないんだなと
作者の悪い意味での若さと底の浅さがよく分かってしまった
ザックレーがただの変態だったとか
王がただの雑魚キャラだったとか
ちゃんとした政治劇を担える総統キャラがひとりもいなくて
エグさと奇抜さで誤魔化すパターンばかりで
あーこれは描かないんじゃなくて描けないんだなと
作者の悪い意味での若さと底の浅さがよく分かってしまった
813: マロン名無しさん
諫山って30代より上のキャラを描けないんだろうなぶっちゃけ
描けるのは情けない親父のみ
キースもそのパターンに落とし込められた人物の一人
少女漫画家の若い女性が想像では補えない「30代以上の大人の男」を
子供の延長のような情けない人物にしか描けないのと同じ理屈
年嵩でそれなりの人物となると背景や人格、知識の量に厚みが必要になる
その厚みが描けないって感じ
描けるのは情けない親父のみ
キースもそのパターンに落とし込められた人物の一人
少女漫画家の若い女性が想像では補えない「30代以上の大人の男」を
子供の延長のような情けない人物にしか描けないのと同じ理屈
年嵩でそれなりの人物となると背景や人格、知識の量に厚みが必要になる
その厚みが描けないって感じ
814: マロン名無しさん
この漫画の描写は下地は十分な出来なのに仕上がりが残念って感じがする
作者がわかりやすく伝えなきゃいけない所を読者の解釈に任せてしまっている部分が多い気がする
作者がわかりやすく伝えなきゃいけない所を読者の解釈に任せてしまっている部分が多い気がする
815: マロン名無しさん
ケニーなんかも典型的な大人子供だもんなあ
816: マロン名無しさん
政府が敵っぽいのもちゃんと初期から示唆されてたんだよね
何があるのかと思ってたんだけど
変態と小物とロクに事情を知らない人々で構成されていた
何があるのかと思ってたんだけど
変態と小物とロクに事情を知らない人々で構成されていた
818: マロン名無しさん
すごく納得したわ
王政編ってなんか全てのディテールが「浅い」と感じてたんだが
元々技量的に手に負えない地位のある大人をドラマの中心にしちゃったからか
王政編ってなんか全てのディテールが「浅い」と感じてたんだが
元々技量的に手に負えない地位のある大人をドラマの中心にしちゃったからか
821: マロン名無しさん
何でやザックレー総統最高だろ
824: マロン名無しさん
>>821
正直あのキャラ付けは臭いと思った
正直あのキャラ付けは臭いと思った
822: マロン名無しさん
「昔っからヤツらが気に食わなかった
むかつく イヤ、むしろ好きだ」
↓
「ダハハハハッ」 (カポッ)
むかつく イヤ、むしろ好きだ」
↓
「ダハハハハッ」 (カポッ)
825: マロン名無しさん
ザックレーはカポッの時点で死亡フラグ
826: マロン名無しさん
何でも死亡フラグに見えます
853: マロン名無しさん
だがほかのアニメ黒歴史漫画よりはマシという事実
引用元:2ch.sc
女型の巨人戦から12巻の座標発動までの流れが面白すぎたから、動きや超展開が少ない人類VS人類の王政編はつまらんって思う人がいるんじゃないかと
▶︎ 新規プレイ受け入れ制限を行うほどの大人気ゲーム「刀剣乱舞」が久々の新規プレイヤー受け入れを再開!!プレイするまでの流れ
▶︎ アニメファン1万人が選ぶ「もっとも声が合ってたと思うキャラ&声優 」TOP10wwww
▶︎ 【!?】tumblrで最も人気のカップル5位がなんとwwwwww
▶︎ 諫山先生の実写映画のコメントwwwwwwwwwww
▶︎ 小林ゆう画伯の最新作wwwwwwwww
▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww
おすすめカテゴリ
▶ 進撃の巨人展に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人「実写映画」と「アニメ劇場版」に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人「アニメ2期」に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人の「伏線考察・展開予想」に関する過去記事一覧ページ
コメント一覧
どうして?
単なる巨人バトル漫画じゃないんだから、世界の背景を知る大事な段階だったと思うけど?
