進撃の巨人74話ネタバレ注意。
今月の話で調査兵団にスパイがいるかもしれない可能性が示唆された訳だが、どうなんだろうね。
スパイはいるの?
768: 進撃の名無し
うーんやっぱスパイいるのか?先月号で何か変な動きした奴いるか?
エレンが硬質化能力手に入れてることは知りようが無いはずだし
エレンが硬質化能力手に入れてることは知りようが無いはずだし
776: 進撃の名無し
>>768
ギロチンの実験成功の時に、ハンジが、新聞屋に「飛ばせ 飛ばせ」と言っていた
猿が、人間の姿で壁内に侵入すれば、エレンの硬質化を知る可能性もある
猿は、以前、ローゼ内のウトガルド城に、酒や缶詰を持ち込んでいたと推測されている
また、猿は、人間の時の顔が、壁内人に知られていない
ギロチンの実験成功の時に、ハンジが、新聞屋に「飛ばせ 飛ばせ」と言っていた
猿が、人間の姿で壁内に侵入すれば、エレンの硬質化を知る可能性もある
猿は、以前、ローゼ内のウトガルド城に、酒や缶詰を持ち込んでいたと推測されている
また、猿は、人間の時の顔が、壁内人に知られていない
778: 進撃の名無し
>>776
猿って意外と働き者だなw
これじゃライベルが無能扱いされる理由がよくわかる
猿って意外と働き者だなw
これじゃライベルが無能扱いされる理由がよくわかる
823: 進撃の名無し
>>776
>>777
あーなるほど、それなら既存キャラスパイ説の確率は下がるな
後は調査兵団の接近を事前に知った方法か
>>777
あーなるほど、それなら既存キャラスパイ説の確率は下がるな
後は調査兵団の接近を事前に知った方法か
774: 進撃の名無し
スパイは猿だな
782: 進撃の名無し
5年間、猿は何やっていたんだという疑問があるな
あれだけ優秀なら一人で情報収集と調査兵団壊滅までできそうだが
あれだけ優秀なら一人で情報収集と調査兵団壊滅までできそうだが
296: 進撃の名無し
猿がどの段階で調査兵団の出撃を知ったかも重要だろうな
今月の話見る限りあらかじめ用意しとかないと、野良無知性巨人をあんなに揃えることは出来ないと思う
巨人→人間に戻す際も湯気出るから、少なくとも前日の夜中にはスタンバってだろうな
問題はどうやってそれを知ったかだが、壁内にまだスパイいるか
または、面が割れてないあの猿が直接調べたか
まあどっちにしろ壁内に潜入した工作員がまだいるなら、エレンの硬化術は知られてる可能性は高いだろうね
今月の話見る限りあらかじめ用意しとかないと、野良無知性巨人をあんなに揃えることは出来ないと思う
巨人→人間に戻す際も湯気出るから、少なくとも前日の夜中にはスタンバってだろうな
問題はどうやってそれを知ったかだが、壁内にまだスパイいるか
または、面が割れてないあの猿が直接調べたか
まあどっちにしろ壁内に潜入した工作員がまだいるなら、エレンの硬化術は知られてる可能性は高いだろうね
302: 進撃の名無し
さすがに今更調査兵団にスパイがいるなんてことはないよな
308: 進撃の名無し
>>302
ない
スパイがいて猿が調査兵団の夜間強行があるのを何時間も前に知っていたらコップポットはもっと綺麗に片付けとくはず
第一あいつは立体起動も知らなかったんだよ?
ない
スパイがいて猿が調査兵団の夜間強行があるのを何時間も前に知っていたらコップポットはもっと綺麗に片付けとくはず
第一あいつは立体起動も知らなかったんだよ?
188: 進撃の名無し
ライベル猿はずっとシガンシナで待ち伏せしてたんだよね?
