47384476


進撃の巨人原作94話「壁の中の少年」の状況整理記事です。23巻ラストの話です。
伏線や既存登場人物の追加設定の整理などを目的とした記事。








 既存登場人物の新設定

① ライナー周りの新設定

現在のライナー
  • ライナーは現在副隊長
  • ライナーとガビは同じ一族で親戚、いとこ?家族ぐるみで仲が良い
  • ライナーはマーレとエルディアのハーフ
  • パラディ島作戦が失敗した時は、責任を一手に引き受けたて鎧を剥奪される寸前だった
  • ライナーはエルディア人を戦争から解放したいのでは?
戦士候補生時代の幼少期ライナー
  • ライナーは戦士候補生の中では落ちこぼれ気味だったが、忠誠心が評価されて這い上がった
  • ライナーとポルコ(顎の巨人の中の人)は幼少期から喧嘩してた
  • ライナーは母親から「パラディ島の人物は悪魔」だと教育されていた
  • ライナーは母親思い、母親と名誉マーレ人になって父親と共に暮らす為に戦士を目指した

ここへきてライナーに感情移入させる描写がされたとかなんのフラグだよこれ…
調査委兵団の訓練兵時代と比べるとまるで別人じゃねえか…

32

こりゃメンヘラになるわ…


② ガビ

  • ライナーと親戚だった
  • ガビはライナーの「パラディ島の悪魔」に対する語りを違和感を持ってそうな雰囲気を出す
48

41



③ マルセル・ガリアード

  • ユミルに食われたマルセルの本名はマルセル・ガリアード
  • 体力が優れているっぽい

④ ポルコ・ガリアード

  • 93話ではポッコという名前だったが「ポルコ」に変更されたみたいだ
  • フルネームはおそらくポルコ・ガリアード
  • 戦士候補生時代からライナーと衝突
  • 戦士候補生となる6人の枠から溢れた1人がポルコみたいだな
45


⑤ ピーク

  • 頭脳が優れているみたい
  • ピークちゃんの思いやり
37
ピークの人気を察知してこのセリフを入れてそう


⑥ ベルトルト

  • 射撃が評価されて抜擢された
  • 戦士候補生時代からライナーと仲が良かった

⑦ アニ

  • 戦士候補生時代からマイペースっぽい
  • 虫を踏みつけてぐちゃぐちゃにする描写あり
アニちゃん怖い

⑧ コルト

  • 先月はピークちゃんに酒を飲ませられたみたいだ

⑨ ファルコ

  • ライナーを信じていいのかわからないと悩む

⑩ ジーク

  • 何かを企んでいるのは明らか
  • ジークの祖父の「立派に務めを果たしたな」という発言に対し、ジークは「いいや、まだだよ」と答える
  • 現在はグリシャの親が面倒を見ているっぽい
25


ジークの若かりし頃と思われる
16


 新規登場人物

① ライナーの母親「カリナ」

  • パラディ島にいるエルディア人を心底憎み「悪魔」と差別している
  • マーレ人との子作りは禁止されているのに、マーレ人と子作りをしてライナーを産んだ模様
52

  • 本来なら腕章は外出時の着用だけで良いはずなのに、カリナだけは家の中でも腕章をつけている
49


腕章は外出時の時だけで良さそうな描写は22巻でもされている
37


母親がメンヘラな可能性もあるよなこれ
果たしてマーレ人とエルディア人の禁断の愛の結果産まれたのがライナーなのか
それとも、マーレ人に無理矢理されて孕んだのかで解釈がまた異なりそう

マーレ人の態度を見るとエルディア人に性的暴行を加えている奴がいてもおかしく無い

② ライナーの父親

  • マーレ人
  • 正体は不明

③ 腕章を逆につけた謎の男

  • 心的外傷を負ったエルディア人のグループに入れられている
  • 片足が無い
  • 顔を不自然に隠されているので今後の展開に関わってきそう
  • まだ正体が不明
  • 先月93話で後ろ姿だけ描写された人物と同一人物か?
44
腕章が逆ということをファルコに指摘されりと、今月やたらとピックアップされていたので怪しい
進撃の巨人は無駄な描写が今のところないので、今後の展開に関わるは間違いないと思う

④ ライナーとガビの家族

27



 新設定

① マーレには密告の文化がある

  • これは先月ライナーも同じようなこと言ってたが、ガビも似たようなことを発言
  • ライナー 一族はカリナの影響でかなり洗脳されている感じがするわ
45

② ファルコはガビに好意がありそう

  • 好意がありそう
54

③ 戦争で心的外傷を負ったエルディア人は病院送り

  • 病院送りにされる

④ マーレのエルディア人はパラディ島のエルディア人を心底憎んでいる

  • マーレのエルディア人はパラディ島のエルディア人を「島の悪魔」と呼んでいる
  • マーレの洗脳の賜物か
  • ガビも幼少期のライナーも、パラディ島のエルディア人を心底憎んでいる
19

  • マーレのエルディア人はパラディ島のエルディア人が、いつ世界を滅ぼしかねないかと不安に思っている
  • ライナーはパラディ島に5年も潜入していたので、相当ひどい目にあったのではないかと心配されている
  • マーレのエルディア人はパラディ島のエルディア人を滅ぼして善良なエルディア人だと思われたい
ベルトルトの「悪魔の末裔が」の発言はこういうことだったのね


ライナー主人公のスピンオフかよってくらいに深堀りされてきたな。
一体どういう過程でパラディ島に潜入していたのか気になるわ。

マーレ側の洗脳教育エグいわ

普通の漫画なら、「ジークとライナーに寝返ってもらってマーレを滅ぼしに行く熱い展開に」みたいな感じになるんだろうけど、この漫画の場合どうなるかわからんからな。

超大型アルミンがテロ起こしたりして更に凄惨なことになりそうだわ。








 おすすめカテゴリ

進撃の巨人「アニメ2期」に関する記事一覧

進撃の巨人の「伏線考察・展開予想」に関する過去記事一覧ページ 

▶進撃の巨人の「感想(原作)」のカテゴリー

▶︎進撃の巨人の「感想(アニメ)」のカテゴリー

▶︎ 進撃の巨人の原作最新話のネタバレ話題と「ネタバレ注意な考察」の記事

▶︎進撃の巨人の「SS」