言うほど巨人のプロレスばっか見たい奴が多いとも思わないがな
巨人は人間だった、ってのが判明した時点で人間同士の争いに展開していくのは
わかりきったことなわけだし
必要な話だったということは理解できるし、納得できる。
ただあそこは話のまとめ方の問題だと思う
まあ終わった事だしこれからかなり面白くなりそうな展開だから期待しかない
作者没後も世界中に残り続ける黒歴史
意外とアニメ化に向いてるパートなんじゃないか
立体起動シーンはいろいろあるわけだし、人同士が揉めてるところや長説明セリフは読むより声優がペラペラ話してくれたほうが頭に入ってくるというのもあるだろう
民衆の盛り上がりとかもBGM付けて一気にやったらわかりやすそう
いっき読みした個人の感想だけど、7〜12巻は巨人バトルの連続でだんだん飽きてきて、13巻から展開変わってまた惹きつけられた感があった
王政編が特別面白いとも思わないけど、世界の謎が分かる重要な章だし、最終的には全巻通してひとつの作品として面白ければそれがベスト
正直巨人とやり合う→結局食われて敗北、の流れは飽きてたので
人VS人というのは面白かったけどな
推理小説でいえば殺人と解決編だけでなく
動機とかそこに至る背景とかないとツマランだろ
お前らには難しいけど大人になったら意味わかっておもろいよ
面白くないとかつまらないとか言われると
イコール重要じゃないと言われているように解釈する人がいるね
1
大事なのはみんなわかってると思うよ
王政編に入ってから「お、いよいよ話が面白くなってきたな!」と毎回ワクワクしていたワイは異端派
王制編に入ってから
これは少年漫画じゃないなぁと思った、いや面白いけど
子供には理解しづらいんじゃない
確かに、理解できてないまま叩いてる人も結構いたな。
レイス家報告書があれば囮作戦はいらないのにムダ足だとか、なんで替え玉使わないんだとか。
子どもに理解しにくい流れにしてしまったのを反省してるとか作者も言ってたはず
女型編よりも自分は王政編のほうが面白く感じるけどな
壁から巨人の目が出てきた時点から巨人の謎を追い出すっていうのは自然な流れ
それに巨人と戦うのも良いだろうけど人間同士の新型立体軌道はアニメで面白いと思うけどな
最後は巨人対巨人の作者が一番書きたがってる肉弾戦になるんだろうし
個人的には、ニファの顔が吹き飛ぶシーンで兵長くらい驚愕した。
巨人による捕食シーンより残酷に見えたので、アニメ化は少し不安。
展開には厚みが欠ける気がしたが、兵長のリンチシーン
(される方もする方も)やリヴァイ班の活躍はよかった。
焼けただれたケニーの最後の表情もよかったと思う。
17巻が出る前に一気読みしたけど面白かった。
王政編、クーデターという割には、王政という政治体制が全然描かれていなかったのがつまらんと感じた原因かと。敵の姿が分からないのに、勝ったとか成功したとか言われても、ちょっとピンと来なくて違和感があった自分の場合。
そもそも王は傀儡でいいんだよ、ヒストリアだってそうなんだし。そのニセ王を誰が何の目的で王にしたのかが重要なんだけど、それは不明のままじゃん? それに「議会」ってものがあって、王の妾と庶子を殺す権限まであるみたいだし、そんなの王政じゃなくね?と思うんだ。
否定派の意見を見ていると
いつまでも大人になりきれない正真正銘の大人子供が
年下をバカにしているようにしか見えないんだよなぁ
偉そうに講釈垂れたり「作者は未熟」とか言ってるやつにも言えることだけど
12 子供には理解しにくく
大人でにはキャラ全員バカ集団に見える。最悪だった
アニvsリヴァイ、ミカサとか、アニvsエレンゲとか進撃の見所だけど、アニメだと一瞬で、メインと言うよりおいしいスパイスって感じだったから
アニメになったら王政編は、かなり面白く化けると思う
いろんな人間が入り乱れるのは見ごたえあるものだから
あと※15には同意
敵がはっきりすれば、それが格闘でなくても、倒す熱さは感じられてはず
『調査兵団の足をひっぱりまくってきた腐敗しきった王政』みたいな感じに、もうすこし陣営の描写が増えれば、だれでも楽しめる追う政変になるんじゃないか
いつも思うが評論家気取りで感想書いてる人は相当おもしろい同人でも書いてんだろうね