何でエレンゲが硬質化できるのを知ってたんだろ
外門→内門の順番で塞ぐのを知ってたのも不思議
何でエレンゲが硬質化できるのを知ってたんだろ
外門→内門の順番で塞ぐのを知ってたのも不思議
190: 進撃の名無し
>>188
スパイがいたからだろ
スパイがいたからだろ
194: 進撃の名無し
>>190
野営道具を蹴り落とすようなギリギリな準備だったんだから
壁内に潜んでるようなスパイはいないはず
ライベル達は硬化できる巨人が調査兵団にいることは知ってたみたいだが
エレンが硬化できることを知ってたわけじゃないだろ
野営道具を蹴り落とすようなギリギリな準備だったんだから
壁内に潜んでるようなスパイはいないはず
ライベル達は硬化できる巨人が調査兵団にいることは知ってたみたいだが
エレンが硬化できることを知ってたわけじゃないだろ
285: 進撃の名無し
ライナー側は地下室へ来ると思ってるんだから、
穴をふさぐ作戦は想定外なんじゃないか。
穴をふさぐ作戦は想定外なんじゃないか。
289: 進撃の名無し
>>285
同じく、穴をふさぐ作戦は想定外だったと思う。
壁内にスパイでもいない限り、兵団が短期間で穴をふさぐ手段
(=エレンゲの硬化能力)を得たことを知らないはずだし。
ただ、地下室を安全に調べるために
シガンシナから無知性巨人を座標で操って排除する
くらいのことは想定していたかもしれない
同じく、穴をふさぐ作戦は想定外だったと思う。
壁内にスパイでもいない限り、兵団が短期間で穴をふさぐ手段
(=エレンゲの硬化能力)を得たことを知らないはずだし。
ただ、地下室を安全に調べるために
シガンシナから無知性巨人を座標で操って排除する
くらいのことは想定していたかもしれない
286: 進撃の名無し
エレンが硬質化できること知らないしでかい岩も都合よく転がってるわけないし兵団側が穴塞ぐ方法はないと思ってただろうな
と思ったら猿がちょうどいい岩投げてたね
猿側も想定してたねこれはw
と思ったら猿がちょうどいい岩投げてたね
猿側も想定してたねこれはw
287: 進撃の名無し
>>286
猿がやったのは馬が通れないだけの塞ぎ方だけどね
トロストみたいなでかい岩がなければ硬化なしじゃ巨人をガードできるような塞ぎは無理なんじゃね?
猿がやったのは馬が通れないだけの塞ぎ方だけどね
トロストみたいなでかい岩がなければ硬化なしじゃ巨人をガードできるような塞ぎは無理なんじゃね?
291: 進撃の名無し
調査兵団は外門を塞がず地下室に直行する
もしそう猿側が予想していたらライナーを内門のそばに配置させるかな?
エレンの家は内門より外門の近くにあるのはライベルも予想済みだろ
そしたらエレンは確実に外門の側による
だったらライナーも外門の近くで隠れていた方がいい
猿側の目的は調査兵団を全滅させることじゃなくてあくまで座標の奪取
エレンを手に入れれば即退散でいいんだよ
それも考えたらさっさと逃げられる外門付近にいた方がいいんじゃないか?
もしそう猿側が予想していたらライナーを内門のそばに配置させるかな?
エレンの家は内門より外門の近くにあるのはライベルも予想済みだろ
そしたらエレンは確実に外門の側による
だったらライナーも外門の近くで隠れていた方がいい
猿側の目的は調査兵団を全滅させることじゃなくてあくまで座標の奪取
エレンを手に入れれば即退散でいいんだよ
それも考えたらさっさと逃げられる外門付近にいた方がいいんじゃないか?