一般人がプロの漫画家の気持ちをわかったように上から目線でツラツラと感想書くとか滑稽だよ
15
議会の規模とか内情が全然見えないよね
その不透明さが権力の壁を感じさせる間はまだ良かったけど
クーデターが成功した後でもぞんざいに扱われてる所を見ると
あ、そもそも何も考えてなかったんだなという感じ
自分は王政編に対する作者のインタで
大枠だけで白紙に近いとかバックボーンがないなどの言葉に
ちゃんと自分でもわかってるんだなあと好印象持ったクチだ
自己評価は低くてもこれだけ王政編を面白いと思う読者も生み出して
ちゃんと売れ線でもあり続けるその才能は凄いと思ったよ
バックボーンなくても
王政編をアニメ化する際には練り直すかもしれないね
キャラ名とか各キャラの身分とか役割とか
今の段階だと偽王、黒いやつ、メタボ、壁教の教祖っぽいの、兵団のNo1ぽい奴
くらいにしかわからないけど
15
あの世界の議会には、本格的な政治は必要ない。
民衆の統治は、レイスの記憶改竄と中央憲兵の粛清があれば十分。
偽王を立てたり、血筋の管理に躍起になったり、レイスの力を守ることには必死になるけど、反旗を翻されることは想定してない、甘い汁だけ吸い続けてきたバカの集団。
だから、「力」を失くしたとたんに、簡単にひっくり返された。
それが壁内政府だと思うんだけど、それ以上を描く必要ってあったかな?
レイス家は建前上「王」の称号は与えられてるけど、要は「巨人の力」と「記憶操作能力」を受け継ぐ一族ってだけで、やりたくてやってるというより先祖代々の使命と感じているんだろうし
※17
大人だと、フィクションだと理解した上で、多少のご都合には目を瞑って楽しむ人も多いのよ
王政編は個人的に面白かった(ご都合主義とか言い出したら漫画も小説も読めない)
人間同士のギスギス感とか薄暗いどんよりした部分とか各キャラの昔話とか好きだから
詰まらん詰まらん言ってる人より得した気分
もちろん今の展開も面白い!(ベルトルトこわい)
誰がつけたか知らないけど、王政編って名前が合わないんじゃない?
メインは、ロッドとレイス家と壁内の持つ巨人の力の方かと
自分は政府とクーデターに関しては、あんなもんでいいな。
記憶改ざん効かないから特権与えられただけの政府や貴族が、そんなに強敵なわけないと思うし
つまらないというほどではないけど
初期のころの絶望感がなくなってしまったのは
少し残念だったな…
ミケぐらいインパクトのある死に方をするキャラはもうでないのかな
対巨人戦のアクションシーンが好きな人はつまらなかっただろうな
欠点はキャラがバカすぎる
対人立体機動装置が結構弱い
台詞ばかりでその割には物語の進み方が遅い
ぽっと出のキャラがよくわからないままに死んでいった
エレンがへこんで誰かに説教されて奮起するパターンが多い
ぐらいでしょ
22の言うように議会のキモは無能さとかハリボテ感だと思うので
それをチラ見せするような尺を取らない程度の改変がアニメであれば嬉しいかな
漫画では作者の考えてないので描けません感が強かった
王政編。
エレン死んで主人公マジで交代になるのかとか、色々眠れない日々を与えてくれた稀有な章だったよ…。
壁の中はそんなに高度な政治は必要ないんだよね。
民衆は家畜同然で、羊飼いさえいればよかった。だから役者が揃ってれば張りぼてだってよかったんだはず。
だからこの程度の描写でも全然構わなかったす。
17 23
そこは大人、子供の問題ではないような
1期はなるべく原作通りにやってくれと思ったが
2期は考えを尽くしてくれるならある程度組み換えがあってもいいのかもしれないと思う
勿論いやさまんの後から見返しての提案とかもあったらいいな
個人的には新情報が多いパートだからある意味なんも解決しなかった
アニあたりの話よりスピーディーに感じたくらいだった
そうかな、私は楽しめたけどな。嵌まったのがつい最近で17巻まで一気に読んだせいか、ダレた感じもせず各々よさがあった。
ただ主人公エレンの事は殆ど忘れてたわWWW
エルヴィンが今年の人気投票で2位になってたけど、あの展開じゃなぁー
大人組が引っ張ってたから少年漫画としてはどうなんでしょう?
人間同士のあれやこれや描くには青年誌のほうが向いてるだろうけど、諌山先生頑張って下さい。
まだ20代と若いのに、オッサンキャラが面白くていいと思うけどな。
王政編すごい好きなんだけど…
人間くさくて良いじゃん。
常に巨人と戦ってるようなの求めてるならジャンプでも読んでろよ。
王政編下げ記事多過ぎじゃね?
自分の周りでは毎月盛り上がってたよ
実際巨人が出なくても人間同士の駆け引きやバトルでスリルがあったし
ヒストリアが大きく成長したのにも感動した
ケニーもいいキャラだったから退場は残念だったな
巨人戦をひと段落させるっていうのもアリだった
やっぱり世界観をしっかりさせないとストーリーが格段につまらなくなる
マリア奪還の長い前振りと捉えてもいいかもしれんが
とにかく自分としては楽しめた
管理人さんは9〜12巻が最高だったんだ
自分も面白いとは思ってるし、基本バトルが好きなんだけど、
11巻あたりでちょっと巨人プロレスに飽きてた。
だから13巻からまた違う展開になって、
むしろマガジンを再購読するようになったけどね
ケニーはすごくよかった
ヒストリア覚醒のくだりはつまんなかったけど
調査兵団は『どうなっちゃうの!?』
とハラハラドキドキしたけどな
前はあくまでも幼馴染組の話って感じだったが
その後から今やってる辺りは104期としての結束も見えて好きだな
幹部組も幹部組で話進んでるし人物の描きこみが増えてきて
これからクライマックスに向かう下準備段階だと思う
長台詞と場面を飛ばすことが多いこと
これがつまらなかった
大人なら政治劇面白いとか言ってるけど大人からしたら突っ込みどころありすぎて呆れるレベル
キャラもアホが多い
おっさんキャラは屑が多くなったしエレンはメンタル弱くなりすぎ
今はライナーや猿とのバトルや地下室の謎だしここで面白くなると信じてるけどね
王政編が面白かったという人は、キャラの人間ドラマがたっぷり見られた満足感があったからって意見に集約されるような気がする。
面白くなかったという人は、対巨人のバトルが見たいんであって、人間同士のゴタゴタは要らない、という人と、もうひとつは、クーデターというならバッチリと政治体勢を覆す過程を見たかったのに、わりとユルっと終わってしまって肩すかし感があったという人と2通りいるような気がする。
まあ、結局、人によって見てるところと求めてるものが違うから評価もいろいろだよねって、当たり前すぎて面白く無いコメントを打ってみる。
人間ドラマってなんかあったっけ
エレンとヒストリアとかケニーウーリリヴァイとか?
そんなの王政編以外でもあったろ
別に政治劇じゃないしな
壁内の特殊な世界だから成り立つ政治だろあれ
41
王政編以外でもあっただろうけど、王政編のそれが良かったという人が多いのでは?
感想は人それぞれだから、いいんじゃない
政治劇にしては敵側というか王政側が脆すぎるからな…あまりカタルシスが無い
このあたりが雑誌派か単行本派かで一気に差がでるんだろうな
政治劇にしても対巨人戦にしてもキャラの掘り下げにしても
どれにおいても中途半端な出来だったからな…
まぁそんなことは作者も分かってるだろうし、ここから面白くなるんじゃないか
王政編は
突如モブ脱却・「第4分隊副長モブリット・バーナーです!」と、オレたちの人類最強ヒロイン・ストヘス酒場のオヤジがいるので満足です。
人物のやりとりもキャラの掘り下げも多かったし、調査兵団がどうなるかとか結構ハラハラもしたし、王政編はすごく楽しんだよ
個人的には大好きだ
ただ、次号大バトル!?!→翌月回想からスタート、のような、肩すかしのような展開が何度かあった
そのせいで、上がったテンションがスッキリ解消されることがなかなか無かったのが、王政編がいまいちと感じる人が出てくる要因かなと思う
大人に対して過度な期待をしすぎじゃね?