316: 進撃の名無し
猿が立体起動装置の名称知らなかったのもあるが、スパイがいるか微妙な気がするね
スパイいるなら王政編でエレンの危機に何も動かなかったのはどうなんだろうな
エレンが壁外勢力と疑われ審問にかけらられ、下手すれば死罪だった事はライベルから猿に伝わってるはず
それ考えたらエルヴィンが中央に召還された時点で、きな臭さ感じるだろうし
憲兵側が手配書配った時点でもう動かざるを得ないだろう
ただ猿が調査兵団の出撃時期をわりと正確に予想していた点が気に掛かるな
王政編後に壁内の情報を猿なりスパイなりが集めたのか
それとも、他に知りうる何がしかの手段があったのか
スパイいるなら王政編でエレンの危機に何も動かなかったのはどうなんだろうな
エレンが壁外勢力と疑われ審問にかけらられ、下手すれば死罪だった事はライベルから猿に伝わってるはず
それ考えたらエルヴィンが中央に召還された時点で、きな臭さ感じるだろうし
憲兵側が手配書配った時点でもう動かざるを得ないだろう
ただ猿が調査兵団の出撃時期をわりと正確に予想していた点が気に掛かるな
王政編後に壁内の情報を猿なりスパイなりが集めたのか
それとも、他に知りうる何がしかの手段があったのか
321: 進撃の名無し
スパイがいる説もありえるが
いなくてもトロスト区のギロチン遠目で見たら硬化能力手に入れたことはわかると思う
いなくてもトロスト区のギロチン遠目で見たら硬化能力手に入れたことはわかると思う
371: 進撃の名無し
猿が現れたのってアニが捕らわれたすぐ後なんだよな・・・
ライベルは壁内なので、つまりアニが捕まった連絡を誰かがしたことになる。
ところが、アニが捕まったことは憲兵ですら一般には知らされていない事実であって
社会には王都に巨人が登場したということしか伝えられていない。
あの戦い以来、登場していないメンバーでスパイがいることになるね
ライベルは壁内なので、つまりアニが捕まった連絡を誰かがしたことになる。
ところが、アニが捕まったことは憲兵ですら一般には知らされていない事実であって
社会には王都に巨人が登場したということしか伝えられていない。
あの戦い以来、登場していないメンバーでスパイがいることになるね
377: 進撃の名無し
>>371
アニ捕獲はウトガルド城にライベルが逃げ込んだ
その日の昼間じゃなかったっけ
中央にスパイいたとしても伝達早過ぎ
アニ捕獲はウトガルド城にライベルが逃げ込んだ
その日の昼間じゃなかったっけ
中央にスパイいたとしても伝達早過ぎ
379: 進撃の名無し
トーマスパイ説はコニーやモブリットよりは妥当かもな
名のあるモブだし
何ならキッツでもいいぞ
名のあるモブだし
何ならキッツでもいいぞ
380: 進撃の名無し
マルコがスパイなら、ジャン発狂しそうだ
マルコの言葉に動かされて調査兵団入団を決めたわけだし
マルコの言葉に動かされて調査兵団入団を決めたわけだし
383: 進撃の名無し
俺はスパイはいないと思ってんだけど でもスパイいたとしたらどうやって連絡し合うんだよ
トロスト区から外は巨人の巣窟だろ
それに立体機動で壁越えるとしても
駐屯兵団が壁を警護してるし
隙を見て壁の向こうに行ったとしても
足になる馬だっていないだろ
猿が壁際まで来て糸電話とかで連絡し合ってるのか?
スパイいると唱えてる人は
俺が納得するような伝達方法を教えてくれ
トロスト区から外は巨人の巣窟だろ
それに立体機動で壁越えるとしても
駐屯兵団が壁を警護してるし
隙を見て壁の向こうに行ったとしても
足になる馬だっていないだろ
猿が壁際まで来て糸電話とかで連絡し合ってるのか?
スパイいると唱えてる人は
俺が納得するような伝達方法を教えてくれ
387: 進撃の名無し
マルコがスパイでああいう形で姿をくらませるなら、そもそも最初から訓練兵団に入る意味がないよね
393: 進撃の名無し
ずっと前の作者ブログに書いてあったのがこれ
①壁は現在住む人類が造ったのではなく、その起源も製法も謎とされてる
②飛行技術は未発達
③滑空砲の有効射程距離とか照準精度の詳細説明
④巨人は目視以外にも長距離から人間を探知することができる
これを作品初期に読者に明示するべきだった後悔してると、色々つっ込まれてたらしくてね
①壁は現在住む人類が造ったのではなく、その起源も製法も謎とされてる
②飛行技術は未発達
③滑空砲の有効射程距離とか照準精度の詳細説明
④巨人は目視以外にも長距離から人間を探知することができる
これを作品初期に読者に明示するべきだった後悔してると、色々つっ込まれてたらしくてね
394: 進撃の名無し
>>393
④がまま答えになってるなw
スパイは無知性巨人でFA
④がまま答えになってるなw
スパイは無知性巨人でFA
396: 進撃の名無し
まぁ、所詮はマンガだからなぁ・・・
俺としてはマルコスパイ説を推したいところ
兵士になった理由も王の役に立つためだと公言してたのも怪しいし。
俺としてはマルコスパイ説を推したいところ
兵士になった理由も王の役に立つためだと公言してたのも怪しいし。
398: 進撃の名無し
マルコはいまいちパッとしないからころしたあたりたいした役割与えられてないだろw
ジャンの成長するための犠牲て感じだったし
まあ長い訓練編で読者がダレてたところでの「お前マルコか?」は衝撃すぎたが
ジャンの成長するための犠牲て感じだったし
まあ長い訓練編で読者がダレてたところでの「お前マルコか?」は衝撃すぎたが
554: 進撃の名無し
昔から気になってんだが
ハンジって猿の中の人とイメージだぶるんだよな
実はハンジがスパイで壁の中の体制を崩壊させる役割を負ってたとかないかな
ハンジって猿の中の人とイメージだぶるんだよな
実はハンジがスパイで壁の中の体制を崩壊させる役割を負ってたとかないかな
555: 進撃の名無し
>>554
それは流石に飛躍しすぎかと
それは流石に飛躍しすぎかと
568: 進撃の名無し
>>554
ハンジがスパイってことはないだろうけど
知識欲を満たすためなら他人の痛みに無頓着になる傾向は似ているかも
ハンジがスパイってことはないだろうけど
知識欲を満たすためなら他人の痛みに無頓着になる傾向は似ているかも
73話の夜行進軍の際に出てきた巨人が関係してんのかもねえ
▶︎ 新規プレイ受け入れ制限を行うほどの大人気ゲーム「刀剣乱舞」が久々の新規プレイヤー受け入れを再開!!プレイするまでの流れ
▶︎ アニメファン1万人が選ぶ「もっとも声が合ってたと思うキャラ&声優 」TOP10wwww
▶︎ 【!?】tumblrで最も人気のカップル5位がなんとwwwwww
▶︎ 諫山先生の実写映画のコメントwwwwwwwwwww
▶︎ 小林ゆう画伯の最新作wwwwwwwww
▶︎ 【悲報】21歳無職俺氏、進撃の巨人ごっこを行い妹に見つかるon救急車呼ばれるww
おすすめカテゴリ
▶ 進撃の巨人展に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人「実写映画」と「アニメ劇場版」に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人「アニメ2期」に関する過去記事一覧
▶ 進撃の巨人の「伏線考察・展開予想」に関する過去記事一覧ページ








コメント一覧
スパイはいて欲しいし
いるとしたら無知性じゃなくて団員の、できれば104期がいいな
そもそも、スパイがいることは確定なのか?
調査兵団がシガンシナ区に到着することすら判らなくて、慌てて隠れたほど
人間スパイがいたところで、全速力の馬に勝てる通信速度は確保できない
のろしの可能性はあるが、のろしは調査兵団にも見られちゃう
知性巨人間でテレパシー的なものが使える描写は今のところない
ただ、無知性巨人を操作できることになっているので、
無知性の視力や聴覚が共有できれば、監視カメラ的なことには使えそう
森の中に潜んでた無知性巨人は、ただ動かないだけで、眼はしっかりあけている
確定はしてないし、いたらいたで新鮮味なくて萎える
コニーかも
かーちゃん治してあげるから情報よこせとかで
猿たちに話してしまったのでは・・・
実は巨人族はテレパシーが使えたんだよ!!