エヴァほどじゃなくても、現実の大人だって割りと幼稚だぞ
ケニーが言うように、みんな何かに酔って表面上取り繕ってんだ
45
なんかモブは最近著しくモブ返りしてるよな…
若手イケメンにポジション侵されつつある…
46に同意
来月ヒストリア巨人!?→なりませーん
来月エレン巨人バトル!?→しませーん
自分は王政編、楽しめた。
ナイトなモブリット見れたし、人類最強の萌え、我らが乙女マスターに、カニ歩き最高のケニー。
エルヴィンは、うん、なんと言うか、自分の中では残念なイケメンになってしまったな
王政おもしろかった、大人達がよかった
ヒストリアの一本背負いはカタルシスあったけどな
「何が神だ!
都合のいい逃げ道作って都合よく人を扇動して!!
これ以上私を殺してたまるか!!」
のとこ見てこれまで感じてたヒストリアに対する不満は解消されたよ
エレンは弱ってきた最近のほうが感情移入出来る。
最初の頃はなんか怖い主人公だった。
エルヴィンは、「私の夢」語りとか、父の処刑とかの真実を求めるほうが「人類の勝利」とか目指されるより理解出来る。
そのベースも腕喰われても馬走らすとか、処刑台でも怯まないとか、色々常人じゃないエピがあってこそたけど。
自分は人物の掘り下げが出てきた王政編は面白かった。
エルヴィンの過去の切なさ悔しさやヒストリアの優しさ強さを知れた。エレンが精神的に自分と格闘しながら成長していってる姿も良かったなー。
弱さを知って始めて人は強くなるって言うね
月刊とコミックでも、大きく印象変わるよな
ヒストリアの注射詐欺と言われた回は、別マガ感想では「肩透かし」と言われてたし自分もそう思ったけど、コミック感想では「ヒストリアかっこいい」が多かった記憶が
確かに、コミックで読むとほぼ気にならない流れになってる
最近の流れを見てると、アニメでエレンをうじうじさせたのは成長する余地を残すためだと思い始めた
光る建造物のエレンのシーンは感動した
私も結構楽しんで読んだよ。まあ、もっと練りようはあったかもしれないけど、「つまらない」とは思わなかった。
別マガより単行本で読んだ方が面白かったけどね。
自分はこのクーデター好きなんだよな
政府が人類を守る気があるなら自分たちが全てを失って退く、その気がないなら自分たちが政権を奪う。
「ローゼが突破された」の一言で、その姿勢を政府に問う。
各兵団トップに根回ししつつ、その舞台を整えるだけという、シンプルだけど効率的、ただし覚悟を決めた作戦が面白かった。
どうやって政権ひっくり返すんだろうと思ってたから、「そう来たか」と驚いた。
現実のクーデターや政治劇と比べて批判してる意見もあったけど、
あの世界の特殊な状況ならではのクーデターだと思ったな
まあちょっと偉そうに言わせてもらうと、細部の描き方を工夫したらもっと面白くなったと思うけど。
新聞社への根回しを、偶発的ではなく計画の一環にするとか
ヒストリアにスポット当て過ぎなのがだらけた ウドガルド城のはっちゃけ部分だけで良かったのに
王政編がなければ、ヒストリアは好きになれないキャラのままだった。
自分は穢れた大人なんで、ローゼが突破された時の対応が…ってあたりの話は「??」だった。
だって、ローゼが突破された疑いがあるって話で、全住民をシーナに移した「地獄の七日間」は、ほんの数ヶ月前に実行されたことのはず。あの時は王政は住民重視の行動とってたんだし、私利私欲で住民無視が王政の基本方針とは思えなかったから戸惑った。
だけど、そういうことは置いておいて、流れを楽しむようにしているのも、また大人のワザ。
※62
それで内乱寸前までいったから、ローゼ突破の偽報告で庶民を見捨てる方針に切り替えたんだ、
ということにしておこうよ。
15と20に同意かな
とにかく政治劇としてもの足りなかった
それをエグさで誤魔化しているのがちょっとイタかった
拷問とか入れておけばなんとなく重苦しい雰囲気にはなるから
作者は人間の感情の機微を描くのは上手だからエレンとヒストリアのくだりは良かったけどね
※39
そもそも少年漫画ですし。大人からしたら〜って大人に向けてからしたら描かれてる漫画ではないだろ。
格好いい大人が少ないってよく言われてるけど格好いい大人とやらがかっこつけたシブいオヤジの事言ってんならジャンプでも読んどけ。
時々あれっという展開や流れもあるけど、例えば「俺はいらなかったんだ」のエレンの自己否定が、キース教官の過去話に出てくるカルラの言葉で、それもすごくナチュラルに癒されてたところなんかは流石だなと思ったな。
重厚な政治劇やるなら、政府側の人物、背景、策略等、細かく描写される必要があるから、当然、それに割くページが必要になるわけで
進撃にそういうの求める人は、実際には少なそうだけどな
ぽっと出のケニーは言うまでもないとして
ヒストリアの半端なリアルさが今一だったな
しかしヒストリアもレイスも結局大事な事わからずじまいとか
なにしにでてきたの?て感じ
そうか?