さらに人の記憶を盗みみれるんだ!
なんだってー!
しかも複数いるんじゃないかってことになってるように思えた
大穴ヒッチ!
壁外にはスマホくらいあるかもしんないじゃん
こんなこともあろうかと盗聴器をしかけておいたのさ!
まさかのGPS?
スパイはいてもいなくてもいいけど、兵団が来る時期を把握できたのかは説明がほしいところ。
コーヒー飲んでたしアーミージャケットアーミーパンツアーミーブーツだしベルトルトもモッズコート着てたしもうトランシーバーとかで連携取ってんじゃね
猿がモブ巨人を操って偵察に行かせてそいつを食べると、偵察巨人の見たもの聞いたものが記憶として残る
とかどうかな
11
壁内と壁外のテクノロジーに差がありそうなのは同意
ただ壁内も、みんなが思うほど中世レベルってわけじゃなさそうだけどな
兵団の衣装もまあ現代的っちゃあ現代的だし
立体機動装置なんてトランシーバー真っ青のオーバーテクノロジー
ライベルアニもある程度初期段階で目を付けられてたし
調査兵団の小物スパイは無理そうな気がする
コニーとかバレバレなんじゃ?でなければ大穴だけど
それかザックレーがチクってるとか、ユミル復活とか
個人的には今回すれ違った眠れる巨人だと思うけど…
無知性巨人を利用したか、壁内に存在しない高度な手段のどっちかかな
既に「まさかアニが…」「まさかライナーとベルトルトが…」と2回やってるのにまた兵団側のスパイだったりしたら芸も面白味も無さすぎて作者の漫画家としての手腕を疑うレベル
スパイではないと思うけど…マルコについてはまだ何かしらの描写があるってどっかのインタビューで作者が言ってなかったっけ
11
モッズコートにトランシーバーか
実写映画の某方達を思い出すな
それあったらエルヴィンやアルミンも
安全圏内から指事をできるね
2
猿が無知性巨人を操作できることになっていて、かつ、
無知性の視覚や聴覚を共有可能なら、猿が無知性を監視力メラ的なことに使うのもありかなと、自分も思った。夜間でも使用可能な暗視カメラ機能付きみたいな。
ハンジ達が遭遇した森の中で眠る無知性巨人の瞼が閉じておらず、眼はしっかり開けているのに違和感がある。スリープモードだけど視覚&聴覚センサーは機能しているとか。
もうスパイはいないと思う
仮にいたとしたらマルコかなぁ。。。
死んだことになってた方が裏で色々動きやすいと思うし
だから、数人いるような描写が?
数体か
スパイがいる、と匂わせておいて「いや実は巨人の未知の能力で感知してるのでは?」と深読みさせて、実はスパイがいる。
人間の存在を知る能力があるとしてもエレンはそれを取得してないのかな?無知性か猿だけ?たぶん人間の意識を感知してると思う。意識失ったアルミン食われなかったので。
23
それ、いい考察かも。死体には意識が無いから、反応しないんだな、きっと。
かなり初期だけど、猿の正体の話題で「壁内の王族説」があったよね
それも王子とかそれに近い血筋の少年、少女じゃないかって
子供だから閉鎖的な空間で育てられてたりして、立体起動や壁内の常識的なことも知らないって話
アルミンが食べられなかったのはエレンが出てきたからじゃないの?
穴を塞ぐのが想定外ってのはないだろ
むしろ穴を塞いで逃げ道が無くなるのを待っていた
猿が出てきてまず最初にやったのが逃げ道塞ぎ
巨人に襲われない猿が外で斥候をやってたんだろ
それを何らかの方法で伝達した
他に仲間がいる可能性もあるしな
物凄く初歩的な疑問なんだけど、壁外の巨人って普段はどこにいるん?