壁内の謎はだいぶ分かったじゃん
少年漫画とは思えぬキャラの台詞の『秀逸さ』で、進撃にはまった口なんですが、王政編では人間同士の関わりが濃密なぶん、珠玉の台詞が際立っていて痺れましたよ。
62
前回の避難で食糧備蓄が底をつきそれは周知の事実で
今壁が破られれば内戦の危機が待ったなしだとエルヴィンが王政に告げている描写がある
貴族の領地には私有の備蓄はあるんだろうけど
話が進むごとに、どんどん面白くなってると思うが・・・
これからも期待
>>63 >>72
62なんだけど、前回の地獄の7日間で食糧その他の備蓄が切れた。だからもう、住民を避難させることが事実上無理だ…と言う時に、人類の存続を図るために、ローゼを切り捨て、シーナの住民だけでもを救おうと言う判断が私利私欲かな?と思ったんだ。
今は為政者になったエルヴィンやザックレー、ピクシスあたりだって、同じ事態が起こったら同じこと言い出しかねないんじゃないか。何かを捨てることが出来る人たちだからなあ、彼ら。
みたいなツッコミを心で入れつつなので、王政編はいまひとつ入れこめなかった気もするけど、気にしたら負けだと思って楽しく読んでた。
74
63でも72でもないけど
「ローゼ突破」の報告の一言で人類の半数を切り捨てるのと、万策尽きて切り捨てるのとではワケが違うんじゃないかな。「内戦が起きる」はあくまで可能性の話だとナイルも言ってる。
あのブラフは、要は「今の王政が人類のトップにふさわしいか」を計るテストだから、対策練る前から門を閉める判断しかできないんじゃあ合格は無理だろう。
直前に、エルヴィンが「調査兵団ならローゼ突破に対抗できるかも」とわざわざ1つの対策をチラつかせてるし。
あと、ピクシスが「人類の半数より自分の資産の方が重いと考えてるなら」と言ってるから、すべての貴族が私財を投げ打てば内乱まで至らない可能性もあり、その決断ができるかどうかも重要だったのかなと思った。
そう言う自分も王政編に限らず、??と思いながら読んでる時もあるけどね。あまり気にせず楽しめた方が良いのは間違いない
王政編はエレンが終始うじうじしていたのが嫌だった。
別にエレンに人間らしさとか求めていなかった。
アニのときのうじうじが「だよな」で吹っ切れて、ライナー戦はすごい魅力があったのに。
あとケニーなんていういきなり現れた後付けキャラが突然死んでもリアクションに困るわ。
前々からケニーの描写があったならともかく。
感じ方って色々だな
自分はケニーがいなかったら王政編を楽しめなかったかも
進撃読んでて泣いたのが、ヒストリアの「普通と言ってくれて嬉しかった」のシーンと、ケニーの死ぬシーンだわ
バトルがなくてつまらんとか政治劇がつまらんとかじゃなく、単に底が浅すぎて拍子抜けした。
内容が稚拙で浅かった、ということに尽きる。
子供には難しすぎると言ってる人には丁度いいかもしれん。
46と 50に近い感想
ケニーは読んでてスカッとしたからいい
※78
いや、実際子供には難しいだろ
浅いからとか深いからとかではなく、展開が分かりにくい
敵キャラに魅力が感じられなかったな自分の場合(ケニー除く)
ハンネスさんの言葉でアルミンと泣きべそミカサに気力が戻って兵糧をガツガツ食い始めるシーンが好き
(あぁこれハンネスさん死んだなとも思ったけどw)
エレンのうじうじが一番良かったと思ったんだけどなぁ
まぁ完結してしまえばこのあたりの評価もまた変わってくるんだろうけど
たぶん今後の展開として駆逐脳の排除は必要だと思う
王政編の肝はエレンにやっと一般的な人間味が出てきたってことかな