人間への捕食欲に引き寄せられて壁まで来るのなら、昼夜問わず門前辺りにひしめいていてもおかしくはないと思うんだけど。どこかに去っていくのか全部狩られてるのかな。
あと猿を除く知性巨人はほぼ大人の体型なのに、外のは子供のような体型なのも。
イルゼを食った巨人が自分の顔に爪を立てたのは「中にいるけど話せない」もしくは「ここから出して」の意味なのかもと。
もう誰が裏切り者でも驚かないな……
まぁ、どうやって猿たちと連絡を取ったのか、それがわからないと、スパイ云々を議論しても意味ないよね。
※29
子供のような巨人は本当に子供なのかも
エレンも注射打たれた直後は子供のような姿だった
知性巨人になると変わるのかな
コニーがラガコ村を見に行くフリして情報を流していたが、所詮コニーなので伝言ゲームに失敗し、思わぬタイミングで兵団が来て野営道具が片付けられなかった説
巨人は人間が多く居る場所に群がる
巨人は視覚以外で人の居場所を察知する能力がある
が調査兵団の接近が気付かれたヒントになると思う。
※17
「レインボーブリッジ封鎖出来ません!!」
※17
どらげない
コニーが猿に情報流した説あるけど
コニーって仲間(特にエレン)を裏切ってるのに何食わぬ顔でみんなの中に居座れるような奴ではない気がするんだが…
そんなベルトルトみたいなキャラになってたらやだなコニー
ジャンサシャと並んで数少ない普通の子って感じだったのに
今思いついたw
巨人が人間を捕食する欲求の一つに、知識を取り込む能力があるとしたら?w
巨人自身には自覚はなくただ摂取したいって程度なんだけど
人間に戻る効果以外に情報も取り込めるとか……
ここまで書いてなんたけどwww
この説だとユミルが食った相手の情報を知らなかった説明が付かないからボツっすなw;
コニー…
猿に一矢報いるどころか協力してしまったのか…
コニーがスパイだったら
もうジャンとサシャしか救いなくなってまう
コニーはオバカ担当というか和み枠だものなぁ。
ただ以前から頭は切れる方ではあったんだよな。
サシャは野生のカン、コニーは要領がいいイメージがある。生存スキルが高そうなかんじ。
狡猾とはいかないまでも猿に利用されるなんてあるだろうか、とは思うw 猿が「悪側」であるとするなら加担はしないタイプかな、と。
猿が正しいと判断したとしても、仲間を売るとか見捨てることも出来ないと思うしなぁ。
※23 恐怖の匂い的なものかもしれんよ
感情の変化を電波みたいに受け取れるのかもw
あとエレンが大穴塞ぐ作戦の時に巨人を操れなかったように、大抵の巨人は自我がなさそう。でもアニ巨人かやったように操られる隙間もある。
元が人間だから空気を読むというか、横並びの意識体を共有してそうなんよな
コニーがラガコに帰ったのは、何か猿絡みの謎のヒントに気付くか、今後巨人化させられるとか思ってたんだが、スパイとは。母ちゃん巨人を猿が視界ジャックしてるとかなら有りかなー。
スパイがいたとして、どうやって情報を伝えたんだろ?伝書鳩?流石に携帯電話とかはないと思うし。
神様みたいのが雲の上にいて、色んな事を猿にテレパシーで教えてくれてるのかも?
ザックリとは教えてくれるけど、立体起動装置の名称とかの細かい事までは一々言わないから知らなかったとか。
42
勇者ヨシヒコの仏を思い出してしまったw
エルヴィン団長とアルミンの説だと、敵は5分以上前(ついさっき)に兵団に気付き、野営用具を使用した三人以外の複数人数で大勢の敵が潜んでいると想定しているので、やはり無知性巨人を操っているのかなーと思ってしまう(動いていいよ)…でもコニーだったらかなりショック
何かの漫画で「他人の目を通して情報収集する」とかいうのがあった
敵の索敵能力の真相が判明したあとは、お前らはコニーを疑ったことすら忘れてしまうんだろうな
猿が、コニーあたりに自分の髄液を注射して巨人にしてユミルを食べさせて記憶を操作して元に戻す。(猿に記憶を操作できるか知らないけど)
猿は自分の髄液で作った巨人がある程度近付いたら(人間状態でも)、オートで感じることができる。
「あ、お客さんだわー。コーヒーブレイクはお仕舞いね」って感じでカップ投げ捨て。
自分の髄液じゃなくても、猿系統の巨人なら来たら分かるとかかも?もしエレンに使ったのが猿系統の注射なら「あ、来た」ってなるのかも。
猿がエレンを感知して兵団の接近に気付いたってのはあり得ると思う。
座標レーダーみたいなもんあったりして。
コニーが情報洩らしてしまった説はアリかなぁと思う。
お母ちゃんがまた話し掛けてきたらそのまま素直に話しそうだし、聞かれてる内容が何かおかしくてもあまり疑問に思わなそうだ(バカゆえに!)。
ただしそれがスパイ行為になってしまったと知ったら、コニーは罪の意識を強く感じそうだし、自暴自棄になって猿に特攻とかしてしまうかもしれない…。ああどうだか分からんが心配だ。
座標っていうくらいだから、位置情報を示すものだと思うんだよね
モブリットスパイ説が懐かしいな
43
ヨシピコー、ヨシピコー!(笑)
何かしら猿の能力っぽい気はしたな、
スパイというより。
ある程度の範囲なら座標を感知できる可能性はありそう
座標感知だの
無知性の視界ジャックだの
壁内にスパイだの
猿有能すぎるだろ
ライベルアニの必要性とは…
なんかサシャも意味深な一コマのせいでスパイ容疑がなかなか晴れないし、これでコニーまでとなると、104期で真っ白なのは幼馴染組を除くとジャンだけなのか?
壁内にスパイは可能性としてあり得るというか本来なら結構高い確率でいる
ライベルアニがそうであったように、紛れこもうと思えば紛れ込める状況だったわけだし
こいつらがバレたのは女型がエレンを見知っていることや、その協力者が身近にいたはずだって点によるものだし、そういう手がかりを掴ませないまま潜伏しているスパイだっているだろう
そもそもスパイが三人しかいないなんて誰も言ってないのに、何故か壁内に関して安心しきってるのが変
調査兵団とそれなりに戦う意識のある憲兵・駐屯兵がそろって外に出て行ってしまった今、一番危ないのは手薄になった壁内
※57
空城の計的な?w
それとも王族や壁内の存在すら囮にしてる?w
分単位で正確に相手の接近を知らせるってなると現代にあるような情報機器があれば可能だろうが‥‥。
ライナーも猿も現在あるような軍靴みたいなの履いてるのが引っかかるんだよね。
単純に考えてスパイと言うか
猿に情報を流してるのは、キースだろう。
隠居して自由の身だし、自分は何も
知らないと言ったが、それは嘘の可能性も
あるしね。意外とキースも壁外の人間かもね。
本来はキースが壁内調査の先発だったが、
壁内に馴染んでしまい、グリシャが2陣で来る事になる、
しかしグリシャも馴染んでしまい、それでライベルが3陣で来た。
※45
>何かの漫画で「他人の目を通して情報収集する」とかいうのがあった
シンフォギアGXでもこの間やったばかり
※59
気付かなかった、猿もか>靴
アニとライナーは、たしかに現代風のミリタリーなイメージがある
村自体が特殊部隊の訓練所みたいな絵面なのかな
73話のシガンシナに向かってる途中の夜の森のところ
サシャだけ描写が無いんだけどこれはたまたまなのだろうか
(エレンが外門塞ぐときにはいる)
一緒にいそうなジャンやコニーは描写されてるのに
夜で視界が悪いのをいいことに
シガンシナの手前で一旦離脱して
ライナー達に知らせに行ってたり…
まさかね…
コメントする
▶ 常連さんにおすすめ! 進撃の巨人ちゃんねる全記事アクセスランキング