今までモブ同然だったクリスタ改めヒストリアも虚飾を捨てたことで
エレンとは正反対の境遇ながら大きな類似性を大胆に見せつつ
終盤に掛けて収束~大逆転していく様にが見事だった
同様にエルヴィンやリヴァイの掘り下げも楽しめたが惜しむらくはケニーかな
あれだけキャラ立ちした人物を狂言回しで終わらせてしまったのは実に惜しい
自分も王政編はかなり好きだったけど、
盛り上げかけて、突然あっけなく収束、って流れは多かったと思う
ケニーが派手な存在の割には簡単にしんでったのもそうだし。
バトルシーン好きなので、リヴァイ対中央憲兵のくだりはカッコいいと思った
人vs人でも、この作者は十分いいバトルシーンが描けるんだなと。
作者にストーリーテラーは絶対無理だと実感したな王政編は
浅すぎ。拷問のインパクトに頼りすぎ。
自分は駆逐腦じゃないエレンて全然魅力感じない。ヒストリアが一周回っておっかさん風味の女神になったように,エレンも一周回って一味違う駆逐腦野郎に戻って欲しいわ。
浅い浅い言ってる人のコメントから、何をどう浅いと感じたのか全然伝わってこない
底の浅い人生歩んでる人が深い人生歩んでるように見せるために
必至に浅井浅いと訴えるという
88.89
自分が王政編好きだからって浅いと嫌う人の人格否定はどうかと思うがね。自分が深いと思うならそれでいいじゃん。
俺は王政編がつまらないと言う人の理屈も分からなくはないが
つまらないと思う理由の詳細を並べている人の意見を見ると
それじゃ王政編以前の内容もつまらなかったんじゃないのか?とか
今後の壁外勢力との抗争もつまらないんじゃ?と思ってしまうな
読んでる少年達も進撃の王政編とかマギの別世界の話とか理解出来てんのかなあって思う。
少年漫画も昔と比べて読者が高齢化してるからそっちに合わせてるのかも知れないけどそこが残念や。
進撃もマギも全巻持ってるけど以前と比べて最近古本屋にかなり売ってあるからなあ…
進撃は完結して数年経った後は名作扱いになるのか駄作扱いになるのか。
諫山が若いから大人というものが描けないっていうけど
それって若いから言える意見でさ、実際大人になってみると
そんな立派なものじゃないんだけどねぇ
>>93
だよね
俺も周りの奴もフリック王みたいな奴ばかりだ
※90
落ちつけ
何もわからんくせに浅い浅い言ってたらそれでいいと思ってる奴もいるよなって事だろ
王政編が深いとは思わんけど何をもって深いだの浅いだの言ってるのか不明な奴がちらほらいる
2chみたいな掃き溜め(単発だらけの本スレやIDのないバレスレ)やこういうブログ米欄では評価が低いっつーかネチネチ言ってる奴が目立ってるだけで、最後のほう世間では割と好評価だったな。売り上げも好調みたいだし。
クーデターのくだりはもうちょっと書きようがあったのでは?と思うが、キャラの掘り下げなどは楽しめた。
大人が情けないというが、作者はあえてそれをやっているのでは?どんな人間にも綻びは存在する。残酷な為政者に見えても。この物語に完ぺきな大人はそもそも必要ないと感じる。
一番盛り上がるところで引き詐欺やったのがいただけなかった
あとふっきれてからのスーパーヒストリア様が別の漫画のキャラみたいで苦手
悪い意味でジャンプみたいになってる
壁内変オモロかった
後付け感もなかったなぉ
後付け後付け言う奴が後付け感www
しかも現実の歴史にありがちな展開でリアルだった。
だかしかし、腐女子の大半が壁内編で離れたのは確かだな。
リヴァイやエルヴィンが大活躍だったのに腐女子が離れただろうか?
100
以前に比べたらごっそり離れたよ
9〜12巻のリヴァイが出ない間に目に見えて減った
最近巻き返したという意見もあるけど、
一部の熱狂腐女子が多少戻っただけ
以前とは比べ物にならない
まあ腐嫌いな人には朗報じゃないの
王政編というか13巻以降は個人的にキャラそれぞれの
心理描写や表情など戦闘シーンとはまた違う静な絵を楽しんだカンジ
諌山先生の人間を見る目はなんか信用できるので
会話劇でも表情を読みとくのが楽しかった
浅いとかいた者だけど、浅いというより雑だったというのが適切かも。セリフや行動が唐突で、作者が細かい部分を深く考えるのが面倒くさくなって放棄してしまったのではと思った。
風潮も何も、読んで面白いと感じた奴もいれば、つまらないと感じた奴もいる。それだけのことじゃん。
何で「つまらない」と言ったら、読むのを辞めろみたいに言われるのか分からん。「王政編がつまらなかった」と言ってるだけで、その前の話は好きだったり、その先の話に期待して待ってたりしちゃダメなのかな?
一番評価されてる人間描写が個人的に会わなかった
特に話の都合でコロコロキャラが変わるヒストリア
諫山先生の人間描写は死の直前に「行かないで」と言ったカルラとか
追い詰められた人間の本音なんかは上手いと思うのだけど
ヒストリアは置かれた境遇の非現実さの割に悩み方が現代の若者みたいで違和感
王政編が1~12巻より面白いって人は見たことない
それなりに面白くはあったから、別に王政編が悪いとは思わないけど。
巨人との戦いが見たいならジャンプでも読んでろ。とかバカじゃね?
ジャンプじゃ進撃は連載されてないし、そもそも関係無いだろ。
直ぐにジャンプの名前出して来んなよ。
王政編のノリこそジャンプの悪いところ全開だと思ったが
色々謎も明かされたし面白かったよ
評判悪いのか意外
巨人ありきの漫画だと思ってるので、はっきり言ってつまらなかった。今、みるのやめる寸前です。
ジャンプっぽいから批判されてるのが王政編だと思ってたよ
個人的には王政編の方が1~12巻より面白かった
王政編は必要な回だったと理解するものの
面白い面白くないとかじゃなくとにかく嫌いだった
そんだけ
オリンピックのロゴは前回も今回もパクリじゃない
これパクリ扱いしたら
進撃だってスパイダーマンのパクリ
壁に糸で引き寄せてくっついて足たて
進撃はケニーの西部シーンもある
FF12は町並みモンスター住人でスターウォーズのパクリ
タイガー&バーニーとアイアンマン
ワンピースの肖像権
銀魂は言うまでもなくなってしまう
黒バスと雑誌シーン
純潔のマリア考えつぶやき神父往復歩き
釜に入れて混ぜるのはディズニーのパクリ
ソードアートのアインクラッドと差をつけた剣の動きとダースベイダー
東京グールのフクロウはエイリアンVSプレデターのパクリ
ノーゲームノーライフはハリーポッターのチェスのパクリで禁書はイノケンティウスがゴーレムに引っかかる
あと人払い
血界戦線は洋画のパクリ
刑事ドラマはイーストウッドのテキサスから来たのかアリゾナだの逃走劇のパクリ
海猿はタイタニックのパクリ
捜査線とかいうのはダイハードのハンスの回のパクリ
脱獄系はアルカトラズのパクリ
東京レイブンズは竜のシーンがネバーエンディングストーリーのパクリ
TPP反対
楽しみを奪わないでください
金利以外の非親告罪も理不尽です
お金を得ていないのに取り上げた上に罰金なんて酷いあと医療費高揚で一回の治療費100万越え普通とか労働法緩和禁止とか本当なの?
私4巻までしか持ってないけど、私からしてみて面白かった巻は6から12巻までかな。なんか、13巻からになってからは王政メインになってきてて、私ヒストリア・ロッド親子の王政側とケニー嫌いだから超つまんない。でも、18巻からは面白くなりそうだね。だって17巻?のヒストリアのどうだー?私は女王様だぞー?って所マジでムカつく。人から守られて生きてきた癖に人を見下してんのがめっちゃうざい。
設定披露編だからな
ストーリーを楽しみたい人と、謎や設定を楽しみたい人とで評価が分かれる
先が読みたかったのに、時間が戻されて、あーー....ってなってしもた
キャラがバカとか言ってる人達はさぞ頭がいいんだろうな
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング